• ベストアンサー

ネットと精神状態

17の男です。最近、子供にインターネットをやらせてはいけない(自分も子供ですが)と強く思います。 理由は、探究心が喪失するためであると考えます。 なんでも簡単に知りたいことがわかってしまうネットを使っていると、子供は徐々に、自分で物事を知り理解する悦びや達成感を知らずに育ってしまう恐れがあると思うのです。 その結果、未来のへの展望が開けず希望を失っていくと思います。 また、サイトによっては人間の汚さが見えるので心が歪んでしまう可能性があるとも思います。 浅はかな考えですが、僕はこのように感じています。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroco
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

若干極端な意見のような気がしたのですが、質問者さんの意見、共感できます。  直接的な回答になるのかどうか分かりませんが、私の体験談を…。  最近、活字離れ、特に新聞を読む人が少なくなっているようですよね。学生ならまだしも、いい歳した大人が「新聞とってない」と平気で言っている状態というのは、結構ヤバいんではないかと感じています。  私もネットを始めた頃は「情報はネットで手に入れる時代だ」と思っていて、また、経済的に苦しくて新聞代を払うのかもったいなくなったこともあり、生まれて当たり前のように身近にあった新聞(地方紙)の購読をストップしました。その後は朝、PCに向かってyahooのニュースをチェックするのが、日課です。しかし、一年前頃から新聞を読まないことによる、自分の得た情報の浅さを薄々感じ始めて「やっぱし、新聞は読まなきゃいかんのではないか」と、全国紙(産経)の購読を始めました。  ところが、一度ネットで国内外の出来事を知るのが当たり前になってしまってからというもの、新聞を読もう、読まなきゃ、とは思ってても、なかなかおっくうで、昔のように「今日はどんなニュースがあるのかな?」とワクワクしながら新聞を開く、ということがなくなってしまいました。新聞を開いても新鮮味が感じられないのです。なぜかというと、常にネットのブラウザを開きっぱなしの私には、ほぼリアルタイムでニュースを見られるので、新聞を開くと殆ど既に知っている見出しばかりになってしまいます。そんなこともあってここ何ヶ月も封を切ってない新聞ばかりが山積みになってます。読まずに捨てるのは勿体ないけれども、「読もう」と思った時に新聞があること、常に「読もう」という意識は大事なことだと思っているので、購読は続けるつもりです。なかなか読めないんですけどね…。  もう、いっそのこと強制的にネットでニュースを見られないように、例えばIEを立ち上げたとき、yahoo以外の、ニュースが乗っていないサイトにしてしまおうかと考えています。トップページのニューストピックスのタイトルを見てしまうと、どうしてもクリックせずにはいられないので。  だから私の場合、まさに質問者様がおっしゃる「探求心の喪失」にあてはまっていると思います。  しかもネットは中毒になりやすい!とても便利なものである半面、バランスをとりながら利用するのが結構難しいのではないかと。大人にとってもバランス取りながら利用するのが難しいのに、物事の価値判断が出来上がっていない子どもには本当はかなり危険なのかも。だからこそ、その辺は親が監視しながら調整してあげないといけないところでしょうね。だから、ネットが子どもに良い悪いということではなく、正しい使い方を、子どもたちに的確に導いてあげるということが大人の役目ですよね。そのようなバランスや兼ね合いが一番大事なんじゃないかと思います。

tutururu
質問者

お礼

kurocoさんの回答、とても勉強になりました!僕も何度も「勉強するからずぇーーーったいにパソコンひらかん!」と意気込むのですが、なにか理由をつけて開いちゃうんですよ。。そしてその後は必ず後悔。 もう半ば病気ですねコレは。それから、このごろは昔のような新鮮な気持ちを求めて行動しております(まだ10代だけど笑)。僕も、子供に教えてやれるような立派な大人目指してがんばりたいと思います。回答どうもありがとうございましたっ。

その他の回答 (3)

  • tom1028
  • ベストアンサー率61% (37/60)
回答No.4

私は50歳代の男性です。小さい時から機械いじりが大好きで柱時計を分解して親父 に怒られ、木で戦艦大和を作り、鉱石ラヂオを組み立てて遊びました。また、職業と してワンボードマイコンTK80を使い、PC-8001やFM7なども操作し、PC-98 で装置制御やデータベースプログラムの作成をしていました。最近は少し離 れています。 息子たちがパソコンを使っている状況を見て、これで良いのかと思うようになりました。 自分で創意工夫する余地がないのです。他の子どもと協力して作り上げることが少ないの です。費用も馬鹿にはできません。 何かが違う。そんな時、クリフォード・ストールのズバリ「コンピュータが子供たちをダ メにする」に出会いました。そこには恐るべきことが書かれていて、大半が納得できるこ とでした。帯には「自分で考えられない子供たちが、なぜ増えているのどしょうか?」と ありました。 ・この世界はすべてプログラムされていて、正しいアイコンをクリックすれば 問題は解決する、と思い込んでいる子供たち。 ・コンピュータは使えるけれども、自分では何もできない人たちが増えている。 ・インターネットで育った子供たちは、人との会話の基本を身につけることが できない。 など、など。 人(他の生物も)には発達段階を順番に踏むことが必要です。性的な画像や殺人 方法の具体的な描写などを子どもに見せてはならない。まだ人間の汚さ、醜さを 見る歳ではないと思います。 パソコンやネットは大人に なってからで、十分間に合います。

tutururu
質問者

お礼

“順番”僕も、これは本当に大切だと思います!何事も段階を踏む事だと思います。そうすることによって楽しみが増すんですよね。回答ありがとうございます!

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

子供です。っていうほどの小さくもないはずなのですが。 探究心の喪失は実際に遣ったことがないので判りません。 僕は基本的にネットはオマケ、辞書が好きなほうなので。 でも、お兄さんの考え方を聞いて、なるほどなぁ、と思いました。 僕の知り合いに、わからないことは人に聞く、というタイプの人が居ます。別にそれはいいのですが、さらりとその人が答えないと、「もういいよぉ~」とか言って、すぐ諦めるんですね。で、その答えは調べたのか、と聞くと「面倒だからしてない」 これも一つの探求心喪失だと思いません? インターネットが人に変わっただけですよ。僕や、僕の友人は調べなくっちゃ気持ち悪い、って言う人種なので、あまりそういう知り合いのことは理解できてやれません。ごめんなさいの。 ただ、インターネットをやらせてはいけない、というのはいかがでしょうか。僕は遣らせてもいいけれど、ホドホドを目標に、と思います。だって、禁止できるわけがないし(絶対どこかで漏れてくると思う)大きくなったらパソコンが使えないと、職業がないですよ。 今の内に慣れていたらいい、と思います。キーボードのブラインタッチや検索の仕方。 検索の仕方、を馬鹿にしちゃいけません。子供たちは物を調べるのに、そのまま検索するんですよ。 例えば「お茶の葉はどうやってできるのか調べましょう」と言われれば「お茶の葉はどうやってできるのか」って打つんですよ。別にいいと思いますけれど、それでヒットしなくて怒ってるやつは阿呆だと思いませんか? ちなみに僕は辞書で調べる方が早い人間です。パソコン起動と同時に辞書を引き抜いて速さ比べしたことあるんです。みんなで。結構楽しかった。 >サイトによっては人間の汚さが見えるので心が歪んでしまう可能性があるとも思います。 これは人によって違うんですけれど、今の子たちって凄く純粋すぎると思うんです。健全すぎる不健全、っていうか。あまりにも汚れていなくて気持ち悪いくらいキレイなんです。だから、多少汚れた方がいいと思うんですよ。 人間の汚さ、卑屈さ、ソレを知って初めて、人間の美しさ、気高さ、そういったものが理解できると思うんです。だから、これに関してはまったく逆に僕は感じてします。

tutururu
質問者

お礼

んー、確かにこれからさらにパソコンが普及していったら、仕事においてパソコン技術が重要になってくるのは必然だと思います。要はバランスですよね。あと、自分自身に対する抑止力も。これらが子どもにできるのか。。 サイトについては、親や友人とのつながりがあれば何ら問題はないと思いますが、環境によっては危険だと思います。結局、周りがそのように導いてやることが大切かと。回答ありがとうございました!

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

ちょっとこじつけ過ぎじゃないですかね。 逆に昔は情報不足で、限られた知識しか 得られませんでした。鮮度も古い。 世の中知らない事だらけ。 良い世の中になったと思いますけどね。 TVが出現した時と似てるかな。 その時も”総白痴化”と言われたらしいけど TVとはうまく付き合ってますよね。 同じだと思いますよ。

tutururu
質問者

お礼

こんなに回答がっ。  少し論点がずれているかと。。情報を得ることの良し悪しではなく、情報を得る事によって心はどう変っていくか。。ということを話したいです。情報が不足していた時代を知らないのでなんとも言えないんですが、僕は、みんな知らない事だらけであったからこそ、希望に溢れていた時代であったと考えます。あと、テレビとパソコンは少し違うかと。。テレビは意図的に自分の好きな情報を得る事は難しいので、無意識に情報を取捨選択していると思います。その反面、パソコンは自由自在に好きな情報を得る事が出来るので、子どもは鵜呑みにしてしまい、質問文のような感情になってしまうのでは。。と思います。あくまでも僕の個人的意見ですっ。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この状態はなんと言うのでしょう?

    春から高3になる男なんですが最近突然喪失感と言うか孤独感と言うかものすごくそういう気分になることがあるのです。 自分には何かが欠けてしまったと言うか心のピースが足りないと言うか・・・ 別に近いうちに親しい人を亡くしたりしたとか言うことはありません。 ここ1ヶ月くらいで急にこうなりました。 これは思春期特有の病かなんかなのでしょうか? 結構きついのでアドバイスお願いします

  • 何の精神病の可能性があるか教えて下さい

    初めての質問です。病院には家庭の事情でどうしても行くことが出来ないので頼らせていただきました。 自分は気分の浮き沈みが激しいです、大体沈んでいます、心がモヤモヤします、喪失感や孤独感も常に離れません。何か楽しい事をしてる時には遠くで別の自分が見てる感じがあります。マイナス思考、ネガティブな思考ばかりです、感情が不安定になる事が多いです、時々気が狂います、優柔不断です。将来には希望が持てないです。こんな自分が嫌いです、憎いです。時々自傷したくなります。 周囲の人には恵まれています、容易や家庭には大きな不満はありません。何の症状でしょうか、毎日が憂鬱でとても困っています。

  • どんな分野でどんな回答ができたら喜びを感じ・・・・

    どんな分野のどんな質問に回答をつけたときに、達成感、喜びを感じますか? 私は自分ならではの回答ができたら少々うれしいです。 ひとさまを激励したり、道を説いたりするのは自分の性格に合っていません。 お考えをお聞かせ下さい。

  • どれが大事ですか 3択です。

    例えば次のうち どれが一番大事ですか? (1)今の自分(の心と命) (2)未来の存在の実現 (3)真理の探究 選択肢が少ないですが 僕もどれも大事に思いますが 皆さんはどれが一番大事だと思ってますか?

  • できる喜びよりもやる努力が辛い

    自分には目標がありますが達成するまでの努力が辛いです。 物事をできるようになる喜びよりもそのためにエネルギーを使うことのほうがしんどいです。勝間和代さんみたいな昨日できなかった事ができるようになるのが 幸せみたいな生き方が羨ましいです。どうすれば努力が楽しくて続けるようになりますか?

  • 自分。

    私は、物事を悪く考えてしまう人間です。 最近、「自分」というものについて考えるようになりました。 「自分」っていったいなんなんだろう、と。 学校で冗談をいって面白いこともやって、みんなを笑わせている自分も「自分」であることに変わりはないとおもいますが 授業中、ほっとします。 そして、心(意識的なものとしてとらえてください)が、重くなります。 家でだいたい独りでいて、喋らない、笑わない私が「自分」だとしても きっと今このしんどい状況はかわらないとおもうのです。 1つのことをおもえば、考え続けて夜ねむれなくなったりしてしまうような感じです。 ここ最近のテーマは「死」や「意識と思考」でした。 しかし、考えすぎてしまった先にものすごい「恐怖」がありました。 絶望感、喪失感が大きな鍋に一緒くたにされてたみたいなかんじでした。 今回もそうなってしまいそうでこわいです。 本当の自分(使いまわされた言い方ですね)は、なんなのだろう。 と。 みなさんの考えをきかせていただきたいです。

  • 依存症が原因で精神障害になる事ありますか?

    ドーパミンは脳等の中枢神経系に分布する神経伝達物質で、脳に「快感」を感じさせる働きがあり、達成感を味わったり、喜びを感じた時に分泌されるそうですが、ドーパミンが過剰に分泌されると、過食やギャンブル・インターネット・タバコ・飲酒・恋愛等のドーパミンを分泌させる事象への過度な執着をヒトに生み出し、これらの事象への依存症や、意欲や欲求が暴走する行動が現れる事があり、またあまりにもドーパミンが過剰に分泌され続けると、脳の異常な興奮が続いて思考機能が過剰に働くので、見えない物が見えたり、聞こえない声が聞こえたりと言った幻覚や妄想の症状が現れる恐れがあり、統合失調症や強迫性障害と言った精神疾患を引き起こす原因の一つとして、ドーパミンの過剰分泌であるのではないかと考えられているみたいですが、普段から達成感を味わったり喜びを感じなくても、ギャンブル・インターネット・タバコをし過ぎると、同じ様にドーパミンが過剰に分泌されて、結果として統合失調症や強迫性障害になる事もあり得るのでしょうか?

  • 精神世界で揺れる

    精神的に子供から大人へ変わる時、私はひねくれた考えを持った子供のままになってしまいました。 感謝の気持ちがわからない、友達といることよりもそのイベントや場所が楽しい。 なので友達も悲しんだ目で自分を見るようになりましたし、あまり大切に思っていないことを知り、自分から離れていきました。 今心にポッカリと穴が開いています。何のために生きているのかわかりません。 知識よくもなく、責任感もなく、ただただ大好きなお母さんと一緒にいるって感じです。30手前で恥ずかしいのは承知ですが、このような生活を送っています。私は今後どのように生きていけばよいのでしょうか。 精神的に子供から大人へ変わるのは人生で一回だけですか?

  • 就寝前と起床時の鬱状態に苦しんでます。

    50代の自営業です。 自営とは言っても、勤め先を退職した後に一人で会社を設立したものの、展望が開けないままの状態が今も続き、現状への無力感や将来への不安感に苛まれています。 その所為でしょうか、ほぼ連日、就寝前と起床時にそれぞれ1~1.5時間ほどは床の中で激しい鬱に襲われます。いまだ財産や蓄えもなく、誇るべき才覚や技量もなく、何事もなし得えなかった過去と、これからも何も達成できそうもなく虚しく終わりそうな人生、そして必死に足掻いているようで一歩の前進のない現状を思うと、気分が激しく沈み、「生まれてこなければ良かったのではないか」と駄々をこねる子供のような心境になります。 子供の駄々と言えば、自分は子供の頃から、それらしい無邪気で奔放な稚気に欠けていたように記憶してます。何かに怯え、警戒していたのでしょうか、それはある種の防御機制だったのかもしれません。そして、それ故に子供らしさの消費が不完全だったとのではと自問してます。健康状態は悪くはありません。前記の「生まれてこなければ・・」が戯言なのは分かりますし、この世には私より遥かに悲惨で不幸な境遇の中にあって苦しみながらも懸命に生きている人が山ほどいるのを自分も重々承知しています。他人には、嘆く程の不幸ではないと言われてしまうでしょう。 しかし、どうしても私自身の存在を、それは過去も未来をも肯定する気分になれないのです。楽しく胸弾ませた思い出もなく、心躍る夢もありません。 私の過去や未来についてはさておき、この鬱状態を何とか軽減する方法はありませんか? 心療内科への相談が定石なのでしょう。しかし、過去の通院時に芳しい結果を得られなかった経験があるので躊躇しています。自分でできることがあれば先ずそれを試してみたいのです。 朝は何とか意を決して床を出てさえしまえば、活動時間内は心の動揺の少ない正常な状態を保つことは可能です。 睡眠を挟んだ数時間を何とかしたいのです。因みに、就寝中は辛い夢を時々見ます。 私は結婚歴はなく、訳あって両親・兄弟・親戚とは絶縁しています。数は多くはありませんが知人や友人はいます。ただ、彼らに会うと、私はかなり高い確率で泥酔してしまい翌日には激しい自己嫌悪に陥るので接触の機会は成るべく少なくしています。 ただ、孤独な状態には早くから慣れてますので、それ自体は苦痛ではありません。 冗漫で雑駁な質問になってしまいました。 どなたか御指導頂きたく存じます。

  • 疲労感、精神不安、ドモリの解消について

    30代女性です。 一ヶ月の周期で、下記のような症状が出てしまいます。 1.精神的不安。未来に対する恐れ。 (テレビのニュースで見た内容が自分に起こったら、と考えてしまい、眠りにくくなります。……2時間後くらいには寝ますが(笑)) 2.首の凝りからくる片側頭痛。(首筋と頭の片側のみが痛くなります) 3.倦怠感。(プールから上がった後の3分の1くらいかな……) 生活に支障はないけど、横になるとなかなか起き上がれません。 4.ドモる。 また、物事を説明する際、頭の中がまとまらず、何が言いたいのか分らなくなる。 この症状はずっとではなく、1ヶ月周期で、交互に、あるいは2、3個重なってきます。 これらの症状がでない期間もあります。 恐らく生理の周期かな、と思うのですが、1ヶ月間隔でずっと繰り返しているのは好ましくないため、解消できそうな方法がありましたら、教えてくださいm(__)m