• 締切済み

これはなんなんですか?

nikonf5andd3の回答

回答No.3

素人目で見ると境界性人格障害、うつ病、双極性障害、不安神経症などが思い浮かびます。思春期特有の症状にしては、ちょっと症状が多い気がします。 速やかに精神科を受診されたほうが良い可と思います。 ちなみに、甲状腺の異常でも精神病に似た症状が出るようです。血液検査で甲状腺の異常は判断できます。 悪化させると社会生活に問題が出る可能性があります。どちらにしても早期治療が大切です。 また、イライラが外に向かっているようですが、内に向かうと自傷など起こしかねません。 勇気を出して親に言ってください。16歳のあなたが一人で抱え込む問題では有りません。 まだ若いのですから、今後の人生のためにも病院を受診してください。また、病院で思春期特有の症状と診察されればそれはそれで安心ではないですか。 可能であれば、親も一緒に受診してください。精神的な問題にしろ甲状腺の問題にしろ、家族の理解と手助けがないと治療の速度は遅くなります。 あなたの倍以上生きている双極性障害患者からの助言です。