• ベストアンサー

双子のいらっしゃるお母さん・お父さんへの質問です。

知人が7月に出産予定で、つい昨日双子だと分ったようです。 現在妊娠6ヶ月半ばですが、その頃になるまで判明しないのでしょうか? 妊娠は知っていたものの、とにかく突然のお知らせにもうビックリです。 もう少し早いうちに分るかな??と一瞬思いましたがいかがでしょう? 家族ぐるみでのお付き合いですので、ちょくちょく会っていましたが、 本人も以前より双子を欲しがっておりましたのでとても喜んでおりました。 そんな様子を見ていて、自分の家族が増えるようでとても嬉しいです。 実際、お腹のお子さんが双子だと分ったのは実際いつ頃でしょうか? 双子のお母さん・お父さんの実体験からお聞かせ頂ければと思います。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wingood
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

昨年の10月に一卵性の女の子の双子を出産したものです。 私の場合、妊娠9週で双子と判明しました。 妊娠30週までは、中毒症や貧血も無く元気に過ごせました(2ヶ月からジーンズは入りませんでしたが・・・)。そして、一人が下がり早産の危険性があると入院。24時間の点滴と安静(トイレのみの歩行可)生活となりました。 入院のかいあって、何とか36週まで持たせることができ、帝王切開で2304gと2382gで出産しました。(直前のお腹はとてつもなく大きくなり、寝るのもしんどかったです) 私の場合、2300gまで持たせることができたので、NICUへの入院にはなりませんでしたが、双子の場合はNICUに入る可能性が高いので、設備のある病院での出産の方が良いと思います。 子供達は現在5ヶ月になりすくすくと成長しております。この5ヶ月間(現在も)、毎日が戦争でした。お金もかかりました(オシメもミルクも2倍だし、車も買い替えたし…)。 でも、とっても可愛いですし、どこへ行っても注目され、その視線を楽しんでおります。元気な赤ちゃんが産まれる事をお祈りいたします。

itokonn
質問者

お礼

wingoodさん、ご回答ありがとうございます。 とても理想的なご出産のお話で大変参考になりました。 比較的お早いうちに分かる方とやはりそれぞれなのでしょうね。 そういえば24時間の点滴と伺って、我が家でも上の子達の時、 妻が切迫早産で入院した時のことをふと思い出しました。 皆さん機械の付いた点滴をカラカラと連れながらそぉーっと、 スリッパを擦るように歩いていらっしゃる方もいて涙が出そうでした。 周りを見ていても、双子ちゃんのご両親はとてもたくましくて、 いつも自分と照らし合わせてはすごいなぁと感心するばかりです。 毎日が本当にお忙しいと思いますが、どうぞ頑張ってくださいね!

その他の回答 (3)

noname#4727
noname#4727
回答No.4

現在、3歳の双子男児の母です! うちは、6週に双子と分かりました。もう、嬉しくて、でも最初は一人のたまごの周りに血がたまっていて、多分この子は助からないだろうって言われました。もう一人の子が、吸収するから、体は大丈夫、何も異常ありません、って。泣きました。でも、2週間後に行ったら、なんと、二人ともウルトラマンみたいな顔で、心臓動いてるんです。とっても嬉しかった。 その時は、大変なんて頭のかけらにもありませんでした。 保育士なので、育児ぐらい楽勝、そう思っていましたが・・・。 実際、双子育児は大変です。もういい加減にしてくれって思います。正直、子供を連れて死のうと思ったことも一回や二回ではありません。 うちは、だんなの協力が全く無く、旦那の実家も近くなのにまったく協力してもらえず、私は育児ノイローゼになり、結局離婚しました。 原因は、本当に育児への非協力的な態度、これ一つに絞られます。 どうか、周りの方々、みんな協力してあげてください。 本当に大変なんです。 正直、可愛いと思えるのは、寝ている時だけです。 この子達と一緒に死んだらどれだけ楽になれるか。 この子達さえいなかったら、って何度も考えました。 でも、最近は、喋ることばも増えてきて、可愛いと思える時間が増えてきました。 私自身も成長したんだと思います。 双子だから倍、ではありません。 二人そろってかかってくると、5倍です。 喜ぶのは勿論ですが、現実を見て、今から覚悟と、育児計画、育児の分担、家事の分担などを皆で話し合ったほうがいいと思います。 私と同じような思いをするひとを、一人でも少なくするために・・・。 心から願います。

itokonn
質問者

お礼

hisayoさん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 吸収するというような話は知識の中では有りましたが、 双子が分かってからも様々な心配事は尽きないのですね。 やはり、安定してから報告されたのかなと思うようになりました。 知人の場合ですが、既に上の子が2人おりますので、 実際はきっと猫の手も借りたいほど大変になるのでしょうね。 パパさんの方は、帰りも遅く休日もほとんど無いため、 当てにすることはなかなか難しいというのが今の現状です。 『家で協力出来ることがあれば何でも』と話しておりました。 hisayoさんのお子さんは今は3歳になられたのですね。 お母さんが逞しくならざるを得ない状況とお察ししますが、 少しづつ可愛いと思える時間が増えてきて良かったですね。 どうぞお身体に気を付けて、この時期を乗り切って下さいね。

  • sisi82
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.2

実体験じゃなくてすみません。 マタニティー雑誌でやはり、18週~20週(6ヶ月)位まで双子と分からなかったという実体験が3、4件載ってました。 エコーで毎回見ていても、陰になっていたりして先生も分からない場合があるようです。あと、検診は月に1回だけですから、あっという間に6ヶ月になりますよ。 私も双子が欲しく、体験談より6ヶ月位まで「自分も双子を!」と期待してました。

itokonn
質問者

お礼

sisi82さん、ご回答ありがとうございます。 やはりケースがあるのですね。突然言われたらさぞビックリでしょうね! 我が家でも『ウチも双子だったらビックリだね』などと話しておりました。 多分違うとは思いますが、体験談で『もしかして!』と思ってしまいますよね。

noname#112202
noname#112202
回答No.1

双子ちゃんの親ではありませんが、友達が双子を出産しました。 妊娠3ヶ月のときにエコー写真を見せてもらいましたが、胎胞がバッチリ2つ写ってました。 妊娠初期は流産の危険性も高いですし、妊娠の状態が安定するまで、 内緒にしてたのではないでしょうか? 家族ぐるみでのお付き合いされていたのであれば、内緒にしていたと言い難くて、 昨日分かったなんて、おっしゃったのではないでしょうか。 初期の段階で分かると思うのですが、ケースバイケースなんでしょうかね。

itokonn
質問者

お礼

maron87さん、ご回答ありがとうございます。 お友達の場合は胎嚢が二つということで二卵性の双子ちゃんでしょうか! 知人は一卵性のようなのですが、本当に医師から聞いていなかったようで、 以前、「上の子の時とは何か体重の増え方が違う!」とは言っていました... 私の妻も妊娠中で大体同じくらいなので、妊娠は早いうちに聞いていましたが、 まさか『医師が双子に気付かない』というパターンはありませんよね? そうなってくると、お医者さんによる配慮だったのかな?とも思っています。

関連するQ&A

  • 双子のママさんに質問です

    私は今妊娠9週間目で、7週の時に双子と知りました。今回初めての出産なんですが、いつぐらいからお腹は大きくなるのですか?普通は5ヶ月位のようですが、二人いる分、大きくなるのも早いですよね??あと、実家は田舎で何かと不便なので、里帰り出産はあまり気が進まないのですが、出産前後私の母に時々助けを求める程度にきてもらうのでは、無理なんでしょうか。9ヶ月頃になるとお腹が大きすぎて歩けないくらいになる、ときいたのですが。。実際のところどうでしょうか?

  • お父さんに会いたいと思わないのはなぜ?

    17歳の高校生です。私にはお父さんがいません。私が生まれる前に死んだとお母さんから昔聞かされました。 ですがこないだ従姉妹のお母さんに聞かされました。お父さんは生きていると。 昔お父さんがお母さんと付き合っている時お父さんは浮気をしていたそうです。それでお父さんが選んだのはお母さんではなかった。それでお母さんと別れたそうです。それからです。私がお腹にいると分かったのは。でもお母さんはお父さんに言わなかったそうです。それを聞かされて私は少し驚きましたが心のどこかで少し疑問に思っていました。 一年に一度おじいちゃんのお墓参りには行くのですがお父さんのお墓参りは一度も行ったことがなくて心のどこかでおかしいなと思っていました。もしかして生きてたりして・・・なんて思うこともありました。それを聞かされてから私はお父さんはどんな人なのだろうとか想像したりしてしまいます。ドラマとかそこらへんの家族を見てたらたまにいいなって思ったり一度でいいから怒られたいとか思っちゃったり。でもそう思うだけ見てみたいと思いますが会いたいとは思いません。お母さんは私がこのことを知っていることは知りません。なぜ会いたいと思わないのでしょうか? 皆さんにとってお父さんとはどんな存在ですか?

  • 双子の名付けはどのようにしましたか

    現在妊娠後期の主婦です。 双子を持つお父さんお母さん方(特に同性の双子) ふたりの名前は似たような名前にしましたか? 例えばタレントのマナカナちゃんみたいな… あんまり似過ぎても呼び間違えられたり子供が嫌な思いをするかもとも考えており ふたり全く違う雰囲気の名前か 似てるようで似てない名前にしようかと思ってます 双子ですがそれぞれ個性を尊重したいのです。 皆様はどうやって名付けたかよかったら聞かせてください。

  • 双子・・

    妹が昨年妊娠をしました。 驚いたのが、二卵性の双子だということ。。 うちの家系には、双子がなかったので 家族中ビックリしました。 よく双子は家系だって聞きますが本当なので しょうか? 私も双子を授かるって確立が出てくるのでしょうか? 今現在、2歳の男の子がいます。 そろそろ二人目をって考えているのですが 双子だったら経済的にも困難なので不安です。 でも授かってしまったら、おろす事はしたくないので 二人目をつくるのが恐いです。。

  • 双子の出産について

    双子の出産について いつもお世話になります。 双子の出産において、最近では、最初から帝王切開で出産する事を決める事が多いと聞きます。 実際、従姉妹が双子を妊娠中ですが、出産は帝王切開の方向で話が進んでいるようです。 その中でも、自然分娩で双子を出産された方はいらっしゃいますか? 最近は、リスクを考慮して帝王切開で出産する事が一般的なのでしょうか?

  • 双子を育てるにあたって

    今、双子を妊娠中です。4ヶ月の真ん中です。 出産を里帰りせずにしようと思っています。 両方の実家が新幹線で4時間ぐらいかかるところで、遠い為と私の母がすでに他界しているからです。 親戚などは初めての出産だし、誰かの助けがなければ やっていけないと言ってきます。主人のお母さんに来てもらうことも考えたのですが仕事をしており、1週間来てくれていい方だと思います。主人はお手伝いさんとかを雇うこととかには反対です。やはり、主人と二人では厳しいものなのでしょうか?

  • 双子・・・産めますか?

    初めて投稿するものです。 現在妊娠3ヶ月…後半? 妊娠がわかってすぐに入籍をしと 産むために1ヶ月程取り組んできましたが 旦那があまりにも無責任で何もしてくれません。 一緒にも住んでいません。私の会社の報告等のために とりあえずの入籍をせがみましたが 最近限界を覚えておろそうかとさえ言われました… 私の親は破産したてなので なんらかの援助なんて期待できません。 出産費用だけで双子なので通常の病院では無理ということで近くの大きい病院で出産しようとしましたが 双子は倍で80万ということです。通院を入れればもっとでしょう。 いろいろ子供のために揃えたりする費用すらありません。そうなる前に降ろしておいたほうがもういい気がしてなりません。出産一時金なんて2倍になっても出産費用すら足りません。ミルクもオムツも全て2倍です。 初の妊娠なので嬉かったのですが 一人でも大変なのに2人も… なぜ自然に双子ができたかもわかりません。 つわりもひどくて会社の通勤時の電車で吐くなんて常時です… 旦那はなんら変わらず会いたいときだけ会いにくる。 いくら言っても言い訳ばかりで一緒に住む話すら進まない…。費用の話も進まない…。このままお腹が大きくなってどうしようもなくなる前に手は打つべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 双子を妊娠された方へ

    会社の友人で、最近妊娠が分かり検査をしてもらったところ、双子ということが判明しました。友人は初産で今現在妊娠初期なのですが、仕事をしばらく様子を見ながら続けたいそうなので、仕事をしていく上で注意すべき事や双子を出産された方で 良いアドバイスをお持ちの方教えて下さいお願いします。

  • お子様のいるお父さん、お母さんに質問です。

    こんばんは。 23歳、年子の2児ママです。 質問の内容は、出産したい子供の人数についてです。 私は4人兄妹で、家も少し貧乏(ジュースやお菓子はなかなか買ってもらえなかった程度)で育ち兄妹間はすごく仲が良く、1番広い年齢差で9歳でも仲が良く、頻繁に連絡も取っています。 主人は男の2人兄弟の次男です。 お兄さんは独身で、年齢的にも結婚は難しく、主人と一緒になってからお兄さんと主人が話をしている所は見たことがないですし、主人は公言するほどお兄さんが生理的に嫌いです。 そして、お義父さんが公務員ということもあり不自由はせずに育ちました。 本題は、既に2人の子供に加え、私はまだ子供を出産したいと考えています。 私は例え多少苦労しても、たくさんの兄弟をつくりたいのです。 兄弟の大切さや有り難みが分かるからこそなのですが、、 経済的には、児童手当という有難い手助けがありまだ出産しても大丈夫だと私は思っています。 大学等の進学はさせてあげられないですが、私の実家では高校を出たら後は自己責任(言葉が見つかりませんでした)進学したければ、奨学金借りるなりしろという環境でした。 でも、私的には高校まで行かせてもらえた。それだけで有難いという思いでした。 しかし、主人は今の生活水準を落としたくない。 その理由だけで、妊娠を拒みます。 親が死んだ時、兄弟がいれば支えあえたりもできます。 たくさんの思いがあります。 そこで、お子様がいるお父さん、お母さん。 兄弟がたくさんいるご家庭だと子供社会はどのような感じですか? 経済的にどの位の負担で、どの位の生活水準で暮らせていますか? お子様がたくさんいる、デメリット、メリット。(悪い言い方ですみません) 働きに出ているお母さんは、精神的、肉体的にどのくらいの負担があるか。 一つだけでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 双子の出産について

    現在妊娠4ヶ月、双子妊娠中で自宅安静中の34歳です。 周りに双子妊娠・出産の経験者がいなく、不安に思うことだらけなのですが、 その中でも今一番気になっているのが出産方法です。 今のところ帝王切開か普通分娩どちらかになるといわれています。(まだまだ先の話ですが・・・) というのも、母や姉に不安を漏らしたところ、 会陰が裂けて何十針も縫ったとか、恐怖をあおる話ばかりで不安ばかりがつのってしまっています。 そこで、 双子の普通分娩ってどんな感じで進むものですか? 本には双子の方が小さいので産道を出やすいというようなことが書かれていましたが、実際はいかがですか? また、帝王切開された方は、術後どのような経過だったか教えて頂ければと思っています。 少しでも気持ちを落ち着かせたいと思っていますので、是非、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう