• ベストアンサー

自然妊娠の意味について教えてください☆

こんにちわ。 些細な疑問なのですが気になったので質問ささてください。 よく「自然妊娠」という言葉を聞きますが、これはどういう妊娠をさすのでしょう? 友人が病院に通い排卵誘発剤とタイミング法でめでたく妊娠しました。 しかも2卵生の双子ちゃんです!! 羨ましいです(^v^)ノ で、この妊娠に関して、心無い職場のオバサンが 「自然妊娠なの??」と聞いてきたそうなんです。 こんな事言う神経にビックリしましたが…どっちでもいいと思う(-.-) 友人も「自然妊娠」というのがよく分からなかったので「はぁ」とあいまいに返事したみたいなんですが… 排卵誘発剤を使ってタイミング法で妊娠した場合は「自然妊娠」じゃないのでしょうか? あくまで、病院に通わずに自然に妊娠したのが「自然妊娠」なのでしょうか? 可愛い子どもを授かれるなら、どっちでも良いと思うんですけど、妙に気になって 私も一人目を排卵誘発剤&タイミング法で授かっていて、現在2人目も同じように病院に通っています。 自然妊娠の意味(定義?)についうてご存知の方、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 そうですよね、自然妊娠か治療を受けての妊娠かなんて、 授かれば本当にどうでも良い言葉ですね。 命には何の違いも無いですよ。受精卵自体には何の違いもありません。 まず、双子と聞くと自然妊娠では極極々稀にしか授からないので、オバサンは聞いたのです。 善い方に言い換えれば、「自然で双子なの?凄いことね!」 悪い方に言い換えれば、「それって治療してたんじゃないの?」 自然妊娠とは極簡単に何の治療も受けず、タイミングは自己流ではかったかもしれないが、計らずとも知らずとも妊娠した事をいいます。 友人様は、なにかしらで排卵過程がうまく行ってなかったかで、 排卵誘発剤といついつにしてくださいというタイミング指導の下、妊娠されたのです。 排卵誘発剤でたぶん、本来は(1)周期で1個しか排卵されませんが、複数排卵して、そのうち2つの卵子が受精したという事です。 (極稀に一つの卵子に二つ精子が受精したという事も) 受精卵自体は、卵子と精子がみごと巡り会えて受精した点では、自然妊娠と変わりませんが、 本来排卵過程がうまく行ってなかった場合、排卵誘発剤を使って排卵させたという点で自然妊娠とはいえないということなのです。 しかし。。。個人的にあまり大きな違いはありませんけどね^^;。 これが人工授精であっても体外受精であっても自然妊娠とはいえないのですが、 体外受精は人工でわざと受精しやすいようにしておりますが 人工授精は、あくまで排卵に至るようにさせ、排卵させ、元気な精子だけを卵管で待たせておくと言う以外は 受精自体は全く自然といえば自然なその卵子と精子の都合だけです。 ですので受精卵自体、自然妊娠とはなんら差はありません。 強いて言えば、卵子がうまく育たない人の場合、排卵するまで治療で大きくしているという点では 自然に大きくなった卵子ではないということですね。 ですが・・ほんと、その受精卵からの命にさほど何の違いも無い、 同じ命ですよ。 過程の違いだけです。

kami-yan
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます♪ とってもよく分かりました☆ 自然妊娠じゃないとわかってすっきりしました(〃^∇^) 本当、どっちでも良い話ですよね 「同じ命」という言葉に共感しました! オバサンの発言も私が気にしすぎただけかな…と思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#66523
noname#66523
回答No.3

排卵誘発剤を使ったなら自然妊娠ではありません。 きっとそのおばさんは双子だったから「自然妊娠なの?」と聞いたのかもしれないですね。 双子は遺伝性が強いので遺伝か不妊治療かっていうイメージがあったのでは? 悪気はないのだろうけど失礼な人ですね。

kami-yan
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます♪ 確かに双子って珍しいから、そういう発言をしたのかもしれませんね… なかなか子供が授からないと些細なことに敏感になっちゃって… 自然妊娠についてよく分かりました! ありがとうございました!!

noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。 排卵誘発剤の処方を受けていたのなら、それは自然妊娠ではありません。排卵誘発剤使用による治療の末の妊娠ということになります。 病院に通わず、自分で基礎体温を測ってタイミングをみて子作りした場合は自然妊娠でしょうが、お薬は飲んでいなくても病院で診察をしてタイミングをみてもらっていたらそれは自然妊娠とは言わないでしょうね。 排卵誘発剤は多胎児(双子以上)が生まれる確立(卵が2つ以上排出される確立)がグーンと高まるので、お薬を処方せずに双子ちゃんを妊娠するのって、かなり珍しいんですよ。遺伝的なものもあったりして。私の叔母は自然妊娠で双子を産んでて、その娘であるイトコも自然妊娠で双子を産んでます。2人とも二卵性を産んでいるので、卵が2つできる体質なのかもしれません。 だから、職場のオバサンも心無い発言というよりは、双子と聞いて純粋にその点が気になったのでしょうね。もし双子じゃなかったら、「自然妊娠なの?」なんて聞かなかったと思いますよ(^^)

kami-yan
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます♪ とってもよく分かりました☆ 自然妊娠じゃないんですね~ ようやく疑問が解けてスッキリしました(〃^∇^) オバサンの発言も私が気にしすぎてたようです… ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 双子を妊娠しました

    はじめまして。現在2卵生双子ちゃん妊娠中の28歳のものです。 タイミング法で授からず人工授精1回目で双子を身ごもりました。 旦那の親戚の人や私の親戚には双子はいないのですが、病院にかかってたのを話したくなく、もし聞かれたら体質と答えても怪しまれないものなのでしょうか?

  • 自然妊娠じゃないの…。

    質問内容で不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 一度自然妊娠をしましたが8週ほどで流産してしまいました。 年齢的な事もあり、次は産婦人科でタイミングを見て挑もうと思っているのですが、 それって自然妊娠ではないのでしょうか…。 別に自然じゃなくてもいいじゃんと思う方もいると思うし、 自分も最初はそうだったのですが、 何となく自然にできた子じゃないのか…とおもう自分もいるような気がします。 ただ一度流産した事もあり、今度はちゃんと病院と連携して挑んだ方がいいんじゃないかと 思うようにもなりました。 若ければ時間もたくさんあるので自然に出来るのを待つという方法でいいとは思いますが、 タイミング法というのは不妊治療に入りますか?

  • 凍結胚移植と自然妊娠てありうる?!

    今回、凍結胚移植を予定していて、ホルモン補充に生理3日目よりエストラジオールを飲んでいます。そして、移植予定日約1週間前に、hCGを打って、排卵させてその後エストラジオールとプロゲステロンを追加。移植しました。 で、疑問なんですけど、hCG使って排卵させるってことは、その24-36時間以内に排卵してたら、タイミングを図ったら、自然妊娠の可能性もあるわけですよね?! それで、その1週間後に凍結胚移植すると、まさに自然妊娠2段階移植ってことになるんでしょうか? または、自然妊娠で受精して1週間後に着床しそうな状態で子宮に移動してきた受精卵に、移植チューブが当たって両方とも壊れてしまうなんてこともあるのでしょうか? もし双子ちゃんが出来たら…と気になっています。 みなさん、どう思われますか?

  • 妊娠希望で3年目

    妊娠希望で3年間妊娠してません。タイミング法でなど排卵日をねらいなかよくしてるのですがなかなか、、、夫精液も検査しましたが異常なし。不妊治療に悩んでます。以前病院にいっましたが誘発剤治療のみでした。何かアドバイスお願いします

  • 妊娠の可能性があるか。

    27歳、妊娠希望の主婦です。 元々生理不順で婦人科に行った所、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 それから治療を開始し、11月2日に排卵誘発剤の注射を打ち、4日朝に排卵されるのでタイミングを取るよう言われ、3日と4日にタイミングを取りました。 翌日の5日に病院に行き排卵が確認でき、3週間後の26日に病院にくるように言われました。 もうすぐなので待てばいいのですが、もう気になって気になって。 生理予定日は排卵の14日±2日と聞いた事があるのですが、元々不順なので今回来てないのも妊娠とは違うかな??と不安です。 妊娠の可能性はありますか?? 妊娠検査薬をしたいのですが、いつも陰性が出てショックを受けてるので、皆様の御意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の血中hcg数値について

    教えてください。 市販の妊娠検査薬にて陽性を確認しましたので、病院に行ったところ胎嚢は確認できましたが、血中hcg数値が20463あり、【数値の割に、胎嚢が小さいかな】と言われました。 クロミッドと排卵誘発剤にてタイミングをとりましたので、6w0にちでまちがいないとは思うのですが、6wでこの数値は高いのでしょうか。双子の可能性はありますか。よかったら教えてください。

  • 不妊治療の末の双子妊娠。不安です。

    不妊治療を7か月程続けておりましたが、原因不明とのことでした。 私が30代後半ということもあり、やはり高齢も原因かと思いますがずっとタイミングで 様子を見ていました。 担当医からは卵子を増やして確率を上げるために「排卵誘発剤」を使用することを 何度もすすめられていましたが、主人が「双子は経済的にも困る」ということで 断り続けていました。1度人工授精をしましたが、それもうまくいかなかったため 再び先生から「排卵誘発剤」をすすめられ、やはり双子が・・・と躊躇すると 「通常より可能性は高いが、出来ない確率の方が高い」と言われ、私としても、不妊治療を 始める前も含めると既に2年子供ができないため「そんな簡単に子供はできない、ましてや 双子なんて」と思い、誘発剤を試してみることにしました。 結局1度目で卵子が二つでき、「一つが少し小さめなため排卵しないかも」、と先生に言われましたが、結果妊娠したら双子でした。 双子と分かった時の衝撃は相当なものでした。経済的なものよりも双子の妊娠中のリスクや 早産により起こる子供の障害とか、調べれば調べる程怖くなるばかりです。 あれだけ誘発剤を使用することを拒んでいたのに、先生に言われるがまま、実行してしまった 安易な自分の判断を後悔。自然にできた双子なら、運命だと思えるのでしょうが 避けようと思えば避けられたリスクです。正直、双子を告げられた日の夜は自分を責めて 眠れなくなりました。主人も仕事が手につかなくなったと言っていました。 病院によっては多胎にならないよう、充分配慮してくれたり、多胎のリスクを事前にしっかり 説明してくれるところもあるようですね。私が通った病院はそのような話は全くなくて ただただ「確率を上げるために誘発剤を」と言うばかりで、先生はもしかしたら 妊娠さえすれば、それでいいでしょ?という考えで、リスクのことなんて知ったこっちゃない という考えだったのかもしれません。少し冷たい印象を受ける先生だったので、そう感じた 時点で、担当を変えるか、病院を変えるべきだったと後悔しています。 現在双子を育てている人、なかなか妊娠できない人がこれを読めばかなり不快な思いを されるとは思いますが、私も主人も単胎妊娠時よりも倍以上になる様々なリスク、母体にも大きな負担がかかることが不安でたまらないのです。主人は無理する必要はない、と堕胎も視野に入れているようです。ちなみに今は6w位です。 この今感じる不安や後悔を取り除くにはどうしたらいいでしょう。不妊治療までしたのに こんなに不安になる自分もおかしいとわかっています。どうしたら前向きになれるでしょうか。

  • 自然妊娠と人工授精、妊娠の確率どれくらい違いますか?

    一人目の子は人工授精で授かりました。 二人目が早く欲しいのですが、私が黄体機能不全で、 無排卵なこともあってか、先生に人工授精を すすめられました。 主人はなるべく自然妊娠を希望しているようですが、 私は妊娠できればまた人工授精でもいいと思っています。 そこで主人を説得(?)するためにお聞きしたのですが、タイミング妊娠法と、人工授精はどのくらい 妊娠の確率が違うのでしょうか?

  • 排卵誘発剤を使用して出産されたかた。お子様は双子でしたか?

    排卵誘発剤を使用して妊娠すると双子が多いと言われているように思います。 有名な五つ子ちゃんも排卵誘発剤ですよね? でも実際のところ、誘発剤での双子以上の確率ってどれ位なのでしょうか? 私のまわりには排卵誘発剤を使わないで双子を生んだ方が何人かいらっしゃいます。 排卵誘発剤を使用しなくても双子である確率ってどれ位なのでしょうか?

  • 排卵誘発剤と、服用した場合の妊娠確率について

    初めまして。 拒食症から無月経になり、現在はホルモン剤で生理を起こさせています。 (排卵を促すものではなく、単に子宮内の膜を定期的に剥がして綺麗にする出血のみ) 妊娠するためにはどうしたら良いかと聞いた所、排卵誘発剤が必要と言われました。 気になるのは、 排卵誘発剤を使った場合、どれくらいの確率で妊娠できるのかです。 普通の自然妊娠を100%とした場合、誘発剤を使った場合は何%くらいになりますでしょうか? 同じように誘発剤を服用して妊娠された方はいらっしゃいますか? そして大体、誘発剤を服用しはじめて何回くらいの排卵で妊娠出来ましたか?

専門家に質問してみよう