• 締切済み

双子を妊娠しました

はじめまして。現在2卵生双子ちゃん妊娠中の28歳のものです。 タイミング法で授からず人工授精1回目で双子を身ごもりました。 旦那の親戚の人や私の親戚には双子はいないのですが、病院にかかってたのを話したくなく、もし聞かれたら体質と答えても怪しまれないものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 二卵性双生児の母です。 私は不妊治療の結果だということを、聞かれればどなたにでも包み隠さずオープンにしていますが、ほとんど聞かれたことないですよ? ウチの子はもう4歳ですが、ほんの赤ちゃんの頃にベビカに乗せてあちこち歩いていても、みなさん振り返って立ち止まって「きゃー、かわいいぃぃぃ」と仰ってくださいましたが、それ以上のことはまず聞かれたことありませんねぇ。親・親戚・友人・知人レベルでは私の不妊治療を知らない人がいないので、あまり参考にはならないですけどね(^_^;) あと、既出の回答とは逆の話になりますが、出生頻度では 男女の二卵性双生児(全双生児のうち、約4割を占める)。 * 女女の二卵性双生児 * 男男の二卵性双生児 * 女女の一卵性双生児 * 男男の一卵性双生児 ということで、実は一卵性よりも二卵性の方が多いんですよ。しかも、男女の双子が一番多いらしい。なので、ウチなんか珍しくもないと思いきや、皆さんすごーく珍しがってくれますね(^_^;) ちなみに、遺伝的な関係があるのは「二卵性」の方で、一卵性は単なる偶然の産物です。 あと、対外的に一卵性・二卵性をあまり気にする必要ないと私が思うのは、一般の方って、男女双子(顔も全然違う)のウチの子達を見てさえ「一卵性?」と聞く人が多いことですね。そもそも理解していないんですから、もし聞かれてもテキトーにお答えになってOKです(笑) 双胎妊娠・出産・育児は本当に大変です。お若いから体力は◎だと思いますが、頑張ってくださいね。

ak1007
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 私も実際、双子ちゃんを見て誘発剤?と疑問をもったことありませんでした。そもそも自分が病院にかかって初めて知ったくらいでした。 聞かれたら適当に答えるようにしますね^^ 二卵性の出生頻度で男女が多いとは知りませんでした。 色々教えていただきありがとうございました。 がんばって子育てします!

  • bell1981
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.2

私の友人が自然妊娠で二卵性双生児を出産しました。 初めての妊娠で双子、しかも双方の身内に全く双子はいないそうです。 体質的に一度で複数排卵があるようで、もう一人欲しいけど、また双子だったら…と考えてしまうようです。

ak1007
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 やはり体質もあるのですね・・・。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

御懐妊おめでとうございます。 別に親戚に双子がいなくても、双子を授かる人は多いですので、それを気にすることはありません。 とはいえ、二卵性の場合、自然での二卵性は、本当に珍しいので、言わなくても相手が察知するでしょ。 それが、排卵誘発剤なのか、人工なのか、体外なのかは、当の夫婦のみ判っていればいい。 そんなことわざわざこちらか言うわけでもないでしょ? 聞かれたら、ちょっと生理が不順だったので、病院には通っていましたが、程度で収めておけばいいだけかと。 根掘り葉掘り聞きたがるおばさんはいますが、私は、聞き流してましたよ。それが、同じ年代のお子さんが授からない従姉妹から聞かれると、一情報として、「こういう治療がある、こういう医師がいい」など話しますが、興味本位で、どうみても、今から妊娠ご希望???無理でしょ!!!(笑)という年代の方には、「まぁーいろいろあるみたいですね」ぐらいで、こっちは、その質問に答える気はない!という意思表示を示しました。 これは、失礼ではなく、そういうことを興味本位で聞いてくる相手が失礼なんだと思います。 なお、私が駄目ならば、母が知っているだろう!と思い、母に聞いて来たみたいですが、母にはあまり治療内容を話しておらず。ただ、授かったが無理だったとか、そういう経緯は話してはありますので、母は聞かれたら 「周囲から子供はまだかって精神的苦痛が大きかったみたい」 とこれまた、母も相手に「そんなこと聞くな!」というような節を話したみたいです(笑)(上記の内容を言うと、だから授かった方法にどうこういうより、授かったこと喜べ!というような意味があったみたい) 人工1回目で授かるとは大変素晴らしい結果では? 私は、誘発剤だったのですが、一度、天に返すなどうまく行かず、もう子供はいい!と思っていた矢先に授かりましたので、1回目であれば、大変優秀なママかと思います。 まずは、授かったことを喜びましょう。 年齢層によれば、二卵性ならば、男女の双子の確立がでてきます。 よって、男女の双子となると、「不妊治療受けられたのね」と察知する方が多い場合があります。 でもねぇー幼稚園で聞くと、大半のママが、なんらかの形で不妊治療うけているんですよ。 タイミングを見てもらうだけであっても、検査等は必要でしょうから。 よって、そんな恥じることではないです。 ただ、1人だけさずかったのか、2人以上授かったかの違い。 それで、双子や三つ子を授かったママが、「不妊治療受けてたんだ!」って見られるのはどうかと思います。 でも、私は、「いいだろう!がんばったからいきなりご褒美二つももらったらわい!」って胸張っていえますよ。 二卵性の場合、1人だけ天に返すという形もありえます。どうか、健康管理に気をつけて、二人とも無事にご出産ください。 なお、二人がお腹の中で喧嘩するなり暴れだすと、苦しいので、気をつけてね。 私は、つねに、「デザートタイム」時に暴れ、胃が蹴り上げられ、デザートお預けってこと多々あり、その都度 「暴れるな!」 ってお腹に叫んだほどなので。がんばってね。

ak1007
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 聞かれたら逆に病院かかってたら双子ちゃんできやすいの?ってきき返します^ 性別はまだわかっていませんが今からとても楽しみです^^

関連するQ&A

  • 今双子を妊娠中なんですが

    今双子を妊娠中なんですが 親戚や友達にどうやったら双子授かれるの? と聞かれるんですけど 私の親戚にも旦那の親戚にも双子はいないので 不思議がられるみたいです 双子妊娠=不妊治療と思われてるみたいです でも自然妊娠だったのでどうやって答えたらいいのか分かりません 双子は可愛いですが危険もいっぱいありますよね? あと旦那がアメリカ人なので 2ヶ国語喋れるかしら? ハーフだから可愛いわねー 目がぱっちりしてるわよね とかいろいろプレッシャーがいっぱいです ハーフだからって英語喋れない人だっているのに酷いな と思いました お友達にハーフだいるんですけど ハーフだからとかいわれるのがいやだったみたいです 親戚や友達になんて答えればいいんでしょうか? ストレスがいっぱいです 旦那が協力的なのが唯一の支えです

  • 体外受精で、1回目で双子を妊娠するには?

    体外受精で、1回目で双子を妊娠するには? 何か、コツ?があるのでしょうか? ちなみに、人工授精で9回トライしてもダメでした・・・ので、 体外受精を薦めされております。

  • 病院でのタイミング法で妊娠された方

    自分で排卵検査薬を使ってタイミングをとる方法で3ヶ月子作りに励んでいました。 しかし妊娠に至らないので、近くに不妊専門の病院があるので通い始めました。 そして一回目が終わりましたが、検査では何の問題もないということなのに、妊娠には至りませんでした。 ちなみに年齢は30歳です。 先生の話では、3回タイミングに挑戦して、もしだめだったら次の段階(人工授精?)へ移行することになるみたいです。私としては病院に通っている限りはいつか妊娠しているだろうと思うようにしていますが、不安もあります。 そこで、病院でタイミング法で妊娠された方、大体何回目の挑戦で妊娠されましたか? もし人工授精や体外受精で妊娠された方も、どれくらい病院に通われましたか?

  • 双子

    こんにちは こんなことをお聞きするなんてとお怒りになるかたもいらっしゃるかもしれません その時は申し訳ありません スルーしてください 先日妊娠が判明しました それも2卵生の双子の可能性があるとのことです 最初は戸惑いましたが今では歳ですし双子でとても喜んでいます 妊娠を報告した際、双子は親族にいないと産まれないと言われました。 私も旦那もかなり遡っても双子はいません。 旦那は体がはっきりと健康と言えず常に薬飲んでいます。 私の父は五体満足元気な子をと。 私は歳ですし産まれてきた子を愛する自信がありますが ひょっとして旦那の薬や体の不具合からなんらかの影響で双子なんだろうか?と考えてしまいました 産まれてみないとわからないとは思いますが五体満足ではない可能性ありますか?

  • 初めての人工授精 妊娠しますか?

    こんにちは。明日、初めての人工授精を経験します。 ・不妊治療半年間をタイミング法 ・先月、子宮卵管造影検査をして少し通りが悪かった(つまってはないようでした) そして今回初めての人工授精。高いお金を出してまで効果が得られるのでしょうか。確率はすごく低いんですよね?一回の人工授精で妊娠すればいいけれど、今後何回も・・・といわれてもお金が続きません。皆さんは人工授精をして早めで妊娠されましたか? どなたか経験者様・未経験者様よいアドバイスをお願いします。

  • 自然妊娠と人工授精、妊娠の確率どれくらい違いますか?

    一人目の子は人工授精で授かりました。 二人目が早く欲しいのですが、私が黄体機能不全で、 無排卵なこともあってか、先生に人工授精を すすめられました。 主人はなるべく自然妊娠を希望しているようですが、 私は妊娠できればまた人工授精でもいいと思っています。 そこで主人を説得(?)するためにお聞きしたのですが、タイミング妊娠法と、人工授精はどのくらい 妊娠の確率が違うのでしょうか?

  • なぜ双子を妊娠したのかわかりません

    現在、二卵性の双子妊娠6か月目の妊婦です。 今回の妊娠が初めてで、現在28歳、夫27歳、結婚してすぐ自然妊娠しました。 7週目に入り双子を妊娠した事を知り大変驚きました。 最初は不安が大きかったのですが、今は無事生まれてきて欲しいと主人と楽しみにしています。 ただ、なぜ自分が双子を妊娠したのが不思議です。 私の家系に双子はいませんが、夫の祖母の弟の子供が双子だそうです。 でも二卵性なので夫の遺伝は関係あるのでしょうか? 病院の先生に聞いたら、「ありますよ、二つの卵子と二つの精子が 受精するわけですから。」と、 助産師さんは、「卵が二つ排卵されることはありますよ。もともと卵はたくさんあって、だれでも双子を妊娠する可能性もあります」 と、説明もよくわかりませんでした・・。 私がもともと多排卵体質なのか、今回たまたま2つ排卵したのか? 普通は、月ごとに左右の卵巣から交互に1つの卵を排卵するものだと思っていました。不思議です。 次妊娠したらまた双子なのでしょうか。 双子を産むということは、確率も低い珍しいことなので こうなった理由を知りたいと思って質問させていただきました。 長くなり申し訳ございません。

  • 人工授精をされた皆さんへ

    こんばんは。結婚2年目の主婦です。ずっとタイミング法で不妊治療をして来ましたが、なかなか妊娠には至りません。主治医には「今周期も今までと同じ治療をしますか?(通院している病院ではタイミング法が6回しか出来ない)それとも薬の量や注射の回数を増やす方法もあります。人工授精と言う方法もあります。どうされますか?」と言われました。年齢も35歳なので人工授精も先月から考え始めていました。 人工授精をされた皆さん、どのようにしてご主人様と話を切り出されましたか?料金はどれ位かかるものなのですか?失礼だとは思いますが 何回目で妊娠されたのでしょうか? 人工授精をした後の生活についても教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 自然妊娠の意味について教えてください☆

    こんにちわ。 些細な疑問なのですが気になったので質問ささてください。 よく「自然妊娠」という言葉を聞きますが、これはどういう妊娠をさすのでしょう? 友人が病院に通い排卵誘発剤とタイミング法でめでたく妊娠しました。 しかも2卵生の双子ちゃんです!! 羨ましいです(^v^)ノ で、この妊娠に関して、心無い職場のオバサンが 「自然妊娠なの??」と聞いてきたそうなんです。 こんな事言う神経にビックリしましたが…どっちでもいいと思う(-.-) 友人も「自然妊娠」というのがよく分からなかったので「はぁ」とあいまいに返事したみたいなんですが… 排卵誘発剤を使ってタイミング法で妊娠した場合は「自然妊娠」じゃないのでしょうか? あくまで、病院に通わずに自然に妊娠したのが「自然妊娠」なのでしょうか? 可愛い子どもを授かれるなら、どっちでも良いと思うんですけど、妙に気になって 私も一人目を排卵誘発剤&タイミング法で授かっていて、現在2人目も同じように病院に通っています。 自然妊娠の意味(定義?)についうてご存知の方、教えてください。

  • 人工授精について

    1年ほど不妊治療の為に病院に通っている30歳主婦です。タイミング法で(クロミッド服用)で半年頑張りましたが妊娠しませんでした。私は好きな仕事に最近転職したので、悩んでいます。妊娠すれば仕事はずっと続けられないし、結婚して4年目なので子供も欲しいし・・・まだ病院に行っていませんが、もしかすると人工授精での治療になるかもしれません。人工授精で妊娠された方に質問です。何回目で妊娠されましたか?人工授精は毎月できるものですか?よろしくお願いします

専門家に質問してみよう