• ベストアンサー

双子の名付けはどのようにしましたか

現在妊娠後期の主婦です。 双子を持つお父さんお母さん方(特に同性の双子) ふたりの名前は似たような名前にしましたか? 例えばタレントのマナカナちゃんみたいな… あんまり似過ぎても呼び間違えられたり子供が嫌な思いをするかもとも考えており ふたり全く違う雰囲気の名前か 似てるようで似てない名前にしようかと思ってます 双子ですがそれぞれ個性を尊重したいのです。 皆様はどうやって名付けたかよかったら聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

双子の名前って本当に悩みますよね!!! 男の子二人なのですが、 ・似てる名前 似てない名前 ・関連性がある名前 まったく別の名前 (太陽、大地のような) ・字画が同じが別か ・同じ漢字を入れるか入れないか ・関連の漢字を入れるか入れないか これで悩みました。 私は 似てる名前が良いと思いました。 (語尾が一緒 せいた・こうた)のような 関連は考えませんでした。 字画は不公平にしたくなかったので同じにしました。 名字と名前で名前はいったいどの画数が良いのかネットで調べて 13画と2画が良いとわかりました。 もっと良い画数があったのですが、二人分の名前を付ける漢字がなかったので次に良い画数でそれにしました。 画数が同じで、最後の語尾が同じとなると同じ漢字がよいと思いました。 13画と2画ですから 簡単な2画を先に探しました。 少ないんですよ^^ 二・八・七・人・十 etc  あまり良いのがなくて 私の同居の弟が 直人 で 人が付きますので もう人でいいか^^みたいな感じで 後は13画で 意味がよく 漢字も好みも読み方も良いものを探し出しました。 由来として、こういう思いでつけたんだよというのはうちにはありません。 字画にこだわりました。 最初は可愛い変わった名前を考えましたが義理両親に変な名前wwwと言われました^^ で悔しいし、親戚に変な名前と言われるのは嫌なんで ごく普通の名前です。 人は ひと と読みますが、 ◎◎ひと ◎◎ひと と付け カッコ良い印象深い名前ではありませんし普通ですが、 名前を紹介するといつも 天皇家のような名前だと言われます。 まぁ名前をわざわざケナス人なんていませんけどね^^ 個性を尊重したいのなら、まったく別の名前がいいんでしょかね^^ 私は双子のサークルをしてて、300人ほどいるんですけど まったく別のお名前のお子さんももちろんいらっしゃって それはそれでいいですよ。  双子だから同じでないといけないってことは親の勝手で(^_^;) 服もほぼ一緒だし、顔もやっぱり二卵性でも似ているし 誰がどう見ても双子ですしね。 大きくなれば別々に過ごすのだろうし。別々の名前だって素敵だと思いますよ。 似てる名前は間違えやすいのでやめた方が良いと私は思いました。 それでなくても二人いると間違えて呼びますよ^^ 赤ちゃんのお顔を見て決めるのも良いと思いますよ。 似た名前、 似てない名前 ふたつ考えておいて お顔見て呼んでみるとね、 あーこれ似合わないなって思いますよ^^ 私が最初に考えた義理両親に変な名前ですが顔見て言ってみたら 変でした(^_^;) お顔に合った名前も良いと思いますよ。

banana1008
質問者

お礼

回答者さんは字画にもこだわりを入れたのですね。 同じ画数ですか…それは考えにありませんでした。いい案ですね。 名前の1番下の字を同じにするのも計3文字なら似過ぎなくていいかもしれませんね。 あまりがんじがらめにならない程度に(笑)候補をしぼっていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 訂正させてください。 誤)子音が同じなので、響きに自然な共通感があります。 ↓ 正)母音が同じなので、響きに自然な共通感があります。 すみませんでした。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 4歳男女双子のママです。 同性ではないので参考にならないかもです。 >双子ですがそれぞれ個性を尊重したいのです。 そうですね、私もそう思っています。 同性ではないので余計ですが、一度に生まれて来たというだけで、通常の兄妹と何ら違いはないですから(どっこも似ていない(笑))。 なので、女の子の方は、主人が昔から気に入っていて付けたかった平仮名3文字で花の名前(最近とても多い名前ですが)にしました。 男の子の方は私が付けたのですが、私の同級生の男の子で成績優秀・スポーツ万能・しかも人望厚く・先生からもとても信頼されていて今は有名なお医者さんになっている子にあやかって、愛称が「○っちゃん」と彼と同じになるように名前を考えました。ただし、愛称が同じだけで名前は全然違いますし、漢字は主人から一文字もらいました。 で、、せっかく双子なのに共通点はないんかっ!というと、女の子もローマ字表記すると「・a・u・a」、男の子も「・a・u・a」となり、子音が同じなので、響きに自然な共通感があります。 ちなみに、私は画数などには全く興味がありませんので無視です。 「双子」要素も、最低限に名付けました。

banana1008
質問者

お礼

男女の双子ちゃん、可愛いんでしょうねo(^-^)o 私は女ふたりみたいです。 母音を似せるのもいい案かもしれませんね。 確かにせっかく双子なのに…というのは周りからも助言されます。 旦那と話し合って煮詰めていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子のいらっしゃるお母さん・お父さんへの質問です。

    知人が7月に出産予定で、つい昨日双子だと分ったようです。 現在妊娠6ヶ月半ばですが、その頃になるまで判明しないのでしょうか? 妊娠は知っていたものの、とにかく突然のお知らせにもうビックリです。 もう少し早いうちに分るかな??と一瞬思いましたがいかがでしょう? 家族ぐるみでのお付き合いですので、ちょくちょく会っていましたが、 本人も以前より双子を欲しがっておりましたのでとても喜んでおりました。 そんな様子を見ていて、自分の家族が増えるようでとても嬉しいです。 実際、お腹のお子さんが双子だと分ったのは実際いつ頃でしょうか? 双子のお母さん・お父さんの実体験からお聞かせ頂ければと思います。

  • 名付けアドバイスお願いします

    双子の女の子を妊娠してます。 名前を考えてるのですが、なかなか決まりません。 入院中で本等もなかなか見れず困ってます。12月に産まれるから聖奈なんてのを考えましたが、名字が□が多く、かくかくしてしまいしっくり来ません。 また二人分になると片方が思いつきません。 そこで ①柔らかいイメージの漢字 ②良い熟語 があれば教えて下さい。

  • 双子を育てるにあたって

    今、双子を妊娠中です。4ヶ月の真ん中です。 出産を里帰りせずにしようと思っています。 両方の実家が新幹線で4時間ぐらいかかるところで、遠い為と私の母がすでに他界しているからです。 親戚などは初めての出産だし、誰かの助けがなければ やっていけないと言ってきます。主人のお母さんに来てもらうことも考えたのですが仕事をしており、1週間来てくれていい方だと思います。主人はお手伝いさんとかを雇うこととかには反対です。やはり、主人と二人では厳しいものなのでしょうか?

  • お母さんタレント・お父さんタレント

    『お母さん』『お父さん』といったフレーズが ピッタリくるようなタレントって、誰がいますか? どんなご意見でも構いません。 そのタレントの名前を聞いて、 『お母さん』っぽい!『お父さん』っぽい!と頭によぎるタレントを 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 双子の方や周りに双子がいる方にお聞きしたいです。

    昔知り合いに双子の姉妹がいたのですが、とあることがありそれ以来「双子」という人たちに出会うと、それだけで若干「え…あまり関わりたくないな…」と思うようになってしまいました。   とあること、というのは、その双子の姉妹と私の共通の友人に、3人でプレゼントをしようということになった時です。 私は当然3人で割り勘(つまり値段÷3)だと思っていたのですが、私が会計を済ませて、後で双子が払う分のお金をもらう段階になって向こうが「え?(値段)÷2でしょ?」と。 私が半額、向こうは姉妹合わせて半額、ということらしかったです。 私が「え?なんで?3人で買うんでしょう?」と言っても向こうは本気で「?だって半額じゃないの?」状態。 姉妹二人でお財布もお金も共用だからという、私にはよくわからない理由でした。 正直納得はいきませんでしたが、もう買ってしまったし、人へのプレゼントということであまり嫌な雰囲気にはしたくないと思い結局了承して私が半額を出しました。 その他にもやはり、みんなでお菓子を買っても二人で一人分の値段しか出さないなど色々あり、どちらかというとお金に対してきっちりしたい(こと人への贈り物での割り勘などに対して)タイプの私はその双子とはあまり関わらないようになりました。 「双子」ということで一括りにはしたくないのですが、どうしてもその姉妹のことが思い出され、いまだに双子というものに対してあまり好感を持てません。 失礼だとは思っているのですが、その時点でなんとなく深く関わりたくないと思ってしまいます。 上記に私はお金はきっちりしたいタイプと書きましたが、どちらかというと私からすると「彼女たちの考えは理解できない」のです。 これは「双子」の中でも私が出会った彼女たちが特別だったのでしょうか? それとも根本的に「双子」と「双子でない」人たちではこういう考え方が違うものなんでしょうか? 多少愚痴のような書き方になってしまいましたが、真剣にみなさんの意見をお聞きしたいです。 上に書いた共通の友人へのプレゼントを渡すときにも、「3人で買ったんだよー!」と双子が友人に言っているのを見て少しイラッとしてしまい、もしかしたら私が細かすぎるのかもとも思っているので、ぜひ双子でない方のご意見も聞けたらな、と思います。 長々と失礼いたしましたが、よろしくお願いします。

  • 双子を妊娠しました。

    4歳になる息子が一人居る、31歳の有職主婦です。 検査薬で陽性確認したあと、病院に行ったところ無事に心拍を確認できました。その時に二卵性の双子と言うのがわかりました。 今年の初めに繋留流産を経験しているので何かといろいろ不安が出てきます(^^; 今回は6wで心拍も確認できたので、(前回は赤ちゃんの姿も確認できませんでした。)そんなに不安がる事も無いのかも知れないのですが、双子って事も初めてで、周りにも双子を生んだ人もいないので、分からない事だらけで不安です。 そんなんでネットなどでいろいろ調べて双子のリスクなどを知って覚悟を決めたりと産む決意はかなりあるんですが、よく、双子の一人が駄目になったり、一人流産しちゃたりするなどをネットで見たりするんですが、それっていつぐらいまで確立があるのでしょうか?二人駄目になっちゃったりもあるのでしょうか? 心拍確認した後でもそのような確立は高いのでしょうか? せっかく授かった双子。ただでさえ小さく生まれちゃう確立が高いのに一人駄目になったりしたらどうしよう。。。 来週検診なのでその時また元気な心拍が確認できればもう不安がる事はないのでしょうか? それともう1つ、こういう不安定な時期はまだ職場関係や、友人には妊娠&特に双子だと言う事はまだ言わないほうがいいのでしょうか? オーナーには言ったんですが早かったかな~など、後々考えてしまいました。 ちなみに職業は美容師です。 お客様などにもお話しないといけないのですが妊娠何週くらいがいいのでしょう?やっぱり単胎妊娠とは違いますよね。。。 長々とスイマセン。よろしくお願いします。

  • 昔テレビに出ていた双子の女の子は今?

    NHKの「ふたりっ子」で三倉まな・かなが人気だった頃、あたしたちも双子なのに、という感じ(?)みたいにバラエティ番組に結構でていた双子のタレントの名前をご存知ないでしょうか? もちろん女の子の双子で、背は160センチ弱(?)ちょっと痩せ型のかわいい子だったのですが、一年ぐらいでテレビに出なくなってしまった気がします。 そのころ中学三年か高校一年ぐらいだったとおもうので、まな・かなと比較すると、もう20歳を過ぎていると思います。 確かにしゃべりはあまりうまくなく、ただ笑っているだけ、という感じでした。 今、どうしているのかも併せて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 2人目 名付けについて

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の男の子のママです。 名付けについての質問が多い中大変恐縮ですが・・・お時間あります方、宜しくお願い致します。 2人目と書きましたが、現在妊娠はしておりません・・・。 ですので気持ちが先走った質問です。 2人目も1人目と同性だった場合、皆さんはやはり共通性のある名付けをされましたか? 共通性のない名前を考えましたか? 同じ漢字を一字使う、韻をふむ、などなど・・・。 私は同じ漢字(一字)を読みも一緒にして・・・と考えているのですが、 これと言って理由がありません・・・。 ただ漠然と考えているだけと言いますか・・・。 そこで皆さんはどうなのか、気になりました。 やはり漠然とですか?それとも理由があってですか? 我が子が一生付き合っていく名前ですから、理由がないという事はないと思いますが・・。 くだらない質問ですが・・・お付き合い下さる方がいらっしゃれば幸いです。

  • こんな雰囲気の漢字、教えてください。<名付け>

    三人目妊娠中です。 名前について悩んでいます。 漢字一字が希望です。 自分のイメージに合った漢字を並べてみますので、 こんなのはどう?という漢字があればぜひ教えて欲しいと思います。 毎日考えていますがなかなか出てこなくなりました。。 とりあえずは、字画、性別等は置いておいて、いいかもよ、というものをお願いします。 ・空(ソラ)・花(ハナ)・音(オト) ・詩(ウタ)・温(ハル)・海(ウミ) ・風(フウ)・初(ウイ) なんかが私の好きな雰囲気のものです。 ちなみに、この中に上二人の名前もあります。 なので、こんな雰囲気に合った漢字をぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 破水

    お母さんが家事をしてる途中に、水みたいなのが落ちてて、多分破水だと思うんですがその直後から、お腹を押さえて苦しがっています。今、家に私を含めて、4人の兄弟しかいません。お母さんは双子を妊娠してて、お父さんはいま出張から帰ってくる途中で、お父さんが帰ってくるまで、どうすればいいですか?横になりたいと言われたのですが、何を用意すればいいですか?

専門家に質問してみよう