• ベストアンサー
  • 困ってます

クラウドファンディングによる自費出版

  • 質問No.9755886
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 55% (89/161)

個人として、クラウンドファンディングを使って自費出版しようと思います。
クラウドファンディングの会社からは、個人の場合には、クラウドファンディングで集まった金は、雑所得として所得税がかかると言われています。
ちなみに、100万円集まったとして、所得税はいくらになるのでしょうか?
あと、自費出版の経費が200万円かかったら、この所得税は還付とかされないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (3417/8943)

他カテゴリのカテゴリマスター
雑所得は総合課税の対象ですので、クラウドファンディングによる所得以外の所得額も含めた総所得で税率が決まります。
クラウドファンディングによる雑所得がマイナスになった場合、他の所得から損失分を差し引く事は出来ませんので、マイナスの場合は雑所得ゼロと同じ扱いになります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1500.htm
お礼コメント
heartcry

お礼率 55% (89/161)

了解しました。
雑所得に関わる経費の方が多いので、マイナスと考えられるということですね?
投稿日時:2020/06/04 17:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (834/6644)

集まってから考えても十分間に合うと思いますが、税が気になる理由が出資者にも納得できることなのでしょうか。
お礼コメント
heartcry

お礼率 55% (89/161)

単に出版の赤字を埋めたいということだけです。
投稿日時:2020/06/04 17:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1103/5013)

「100万円集まったとして、所得税はいくらになるのでしょうか?」

20万が控除され80万に対して10%の税率ですから、8万ですかね。
お礼コメント
heartcry

お礼率 55% (89/161)

有難うございます。
投稿日時:2020/06/04 17:25