• 締切済み

父より受けた虐待

子供の時に、父親から子供として扱われませんでした。 まだ物心がつく前、小さい頃から何も悪いことをしていなくても罵倒され、罵られ 私が思春期に入ると、いやらしい目で私をみるようになり お酒が入ると堂々と触ろうとしたり、誰もいないと 私に悪戯をしようとすることもありました。 明らかに私を娘としてみておらず、異性でしかも敵でした。   思い出してもおぞましく、鳥肌がたち、気持ちが悪いです。 問題なのは、私がこの事を誰にも相談できずに成人し そして、私の中で確実に巣を作っていることです。 人間に対する不信、男性に対する嫌悪感がいつもあり 誰にも心を打ち明けられず、誰とも打ち解けず 生きていることに対しての肯定感もありません。生まれてきたくなかった と本気で思っています。 私を守ってくれなかった母親も憎いと思ってしまいます。 本当に孤独です。でも相談しても今更救われるのか分からないし 相談できる人もいません。 救われたいけど、もう成人して中年に入る今更では手遅れなのでしょうか。

みんなの回答

• marissa-r
回答No.7

相談するのは知識の無い人ではなく 知識を持った専門家…つまり、カウンセリングね きちんとカウンセリングを受けて 後は自分次第だよ ちなみに…孤独なのは皆さん同じ 生まれる時も死ぬ時も個体は孤独だよ あ、これだけは肝に銘じて! 信じる者は救われる、て言うけど 宗教は非現実的だよ~(^.^)v 神様は人の弱味に付け入って勧誘したり金銭を要求しないからねぇ~ …そもそも神は自ら欲しない存在だからね 神に頼るなら自分の心の中で祈る、それで充分だよ…なんて私も通報されちゃうかなぁ

• eroero4649
回答No.6

私の父親もDV親父でしたが、それは外部に救いを見出すかいわゆる「育て直し」ってやつを受けるか、あるいは信仰(宗教)を持たないと救われないと思いますね。 私の場合は、幸いなことに親友のご両親が私の実の息子のように可愛がってくれて「ああ、家族っていいもんなんだなあ」って思えるようになりました。また他にも私のことを可愛がってくれた人がいたのはありがたかったですね、今にしてみればね。あと、私は洗礼は受けていませんが、ナザレのイエスを信じています。 自分ひとりじゃ、無理だと思います。ずばりいっちゃうけど。自分で抱えきれるようなもんじゃないですね。今は年老いてすっかり私を頼るようになった両親に対して「都合がいいもんだ」と思わなくはないですが、そこの部分は聖書が「自分を迫害する者を祝福しなさい」といってるので、それに従うことにしています。

• Elric1968
回答No.5

大変な幼少期、思春期を過ごされたんですね。 男性なので心中いかほどだったのか想像できませんが。僕も幼少期は、両親が殴りあい、罵りあう環境に育ちました。親父は癇癪持ちで何かあればよく叩かれました、悲しくて辛くて家にいるのが嫌でいつまでも遊んでいました。実家の周りの地元の方は全て先祖代々クリスチャンなのでそのようなことがなくて羨ましかったの思い出しました。 でも、今からでも遅くないですよ。男性不信を拭い去るのは大変かもしれませんが、前を見て明るく生きていれば必ず貴女を見てくれる人が出てくるはずです。 歩き続けること疲れたら、気の済むまで座って休めばいいんです、倒れたらゆっくりと立ち上がればいいんです。ゆっくりと前を向いて歩けばいいんです。 僕も仕事でどうしょうもなくなり、会社のビルの7階の窓に上半身を出しかけたことがあります。その下は小学校の月山でここに落ちれば楽かなと。同僚が3ヶ月突然会社に来なくなり、夕方からその人の仕事を片付け11時過ぎに会社を出る生活でした、ヘトヘトで何も気力がなくなりただ会社に来て機械的に仕事してるだけでした。 でもその時一つの言葉、本で読んだ言葉が浮かび、やめました。著者は、ホームレスから生活倉庫という会社を設立した方でした。もう倒産してしまいましたが。 自分が真っ暗闇の部屋に閉じ込められた気分になった時、どんな暗闇でも必ず針の穴のような光が差しているんだ、だから焦らずにそれを探しその光をめざせと。それは希望の光、たとえ針の穴のほどであっても真っ暗な中何処へ進めばいいかわかるはずと書いてあったんです。 僕は、その時、あぁ僕が落ちて死んだら子供達、光の希望あふれる子供達にくらい記憶を与えてしまう。明日になれば、朝このトイレの窓を開けたら子供達の声が聞ける、そしたら必ず生きててよかったと思えるはずと。翌日、兜町唯一の小学校にうるさいくらいの子供達の声が聞こえました。 そしてお昼に会社の外にでると、天気はそんなに良くなかったのにとても街ゆく1人の女性がキラキラしていて美しく輝いて見えました。本当です、まるで女神の様に綺麗で長い髪、長い脚をして。 済みません、助平な想像をしたんじゃないんです。ただ女性が突然綺麗で素晴らしく見え始めたんです。これだ、僕の希望の光は毎朝、こんな素敵な女性達を見れる事だ。生けてさえいれば毎日、彼女達が生きる活力を与えてくれるんだから。 だからいつか何処かで貴女とすれ違うかもしれません、そして僕に女性の素晴らしさ、活力を与えてくれる時が来るかもしれない。もしかしたら、僕以外の誰かが同じ様に思い、貴女とすれ違うことが希望の光になるかもしれない。 だから焦らずゆっくり、前を向いて歩いて下さい。 どんなことでもいいんです、あれが欲しいな、これ食べてみたい、この口紅似合うかな、今、すれ違った人私の事見てたけど気があるな、今日、唐揚げ食べようかな。 そんな些細な事でいいです、してみたい、やってみたい、それが貴女の希望の光となるんです。

回答No.4

#お礼率0%は気になるなぁ。 私の父も似たようなタイプでした。 母も肝心な時に守ってくれませんでした。 親って人間の世界への門のような物ですよね。 否定されたら社会に入って行けない。 当たり前のことが当たり前じゃなくなってしまう。 > 思い出してもおぞましく、鳥肌がたち、気持ちが悪いです。 問題なのは、私がこの事を誰にも相談できずに成人し そして、私の中で確実に巣を作っていることです。 親だと思うと自分にも同じ血が流れているし、ぞっとしますよね。 でも、大事なのは血や育った環境じゃなくて、 あなたが今どんな人であろうとしているか、だと思います。 私の場合は 29歳の頃からカウンセリングに通いました。 途中でブランクはありましたが、10数年で 3人のカウンセラーに会いました。 (そのうち一人ははずれでした。) カウンセリングで自分が置かれていた状況を 話して行くうちに心の中のしこりのような物が取れて行きました。 でも、ある程度まで話すと話せないことが出て来る。 こんなこと、言わなくていいんだ、大したことじゃないんだ、 って自分に嘘をつくけれど、それが意外と重要なことだったりする。 そしてついに話して厭なことを再体験し、癒される。 でも、また話せないことが見つかって。。。 こんな感じで繰り返してだんだん心が軽くなりました。 今は鬱状態からはほぼ解放されています。 カウンセリング自体が合わない人もいるし、 カウンセラーとの相性もあるけれど、 一度試してみられることをお勧めします。 お金はかかるけれど、数年後に 自己肯定感が得られるなら、長い目でみれば安い買い物です。 #専門家の方が回答されてましたが、回し者じゃないですよ。 お近くで探されたらいいと思います。 (他と比べてあまりにも安過ぎるところは避けた方が無難かと。)

• 4LN8
回答No.2

私も機能不全家族で育ちました 自己肯定感が少なくいつも死にたいと・・・ 神様はいない いるのならどうしてここまで不幸なんだといつも思っていました 自分はアダルトチルドレンということが分かりアダルトチルドレンの会にも通ったりしました。しかし回復しませんでした。誰に話を聞いてもらっても自分の現状は変わりませんから そんなある日にふと目にした座禅瞑想の本 この本を読むと人の心の仕組みがどんどん分かり納得し回復していきました。 要約しますと 1.人間の心は記憶でできている 2.何かに熱中していないときは辛い記憶から順に思いだされていく 3.なので虐待経験者はギャンブル、不倫、買い物依存、アルコールなど辛い記憶以上の行動を行い辛い記憶をごまかす。 4.ゆえに様々な依存症にはまり人生を崩壊させていく そして思考は自分の意思とは無関係に沸いてくる 1分ほど目をつぶり何も考えないようにしてください 勝手に何かを考えれくるはずです。これが自我です。 辛い過去があるとふとした瞬間に過去の悪い記憶がよみがえり不安になる 不快になる これが不幸な人生の正体です さて過去は消すことは出来ませんからどうすればいいか? 答えは自分の思考を自分で観察するです 思考に気がつくことにより思考は消えていきます。 この能力を強化するこ方法が座禅瞑想です。現在ではgoogle社も瞑想を取り入れており ジョブズもイチローも瞑想を生活に取り入れています  けっして宗教的なものではありませんので安心してください 私は究極の脳科学と考えています 座禅を2週間行うことで脳に変化が見られることが証明されています お勧めの本は小池龍之介さんの坊主失格です。 めちゃくちゃな人生が座禅瞑想により変わっていく本です 現在私は感情を完全にコントロールでき過去の深いな記憶からも解放されています この回答をきっかけに質問者様の人生が変わることを願います

• Nebusoku3
回答No.1

だいぶ重たい経験をされようで、自分も男性の為、確実な助言は出来ませんが、一般的な感じとしては、「命の電話」 というものがありますので、まずはそちらに匿名で相談してみたら如何でしょうか。 参考:いのちの電話URL http://www.find-j.jp/zenkoku.html その他、キリスト教とか、仏教のような、宗教の力を借りる方法もあります。(新興宗教は避けた方がいいと思います。かえって悪い方向へいく場合もあります。) あるいは 「いのちの電話」 でのお勧めをよく検討してみて、自分で出来そうであれば実行してみたら如何でしょうか。 一筋の光でも見えてくれば救われる方向に行っているかもしれません。 自分自身との戦いですね。