• ベストアンサー

資格ないけど専門家ぽく聞こえる肩書について

ぱっと思いついたのは、 (1)カウンセラー 心理カウンセラーは自分で名乗っちゃえばカウンセラーになれると 聞いたことがあります。 (2)FP 3級のFPならば割合、簡単に資格取れるのかなーとも思います。 (3)料理研究家 まぁ、調理師とか持ってなくても大丈夫かなぁと、、、? あとなにがありあすかね、 ○○家としてネットとかで活動して名前を売りたいです。 Σ!!( ゜Д゜) そう考えるとyoutubeとか生主とかそんな感じもそうですね。(`・ω・´) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経営コンサルタント ITコンサルタント webコンサルタント デザインコンサルタント カラーコンサルタント ラーメンコンサルタント その他、大部分の「コンサルタント」は資格不要です。  

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 お亡くなりなる前に活躍されていた流通ジャーナリストの金子哲雄さんも 自身で流通ジャーナリストと名乗られてTVでブレイクされましたね。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

好きな英語の単語にerを付けるのはればどうでしょう。なるべく難しそうな動詞などでも良いかも。自分が得意なことをやっているという自信があればどんな単語でも大丈夫だと思います。できれば同じものを使っているひとがいないほうが方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お亡くなりになった金子哲雄さんは流通ジャーナリストと自身で名乗られて 活動され大活躍されていましたよね。

• tzd78886
回答No.2

評論家。別に資格があるわけでもないし、自称している人はたくさんいます。 ○○大学教授(准教授などを含む)、○○博士。大抵の人はどういうことを専門にしているのか分からないことが大半。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 最近では楽天のコロナ関係の検査キット?の担当役員?の 日テレの世界一受けたい授業とかにも出演していた医学博士で医者という触れ込みだった 人が嘘で、医師免許持っていないし、医学部も出てない、海外の病院の勤務経験も嘘 というのがばれて問題になってましたね。 ショーンKといいシラッとした顔してそういう風に出来るってある意味すごいですよね。