• 締切済み

これはなんなんですか?

私は今16歳です。 ちょっと気になる事が あるので質問させてもらいます。 *症状* ・吐き気 ・頭痛っぽいの ・めまい ・息苦しい ・死にたい願望ある ・常にイライラ ・ムカついたら暴れたくなる ・兄弟を殴ってしまう ・急に涙出る ・悲しくない場面でも泣く ・人の視線が怖い ・人に逢うのが怖い ・私がいる事でみんなに 迷惑がかかってると常に思う ・本音が言えない ・常に甘いものがないとダメ ・やる気がでない ・常に脱力感?がある ・孤独を感じる ・常に眠い 小、中の時いじめみたいなのに あっていました。 誰にも本音が言えず、 ずっと心にしまってました。 今、高校は辞めて 人に慣れるために バイトをしています。 精神科に行きたいんですが 親には言えず、一人で 行きたくても保険証が ありません。 この症状はただの 思春期とかである事 なんでしょうか? 長々すいません… もしわかる方がいれば お願いします。

みんなの回答

回答No.3

素人目で見ると境界性人格障害、うつ病、双極性障害、不安神経症などが思い浮かびます。思春期特有の症状にしては、ちょっと症状が多い気がします。 速やかに精神科を受診されたほうが良い可と思います。 ちなみに、甲状腺の異常でも精神病に似た症状が出るようです。血液検査で甲状腺の異常は判断できます。 悪化させると社会生活に問題が出る可能性があります。どちらにしても早期治療が大切です。 また、イライラが外に向かっているようですが、内に向かうと自傷など起こしかねません。 勇気を出して親に言ってください。16歳のあなたが一人で抱え込む問題では有りません。 まだ若いのですから、今後の人生のためにも病院を受診してください。また、病院で思春期特有の症状と診察されればそれはそれで安心ではないですか。 可能であれば、親も一緒に受診してください。精神的な問題にしろ甲状腺の問題にしろ、家族の理解と手助けがないと治療の速度は遅くなります。 あなたの倍以上生きている双極性障害患者からの助言です。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

今まで一人で悩んでいたのですか? 誰か、身近な人で、聞いてもらえる人はいませんか? >精神科に行きたいんですが親には言えず 親に言えない理由・・は、?と聞いても仕方が無いかもしれませんね。 >・ムカついたら暴れたくなる >・兄弟を殴ってしまう >今、高校は辞めて 親は、あなたの話を冷静に聞いてはくれませんか? >小、中の時いじめみたいなのにあっていました。 最初の発端は、ここなのでしょうか? 私の子どもが、小3(長女)小4(長男) 同時期に同時にいじめにあい、暫く学校へ行かれませんでした 個の時に、2人共、性格がまるっきり変わってしまいました。 学校は・・相談もできませんでした、反対にこちらが悪者にされてしまい 学校を休んでも、「試験を受けないなら留年です」と 脅されました。(小学校で留年はないですが・・) >この症状はただの思春期とかである事なんでしょうか? あなたが出している症状のいくつかは、思春期とも言えます。 もちろん思春期で、多感な時期なので、いろいろなことが起こります しかし、小学校でのいじめ、 この時に、何も対処していなかった、してもらえなかった、 誰にも言えなかった。 これも重なって、よけい悪化しているのです。 >人に慣れるためにバイトをしています。 バイト先の人達は、優しいですか? もちろん厳しさはあると思いますが、 優しさ、思いやりのある人はいますか? まずは、誰か、こういった話のできる人を作らねばなりません。 一番望ましいのは、 親に相談して、親と一緒に、病院へ行くことですが・・・ 親が、理解してくれなければ、解決できません。 日常生活での、親との関係はどんな感じですか? 楽しく会話することはあるのでしょうか? 一緒に食事することはあるのでしょうか?

• engg
回答No.1

ただの思春期ではないように思います。少し度を越している気がします。 専門家に相談したほうがいいと思います。保険証が必要なら親に言うべきでは?