• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

双子?大丈夫でしょうか…

今日病院で診てもらったところ、胎児の心拍が確認できて安心!(この前はよく見えなくて心配だった…)と喜んだ直後、 「あれ、もう一人いるね」との先生の声。 なんと、二卵性の双子であることが判明しました。 とはいうものの、私は一人目を2000グラムちょっとで早産ぎみに産んでしまい、二人目は重度の妊娠中毒症になってしまったため27週で帝王切開、とても小さく生んでしまって結局亡くなってしまった…という経験があるのです。 そこで、双子を妊娠なさった経験のある方、また、妊娠中毒症にかかったことのあるかた、そのような方を良く知っているかた、また、専門家の方にお聞きしたいです。 1 大体双子はどれくらいの体重で生まれてくるものですか? 2 双子の場合はやはり中毒症にかかりやすいものでしょうか? 3 一度中毒症にかかった人はまたかかるものでしょうか? けっこういまパニックに陥ってます。今度こそ元気な子を産みたいと思ってます。 どなたかこんな私に経験談・アドバイスなんでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数478
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは!私は中3の息子を筆頭に一番下は1才の双子の娘計6人の子を持つ母親です! 御懐妊おめでとうございます! 1 うちの場合は34周で1800gと1900gでした でも人それぞれです! ちなみに経産婦の場合は早産になりがちですね! 2 やはり一人よりは中毒症にはかかりやすいですね!だから中期に入ってからは気を付けた方がいいですね!私はしっかりかかっちゃいました! 3 そんなことは無いらしいそうです!私は一番上の子と下の双子の時だけです!先生に聞いた所「パーセンテージは上がるけど必ずしもかかるとゆう事はないですよ」っていってました! 頑張って下さいね!きっと元気な子が産まれますように祈ってます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。沢山の!に元気がでました。 双子ふくめ6人のお子さんですか!すごいですね。尊敬しちゃいます。 中毒症についてはしっかり注意されちゃってます。とりあえず毎日血圧測って、塩分控えめ、間食は控え…今から節制してますが、うまくいくといいんですが… でも、ならないときもあったんですね!ちょっと気持ちが楽になったみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)

まずは御懐妊おめでとうございます♪ 8歳と5歳の2男児の母です。私の息子は双子ではありませんが年の離れた妹が一卵性の双子です。また、私自身は1人目の時に重度中毒症にかかり緊急帝王切開です。 そんな私の周りの場合。。。 1→2600gと1600gでした 2→かかりやすいときいていますが母はかかりませんでした。 3→私のときは2人目のときはぎりぎりセーフでした。 ++双子に関して++ 母の時は8ヶ月頃から管理入院していました。その母も過去に流産や仮死出産(その子は今とても元気です)も経験していました。双子たちは正期産(しかも自然分娩!)でした! 上のお子さんがいて難しいかもしれませんが、大事をとってなるべく早めに管理入院できるといいですね。 どうしても単胎よりは妊娠中や産後のトラブルは多いかもしれません。「双子なんだからしょうがないよ、うん」と自分に言い聞かせて乗り切りましょう。 ++中毒症に関して++ 私がかかったとき「あなたよりひどいランクはないからね」と看護師さんにいわれました・・ ^^; 入院して絶対安静・面会謝絶でしたがなんとか35週までがんばってくれて今8歳。2人目のときも妊娠当初から予兆はでていたのですが、自分でも塩分、カロリー、運動制限と徹底したせいもあったのか、ずっとボーダーラインで37週までいけました。妊娠初期は「がんばって9ヶ月までもたせようね。」と医師にいわれてましたが、その時は35週まではけっこういい感じ。35週すぎたら一気に。 で、「妊娠経験のある週数では体がなれてたのかね?」なんてジョークもいわれましたよ。 #1さんもおっしゃってますが、前回がこうだったから・・というのはあくまでも確率的な話であって、絶対的なものじゃないと思います。あまり気張らず(これが難しいけど)にね。 ”私の場合”ふだんの食生活に関してはダイエットをしてる感覚、運動や家事は、風邪ひいて体調悪いつもりで、、特別、妊娠を意識しないように2人目の妊娠期間を過ごしたのがよかったようです。 以上、私のしってる場合、でした。。 では、お大事にして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 双子でも正期産っていいですね。私もそうなれるといいなあと思ってますが、もって37週(一人目)だったので、今回も早いかなと覚悟してます。 中毒症の既往もあるから「管理入院」も仕方ないかなあと思っていたのですが、自分できちんと管理できれば37週まで大丈夫な方もいらっしゃるのを知ってやる気がでました。私もがんばります。 「運動制限」…これが私の一番のネックだったかも。とにかく、動いてしまうんです。気をつけなくちゃ。 アドバイスどおりあまり気張らずがんばります。どうもありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 あれから切迫流産の疑いでお正月も病院に救急で行ったり安静を言い渡されたりとさんざんです… でも、なるべく気を楽にしてがんばることにしました。 これからうまく育ってくれるのか非常に心配なのには変わりありませんが、超音波映像で元気に心臓をぱくぱくさせている二人を見ると、ちょっとずつですが安心できるような気もしています。 まだまだ長い道のりですが、がんばりたいと思います。