• ベストアンサー

双子・三つ子などについて

双子・三つ子などについて 以前にテレビか何かで見たことがあるような、無いような気がするのですが、最初の妊娠で双子(または三つ子)を出産し、それから何年かしてからまた双子や三つ子を妊娠することって有りえますか? 双子や三つ子は珍しいので、私はどうなのかと思うのですが、可能性としてはあったりするんでしょうか?

noname#148262
noname#148262
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

今は、○妊治療が一般的に広く行われているので双子は以前に比べ珍しくはありません ○妊治療で歳の離れた姉妹を望めば、かなり高い確率(自然妊娠と比較して)でふた子のふた子姉妹ってのも現実としてあり得ると思います

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#2です。 少々、訂正があります。 #2の最後の段落にあります、 「単胎+二卵性双胎」は、結局の所「三卵性品胎」と同じですね、すみません。 さらに、友人のお姉さんちの三つ子のタイプである「単胎+一卵性双胎の三つ子」は、排卵したのは2つなので基本が二卵性双胎、そのうちの一つがさらに偶然に分裂したということになりますね。 ややこしくてすみません。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 男女双子のママです。と言っても、#1さんが仰る通り不妊治療の賜です。 私が出産したのは5年前ですが、それから現在までの間にも状況が変わりつつあります。何がかというと、不妊治療(主に高度生殖医療)において、時代は多胎を可能な限り避ける方向にシフトしているのです。 私が体外受精を受けていた時代は、まだ複数の胚を移植することが妊娠率のUPに繋がると盲目的に考えられていました。私の場合も、この双子を妊娠する前の胚移植による妊娠でも3個の胚を戻して3つ子を妊娠しましたが、残念ながら全部流産に終わりました。そして双子の時も、主治医からは「1個では効率が悪いから」と2個の胚を戻して案の定双子を妊娠しました。 というように、当時は多胎のリスクよりも不妊治療の「効率」が重視された時代でした。 それが昨今では多胎妊娠・出産リスクを重く見て、可能な限り移植する胚の数を減らすようになって来ているので、少なくとも5年くらい前までは、#1さんが書かれているような不妊治療によるダブル双子の兄弟・姉妹というのもあったでしょうけど、今後はごく稀なケースになっていくと思います。 さて。次に不妊治療によらない、自然の双子・三つ子についてです。 三つ子は話がややこしいので、話しを「双子」に絞りますね。 双子には、一卵性と二卵性があるのはご存知だと思います。このうち、遺伝性や体質が影響するのは「二卵性」の方です。一卵性の方は、一つの受精卵が卵割の初期のうちに偶然に二つに分裂して、それぞれが一人の赤ちゃんとして育ったものです。これはよほど特別な事情(放射能被曝とか化学物質被曝が原因)が無い限り、全くの偶然で起こります。一方、二卵性双胎は、通常は1つの排卵が複数個同時に排卵され、それぞれが受精し、それぞれが一人の赤ちゃんとして育った結果ですから、つまり、二卵性双胎に遺伝性や体質が関係するというのは「複数個排卵しやすい」という部分なのです。 なので、複数個排卵しやすい卵巣を持つ女性は、その傾向が繰り返し現れる可能性がある=複数回の妊娠で双子を妊娠する可能性がある、ということになります。 あと、どのような因子が関係しているのかまだ未解明のようですが、↓のような例もありますね。 http://blog.goo.ne.jp/metosera/e/0b0f58279802706ff1713a30ce96600d きっと、同じ両親から複数組の双子も誕生していることでしょう。 次に、さきほど少し話をおいておいた「三つ子」についてです。 20年ほど前に、私の友人のお姉さんが全く自然の三つ子を出産しました。多胎児の場合、その「卵性」によってリスクが違ってくるために、妊娠のなるべく初期のうちに「卵性診断」ということをします。つまり、通常は一人の胎児に一つ当てがわれている「胎盤」や「お部屋」が一卵性では複数の胎児で共有しているケースがあり、そうなると様々にリスクが高まるので、多胎児のうちでも特に注意深く経過を見ていく必要があるからです。 そのお姉さんのケースは単胎+一卵性双胎の三つ子でした。つまり...単胎=ごく普通+一卵性双胎=単なる偶然→三つ子 ということで、繰り返し現れる可能性はまずないと思われますね(笑)まぁ、卵性に関わらず、自然に三つ子が出生する確率自体ものすごくレアですから、繰り返しはそもそも殆どないに等しいとは思いますが(^^;) 三つ子の場合は、この他に「単胎+二卵性双胎」、「一卵性品胎(三つ子の意)」、「三卵性品胎」があります。ということは、「単胎+二卵性双胎」や「三卵性品胎」を生んだママは二卵性双胎の姉弟・姉妹を再び妊娠する可能性が、そうでないママよりは高いということは言えると思いますが、でもやはり実際には相当レアケースでしょうね(^^;)

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子

    こんにちは こんなことをお聞きするなんてとお怒りになるかたもいらっしゃるかもしれません その時は申し訳ありません スルーしてください 先日妊娠が判明しました それも2卵生の双子の可能性があるとのことです 最初は戸惑いましたが今では歳ですし双子でとても喜んでいます 妊娠を報告した際、双子は親族にいないと産まれないと言われました。 私も旦那もかなり遡っても双子はいません。 旦那は体がはっきりと健康と言えず常に薬飲んでいます。 私の父は五体満足元気な子をと。 私は歳ですし産まれてきた子を愛する自信がありますが ひょっとして旦那の薬や体の不具合からなんらかの影響で双子なんだろうか?と考えてしまいました 産まれてみないとわからないとは思いますが五体満足ではない可能性ありますか?

  • 双子の出産について

    双子の出産について いつもお世話になります。 双子の出産において、最近では、最初から帝王切開で出産する事を決める事が多いと聞きます。 実際、従姉妹が双子を妊娠中ですが、出産は帝王切開の方向で話が進んでいるようです。 その中でも、自然分娩で双子を出産された方はいらっしゃいますか? 最近は、リスクを考慮して帝王切開で出産する事が一般的なのでしょうか?

  • 双子ちゃんの出産祝い

    ちょっと気が早いかもしれませんが・・・12月に友達が双子を出産します。そこで、出産祝いに何を贈ろうか迷っています。初めての子なので何でもいいような気もしますが、皆さんは双子を出産された方に何を贈りましたか?また双子を出産された方は何をもらってうれしかったですか?今から色々考えたいので回答を宜しくお願いします。

  • 学年が違う双子って…?

    ちょっと質問内容がありえないことかもしれないんですが。 出産日が4/2を基準に子供の学年は変わるじゃないですか? それで思ったのですが、 双子(もしくはそれ以上の数) の出産が日をまたぐ。 つまり、 最初の子:4/1 23:55 出産 次の子:4/2 00:10 出産 だったとします。 この場合、二人は学校に入学するときなど、学年はずれてしまうのでしょうか…? また双子でも誕生日が違う…なんてこと、あってもよいのでしょうか;; 親の意向で、誕生日って変えれちゃうんですかね…? でも、産まれた時間って結構大事にしたいものですよね…? ホントの正解はなんなのでしょうか… 専門的な知識がないもので;; 正確な情報がしりたいですっ!! ホントにありえないことかもしれないんですが、 もしあり得たらどうなんだろう…? と気になって仕方ないので質問させていただきました。 返信待ってます!!

  • 予定外の双子妊娠に不安でいっぱいです

    予定外の双子妊娠で不安です。 上に4才の男の子(年少)がいます。2人目が欲しいと思ってたら予定外の双子妊娠に戸惑ってます…出産時に私は36才、 息子は5才になる年(年中) 息子に我慢をさせてしまう…双子出産までの不安…色々な思いに押し潰されそうです。 私には喘息があり1人妊娠でもハイリスクです。その上双子妊娠…出産までも息子に寂しい思いをさせ尚産まれてからは想像もつかないほどの大変さで息子に構ってあげられるか…望んだ兄弟なのに正直悩んでる自分がいます。今7週 小さな2つの心臓は元気に脈打ち…不安でいっぱいです。お子さんがいての双子出産の経験のある方何でもいいのでご意見お願いします。

  • 双子を妊娠、でも・・・

    双子を妊娠して現在7か月中です。 妊娠判定出てから間もなくひどいつわりがはじまって苦しみ、 仕事も早々に退職してしまいました。 つわりが多少落ち着いた今はすぐお腹が張って痛くなるため 大体家で安静にしているため、妊娠以来ほとんど家にひきこもり状態です。。 そしてもう7か月目だっていうのに、 双子についてどうにも前向きに考えられません。 何が心配かというと単純に子育てとお金のことで、 悩んでも仕方ないと言われればそれまでなんですが・・・ 4年ほどの不妊治療の末できた待望の子供のはずなんですが、 双子とか望んでなかったので、妊娠を告げられても素直に喜べず。 よく「超音波の映像見て感動した」「育児グッズそろえるのが楽しい」 「お腹に自分の子がいるのって、すごく幸せ」 とか妊婦が言ってるの聞いてましたが 微塵もそんな気になったことがありません。 もう30歳すぎて歳も歳なので一気に二人授かってラッキーなのかなと 考えるようにしてましたが・・・ どこを見ても、多胎の子育ては大変!!って書いてあるし、 実際知り合いで双子産んだ人は壮絶な子育てで病んでました。 多胎じゃなくひとりの子育てですらみんな大変で 育児ノイローゼになったり虐待したりしてるって話を聞くと とても自分に双子の育児がつとまる気がせず、今から日々不安です。 双子でなくひとりだったら買い替える必要がなかったんですが 双子だってことで使いやすい車を買うハメになってしまったし いつもお金の心配で胃が痛いです。 育児グッズも、 ベビーカーだのチャイルドシートだの、ひとり分だったら単純に お金多少張っても気に入ったの買っていけばいいんですが 双子なばっかりにいろいろ悩んでしまって全然買い物が楽しくないです。 まだ何も買ってません。 多胎の育児は大変なのでサポートが必要と聞いてます。 私の母親はすでに他界していますので、 出産後は義母が手伝いに来てくれると思います。 それはありがたいんですが、やっぱり実母より気遣いますよね・・・ 今も出産や育児のことであれこれ不安で、 他人に聞くまでもないくだらない小さな悩みとか、 母親がいたら相談できるのになぁといつも思います。 中学生の頃から母親がいなくて同年代のほかの子らよりも人一倍苦労して 何でもひとりでやってきましたが、今ほど自分にも母親がいたらなと 思ったことはありません。 その辺は双子とは関係ないですけど、 何だかずっと漠然と不安で、全然出産が楽しみじゃなくって・・・ 夫は、「産まれればきっとかわいいよ」とか言っていますが 今から「双子じゃなかったらなぁ」としょっちゅう思ってるのに かわいいとか思えるんでしょうか・・・ 毎日が戦場で、かわいいどころじゃなさそう。 地域の双子ママさんの集まりに顔出したときも、 みなさんすごい大変そうで、「でも双子かわいいですか?」 って聞いてもみなさん「うーん・・・」という苦笑の返事でした。 なんか不安で眠れなかったのでまとまりのない文章ですみません。 何か前向きになれる方法があればなと思います。

  • 双子のいらっしゃるお母さん・お父さんへの質問です。

    知人が7月に出産予定で、つい昨日双子だと分ったようです。 現在妊娠6ヶ月半ばですが、その頃になるまで判明しないのでしょうか? 妊娠は知っていたものの、とにかく突然のお知らせにもうビックリです。 もう少し早いうちに分るかな??と一瞬思いましたがいかがでしょう? 家族ぐるみでのお付き合いですので、ちょくちょく会っていましたが、 本人も以前より双子を欲しがっておりましたのでとても喜んでおりました。 そんな様子を見ていて、自分の家族が増えるようでとても嬉しいです。 実際、お腹のお子さんが双子だと分ったのは実際いつ頃でしょうか? 双子のお母さん・お父さんの実体験からお聞かせ頂ければと思います。

  • 双子って・・・

    くだらない質問で申し訳ないのですが、双子を出産した場合、病院ではネームタグなどが他のお子さんとの取違え防止のためにつけられているので区別できますが、退院したらどうなのでしょう??? 母親だからわかるのかも知れませんが、双子を育てた経験がない私はタグをはずした瞬間にどっちがどっちがわからなくなる気が・・・・。 自分の名前を言えるようになれば確実に間違えることはなさそうですが、意外と世の中には姉妹・兄弟など上のお子さんと下のお子さんがいつの間にか逆転・・・なんてこともありそう。などと思ってしまいました。 実際どうなのでしょうか?

  • 双子・・・産めますか?

    初めて投稿するものです。 現在妊娠3ヶ月…後半? 妊娠がわかってすぐに入籍をしと 産むために1ヶ月程取り組んできましたが 旦那があまりにも無責任で何もしてくれません。 一緒にも住んでいません。私の会社の報告等のために とりあえずの入籍をせがみましたが 最近限界を覚えておろそうかとさえ言われました… 私の親は破産したてなので なんらかの援助なんて期待できません。 出産費用だけで双子なので通常の病院では無理ということで近くの大きい病院で出産しようとしましたが 双子は倍で80万ということです。通院を入れればもっとでしょう。 いろいろ子供のために揃えたりする費用すらありません。そうなる前に降ろしておいたほうがもういい気がしてなりません。出産一時金なんて2倍になっても出産費用すら足りません。ミルクもオムツも全て2倍です。 初の妊娠なので嬉かったのですが 一人でも大変なのに2人も… なぜ自然に双子ができたかもわかりません。 つわりもひどくて会社の通勤時の電車で吐くなんて常時です… 旦那はなんら変わらず会いたいときだけ会いにくる。 いくら言っても言い訳ばかりで一緒に住む話すら進まない…。費用の話も進まない…。このままお腹が大きくなってどうしようもなくなる前に手は打つべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 双子の出産について

    現在妊娠4ヶ月、双子妊娠中で自宅安静中の34歳です。 周りに双子妊娠・出産の経験者がいなく、不安に思うことだらけなのですが、 その中でも今一番気になっているのが出産方法です。 今のところ帝王切開か普通分娩どちらかになるといわれています。(まだまだ先の話ですが・・・) というのも、母や姉に不安を漏らしたところ、 会陰が裂けて何十針も縫ったとか、恐怖をあおる話ばかりで不安ばかりがつのってしまっています。 そこで、 双子の普通分娩ってどんな感じで進むものですか? 本には双子の方が小さいので産道を出やすいというようなことが書かれていましたが、実際はいかがですか? また、帝王切開された方は、術後どのような経過だったか教えて頂ければと思っています。 少しでも気持ちを落ち着かせたいと思っていますので、是非、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう