クラウドファンディングで集まった手術費用、返金可能か

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の手術費用を集めたクラウドファンディングに寄付しました。しかし、手術をしておらず主治医が反対しているため、返金を求めることはできないのか疑問です。
  • クラウドファンディングで210万円以上を集めた手術費用ですが、手術をしない場合、そのお金はどうなってしまうのでしょうか。
  • 飼い主はSNSで愛犬の様子を公開していますが、手術の方向性は見えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラウドファンディングの返金について

愛犬の手術費用を集めたいというクラウドファンディングに寄付しました。 手術をしないと9ヶ月後の生存率は50%と程とのことでしたが、クラウドファンディングが成立して半年以上も経っていますが、手術をしておりません。 主治医が反対しているとのこと。 210万円以上も集めておいて、手術しないのならそのお金はどうするの?と思っていますが、この場合、返金を求めることは出来ないのでしょうか。 飼い主の方は、普通にSNSでワンちゃんの様子を公開していますが、手術の方向性は見えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>最後のほうに >「もし、手術が出来ずに亡くなってしまった場合は、葬儀の費用に充てさせて頂きます」と記載してありますが、葬儀に200万円もかかるのか?と疑問です。 クラウドファンディングの説明の文章に最初からそう入っているなら、私は手術をしなくても返金する義務はないんじゃないかなと思います。だって「手術をしてもしなくてもお金はまるまる懐に入れます」って明言してるじゃないですか。余った分は香典としてありがたーく頂戴するってことですよね。お金を入れた人たちはそれを分かった上でお金を投資してるんですからね。 「読まなかった」「気づかなかった」は、私は聞く耳を持たないです。命と健康の次に大事なお金のことです。隅々まで読むのが当然で、それは読まなかったり気づかない人が悪い。 でも運営に通報することも、警察に詐欺で告発することも止めないですよ。もとよりそれは詐欺案件だと思っていますから。 でも詐欺で立件するのもまた困難じゃないかなと思います。私が時々ここで書く「捕まらない詐欺師」の典型の事案だと思います。でもSNSで元気な様子を見せている分、ずいぶんと誠実な詐欺師だなと思います。お金を集めるだけ集めて連絡がとれなくなっちゃう人が多いでしょうからね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

>手術しないでいるのに、集まった200万円以上をどうするのかな?と疑問です。 元から手術するつもりはないんじゃないかな。 私だったら、医者に止められているといって引き延ばし、実際は手術を受けさせないで衰弱死したのを「手術は受けたけれど生き永らえることができなかった。医者によるともっと早く手術をしても同じことだっただろうといわれた」というふうに報告しますね。 クラウドファンディングは基本的に「その計画が成功するのであれ、失敗するのであれ、お金が戻ってくることを期待するものではない」と思いますね。ただその案件は最初からお金だけを集めて逃げるつもりだったんじゃないかなと思います。 あるいは最初は藁をもすがる思いでダメ元でやってみたけれど、いざ大金を目の前にしたらお金に目がくらんでしまったかもしれないですね。

br2425
質問者

補足

最後のほうに 「もし、手術が出来ずに亡くなってしまった場合は、葬儀の費用に充てさせて頂きます」と記載してありますが、葬儀に200万円もかかるのか?と疑問です。 プロジェクトの成功失敗は、どちらでも仕方ないですが、この案件に関しては、成功とか失敗ではないので。 手術する目的で集めたお金を手術しないで、人からもらったお金を何だと思ってるの?と呆れています。

• MT765
回答No.2

おそらくreadyforのワンちゃんですよね。 readyforの場合はプロジェクト実行予定日を過ぎてもプロジェクトが実行されない場合はお問い合わせフォームによりお問い合わせをしてくださいとのことです。 【お問い合わせ】 https://readyfor.zendesk.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=5895113319567 期日(1月15日)は過ぎているようですので、上記フォームから状況を運営に報告されるのが良いでしょう。 Readyforじゃなかった場合はご利用のクラウドファンディングサイトの規約を参照してみてください。 (自分の経験からは返金はほとんどされないと思いますが)

br2425
質問者

お礼

ありがとうございます。 返してもらえるかどうか?というよりも、手術しないでいるのに、集まった200万円以上をどうするのかな?と疑問です。 9ヶ月後の生存率は50%とのことですが、まだ元気そうですし。 同じ犬種だから同情してしまいましたが、ワンちゃんの様子を呑気にSNSに投稿してるのを見て疑問に思いました。

• t_ohta
回答No.1

クラウドファンディングの規約次第ですね。