妊娠が判明しました!2卵生の双子の可能性について考えています

このQ&Aのポイント
  • 私は妊娠が判明し、しかも2卵生の双子の可能性があることになりました。最初は戸惑いましたが、今では歳ですし双子であることをとても喜んでいます。
  • 妊娠を報告した際、親族に双子はいないと言われました。私も旦那も双子はいませんので、どうして双子になったのか疑問に思っています。
  • 私は旦那の薬や体の不具合からなんらかの影響で双子になったのか心配しています。産まれてみないとわからないとは思いますが、双子の場合、五体満足ではない可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

双子

こんにちは こんなことをお聞きするなんてとお怒りになるかたもいらっしゃるかもしれません その時は申し訳ありません スルーしてください 先日妊娠が判明しました それも2卵生の双子の可能性があるとのことです 最初は戸惑いましたが今では歳ですし双子でとても喜んでいます 妊娠を報告した際、双子は親族にいないと産まれないと言われました。 私も旦那もかなり遡っても双子はいません。 旦那は体がはっきりと健康と言えず常に薬飲んでいます。 私の父は五体満足元気な子をと。 私は歳ですし産まれてきた子を愛する自信がありますが ひょっとして旦那の薬や体の不具合からなんらかの影響で双子なんだろうか?と考えてしまいました 産まれてみないとわからないとは思いますが五体満足ではない可能性ありますか?

noname#154743
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

旦那様の薬の影響で2卵性の双子はできません。 2卵性ということは、卵子がふたつあったということです。 (1卵性は1つの受精卵がふたつに分裂したもの) つまり、あなたの卵子がふたつ排卵されていたということです。 なにも心配することはないですよ。 ちなみに、親族にいないと・・・というのは多分排卵のあり方が遺伝する可能性があるからでしょう。 一度に沢山排卵してしまう体質が遺伝するということです。 でも、普通に起こりうることですから、気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます 卵子が2個というのはわかっていたつもりですがあまりにも周りが遺伝だというものですからだんだん変な考えになってしまいました 本当にありがとうございます ありがとうございます

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

もうちょっと経たないと判りません。 これは「胎児が小さすぎて状態が分からない」という だけでなく、「これから出産までに問題が出る可能性 がある」ためです。 二卵性は、どっちかと言うと母体の問題になりますが、 異常があるから二卵性、ということにはなりません。 あくまで正常分娩の範囲で、確率の問題です。 ま、今の時点では気にしないことですね。気にすると そのことそのものが胎児の成長に影響しますので。

質問者

お礼

ありがとうございます 『これから出産までに問題がでる可能性』と いうのがよくわからず心配ですが 回答ありがとうございます 心配せず笑顔で過ごすようにします