• 締切済み

双子を妊娠しました

はじめまして。現在2卵生双子ちゃん妊娠中の28歳のものです。 タイミング法で授からず人工授精1回目で双子を身ごもりました。 旦那の親戚の人や私の親戚には双子はいないのですが、病院にかかってたのを話したくなく、もし聞かれたら体質と答えても怪しまれないものなのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 二卵性双生児の母です。 私は不妊治療の結果だということを、聞かれればどなたにでも包み隠さずオープンにしていますが、ほとんど聞かれたことないですよ? ウチの子はもう4歳ですが、ほんの赤ちゃんの頃にベビカに乗せてあちこち歩いていても、みなさん振り返って立ち止まって「きゃー、かわいいぃぃぃ」と仰ってくださいましたが、それ以上のことはまず聞かれたことありませんねぇ。親・親戚・友人・知人レベルでは私の不妊治療を知らない人がいないので、あまり参考にはならないですけどね(^_^;) あと、既出の回答とは逆の話になりますが、出生頻度では 男女の二卵性双生児(全双生児のうち、約4割を占める)。 * 女女の二卵性双生児 * 男男の二卵性双生児 * 女女の一卵性双生児 * 男男の一卵性双生児 ということで、実は一卵性よりも二卵性の方が多いんですよ。しかも、男女の双子が一番多いらしい。なので、ウチなんか珍しくもないと思いきや、皆さんすごーく珍しがってくれますね(^_^;) ちなみに、遺伝的な関係があるのは「二卵性」の方で、一卵性は単なる偶然の産物です。 あと、対外的に一卵性・二卵性をあまり気にする必要ないと私が思うのは、一般の方って、男女双子(顔も全然違う)のウチの子達を見てさえ「一卵性?」と聞く人が多いことですね。そもそも理解していないんですから、もし聞かれてもテキトーにお答えになってOKです(笑) 双胎妊娠・出産・育児は本当に大変です。お若いから体力は◎だと思いますが、頑張ってくださいね。

ak1007
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 私も実際、双子ちゃんを見て誘発剤?と疑問をもったことありませんでした。そもそも自分が病院にかかって初めて知ったくらいでした。 聞かれたら適当に答えるようにしますね^^ 二卵性の出生頻度で男女が多いとは知りませんでした。 色々教えていただきありがとうございました。 がんばって子育てします!

• bell1981
回答No.2

私の友人が自然妊娠で二卵性双生児を出産しました。 初めての妊娠で双子、しかも双方の身内に全く双子はいないそうです。 体質的に一度で複数排卵があるようで、もう一人欲しいけど、また双子だったら…と考えてしまうようです。

ak1007
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 やはり体質もあるのですね・・・。

• motomoto12
回答No.1

御懐妊おめでとうございます。 別に親戚に双子がいなくても、双子を授かる人は多いですので、それを気にすることはありません。 とはいえ、二卵性の場合、自然での二卵性は、本当に珍しいので、言わなくても相手が察知するでしょ。 それが、排卵誘発剤なのか、人工なのか、体外なのかは、当の夫婦のみ判っていればいい。 そんなことわざわざこちらか言うわけでもないでしょ? 聞かれたら、ちょっと生理が不順だったので、病院には通っていましたが、程度で収めておけばいいだけかと。 根掘り葉掘り聞きたがるおばさんはいますが、私は、聞き流してましたよ。それが、同じ年代のお子さんが授からない従姉妹から聞かれると、一情報として、「こういう治療がある、こういう医師がいい」など話しますが、興味本位で、どうみても、今から妊娠ご希望???無理でしょ!!!(笑)という年代の方には、「まぁーいろいろあるみたいですね」ぐらいで、こっちは、その質問に答える気はない!という意思表示を示しました。 これは、失礼ではなく、そういうことを興味本位で聞いてくる相手が失礼なんだと思います。 なお、私が駄目ならば、母が知っているだろう!と思い、母に聞いて来たみたいですが、母にはあまり治療内容を話しておらず。ただ、授かったが無理だったとか、そういう経緯は話してはありますので、母は聞かれたら 「周囲から子供はまだかって精神的苦痛が大きかったみたい」 とこれまた、母も相手に「そんなこと聞くな!」というような節を話したみたいです(笑)(上記の内容を言うと、だから授かった方法にどうこういうより、授かったこと喜べ!というような意味があったみたい) 人工1回目で授かるとは大変素晴らしい結果では? 私は、誘発剤だったのですが、一度、天に返すなどうまく行かず、もう子供はいい!と思っていた矢先に授かりましたので、1回目であれば、大変優秀なママかと思います。 まずは、授かったことを喜びましょう。 年齢層によれば、二卵性ならば、男女の双子の確立がでてきます。 よって、男女の双子となると、「不妊治療受けられたのね」と察知する方が多い場合があります。 でもねぇー幼稚園で聞くと、大半のママが、なんらかの形で不妊治療うけているんですよ。 タイミングを見てもらうだけであっても、検査等は必要でしょうから。 よって、そんな恥じることではないです。 ただ、1人だけさずかったのか、2人以上授かったかの違い。 それで、双子や三つ子を授かったママが、「不妊治療受けてたんだ!」って見られるのはどうかと思います。 でも、私は、「いいだろう!がんばったからいきなりご褒美二つももらったらわい!」って胸張っていえますよ。 二卵性の場合、1人だけ天に返すという形もありえます。どうか、健康管理に気をつけて、二人とも無事にご出産ください。 なお、二人がお腹の中で喧嘩するなり暴れだすと、苦しいので、気をつけてね。 私は、つねに、「デザートタイム」時に暴れ、胃が蹴り上げられ、デザートお預けってこと多々あり、その都度 「暴れるな!」 ってお腹に叫んだほどなので。がんばってね。

ak1007
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 聞かれたら逆に病院かかってたら双子ちゃんできやすいの?ってきき返します^ 性別はまだわかっていませんが今からとても楽しみです^^