• 締切済み

スクールカウンセラー・児童カウンセラーについて教えてください。

スクールカウンセラー・児童カウンセラーについて教えてください。 某通信教育などの心理カウンセラーなどの講座などで「内閣府認証特定非営利活動法人 日本能力開発推進協会(JADP)認定資格」というものを見たのですが、国家資格でない資格で実際カウンセラーの仕事に付けるのでしょうか?心理カウンセラーの資格を取得して実際にスクールカウンセラーなどのお仕事をされてる方やそれに詳しい方おしえてもらえませんか?

みんなの回答

  • ajisai_c
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

カウンセラーの仕事については実際の求人を確かめてみましょう。 http://www.counselorjapan.com/ 採用条件として求められているのは、臨床心理士、精神保健福祉士、社会福祉士の資格ですね。 児童・生徒を対象にした仕事であれば、教員や保育士、児童指導員の資格も対象となります。 これ以外の資格で評価されるのは、医師や看護師くらいでしょうか。 こうした資格なしで教育現場に勤めるには、相当の実務経験が求められると思います。

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.1

心理学関係での有力な資格は臨床心理士認定心理士ですが、ともに国家資格ではありません。 現在国家資格で心理学関係はありません。そこでどの民間資格なら使えるか、となるのですが、 はっきり言って、職業として考えるのなら、どこも使えません。大学の心理学科や大学院の心理学コースを学んだ人でないとただの紙切れです。 学校のスクールカウンセラーはほとんどが大学の先生及び児童福祉関係の職にある人です。というのは、この仕事、常勤職ではありません。 臨床心理士で、それなりの経験があって、しかも非常勤で対応できる人は限られてます。そういう事情があるのです。 ただ、カウンセラー講座というものは、人間関係を学ぶには中々いいものだと思います。そういう観点では役に立つことはたくさんあると思います。 実際に、ボランティアで子供たちのことに様々かかわる人の中にはそういう講座で勉強する人も多いです。ふれあい学級のような、放課後学校内で子供たちを預かる活動がありますが、そういう人たちにも多いですし、公民館の職員(嘱託で30歳以上)の募集などで評価されたりします。

tehutehu37
質問者

お礼

国家資格でないこと初めて知りました。 そうですね。カウンセラー講座は学んで損するものではないですね。 もう少し自分の中で何を目標にするのかをじっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心理カウンセラーになるには??

    友人が心理カウンセラーを目指すことになりましたが解らない点が多くアドバイスいただきたいです。 友人は今まで心理学を学んだことはありません。全くの素人です。 大学に通うのは難しいそうなので専門のスクールまたは講座を受講しますが心理カウンセラーは国家資格ではない為どれを受講しどの認定資格を取ればいいのか解りません。 心理カウンセラーの資格や就職に詳しい方教えてください。 ・心理カウンセラー2級、1級ではプロにはなれないのでしょうか? ・日本推進カウンセラー協会の認定試験の実技とはどんなことをするのですか?金額が高いスクールや講座は、実技免除と記されていますが、難しいものなのでしょうか?? 友人は心理カウンセラーとして働きたいのですがスクールや講座は安い金額ではない為、失敗はしたくなく悩んでいます。 私もパンフレットを読みましたが各講座に認定資格があるためどれがいいのか解りませんでした。 通学拠点は東京近郊です。 宜しくお願いいたします。

  • スクールカウンセラーについて

    こんにちは! 私は今大学4年で、教育系の学部にいる者です。 将来、スクールカウンセラーもしくは子供の心理に携わる仕事に就きたいと思っています。 そして、大学院進学を希望しています。 内部の大学院に教育学専攻の大学院があるのですが、「学校心理士」などと言った資格しか得ることはできないようです。 スクールカウンセラーになりたいという場合、やはり、「臨床心理士」の資格はあったほうが良いのでしょうか?また、臨床心理士の資格がないとスクールカウンセラーにはなることができないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 臨床心理士と、認定臨床心理カウンセラー&認定臨床心理療法士の違いを教えてください!

    「臨床心理士」の資格は指定大学院卒業後、試験に合格した人が取得できる、民間でありながら知られている資格だと思いますが、 内閣府認証 特定非営利活動法人(NPO法人)日本臨床心理カウンセリング協会認定で、「認定臨床心理カウンセラー」や「認定臨床心理療法士」という資格が、日本カウンセラー学院で取得できると記載されていました。 これは知られている信頼できる資格ですか?? こちらだったら大学院でなくても臨床心理士に似た(?)資格が取れるということでしょうか。 詳しい方教えてください! 日本カウンセラー学院サイト http://www.therapy.jp/pinpoint_shikaku.shtml

  • カウンセラー資格について

    編入予定の大学で心理学科目が多数あるのでカウンセラーというものに興味を持ったのですが、これについては国家資格のようなものはないようですね。どちらかというと医療事務のように「○○講座を終了すれば認定証が得られます。」という形態でしょうか。 いろいろな○○協会と名のつく機関が多くて解らないのですが、一般的に信用度の高い認定試験や講座などがあるのでしょうか。 またカウンセラーとして従事されてる方はどのような働き方なのですか? 精神科や心療内科などと違いますが、個人病院のように看板を揚げて独立開業できるものでしょうか? その道に従事されてる方、ご存知の方教えてください。

  • “2級心理カウンセラー修了認定資格”って一体…

    2級心理カウンセラー養成講座というものを受講しようと思っています。 これを受講すると、“2級心理カウンセラー修了認定資格”というものがもらえるそうなんですが、これは一体どのような資格なんでしょうか??試験はあるのでしょうか?? 履歴書に書けるくらいの資格なんでしょうか?? ちなみに↓の「日本プロカウンセリング協会」というところがしている講座です。 http://www.prokan.co.jp/index.html 質問が多くてすいませんがよろしくお願いします。

  • スクールカウンセラーと学校心理士

    スクールカウンセラーと学校心理士の違いは何でしょうか?実際現場での仕事の違いがあったり、資格の形が違ったりするのでしょうか?

  • 臨床カウンセラーになりたい

    現在大学3年生・女子です。 いろんな職種の就職セミナーなどに参加するうちに、心理学という学問に非常に興味を持ちました。 で、調べたところ、心理学系の職種には大きく分けて 大学院まででて取得する臨床心理士と 専門学校などで取得するその他の資格(心理カウンセラー・スクールカウンセラーなど) そして公務員の心理職があることが分かりました。 まだ国家資格がないようなので、臨床心理士が一番権威ある資格のように思えましたが… (そして狭き門で、就職もほとんどなく、とても食べていけるような職業でないことも分かっています) でも、私はカウンセラーに強い関心があります。 今の大学を卒業したら、心理学科に編入して、(何年かかるかは分かりませんが)将来は大学院まで行って 臨床心理士の資格をとりたいとは考えているのですが 今のうちは専門学校にも通い、カウンセラーの資格をとりたいと思います。 で、質問なのですが… どこのカウンセラー養育講座に参加するのがよいのでしょうか? 調べたら、沢山あって、どこの講座が良いのか分かりません。 できれば、資格取得後に、ボランティアでも良いので仕事を紹介してくれるような大手が良いです。

  • スクールカウンセラー、 カウンセラーの方に質問です

    スクールカウンセラー、カウンセラー もしくは知り合いにそういった方がいる方に質問です。 スクールカウンセラーという職業に興味があり、このサイト内でも色々な質問を見てみましたが、臨床心理士の資格を持っていてもスクールカウンセラーは非常勤が多く、なかなか食べていくのが厳しい。また、カウンセラーなどの心理職は需要が増えている割には待遇が今だに厳しい部分がある。などの回答が多かったです。 しかし実際にカウンセラー、スクールカウンセラーをやっていらっしゃる方はいます。 そこで質問なのですが、 ●スクールカウンセラー、カウンセラーの方はどうやって生計を立てていらっしゃるのでしょうか? ●年収はいかほどなのでしょうか? ●男性は未婚の方が多いのでしょうか? ●どういった方法でなったのでしょうか? (例)心理学部卒業後大学院進学、臨床心理士を取得、→私立高校のカウンセラー など ●カウンセラーになって思うことは? (待遇、やりがい、職場環境など) アンケートみたいになってしまいましたができるだけ具体的に答えていただけたらうれしいです。

  • スクールカウンセラーについて質問です

    スクールカウンセラーについて質問です。精神的な問題を抱えていたこともあり、同じ苦しみをもつ人の役に立ちたいという思いから、現在仕事をしながら将来はカウンセラー職に就きたいと思っています。そこで傷つきやすい子供たちをケアするスクールカウンセラーになりたいと思っていますが、どうやったらなれるのでしょうか?臨床心理資格や精神保健福祉士の資格などが必要なのでしょうか?どなたかおわかりになられる方、佳きアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • カウンセラーとスクールソーシャルワークの違いについて

    現在まだ中学3年ですが、将来の事について早いかもしれませんが質問があります。 私は将来的にはスクールカウンセラーになりたいと考えています。 そしてカウンセラーや心理士になる為には大学院を出る必要があり、そこで受験資格を得て受験し合格しても国家資格ではないようです。 逆に近年実用化されたソーシャルワークというのは大学卒業後で国家資格が与えられると伺いました。 そこでお聞きしたいのですが、スクールソーシャルワークとスクールカウンセラーの違いは具体的にはなんでしょうか? 私はスクールカウンセラーのような人の話を聞く事によって 相手に別の視点から物事を考えるようなきっかけを作ったり 一人一人を大切に接していったり 精神面でのサポートをしていく仕事をしたいと思っています。 確かカウンセラーというのはひとつの職場固定というのは非常勤が殆どで難しいようですが、掛け持ちという形でもそのようなカウンセラーとしての仕事をしたいです。 中学3年生のまだ右も左も分からないような状態でこのような質問をして申し訳ありません。 よろしければお答えいただけるとうれしいです。