• ベストアンサー

双子の名付けはどのようにしましたか

現在妊娠後期の主婦です。 双子を持つお父さんお母さん方(特に同性の双子) ふたりの名前は似たような名前にしましたか? 例えばタレントのマナカナちゃんみたいな… あんまり似過ぎても呼び間違えられたり子供が嫌な思いをするかもとも考えており ふたり全く違う雰囲気の名前か 似てるようで似てない名前にしようかと思ってます 双子ですがそれぞれ個性を尊重したいのです。 皆様はどうやって名付けたかよかったら聞かせてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.3

双子の名前って本当に悩みますよね!!! 男の子二人なのですが、 ・似てる名前 似てない名前 ・関連性がある名前 まったく別の名前 (太陽、大地のような) ・字画が同じが別か ・同じ漢字を入れるか入れないか ・関連の漢字を入れるか入れないか これで悩みました。 私は 似てる名前が良いと思いました。 (語尾が一緒 せいた・こうた)のような 関連は考えませんでした。 字画は不公平にしたくなかったので同じにしました。 名字と名前で名前はいったいどの画数が良いのかネットで調べて 13画と2画が良いとわかりました。 もっと良い画数があったのですが、二人分の名前を付ける漢字がなかったので次に良い画数でそれにしました。 画数が同じで、最後の語尾が同じとなると同じ漢字がよいと思いました。 13画と2画ですから 簡単な2画を先に探しました。 少ないんですよ^^ 二・八・七・人・十 etc  あまり良いのがなくて 私の同居の弟が 直人 で 人が付きますので もう人でいいか^^みたいな感じで 後は13画で 意味がよく 漢字も好みも読み方も良いものを探し出しました。 由来として、こういう思いでつけたんだよというのはうちにはありません。 字画にこだわりました。 最初は可愛い変わった名前を考えましたが義理両親に変な名前wwwと言われました^^ で悔しいし、親戚に変な名前と言われるのは嫌なんで ごく普通の名前です。 人は ひと と読みますが、 ◎◎ひと ◎◎ひと と付け カッコ良い印象深い名前ではありませんし普通ですが、 名前を紹介するといつも 天皇家のような名前だと言われます。 まぁ名前をわざわざケナス人なんていませんけどね^^ 個性を尊重したいのなら、まったく別の名前がいいんでしょかね^^ 私は双子のサークルをしてて、300人ほどいるんですけど まったく別のお名前のお子さんももちろんいらっしゃって それはそれでいいですよ。  双子だから同じでないといけないってことは親の勝手で(^_^;) 服もほぼ一緒だし、顔もやっぱり二卵性でも似ているし 誰がどう見ても双子ですしね。 大きくなれば別々に過ごすのだろうし。別々の名前だって素敵だと思いますよ。 似てる名前は間違えやすいのでやめた方が良いと私は思いました。 それでなくても二人いると間違えて呼びますよ^^ 赤ちゃんのお顔を見て決めるのも良いと思いますよ。 似た名前、 似てない名前 ふたつ考えておいて お顔見て呼んでみるとね、 あーこれ似合わないなって思いますよ^^ 私が最初に考えた義理両親に変な名前ですが顔見て言ってみたら 変でした(^_^;) お顔に合った名前も良いと思いますよ。

banana1008
質問者

お礼

回答者さんは字画にもこだわりを入れたのですね。 同じ画数ですか…それは考えにありませんでした。いい案ですね。 名前の1番下の字を同じにするのも計3文字なら似過ぎなくていいかもしれませんね。 あまりがんじがらめにならない程度に(笑)候補をしぼっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
回答No.2

#1です。 訂正させてください。 誤)子音が同じなので、響きに自然な共通感があります。 ↓ 正)母音が同じなので、響きに自然な共通感があります。 すみませんでした。

回答No.1

こんにちは。 4歳男女双子のママです。 同性ではないので参考にならないかもです。 >双子ですがそれぞれ個性を尊重したいのです。 そうですね、私もそう思っています。 同性ではないので余計ですが、一度に生まれて来たというだけで、通常の兄妹と何ら違いはないですから(どっこも似ていない(笑))。 なので、女の子の方は、主人が昔から気に入っていて付けたかった平仮名3文字で花の名前(最近とても多い名前ですが)にしました。 男の子の方は私が付けたのですが、私の同級生の男の子で成績優秀・スポーツ万能・しかも人望厚く・先生からもとても信頼されていて今は有名なお医者さんになっている子にあやかって、愛称が「○っちゃん」と彼と同じになるように名前を考えました。ただし、愛称が同じだけで名前は全然違いますし、漢字は主人から一文字もらいました。 で、、せっかく双子なのに共通点はないんかっ!というと、女の子もローマ字表記すると「・a・u・a」、男の子も「・a・u・a」となり、子音が同じなので、響きに自然な共通感があります。 ちなみに、私は画数などには全く興味がありませんので無視です。 「双子」要素も、最低限に名付けました。

banana1008
質問者

お礼

男女の双子ちゃん、可愛いんでしょうねo(^-^)o 私は女ふたりみたいです。 母音を似せるのもいい案かもしれませんね。 確かにせっかく双子なのに…というのは周りからも助言されます。 旦那と話し合って煮詰めていこうと思います。 回答ありがとうございました。