• ベストアンサー

どんな分野でどんな回答ができたら喜びを感じ・・・・

どんな分野のどんな質問に回答をつけたときに、達成感、喜びを感じますか? 私は自分ならではの回答ができたら少々うれしいです。 ひとさまを激励したり、道を説いたりするのは自分の性格に合っていません。 お考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

私は、アンケート以外全部手を出すのですが 分野のこだわりはなくて 質問者様と一緒に解決できたときは、悦です。 ○○なんで?とう質問に 私がわかるのは、ここまでです。 これ以上はお手伝いできません。 能力不足で、ごめんなさい。 みたいな回答をします。 その後、私の情報を元に質問者様が、調べます。 すると、補足で こういうことでした、ヒントありがとう! など、いただきます。 それが悦。 自分も勉強になるので、まさに一石二鳥!! じゃ、狙ってそんな回答するときもあるのか? そんな質問を狙うことは、確かにありますね。 結局は、その質問の一番のベテランさんは やはり、質問者様。 この質問者様を利用して、実は自分が知識をつける。 そんな使い方をするときもあります。 が、しかし アンケートのやつでBAもらいたいな・・・これが本音かも!?

kosakatoshiko
質問者

お礼

適切なヒントを提供するというのは、教育的観点からして、いい方法だと思います。 馬に水を飲ませるのではなく、水のある場所の探し方を教えるのが良い教育だと言った人がいます。 私もベストアンサーには拘りませんが、質問者に喜んでもらえると嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

あまり一つの分野にこだわらっていないのですが、あまり自信が無いのにお礼をいただくと、よかったな、と思います。  最近では「タータータタ」といった題を当てる音楽の質問に恐る恐る回答したら、あたったり、考古学の質問に書いた回答にお礼をいただいたりして、喜んでいます。

質問者

お礼

ああ、それはあるかもしれませんね。思いがけず、お礼をもらえると嬉しいですね。 SPS700様は、回答分野が大変広いですよね。 いずれにしろ、このサイトは楽しいし有益だと思います。

回答No.2

「誰がうまい事言えと言ったwww」と言うツッコミが来そうな時ですw 自分もありきたりで無意味無責任な励ましや道を説くのは性格に合いませんwそんなに偉くないしw ただ元調理師で現レイヤ1~2の運用管理をしているのでそちらの回答は得意にはいるとは思ってます。

質問者

お礼

ありがとうぎざいます。 道を説くのは、ほんとにいやですよね。生き方は人それぞれだと思います。 回答の得意分野があるというのはイイことですね。

• heisenberg
回答No.1

>>◇どんな分野のどんな質問に回答を    つけたときに、達成感、喜びを感じますか? 元創価学会員です。 宗教関係で、「創価批判」をする時、一種の達成感を感じます。 元学会員ですので、創価学会の間違いは、よく解っています。 創価学会の誤謬・欠点を指摘し、世の人々に知らしめる・・・。 充実感も感じますね。

質問者

お礼

そうですか。  宗教の問題はむつかしいですね。  創価学会は日蓮正宗から破門されたのですよね。  創価学会は、それ自体は宗教ではなく、信徒の団体だったはずですが、どこでどうなったのでしょうか。  私は門外漢なので、いずれかを支持したり反対する資格はありませんが。  有難うございました。