妊娠が判明しました!2卵生の双子の可能性について考えています

このQ&Aのポイント
  • 私は妊娠が判明し、しかも2卵生の双子の可能性があることになりました。最初は戸惑いましたが、今では歳ですし双子であることをとても喜んでいます。
  • 妊娠を報告した際、親族に双子はいないと言われました。私も旦那も双子はいませんので、どうして双子になったのか疑問に思っています。
  • 私は旦那の薬や体の不具合からなんらかの影響で双子になったのか心配しています。産まれてみないとわからないとは思いますが、双子の場合、五体満足ではない可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

双子

こんにちは こんなことをお聞きするなんてとお怒りになるかたもいらっしゃるかもしれません その時は申し訳ありません スルーしてください 先日妊娠が判明しました それも2卵生の双子の可能性があるとのことです 最初は戸惑いましたが今では歳ですし双子でとても喜んでいます 妊娠を報告した際、双子は親族にいないと産まれないと言われました。 私も旦那もかなり遡っても双子はいません。 旦那は体がはっきりと健康と言えず常に薬飲んでいます。 私の父は五体満足元気な子をと。 私は歳ですし産まれてきた子を愛する自信がありますが ひょっとして旦那の薬や体の不具合からなんらかの影響で双子なんだろうか?と考えてしまいました 産まれてみないとわからないとは思いますが五体満足ではない可能性ありますか?

noname#154743
noname#154743
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

旦那様の薬の影響で2卵性の双子はできません。 2卵性ということは、卵子がふたつあったということです。 (1卵性は1つの受精卵がふたつに分裂したもの) つまり、あなたの卵子がふたつ排卵されていたということです。 なにも心配することはないですよ。 ちなみに、親族にいないと・・・というのは多分排卵のあり方が遺伝する可能性があるからでしょう。 一度に沢山排卵してしまう体質が遺伝するということです。 でも、普通に起こりうることですから、気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

noname#154743
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます 卵子が2個というのはわかっていたつもりですがあまりにも周りが遺伝だというものですからだんだん変な考えになってしまいました 本当にありがとうございます ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

もうちょっと経たないと判りません。 これは「胎児が小さすぎて状態が分からない」という だけでなく、「これから出産までに問題が出る可能性 がある」ためです。 二卵性は、どっちかと言うと母体の問題になりますが、 異常があるから二卵性、ということにはなりません。 あくまで正常分娩の範囲で、確率の問題です。 ま、今の時点では気にしないことですね。気にすると そのことそのものが胎児の成長に影響しますので。

noname#154743
質問者

お礼

ありがとうございます 『これから出産までに問題がでる可能性』と いうのがよくわからず心配ですが 回答ありがとうございます 心配せず笑顔で過ごすようにします

関連するQ&A

  • 双子を妊娠しました

    はじめまして。現在2卵生双子ちゃん妊娠中の28歳のものです。 タイミング法で授からず人工授精1回目で双子を身ごもりました。 旦那の親戚の人や私の親戚には双子はいないのですが、病院にかかってたのを話したくなく、もし聞かれたら体質と答えても怪しまれないものなのでしょうか?

  • 双子・三つ子などについて

    双子・三つ子などについて 以前にテレビか何かで見たことがあるような、無いような気がするのですが、最初の妊娠で双子(または三つ子)を出産し、それから何年かしてからまた双子や三つ子を妊娠することって有りえますか? 双子や三つ子は珍しいので、私はどうなのかと思うのですが、可能性としてはあったりするんでしょうか?

  • 不妊治療で双子を授かりました。

    二度目の体外受精で双子を授かりました。 私たち夫婦には大変喜ばしい事なのですが、双子という事もあり妊娠報告をするうちに「病院行ってたの?」「薬飲んでとか?」など聞かれることがあり、なんと答えていいか困ってしまいます。 生まれてからも子供たちはそういう風に見られてしまうならかわいそうなのかな… 同じような経験がある方のおはなしが聞きたいです。

  • 双子?大丈夫でしょうか…

    今日病院で診てもらったところ、胎児の心拍が確認できて安心!(この前はよく見えなくて心配だった…)と喜んだ直後、 「あれ、もう一人いるね」との先生の声。 なんと、二卵性の双子であることが判明しました。 とはいうものの、私は一人目を2000グラムちょっとで早産ぎみに産んでしまい、二人目は重度の妊娠中毒症になってしまったため27週で帝王切開、とても小さく生んでしまって結局亡くなってしまった…という経験があるのです。 そこで、双子を妊娠なさった経験のある方、また、妊娠中毒症にかかったことのあるかた、そのような方を良く知っているかた、また、専門家の方にお聞きしたいです。 1 大体双子はどれくらいの体重で生まれてくるものですか? 2 双子の場合はやはり中毒症にかかりやすいものでしょうか? 3 一度中毒症にかかった人はまたかかるものでしょうか? けっこういまパニックに陥ってます。今度こそ元気な子を産みたいと思ってます。 どなたかこんな私に経験談・アドバイスなんでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 双子・・・産めますか?

    初めて投稿するものです。 現在妊娠3ヶ月…後半? 妊娠がわかってすぐに入籍をしと 産むために1ヶ月程取り組んできましたが 旦那があまりにも無責任で何もしてくれません。 一緒にも住んでいません。私の会社の報告等のために とりあえずの入籍をせがみましたが 最近限界を覚えておろそうかとさえ言われました… 私の親は破産したてなので なんらかの援助なんて期待できません。 出産費用だけで双子なので通常の病院では無理ということで近くの大きい病院で出産しようとしましたが 双子は倍で80万ということです。通院を入れればもっとでしょう。 いろいろ子供のために揃えたりする費用すらありません。そうなる前に降ろしておいたほうがもういい気がしてなりません。出産一時金なんて2倍になっても出産費用すら足りません。ミルクもオムツも全て2倍です。 初の妊娠なので嬉かったのですが 一人でも大変なのに2人も… なぜ自然に双子ができたかもわかりません。 つわりもひどくて会社の通勤時の電車で吐くなんて常時です… 旦那はなんら変わらず会いたいときだけ会いにくる。 いくら言っても言い訳ばかりで一緒に住む話すら進まない…。費用の話も進まない…。このままお腹が大きくなってどうしようもなくなる前に手は打つべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 双子というと・・治療したの?!と言われます。

    今、妊娠8週で、先日双子ちゃんだと分かりました。 妊娠して3ヶ月に入ったこともあり、知人などに 赤ちゃんが出来たんだ~しかも双子ちゃん などというと 「治療してたの?」とか 「薬の影響?!」などと言われたりします。 仲の良い子は治療をしていたことも知っているので そう言う無粋なことを言う人は居ないのですが、 チョット知っている人や、近所の人。仕事関係の人などは 詮索してくる人が多いです。 結婚6年目でやっと授かったこともあり、それを知ってる人は みんな「治療?」と思うようです。 実際体外受精で授かった赤ちゃんで、 悪いことをして授かったと思ってはいませんが デリケートな問題だけに触れないで欲しい。と思ってしまいます。 双子ちゃんの妊婦さん、ママさん、このような経験はありませんか?! そう言うとき、どういう風に交わしていましたか?! 良い一言があったらアドバイスお願いします。

  • 双子ってとろいですか?

    5歳児男の子と、双子の小学3年生の男の子の3人の子育てしているママです。 イライラが止まらないんです。現在8ヶ月妊娠中で4人目がお腹におります。妊娠中でイライラがってわけでもありません。妊娠前からも子育てによくイライラしてヒステリック起こしてました。 自分自身、負けず嫌いでガツガツいく方なので、双子のトロさが常にイライラしてしまいあたってしまいます。 自分が一番勝手で、子どもの良さも認めてあげれてなくてあかん・・って思う自分はいてもまた結局ヒステリック治らなくて子どもを怒ってしまいます。 下の5歳児は自分でちゃんちゃんやれる子なので、全然怒らないし、甘くもなってしまうんですが、この双子は本当手がかかります。忘れ物は多いし、自分の足元にペンが落ちていても ペンがない・・って騒ぐし。同級生の子どもさんがよくできるなああって他がいいようにもみえてしまう始末だし・・ 担任の先生からも、「双子がお互いに伸びれば早いんだけどな~」と、現状のお互い足を引っ張り合って他の子より遅い発達段階にあることをいわれました。 双子って発達遅いんでしょうか。双子の兄弟を持つ親御さんいかがでしたか? って こんなこと聞いてもしょうがない質問ですが、アドバイスなんでもいいのでご教授願いたい心境です。よろしくお願いします。

  • 双子のいらっしゃるお母さん・お父さんへの質問です。

    知人が7月に出産予定で、つい昨日双子だと分ったようです。 現在妊娠6ヶ月半ばですが、その頃になるまで判明しないのでしょうか? 妊娠は知っていたものの、とにかく突然のお知らせにもうビックリです。 もう少し早いうちに分るかな??と一瞬思いましたがいかがでしょう? 家族ぐるみでのお付き合いですので、ちょくちょく会っていましたが、 本人も以前より双子を欲しがっておりましたのでとても喜んでおりました。 そんな様子を見ていて、自分の家族が増えるようでとても嬉しいです。 実際、お腹のお子さんが双子だと分ったのは実際いつ頃でしょうか? 双子のお母さん・お父さんの実体験からお聞かせ頂ければと思います。

  • 双子赤ちゃんが生まれてからの姑

    姑について質問させてください。 私は今5か月になる赤ちゃんの母親です。 私なりに歩み寄ってましたが産前から姑にいろいろされてきました。 主にされてきたことは・・・・・ ・私と姑が初対面の時、就職の面接のようなことをさせられました。 ・結婚は最初から反対で、両家顔合わせの際は食事会終了後、旦那と私の親の距離感が近すぎたのが気に入らなかったようで、怒って帰ってしまいました。 ・双子妊娠を報告した時の第一声は『え・・双子いやだ』でした。 ・双子だったので妊娠中切迫早産で3か月入院した後出産しましたが、がんばったね!とかおめでとう!など労いの言葉一切なし。 ・私が赤ちゃんを抱っこしていると、無言で奪っていく。 ・酔っぱらって寝ている赤ちゃんのお腹を強めにたたいたくせに、私が寝ている赤ちゃんの顔のゴミを取ろうとしたら、『寝ているからかわいそう!』と言ってきた。 他にもたくさんたくさんあります。要は息子を奪った私を嫌いなのです。 しかし孫はかわいいようです。 本当に会わせたくありません。拒否反応で姑の顔を思い出すだけで胸が痛く震えがきます。 姑宅は車で1時間の所にあります。旦那は無理に会わなくていいといいますが、 この問題スルーしています。 子供にとってはおばあちゃんなので子供のために私が我慢し、会い続けなくてはならないのでしょうか。

  • 双子はどのようにしてできるのか

    小学校5年生の理科で「ヒトのたんじょう」の学習をします。先日、NHKスペシャルのビデオ「人体 生命誕生」を見ながら授業をしました。授業後、学級にいる双子の子が「1個の卵子には1個の精子しか受精できないのに、双子はどうやってできるのだろうか。」という質問を受けました。排卵誘発剤は使わず自然妊娠において、受精の後、どうやって双子になるのかを、5年生の子どもにも分かるようにおしえてください。1個の卵子に2個の精子が同時に受精するのではないことは、何となく分かっています。どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう