• 締切済み

恋人にクスリの服用を打ち明けるべきでしょうか?

29歳の会社員(男)です。 私は思春期の頃にいわゆる対人恐怖症を発症し、それからは対人関係にときに 苦しみ、違和感を感じながら過ごしてまいりました。 社会人になり、今から5年前になるでしょうか、メンタルクリニックに通院す るとともに、クスリの服用をしながら、社会生活を送るようになりました。 現在ははたから見ると心の病を抱えているとは感じられないほど、普通に暮ら しています。メンタルクリニックも2ヶ月に1回通院するのみです。 しかし、この一見心身とも健康であるように見える私ですが、抗不安剤と抗鬱 剤をそれぞれ1日に1錠ずつ服用しております。 こんな私に付き合い始めて2ヶ月の彼女がいます。 私が悩んでいることは、いずれ結婚したいと考えている彼女に、この自分のメ ンタル的な問題を打ち明けるべきなのかということです。 彼女は私にそのような問題があるとは露知らずという状況で、打ち明けること により、彼女が離れてしまうのではという心配もしております。 皆様よりよきアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#19184
noname#19184
回答No.6

あたしはPD障害で治療中です。 最近彼氏とわかれたので、ちゃんと理解してくれる彼氏ではなかったのでこれから本当に理解してくれる人が現れるのか不安です。(つき合ってる時に病気になり薬を飲んでいて通院しているので知っていましたが。) でも他の方もおっしゃってるように、言って離れてくようなひとなら辛いけどそれまでだと思います。 病気になった事がない人にはわからない気持ちかもしれないけど 、好きな人なら理解しよう支えようと思うのが普通(というかあたしの考え)だと思います。そこで離れてくような人は動けなくなったりする大変な病気になった時に支えてくれないと思います。 NO5さんのいうように、打ち明けたら結婚できないとかいう人とつき合っていても幸せにはなれないと思います。 話してみて相手の人間性がわかると思います。 あたしも隠さずに言おうと思っています。

• summr
回答No.5

結婚を考えているなら、打ち明けましょう。ちなみに私は安定剤を飲んで通院している事を伝えたら「結婚できない」と言われて別れました。彼はショックのあまり泣いていました。その後、やり直そうとその男は言ってきましたが、断りました。 今は、病気を理解してくれる主人と出会い結婚しました。病気を理解してくれる人は沢山いますよ。

• aki5006
回答No.4

私も、打ち明けるべきだと思います。私は、現在、パニック障害で抗不安剤を毎日、2錠服用しております。私の場合は現在お付合いしている人がおりませんが、会社の人は皆知っています。彼女に打ち明けた場合、彼女が離れていってしまう事を恐れずに、今現在の質門者様の現状を話してみてはいかがでしょうか?きっと理解してくれるはずです。私は心臓に、心臓の病気になった時の後遺症が残っています。私に、もし結婚をしたいと考えている男性が現われた時は、隠さず話すつもりです。。。

• xfiles
回答No.3

当然打ち明けるべきでしょう。 彼女のためなのは勿論、自分のためでもありますよ。 もし、結婚までしてから打ち明けられた場合、場合によっては離婚訴訟や慰謝料の請求、損害賠償請求などの問題が起こらないとも限りません。 それにそういうことはかなり重要な問題ではないでしょうか? それに気がついているからこそ、悩んでいるわけですよね。 人生に壁は必ずあります。その壁を乗り越えなければその先にたどり着けないでしょう。 勇気を出して告白するべきです。 たとえそれでその恋が終わってしまうことになっても、自分のしたことに誇りが持てますよ。 ここが正念場!!!

foofighter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに重要な問題ですね。 早めに話したほうがよい気がしてきました。 とはいいながら、ゆっくり考えてみます。 (やはり不安なものですから。) ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 いずれ結婚を考えている相手なら、 包み隠さず、全て話した方がいいと思います。 彼女が、本気で、質問者さんを好きならば、 あなたから離れていくことはないでしょう。 話を聞いて、離れていくような彼女か否かは 質問者さんが一番分かっているのではありませんか?

foofighter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、結婚を考えるならば、打ち明ける 方がよいですよね。 話を聞いて離れていくかどうかは・・・。 難しいところです。

• s-_-
回答No.1

いつか言うのなら今言いましょう。 本気で話したらきっとわかってもらえるでしょう。 ただこういう風に聞いてる時点で心に弱さを持っているように思いますので誰からの答えもあてにせず自分の意見で行動してみましょう。

foofighter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、本気で話すことが大切ですよね。 自分で考えて行動すること、ご指摘が耳に痛い です、ありがとうございました。