• 締切済み

父より受けた虐待

子供の時に、父親から子供として扱われませんでした。 まだ物心がつく前、小さい頃から何も悪いことをしていなくても罵倒され、罵られ 私が思春期に入ると、いやらしい目で私をみるようになり お酒が入ると堂々と触ろうとしたり、誰もいないと 私に悪戯をしようとすることもありました。 明らかに私を娘としてみておらず、異性でしかも敵でした。   思い出してもおぞましく、鳥肌がたち、気持ちが悪いです。 問題なのは、私がこの事を誰にも相談できずに成人し そして、私の中で確実に巣を作っていることです。 人間に対する不信、男性に対する嫌悪感がいつもあり 誰にも心を打ち明けられず、誰とも打ち解けず 生きていることに対しての肯定感もありません。生まれてきたくなかった と本気で思っています。 私を守ってくれなかった母親も憎いと思ってしまいます。 本当に孤独です。でも相談しても今更救われるのか分からないし 相談できる人もいません。 救われたいけど、もう成人して中年に入る今更では手遅れなのでしょうか。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

相談するのは知識の無い人ではなく 知識を持った専門家…つまり、カウンセリングね きちんとカウンセリングを受けて 後は自分次第だよ ちなみに…孤独なのは皆さん同じ 生まれる時も死ぬ時も個体は孤独だよ あ、これだけは肝に銘じて! 信じる者は救われる、て言うけど 宗教は非現実的だよ~(^.^)v 神様は人の弱味に付け入って勧誘したり金銭を要求しないからねぇ~ …そもそも神は自ら欲しない存在だからね 神に頼るなら自分の心の中で祈る、それで充分だよ…なんて私も通報されちゃうかなぁ

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.6

私の父親もDV親父でしたが、それは外部に救いを見出すかいわゆる「育て直し」ってやつを受けるか、あるいは信仰(宗教)を持たないと救われないと思いますね。 私の場合は、幸いなことに親友のご両親が私の実の息子のように可愛がってくれて「ああ、家族っていいもんなんだなあ」って思えるようになりました。また他にも私のことを可愛がってくれた人がいたのはありがたかったですね、今にしてみればね。あと、私は洗礼は受けていませんが、ナザレのイエスを信じています。 自分ひとりじゃ、無理だと思います。ずばりいっちゃうけど。自分で抱えきれるようなもんじゃないですね。今は年老いてすっかり私を頼るようになった両親に対して「都合がいいもんだ」と思わなくはないですが、そこの部分は聖書が「自分を迫害する者を祝福しなさい」といってるので、それに従うことにしています。

  • Elric1968
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.5

大変な幼少期、思春期を過ごされたんですね。 男性なので心中いかほどだったのか想像できませんが。僕も幼少期は、両親が殴りあい、罵りあう環境に育ちました。親父は癇癪持ちで何かあればよく叩かれました、悲しくて辛くて家にいるのが嫌でいつまでも遊んでいました。実家の周りの地元の方は全て先祖代々クリスチャンなのでそのようなことがなくて羨ましかったの思い出しました。 でも、今からでも遅くないですよ。男性不信を拭い去るのは大変かもしれませんが、前を見て明るく生きていれば必ず貴女を見てくれる人が出てくるはずです。 歩き続けること疲れたら、気の済むまで座って休めばいいんです、倒れたらゆっくりと立ち上がればいいんです。ゆっくりと前を向いて歩けばいいんです。 僕も仕事でどうしょうもなくなり、会社のビルの7階の窓に上半身を出しかけたことがあります。その下は小学校の月山でここに落ちれば楽かなと。同僚が3ヶ月突然会社に来なくなり、夕方からその人の仕事を片付け11時過ぎに会社を出る生活でした、ヘトヘトで何も気力がなくなりただ会社に来て機械的に仕事してるだけでした。 でもその時一つの言葉、本で読んだ言葉が浮かび、やめました。著者は、ホームレスから生活倉庫という会社を設立した方でした。もう倒産してしまいましたが。 自分が真っ暗闇の部屋に閉じ込められた気分になった時、どんな暗闇でも必ず針の穴のような光が差しているんだ、だから焦らずにそれを探しその光をめざせと。それは希望の光、たとえ針の穴のほどであっても真っ暗な中何処へ進めばいいかわかるはずと書いてあったんです。 僕は、その時、あぁ僕が落ちて死んだら子供達、光の希望あふれる子供達にくらい記憶を与えてしまう。明日になれば、朝このトイレの窓を開けたら子供達の声が聞ける、そしたら必ず生きててよかったと思えるはずと。翌日、兜町唯一の小学校にうるさいくらいの子供達の声が聞こえました。 そしてお昼に会社の外にでると、天気はそんなに良くなかったのにとても街ゆく1人の女性がキラキラしていて美しく輝いて見えました。本当です、まるで女神の様に綺麗で長い髪、長い脚をして。 済みません、助平な想像をしたんじゃないんです。ただ女性が突然綺麗で素晴らしく見え始めたんです。これだ、僕の希望の光は毎朝、こんな素敵な女性達を見れる事だ。生けてさえいれば毎日、彼女達が生きる活力を与えてくれるんだから。 だからいつか何処かで貴女とすれ違うかもしれません、そして僕に女性の素晴らしさ、活力を与えてくれる時が来るかもしれない。もしかしたら、僕以外の誰かが同じ様に思い、貴女とすれ違うことが希望の光になるかもしれない。 だから焦らずゆっくり、前を向いて歩いて下さい。 どんなことでもいいんです、あれが欲しいな、これ食べてみたい、この口紅似合うかな、今、すれ違った人私の事見てたけど気があるな、今日、唐揚げ食べようかな。 そんな些細な事でいいです、してみたい、やってみたい、それが貴女の希望の光となるんです。

回答No.4

#お礼率0%は気になるなぁ。 私の父も似たようなタイプでした。 母も肝心な時に守ってくれませんでした。 親って人間の世界への門のような物ですよね。 否定されたら社会に入って行けない。 当たり前のことが当たり前じゃなくなってしまう。 > 思い出してもおぞましく、鳥肌がたち、気持ちが悪いです。 問題なのは、私がこの事を誰にも相談できずに成人し そして、私の中で確実に巣を作っていることです。 親だと思うと自分にも同じ血が流れているし、ぞっとしますよね。 でも、大事なのは血や育った環境じゃなくて、 あなたが今どんな人であろうとしているか、だと思います。 私の場合は 29歳の頃からカウンセリングに通いました。 途中でブランクはありましたが、10数年で 3人のカウンセラーに会いました。 (そのうち一人ははずれでした。) カウンセリングで自分が置かれていた状況を 話して行くうちに心の中のしこりのような物が取れて行きました。 でも、ある程度まで話すと話せないことが出て来る。 こんなこと、言わなくていいんだ、大したことじゃないんだ、 って自分に嘘をつくけれど、それが意外と重要なことだったりする。 そしてついに話して厭なことを再体験し、癒される。 でも、また話せないことが見つかって。。。 こんな感じで繰り返してだんだん心が軽くなりました。 今は鬱状態からはほぼ解放されています。 カウンセリング自体が合わない人もいるし、 カウンセラーとの相性もあるけれど、 一度試してみられることをお勧めします。 お金はかかるけれど、数年後に 自己肯定感が得られるなら、長い目でみれば安い買い物です。 #専門家の方が回答されてましたが、回し者じゃないですよ。 お近くで探されたらいいと思います。 (他と比べてあまりにも安過ぎるところは避けた方が無難かと。)

  • 4LN8
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

私も機能不全家族で育ちました 自己肯定感が少なくいつも死にたいと・・・ 神様はいない いるのならどうしてここまで不幸なんだといつも思っていました 自分はアダルトチルドレンということが分かりアダルトチルドレンの会にも通ったりしました。しかし回復しませんでした。誰に話を聞いてもらっても自分の現状は変わりませんから そんなある日にふと目にした座禅瞑想の本 この本を読むと人の心の仕組みがどんどん分かり納得し回復していきました。 要約しますと 1.人間の心は記憶でできている 2.何かに熱中していないときは辛い記憶から順に思いだされていく 3.なので虐待経験者はギャンブル、不倫、買い物依存、アルコールなど辛い記憶以上の行動を行い辛い記憶をごまかす。 4.ゆえに様々な依存症にはまり人生を崩壊させていく そして思考は自分の意思とは無関係に沸いてくる 1分ほど目をつぶり何も考えないようにしてください 勝手に何かを考えれくるはずです。これが自我です。 辛い過去があるとふとした瞬間に過去の悪い記憶がよみがえり不安になる 不快になる これが不幸な人生の正体です さて過去は消すことは出来ませんからどうすればいいか? 答えは自分の思考を自分で観察するです 思考に気がつくことにより思考は消えていきます。 この能力を強化するこ方法が座禅瞑想です。現在ではgoogle社も瞑想を取り入れており ジョブズもイチローも瞑想を生活に取り入れています  けっして宗教的なものではありませんので安心してください 私は究極の脳科学と考えています 座禅を2週間行うことで脳に変化が見られることが証明されています お勧めの本は小池龍之介さんの坊主失格です。 めちゃくちゃな人生が座禅瞑想により変わっていく本です 現在私は感情を完全にコントロールでき過去の深いな記憶からも解放されています この回答をきっかけに質問者様の人生が変わることを願います

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1436/3765)
回答No.1

だいぶ重たい経験をされようで、自分も男性の為、確実な助言は出来ませんが、一般的な感じとしては、「命の電話」 というものがありますので、まずはそちらに匿名で相談してみたら如何でしょうか。 参考:いのちの電話URL http://www.find-j.jp/zenkoku.html その他、キリスト教とか、仏教のような、宗教の力を借りる方法もあります。(新興宗教は避けた方がいいと思います。かえって悪い方向へいく場合もあります。) あるいは 「いのちの電話」 でのお勧めをよく検討してみて、自分で出来そうであれば実行してみたら如何でしょうか。 一筋の光でも見えてくれば救われる方向に行っているかもしれません。 自分自身との戦いですね。

関連するQ&A

  • 孤独感を感じる

    私は主婦でいい歳した大人なのですが、 孤独感がいつまでも付き纏います。 沢山の本も読みました。 自分を大切にする、愛する、孤独の本 自己肯定感の本など… 子供もおり、夫も元気。 スポーツはゴルフを初めて楽しんでいるのですが、いつも心は虚しく、生きる目的だったり 人生も楽しくはないと感じてしまいます。 健康で、そこまで不自由ない生活をさせてもらい できるだけ感謝の日々を過ごしたいと思ってはいますが、どうしても孤独で虚しさを感じてしまいます。

  • 主人とのセックスがままならず、離婚を考えています。

    現在結婚5年目の子供なしの夫婦です。 付き合っているときはまったくそんなことはなかったのですが、結婚してから途端にセックスがままならなくなりました。(鳥肌が立つくらい嫌で、当然体も拒否状態で痛くて入りません) 主人のことは今は男としてより家族としてしか見られません。子供はほしいですが、「主人の子供が生みたいか?」と聞かれたら答えに困ります。 正直、今の主人でなくても他の人でもいいようにも思います。 ちょうど思春期のころに兄から性的いたずらを繰り返し受けていた過去があり、主人が求めてくると、そのときと同じ気持ち(心臓がぎゅっと締め付けられるような、なきたくなる気持ちです)が襲ってきます。 私のセックスレスが過去のトラウマか、主人への愛情の希薄さか、自分でも判断がつかず、また、今はこんな結婚生活を続けていくべきなのか、悩んでいます。 こんなことを相談できるところもなく、鬱々とこちらに書き込みをしている次第です。 ご意見よろしくおねがいいたします。

  • 母に触られただけで

    はじめまして 誰にも相談できない悩みを聞いてください 私は、物心ついたころから母に触られるのが嫌です もちろん、そんなことを悟られないように我慢してはいますが、ブルッと身震いするくらい嫌悪感を感じるときがあるのです いやらしさというか、なんというか上手く表現できませんが生理的なもののようで上手くコントロールできません しょっちゅうそれを感じているわけではありません(育ててもらったものですし)何かの折に嫌悪感を抱いてしまうようです それは、痴漢にあったときの感情と少し似ています 家族仲はとてもよく、私は母が大好きです なのに何故こんな思いをしてしまうのか、自分でも悩んでいます 家庭内の不和や、虐待もなく過ごし、十分愛されて過ごしたと思っています 娘にこんな風に思われていると知ったら悲しむでしょう 私も笑顔の裏でぞっと鳥肌立ててる自分が信じられません こんな気持ちなくしたいのです どうか解決法を教えてください

  • 父と会わなければなりません(長文)

    こんにちは。 私は35歳女性です。 来週、付き合って4年になる彼氏を初めて両親に会わせます。母には数回会っていますが、父には今回が初めてです。 相談は父の事ですが、私は父の事がとても苦手なのです。苦手といより嫌悪に近い感情を持っております。 両親は現在は別居しておりますが、それは10年前からで、それまではもちろん一緒に暮らしておりました。 両親は仲が悪く、父は異常なくらい母を罵倒していました。母方の家族の悪口を言い、母の事を「気違い」または「カス」と呼んでおりました。幼かった私はただ両親が離婚するか父が死んでくれるか、それだけを祈ってました。 神社へ行ってお願いしたりしました。 その他、母に対しての吐き気がするくらい陰湿な嫌がらせは日常茶飯事でした。 しかし父は私を可愛がってくれる事もあり、心底嫌いにはなれなく、私が25歳になって母と姉が家を出て行く事になっても、私は父と暮らす事にしたのです。面倒は見るつもりはないが、同じ屋根の下で暮らしているというだけで、孤独ではないだろうと、私は思ったからです。 しかし2人で暮らし始めると母にしていた罵倒の対象が私になりました。 私が会社を辞めて留学をしたいと話した時は、私を思いきり馬鹿にし、散々罵倒し、あげくには 私に私がいつも母の味方で父の事は嫌いである、と。私は母について家を出ていかず父と暮らしてる、というと父は私がお金が無く母と暮らすと生活費の負担が大きくなるからだと言うのです。私はそんな事は考えてもいなかったのに。 ここには書ききれないくらいのひどい事を言われ その日のうちに荷物をまとめて母の所へ行きました。帰ってきて私の荷物が何も無い部屋をみて、私に電話をしてきました。「前から計画してて、わざと俺を怒らして、出て行くつもりだったんだろう。」と。私は何も言う気にならず、無言で電話を切り2度と出ませんでした。 それから10年経ちました、5年前に一度会いました。祖母の家に行った時にきていました。 お互いぎこちなく私はすぐに帰りました。 前置きが長くなりましたが、父に事を思い出すとイライラして、ものすごい嫌悪感が湧き出てきます。私もいい大人なので、私が小さかった頃は父も仕事が大変で、辛かっただろう、寂しかったんだろう、今は年も取って昔程強くないだろうなど、父の気持ちを考えたりします。 でも許せません。 もちろん今は年老いた父を死んでほしいとは思っていません。幸せに暮らしてほしい。しかし私とは係わってほしくないのです。 そんな自分も嫌いで父が可哀想に思えます。 矛盾しているのはわかっています。 来週会わなければなりません。 それまでにこの感情をどうにかできないものかと 相談させていただきました。 父を見ると嫌悪が顔に出てしまいそうです。 平常心でいられる方法を教えてください。 彼には父の事は話しています。すごく私の事を心配してくれています。 母も私の父の仲を心配してくれています。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでくださって有難うございました。

  • 孤独、寂しさを感じるのはそれが必要だからですか?

    40年生きてきて一つ学んだことは世の中には一つも無駄はないということです。 だから、きっと孤独感や寂しさもきっと人生には必要なんだろうと…。 でも、それなら、孤独、寂しさは何の為に存在して感じるようになっているのだろうか。 それが分かりません。 寂しさとは、格闘、対峙すべきのものなのか? それとも、同居して、心頭滅却すれば火もまた涼し、の精神で、寂しさをただとことん感じ入って消すべき類のものなのか。 それが分かりません。 人生が空しく情熱がもてない・・ これじゃ駄目だとも分かっている 10代の頃、夢中になったバイクにまた乗ろうか。 そうやってまたバカをやって情熱を取り戻そうか。空しくなるだけだろうか。 それとも中年らしく地に脚を付けて平凡でも孤独のまま 普通に生きて死んでいくのが正解なんだろうか。 これもまた空しくなるだけだろうか。 孤独感と寂しさだけが人生に付き纏って離れてくれません。 戸惑うばかりです。 40代を迎えて、老化が顕著になってきたのも悩みの一つです。 こうなってくると人生がもう終わりのような気もしてくるし、 後は如何にして死んでいくべきか、ということを考えないと いけないような気もします。 八方塞りのような気がしてどうにも身動きとれません。 何を相談したいのか。。支離滅裂になってしまいました。 皆さん、幸せですか?

  • 幼い頃、兄に性的虐待?を受けていました。

    私が小学校に入って間もない頃の話です。 3つ年上の兄(小学高学年くらいでした)から性的なことをするように命令されていました。 兄はお調子者で、明るくて面倒見の良い人間なので、周りからは愛されています。 私は歳がそれほど離れていないためか喧嘩が多く兄から冷たくされていましたが、私の3つ下の弟にはとても優しい人でした。 男兄弟に挟まれて育ったことと、母が弟にばかり気をかけていたこともあり、自分の気持ちをだれもわかってくれていないんだ、私なんか生きていたって仕方がないと、子供ながらに思っていました。(小1の作文に書いてあるのが残っていました。) 些細な事で大声を上げて泣き叫んでいたので、家族は私をヒステリックな子だと言いましたが、家から一歩出れば、優しい気遣いの出来る大人な子だと、褒められていました。 幼い自分には、兄が夜な夜な私に悪戯をしてくる事に対して、これがどういう事なのかわからず誰にも相談出来ませんでした。 初めは命令されて体に触られたり、触らされたりしました。 けれども気持ち悪くなって拒絶をするようになると、兄は日常生活で私に優しくするようになりました。 ものをくれたり、お金をくれたり、今考えると買収のようですね。 わたしは、ずっと冷たかった兄が大切にしてくれているんだと思うと、なぜか心がいっぱいになりました。 愛されていると錯覚していたのではと思います。 これらの行為が子供部屋で行われていたため、両親は全く気づいていませんでした。 けれども、同じ部屋で寝ている弟が何かに勘づいたようだったので、兄はようやく止めてくれました。 それ以来わたしが大学に行くまでずっと険悪な関係だったと思います。 兄の思春期はひどいもので、外面がいい分、家ではかなり荒れていましたが、今の奥さんと付き合いだしてからコロッと性格がかわりました。 全ての角が丸くなり、私にも冷たくしなくなりましたので、それならそれでいい、昔のあれは夢だったんだと思い込む事にしました。 けれども、誰か男性のことを好きになると、必ずあの幼い頃の行為を思い出してはきそうになります。 新婚で今まさに幸せの絶頂にいる兄には、そのままでいてほしいと思う反面、なんでお前だけ忘れたような顔をしてのうのうと暮らしているんだ。と殺意が湧きます。 自分は少し変わっている部分があるから気にしないで黙っておこうと思ったのですが、これから先、家族と過去をなかった事にして生きていくにしても、好きになった男性に兄を重ねてしまうのが嫌です。 気にし過ぎなんでしょうか。

  • 子育て

    お世話になります。 8,4歳の子を持つ親です。 早速ですが、子どもへの教育ってどんなもの なんでしょうね? 勉強はもちろん、人間的にもすばらしいい人間へ成長させるには何かあるのではないかと考えています。 二世議員、会社の息子などJrだからといって 簡単に後を引き継げる訳でもなく、たとえ引き継いだと しても、持続していくのはかなり難しいと思っています。 引き継ぐ為に学ばなくてはならないことも 多いはず。 子どもも、自分の置かれた立場への苛立ち、孤独感など それなりの思春期をすぎて父を補佐し、自らも成長し 父亡き後も力強く生きていく子どもへの接し方って どんなものなのでしょうか? 鳩山家の人々←こんな本も売っていた気がしますけど?

  • 父からの性的虐待

    私がおおげさなのでしょうか これは性的虐待に入らないのですか? よかったら回答お願いします 小さい頃よく こしょばしあいをしてるときや わたしが泣きやまないときなど 胸をよくさわられました 父の性器も なめたりさわったりしていました これはムリヤリでなく 私も面白半分でおもちゃのように思っていて その頃はなんともおもっていなかったのですが 小学校高学年になるにつれ 父を気持ち悪いと思うようになり 17のいまでも反抗的な態度をとっています いまはそんな行為はうけていませんが 数年前、勇気をだして 父と母に直接いいました。 しかし2人にはおおげさだといわれ 自分が恥ずかしくなりました 父も謝るものの、あまり深く受け止めてくれない様子で 私がいやらしい子だから そういう風に考えているのだろうと いわれました わたしは被害者ぶっている だけなのでしょうか? もうこの家にはいたくないです 夜眠れないときもあります 気持ち悪くてしょうがないです あんな記憶なくしたいです でも2人はただの反抗期とおもっているようで・・ どうしたらいいですか?

  • 父から虐待を受けています

    助けてほしくて質問をします。よろしくお願いします。 私の家は4人家族です。 父(義理)と母と私と弟です。 私は母の連れ子です。弟は父の連れ子です。 2年くらい前から、父から性的虐待を受けています。 最初は「彼氏はいるのか?」とか「初体験は済ませたのか?」とかそういう会話でした。 堂々とAVを見たりもしていました。 その次が暴力でした。段々エスカレートして中学生のときにベッドに入ってきました。 母は父に暴力を振るわれていて、私を助けてくれません。 弟も無関心です(母を殴っています)。 家を出たいです。でも、母を置いていくわけにはいきません。母は父のことを凄く怯えていて、私の話なんて聞いてくれません。 父からも母からも弟からも離れたいです。 警察に言えば、父を逮捕してもらえますか?弟もどこかへ連れて行ってくれますか? このことは誰にもバレないことは可能ですか? 警察に言ったら殺すと言われています。 もし、逮捕してもらって、刑期を終えて出てきたたとしても、守ってもらえますか? どうすることが一番ベターなんでしょうか。教えてください。

  • 父からの性的虐待

    父からの性的虐待 小・中学時代、父親から性的虐待を受けていました(今はされていません、最後までされた事は無いです) でも、それ以外の所では父と普通?に話したりして来ました(何度か思い出して父に文句?を言い責めた事はあります、父は謝って来ます) そういう、同じ様な体験をされた方で、「虐待以外の所では親だし、大切な家族」という意見を 読んだ事があり、同じ様な人がいると安心?していました。 ですが、最近その時のことがポワ~と頻繁に思い浮かんでくる様になって来ました。 何で自分がそういう事をされなければいけなかったのか…とか、父も今反省するぐらいならなんであの時思いとどまってくれなかったのかとか、悩んでも仕方が無いことばかり思い浮かんでイライラする様になってし頭から離れなくなり、母に相談してしまいました。 母は「汚くなんか無い」と言ってくれ、今までどおりに普通に接してくれて、私も前よりは落ち着きましたが、その代わりに、母に全てを話して母につらい思いをさせてる…という罪悪感が出て来ました。 そういう自分の軽率な行動をすべて父のせいにしようとしてしまっていて、考えが頭から離れないのでしょうか? 何かもう最近は何が自分で1番気になって悩んでいるのかもわからなくなってきてしまい、まとまりが無くて申し訳ありません。 どうにかこういう事が思い浮かばなくなる方法は無いでしょうか? また、同じ様に虐待されていたけど、他の所では加害者と普通に?接している方はいらっしゃいますか? カテが違っていたら申し訳ありません。