• ベストアンサー

双子?大丈夫でしょうか…

今日病院で診てもらったところ、胎児の心拍が確認できて安心!(この前はよく見えなくて心配だった…)と喜んだ直後、 「あれ、もう一人いるね」との先生の声。 なんと、二卵性の双子であることが判明しました。 とはいうものの、私は一人目を2000グラムちょっとで早産ぎみに産んでしまい、二人目は重度の妊娠中毒症になってしまったため27週で帝王切開、とても小さく生んでしまって結局亡くなってしまった…という経験があるのです。 そこで、双子を妊娠なさった経験のある方、また、妊娠中毒症にかかったことのあるかた、そのような方を良く知っているかた、また、専門家の方にお聞きしたいです。 1 大体双子はどれくらいの体重で生まれてくるものですか? 2 双子の場合はやはり中毒症にかかりやすいものでしょうか? 3 一度中毒症にかかった人はまたかかるものでしょうか? けっこういまパニックに陥ってます。今度こそ元気な子を産みたいと思ってます。 どなたかこんな私に経験談・アドバイスなんでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは!私は中3の息子を筆頭に一番下は1才の双子の娘計6人の子を持つ母親です! 御懐妊おめでとうございます! 1 うちの場合は34周で1800gと1900gでした でも人それぞれです! ちなみに経産婦の場合は早産になりがちですね! 2 やはり一人よりは中毒症にはかかりやすいですね!だから中期に入ってからは気を付けた方がいいですね!私はしっかりかかっちゃいました! 3 そんなことは無いらしいそうです!私は一番上の子と下の双子の時だけです!先生に聞いた所「パーセンテージは上がるけど必ずしもかかるとゆう事はないですよ」っていってました! 頑張って下さいね!きっと元気な子が産まれますように祈ってます!

takomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。沢山の!に元気がでました。 双子ふくめ6人のお子さんですか!すごいですね。尊敬しちゃいます。 中毒症についてはしっかり注意されちゃってます。とりあえず毎日血圧測って、塩分控えめ、間食は控え…今から節制してますが、うまくいくといいんですが… でも、ならないときもあったんですね!ちょっと気持ちが楽になったみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.2

まずは御懐妊おめでとうございます♪ 8歳と5歳の2男児の母です。私の息子は双子ではありませんが年の離れた妹が一卵性の双子です。また、私自身は1人目の時に重度中毒症にかかり緊急帝王切開です。 そんな私の周りの場合。。。 1→2600gと1600gでした 2→かかりやすいときいていますが母はかかりませんでした。 3→私のときは2人目のときはぎりぎりセーフでした。 ++双子に関して++ 母の時は8ヶ月頃から管理入院していました。その母も過去に流産や仮死出産(その子は今とても元気です)も経験していました。双子たちは正期産(しかも自然分娩!)でした! 上のお子さんがいて難しいかもしれませんが、大事をとってなるべく早めに管理入院できるといいですね。 どうしても単胎よりは妊娠中や産後のトラブルは多いかもしれません。「双子なんだからしょうがないよ、うん」と自分に言い聞かせて乗り切りましょう。 ++中毒症に関して++ 私がかかったとき「あなたよりひどいランクはないからね」と看護師さんにいわれました・・ ^^; 入院して絶対安静・面会謝絶でしたがなんとか35週までがんばってくれて今8歳。2人目のときも妊娠当初から予兆はでていたのですが、自分でも塩分、カロリー、運動制限と徹底したせいもあったのか、ずっとボーダーラインで37週までいけました。妊娠初期は「がんばって9ヶ月までもたせようね。」と医師にいわれてましたが、その時は35週まではけっこういい感じ。35週すぎたら一気に。 で、「妊娠経験のある週数では体がなれてたのかね?」なんてジョークもいわれましたよ。 #1さんもおっしゃってますが、前回がこうだったから・・というのはあくまでも確率的な話であって、絶対的なものじゃないと思います。あまり気張らず(これが難しいけど)にね。 ”私の場合”ふだんの食生活に関してはダイエットをしてる感覚、運動や家事は、風邪ひいて体調悪いつもりで、、特別、妊娠を意識しないように2人目の妊娠期間を過ごしたのがよかったようです。 以上、私のしってる場合、でした。。 では、お大事にして下さいね。

takomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 双子でも正期産っていいですね。私もそうなれるといいなあと思ってますが、もって37週(一人目)だったので、今回も早いかなと覚悟してます。 中毒症の既往もあるから「管理入院」も仕方ないかなあと思っていたのですが、自分できちんと管理できれば37週まで大丈夫な方もいらっしゃるのを知ってやる気がでました。私もがんばります。 「運動制限」…これが私の一番のネックだったかも。とにかく、動いてしまうんです。気をつけなくちゃ。 アドバイスどおりあまり気張らずがんばります。どうもありがとうございました。

takomari
質問者

補足

回答ありがとうございました。 あれから切迫流産の疑いでお正月も病院に救急で行ったり安静を言い渡されたりとさんざんです… でも、なるべく気を楽にしてがんばることにしました。 これからうまく育ってくれるのか非常に心配なのには変わりありませんが、超音波映像で元気に心臓をぱくぱくさせている二人を見ると、ちょっとずつですが安心できるような気もしています。 まだまだ長い道のりですが、がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 双子を妊娠すると、妊娠中毒症、妊娠糖尿病のリスクが

    双子を妊娠すると、妊娠中毒症、妊娠糖尿病のリスクが高くなると主治医が言っていたのですが、双子を妊娠中、妊娠中毒症、妊娠糖尿病になった方、ならなかった方いらっしゃいますか? ちなみに帝王切開率が高いとも言っていたのですが、双子を自然分娩された方いらっしゃいますか? 帝王切開の場合は立会いって出来るのでしょうか? いっぺんに申し訳ありませんm(_ _)m

  • 二卵性の双子(初期について)

    先日も質問させていただいたものです。 実は、今妊娠5週目なのですが、もしかしたら二卵性の双子の可能性もあると言われました。しかし、片方の袋は9.4あるにもかかわらず、もう一つは5.0しかありません。今の段階だと心拍も確認できてないので、もう一つのふくろがあかちゃんかもさだかではないと言われました。そこでふたごちゃんを妊娠したかたに聞きたいのですが、二卵性の場合袋は離れて別々にありますか?また片方が小さいということはありましたか?やはり5週目のときは双子かもしれないしかわからないのでしょうか?? 分からないことだらけです。 経験者の方そのほかなんでもいいので初期の時点でのお話やエコーの移り方などおしえてくれたら助かりますお願いします

  • 双子妊娠中。9週目1人の心拍が確認出来ない。

    二卵性の双子を妊娠中です。今日で9週3日です。本日、受診したところ今まで心拍が確認出来ていた1人の心拍がみえず、胎児自体も細長い固まりのようになって二等身には見えませんでした。先生からは、また一週間後に判断しましょうと言われています。バニシングツインだとしたらこの週でもう1人の赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?ちなみに、もう1人の赤ちゃんは大きさ、心拍ともに問題ないようです。

  • 双子でしょうか??

    いつもお世話になっております。 只今、2人目妊娠中です。 こちらで何回か質問させて頂きましたが、今回初めてクロミッドを使用し、風邪のため陽性反応が出てすぐに病院に行き、赤ちゃんの袋と、赤ちゃんのごはんは確認できました。(最終生理10/4、5週くらい??) その時に、袋らしきものが2つ確認できていて、1つはご飯もあるから赤ちゃんの袋だと思うけど、もう一つは何かわからない。と言われました。(11/9日) そして今日(11/12)、実際出産する病院に予約を取りに行ったんですが、赤ちゃんは確認できず・・。袋も、1つは赤ちゃんのだと思うけど、もう一個はなんだかわからない。と言われてしまいました。 来週、また病院に行くんですが・・。 ・6週で赤ちゃんの心拍って、確認できましたっけ?? ・もう一つの袋、赤ちゃんじゃなかったらなんなんでしょうか?? ・実際、こんな経験した方はいらっしゃいますか?? ・双子の出産は、早産&帝王切開になるのでしょうか?? 来週なり再来週で、赤ちゃんの心拍が確認できればはっきりするんでしょうが、なんか心配で・・。 皆さんはいつ赤ちゃんの心音が確認できましたか?? 双子の場合、心拍の確認できる日もずれるんでしょうか? 皆さんの経験談やアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 帝王切開三回目双子がほしい・・・

    今まで二回帝王切開で子供がいてシングルマザーなのですがご縁あって結婚するかもしれません。  ところが、私は二回帝王切開をしていて先生からも三回にとどめておいた方がよい、といわれました。  今度結婚した方とのあいだに子供が二人ほしいなとおもっていたのですが双子をほしいと先生にいって双子を妊娠することって可能なのでしょうか?  一人でも授かればうれしいのですが双子だったらさらにうれしいな、とおもいまして質問しました。  また帝王切開を三回すると大きな病気をしたときにおなかがきれなくなるといううわさも聞きましたがそうなのでしょうか・・・?

  • 双子の出産について

    双子の出産について いつもお世話になります。 双子の出産において、最近では、最初から帝王切開で出産する事を決める事が多いと聞きます。 実際、従姉妹が双子を妊娠中ですが、出産は帝王切開の方向で話が進んでいるようです。 その中でも、自然分娩で双子を出産された方はいらっしゃいますか? 最近は、リスクを考慮して帝王切開で出産する事が一般的なのでしょうか?

  • 双子の出産について

    現在妊娠4ヶ月、双子妊娠中で自宅安静中の34歳です。 周りに双子妊娠・出産の経験者がいなく、不安に思うことだらけなのですが、 その中でも今一番気になっているのが出産方法です。 今のところ帝王切開か普通分娩どちらかになるといわれています。(まだまだ先の話ですが・・・) というのも、母や姉に不安を漏らしたところ、 会陰が裂けて何十針も縫ったとか、恐怖をあおる話ばかりで不安ばかりがつのってしまっています。 そこで、 双子の普通分娩ってどんな感じで進むものですか? 本には双子の方が小さいので産道を出やすいというようなことが書かれていましたが、実際はいかがですか? また、帝王切開された方は、術後どのような経過だったか教えて頂ければと思っています。 少しでも気持ちを落ち着かせたいと思っていますので、是非、よろしくお願いします。

  • 双子を妊娠しました。

    4歳になる息子が一人居る、31歳の有職主婦です。 検査薬で陽性確認したあと、病院に行ったところ無事に心拍を確認できました。その時に二卵性の双子と言うのがわかりました。 今年の初めに繋留流産を経験しているので何かといろいろ不安が出てきます(^^; 今回は6wで心拍も確認できたので、(前回は赤ちゃんの姿も確認できませんでした。)そんなに不安がる事も無いのかも知れないのですが、双子って事も初めてで、周りにも双子を生んだ人もいないので、分からない事だらけで不安です。 そんなんでネットなどでいろいろ調べて双子のリスクなどを知って覚悟を決めたりと産む決意はかなりあるんですが、よく、双子の一人が駄目になったり、一人流産しちゃたりするなどをネットで見たりするんですが、それっていつぐらいまで確立があるのでしょうか?二人駄目になっちゃったりもあるのでしょうか? 心拍確認した後でもそのような確立は高いのでしょうか? せっかく授かった双子。ただでさえ小さく生まれちゃう確立が高いのに一人駄目になったりしたらどうしよう。。。 来週検診なのでその時また元気な心拍が確認できればもう不安がる事はないのでしょうか? それともう1つ、こういう不安定な時期はまだ職場関係や、友人には妊娠&特に双子だと言う事はまだ言わないほうがいいのでしょうか? オーナーには言ったんですが早かったかな~など、後々考えてしまいました。 ちなみに職業は美容師です。 お客様などにもお話しないといけないのですが妊娠何週くらいがいいのでしょう?やっぱり単胎妊娠とは違いますよね。。。 長々とスイマセン。よろしくお願いします。

  • 二卵性の双子に質問です!

    二卵性の双子に質問です! 胎児のなかに、羊水がふたつあると思うのですが、父親が違うと羊水がふたつ。 胎盤のときに、もうひとりいることを胎児の頃思いましたか?? 胎児の中も生まれてからも1人と思っていますか?

  • 双子妊娠で入れる保険

    いま5週目で双子妊娠がわかりました(二卵性) 異常分娩や手術、入院に備えて保険に入りたいのですが、多胎児妊娠では難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう