• 締切済み

双子の片っぽがもう片方の毛を…

私の家では双子の狆を飼っているのですが、弟が兄の体の毛を口でちぎってしまい、兄の体の一部が禿げてしまいました。弟は薬を塗ってもいつものようにそこをなめたりいじったりしてしまいます。どうしたらやめてくれるのでしょうか。また原因は何と考えられますか。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

専門家ではありません。 まずは、双子さん両方の毛のお手入れをされてみてはどうでしょうか。 ”狆は抜け毛が多い?被毛の特徴やお手入れについてご紹介します” https://dognoie.com/blog/dog-picturebook/chin_hair/ ワンちゃんが自分の毛をむしる時は かゆみ のみ・だに 不安 ストレス が原因のようです・・・ ”【獣医師監修】犬が自分の毛をむしってしまう原因4つ” https://wanchan.jp/osusume/detail/18925 相手の毛をむしるのですから、不安やストレスが原因か・・・ 双子さんですから、相手のかゆみやのみ・だにを感知してそこを刺激してあげているのか・・・ いずれにせよ、獣医さんに相談です。 また、不安やストレスの原因を探って取り除いて上げることが必要だと思います。 ”飼育環境を整える 飼育環境が原因のストレスであれば、その環境を改善しなければなりません。 ・・・ 適度な運動とスキンシップ 散歩は犬によって好き嫌いに差がありますが、適度な運動はストレス発散になるので、できるだけ毎日連れていくようにしましょう。 ・・・ 食事量の見直し 飼い主がしっかりと食事を与えていると思っていても、もしかすると十分な量と質が満たされていないかもしれません。 ・・・ ストレス解消グッズを与える 犬用のガムやおもちゃなどのストレス解消グッズを利用する方法もあります。” https://www.min-petlife.com/231982 音楽なんかもいいかもしれません。 ”あなたの犬をリラックスと睡眠のための最高の音楽は” https://www.youtube.com/watch?v=iZ9AfvSgGpE こちらも参考に! 「犬」「毛をむしる」「ストレス」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%AF%9B%E3%82%92%E3%82%80%E3%81%97%E3%82%8B%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://wanchan.jp/osusume/detail/18925

関連するQ&A

  • 双子見てどう感じますか?

    双子って顔が似てますよね。 双子が歩いてるの見て皆さんはどの様に感じますか?気持ち悪いとか思う人いますか? 双子とは付き合ったりしたくないとか感じた方っていますか? 例えば、双子のどちらが兄で弟や、または姉とか妹って気になるものなのでしょうか? どの様に思うのか知りたいので回答宜しくお願いします。

  • 双子の片方を愛せません

    双子の片方を愛せません 男女の双子の母親です 上にも子供がいますが、双子が生まれた時から片方に愛情がもてません 性別が完全にわかったのは生まれてからです 生まれて男女だとわかった時、男の子に愛情を持ちました 上も男の子ですが、そのあとの妊娠で一度死産の経験があります その死産の子は男の子でした 姿もそのまま赤ちゃんを小さくした感じなのに、息をしていない事、今も覚えています お腹の子が双子だと聞いたとき、その子の事を思い出しました 死産だった事で名前も付けてあげられなかった「その子」今度は名前も付けさせてちょうだい、ずっと育てさせてちょうだいと思いました いざ生まれてから、NICUに2人とも入ったのですが、気になるのは男の子の状態、もう以前の事のようになりたくないと思いました ほぼ同じ体重で生まれたのに男のこの方が状態がよくない時が続きました 先生は男の子の方がこういう時そうなりやすいと言いました 毎日眺めるのも、心配なのもずっと男の子の方でした 今、小学1年生です 女の子の方は未だに愛せません 育てていますが、愛を自分で感じられません 姑が双子が生まれた時からずっと双子の平等性をうるさく言ってきました 私もそれを自分で感じていたのでどうにか愛さなければいけないと焦っていたのに、子育てにも始終口を出されて、一人っ子の主人しか育てた事のない姑に、私なら平等に出来る、何人育てても立派に出来るといわれて何度も「じゃあしてからにして下さい」と言いたかったか知れません 双子は平等性を周りから言われるととても疲れます それに、言われなくても二人の成長のちょっとした差に敏感に反応しているのは母親です 低体重で生まれたのならなお更です いつも男の子より早い成長をし、その度に姑に男の子が出来ない子の様に言われる元になっている状態の女のこの方を疎ましく思った事も何度もあります あなたが出来るようになったからこの子が言われると 褒めて欲しそうに皆の前で自分だけが書けるようになった字を書いてみせる中で、私だけがきっととても怖い顔をしていたと思います 一番本当は褒めて貰いたい母親だろうに 姑との関係は元々それなりでしたが、それなりにうまくもいっていました 双子誕生以来、その関係は最悪の物に変わりました 今もそうです 双子以来、人間関係が変わり、私の性格も変わりました 家にこもるようになり、人との接触が怖くなりました 子供を連れて、見られる事が、比べられる事が怖いのです これはもう神経内科などに行く状態でしょうか? どうすればいいのかわかりません 上の子も、男の子も可愛いのですが、双子の女の子が可愛く思えません 夢で男の子の命が危ない事になったものを見ました 夢の中で事故があったようで一緒にいた女の子はほぼ無傷、そこへ私だけが助かった、反対だったら良かった?怒ってる?と聞く女の子に「せめてあなたが助かってよかったよ」といってやれず、怖い顔をして口に出さないものの「どうしてあなたが助かっているの、どうしてあなただけが助かるの」と思っている私が夢の中にいました 夢から覚めた時、現実かと思った位でした この後もずっとこの双子の育児で家庭も私も子供もボロボロになるのでしょうか 上の子も小学3年生、ずっと姑と私の言い合いを見ています 姑は子供がいる前でわざとその話をするので大人の怒鳴りあいをずっと見ています 一度も女の子を抱きしめた事はありませんし、したいと思った事もありません 自分で愛情が全くない事、痛感しています 育てている間はまねをして一生懸命振舞っているだけで、心の中は冷たい物です 私の心は親として壊れているのでしょうか

  • ・・・双子・・・

    こんばんは。 基本的に、双子でない方に対してのアンケですが、双子の方からの回答も受け付けます。 (1)一卵性双生児であればよかったのに、と思うことはありますか? (2)一卵性双生児であればよかった、または、一卵性双生児でなければよかったと思う理由はなんですか? (3)一卵性双生児であれば、兄(または姉)、弟(または妹)のどちらがいいですか?  理由も書いていただけるとうれしいです。

  • 日本の双子観

    日本では双子が忌み嫌われていたと聞き、 また同性の双子は「菩薩と夜叉の生まれ変わり」と 言われていたことを知りました。 兄→「下の者をおしのけ先に世に出る鬼子」 弟→「上の者に先をゆずる菩薩子」 と言われていたそうなのですが、明治7年まで双子は 「先に出た方が弟」「後に出た方が兄」ということに なっていたそうなので、この言葉とは逆になってしまいますよね。 ということは上に書いたことは明治以降にできた考えなのでしょうか? または誰かの創作なのでしょうか?

  • 無理やり、双子のパラドックス(その2)。

    パート1はこちらです↓ https://sp.okwave.jp/qa/q10085974.html 今度は、 宇宙が平坦でトーラスの場合の双子のパラドックスです。 三次元空間が曲がっていないにもかかわらず、真っ直ぐいくと、もとのところに戻ってくるようなモデルは可能です。ゲームのように端っこと反対の端っこがつながっているモデルです。このような世界を二次元で表現するとドーナツの表面のような形になります。長方形の紙の上下と左右をつなげると、そうなります。しかし、ドーナツの表面は曲がっています。 ところが四次元のドーナツ(トーラス)は、その表面たる三次元が平坦なまま、作ることが可能だそうです。 そんな宇宙があるとします。 このような宇宙において、で双子の兄と弟が同じ直線上を反対方向に亜光速で飛びます。空間が曲がっていないので、正真正銘の等速直線運動が可能です。 あるとき、双子の兄と弟は、すれ違ったとします。そのときの兄と弟の年齢は同じだとします。 この兄弟は、時間が経過すると、再びすれ違います。なぜなら、真っ直ぐいくともとのところに戻ってくる宇宙だからです。そして、この宇宙は平坦です。 普通の「双子のパラドックス」と違うところは、兄も弟も一切、加速度運動をしません。 平坦な時空を扱う特殊相対性理論によれば、亜光速で飛ぶ相手の時間は、ゆっくり進みます。 では、兄弟が再びすれ違うとき、相手の年齢は、自分よりも若いのでしょうか。 ここで、すれ違うとき、兄が弟に「僕は今、40歳だが、君は何歳か?」と聞いたら、弟からは、「僕も40歳」と返事がきますか。それとも、若いですか。 同じ年齢だとすると、相手の時間の進み方は遅かったのに、どこで相手の年齢は、もとに戻るのでしょうか。

  • BLで兄弟、双子もの探してます。

    BLで兄弟、双子ものを探しています。 「弟×兄」で、お勧めの作品がありましたら教えて下さい!!

  • 双子の性格について(どっちが甘えん坊?)

    私は女の子の双子の母ですが、ある日、男の子の双子の孫をもつ方とお話ししたところ、妹(弟)のほうが甘えん坊だということがわかりました。 双子なので、姉、妹といっても出生時間は数分しか違わないので、それが性格に影響するとは考えにくいのですが、そういうことはあるのでしょうか? 双子のうち甘えん坊だと思えるほうは姉(兄)、妹(弟)のどちらであるか教えてください! また、その子が甘えん坊だとわかるエピソードも添えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私の子はまだ三か月ですが、妹は一人でぼーっとしている時でも姉が抱っこされるのを見ると泣き出し、姉をだっこしている私を口をへの字に曲げてじーっと見ています。 (姉は妹が抱っこされていようが全く気にしません) 皆様の回答をお待ちしています。

  • 双子

    こんにちは こんなことをお聞きするなんてとお怒りになるかたもいらっしゃるかもしれません その時は申し訳ありません スルーしてください 先日妊娠が判明しました それも2卵生の双子の可能性があるとのことです 最初は戸惑いましたが今では歳ですし双子でとても喜んでいます 妊娠を報告した際、双子は親族にいないと産まれないと言われました。 私も旦那もかなり遡っても双子はいません。 旦那は体がはっきりと健康と言えず常に薬飲んでいます。 私の父は五体満足元気な子をと。 私は歳ですし産まれてきた子を愛する自信がありますが ひょっとして旦那の薬や体の不具合からなんらかの影響で双子なんだろうか?と考えてしまいました 産まれてみないとわからないとは思いますが五体満足ではない可能性ありますか?

  • 双子に詳しいかたに質問します!

    双子に詳しいかたに質問します! 逆子は妹?姉?弟?兄? どちらでしょうか?

  • 双子について

    双子の下の子(弟OR妹)は体が弱い という話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?自分なりに調べてみましたがわからなかったので質問させて頂ました。