• 締切済み

自衛隊の新型コロナウイルス対策は?

緊急対策で医療業界や行政が大変で人手不足や収容施設など課題が多いと思います。 日本が外から攻められることは100%無い状況だと思います。 国内を守る自衛隊は総力を挙げて協力していると思いますがどのような活動をしていますか?

みんなの回答

• g0721475
回答No.9

自衛隊の基本任務は、直接侵略と間接侵略における防衛、災害派遣です。 最近は海外への派遣も加わりました。出動命令が有れば何処へでも行き ます。例え命が危なくても行きます。

sirasak
質問者

お礼

そうですよね、自衛隊の基本任務は、 国民の命を守るために直接侵略と間接侵略における防衛、災害派遣なのですよね。 ですので海外への派遣も加わって出動命令が有れば何処へでも行かされるように改悪して、 楽しんでいる独裁者の指示で犬死にするのは悲しすぎます。 八紘一宇で周辺国を攻撃して人を殺すのは何の解決にもならないはずで外国にはちょっかいして恨まれるべきではないはずです。 国民の命をしっかり守る幸せな国にして欲しいと思います。 回答ありがとうございます。

• g0721475
回答No.8

文書で長々と説明すれば収まりません。質問者様が直接自衛隊駐屯地へ おもむき、特に、化学防護部隊と自衛隊病院について、話を聞いてくる と理解出来ると思います。事前に予約をして行って下さい。

sirasak
質問者

お礼

日本はアメリカ軍に占領されている重要な同盟国です。 日本が攻められることは考えられないですが、もしも侵略されたらアメリカ軍は戦うだろうし、決着できない場合には水爆ミサイルを発射して全人類を抹殺してもらえるはずだから、手助けするだけの自衛隊が本当に必要でしょうか。 毎日自衛隊が侵略する外国人を殺す訓練よりも国内での台風、地震などの災害の防災や復興の研究や人力で国民の命を助けて欲しいと思う人の方が多いと思います。 活動を秘密にしているように感じて怖いです。 台風や地震復興に尽力している姿と同様な良いことをしているなら積極的に公表したりマスコミに出るほうが良いはずです。

• eroero4649
回答No.7

>新型コロナウイルス戦争ではないと思っているのですかね。 いえ。ですので派遣されていますよ。自衛隊の名誉のためにいいますけど。 ただCOVID19に戦車や迫撃砲は意味がないですよね。なので派遣されているのは主に昔でいうところの「衛生兵」とか「軍医どの」と呼ばれている人たちです。 例えば感染者を乗せたバスの運転手などをやっていました。話題にならないのは、未だに隊員に感染者を出していないからです。空自だったかどこだかで感染者は出ましたが、それはCOVID19に対する任務中に感染したのではなく全く別のルートから感染したので、任務中に感染した隊員はまだ出ていません。 ダイヤモンドプリンセス号のときも派遣されていて、聞くところによると厚生労働省の感染予防対策がなっちゃいないことにいち早く気づいて、自衛隊は独自に感染予防対策をしていたそうですよ。 あ、あと前回の回答に書き忘れたのですが、日本が外国から攻められることは100%ない状況ではありますが、中国は割と積極的に活動をしているみたいで、ちょっと前に河野防衛大臣が中国に対して「今世界中がCOVID19対策に集中しなければならないときにそういう行動をするのはけしからん」って怒っていたことがありましたね。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200413/k10012385361000.html

• eroero4649
回答No.6

>自衛隊は台風や地震災害の時と同様に人材を派遣することができるはずでは? 災害のときは、被災した都道府県知事が自衛隊及び政府に対して「災害派遣」の要請があった場合に自衛隊が出動できます。 質問者さんのいっているのはいわゆる「治安出動」ですね。これには条件がありまして、「一般の警察力では治安を維持することができないと認められる場合」とあります。今のところ、日本のどこであれ警察では治安を維持できない状況にはなっていません。 なお、現在の自衛隊の活動状況ですが、病床数の逼迫に対してホテルなどを借り上げて軽症の患者を収容するようになっていますでしょ。そういうホテルにもスタッフが常駐する必要があるので、看護師資格を持った自衛官がそういうところに派遣されているそうです。アパホテルの駐車場に自衛隊の車両が駐車されていたり、迷彩服の自衛官が出入りしていますよ。 また看護師資格を持つ予備自衛官に対して呼集もかけているそうです。 自衛隊を何でも屋さんだと思っている人も多いですが、本来自衛隊(軍隊)っつーところは人を殺すための組織でございまして、人の命を守るための組織ではないのでございます。

sirasak
質問者

お礼

自衛隊は国民の命を守る目的のために、敵人を殺す組織のはず。 人殺し練習をするだけが役目ではないはずです。 国際法で禁止されている細菌、ガスなど違法攻撃には対戦出来る能力がないのが分かったと言うことだと思います。 新型コロナウイルス戦争ではないと思っているのですかね。 これほどコロナウイルス関連放送が多いのに自衛隊が人材派遣していたこと知りませんでした。 治安出動になると国民を束縛して死人が出るかもと思うと恐ろしいので避けてほしいですね。

• g0721475
回答No.5

勿論、自衛隊もコロナウイルスと戦っています。自衛隊の医療チームと 化学防護隊による派遣は有りますが、ニュースに取り上げていないので 知らないだけです。自衛隊を良く思わない国民も居ますので、と言うこ とです。

sirasak
質問者

お礼

コロナウイルス戦線防衛に失敗した自衛隊が、自衛隊の医療チームや化学防護隊による派遣しかできないのは細菌戦やサイバー戦争に無力だからと思います。 敗北している状況なので、国民に知らせないためにニュースに取り上げないように指示しているのでしょうか? 自衛隊を良く思わない国民が多数ではないはず、コロナウイルス戦線の情報が少ないように思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

日本のマスコミ(ニュースや新聞など)は、報道しない自由というものもあるとして、わざと報道してないですね。 今回の新型コロナウイルス 対策でも、たくさんの支援をしています。 でも、報道はされないんです。 自衛隊のコロナウイルス関連支援では、たくさんの支援を行っていますが、自衛隊の担当者からは感染者が出ていません。 そのため、各地で医療従事者を対象に、感染防護衣の脱着指導なども行っていますね。 長崎に停泊中のクルーズ船乗員のPCR検査のための検査位採取なども自衛隊が行なっています。 PCR陽性患者も、4月23日現在で、347名自衛隊病院で受け入れていますし、検査治療なども行っています。 また、4月24日には災害派遣として、北海道、宮城県、福島県、千葉県、神奈川県、富山県、香川県、福岡県、長崎県、佐賀県、石川県、大分県、熊本県、沖縄県で新型コロナウイルスの市中感染対応をしたそうです。 結構多くの都道府県から援助要請が出ていて色々と忙しい様ですよ。 こんな中でも、国防も疎かにすることができず、ほぼ毎日の様に中国機などが領空侵犯ギリギリまでやってくるので、それらの対応も都度行っているとのことです。 今の時代、ニュースが報道しなくても、直接防衛省や大臣などが情報を発信しています。 それらを見た方が、マスコミのフィルターを通さない生の情報が得られますよ。 基本的にマスコミは、自衛隊を否定する考えがあるので、自衛隊の不祥事やトラブルは大きく扱いますが、協力などは小さく扱う傾向がありますので。

sirasak
質問者

お礼

防衛省HPでは見つかりませんでしたが、https://trafficnews.jp/post/95632で東京都が生活援助要請で輸送などしているのですね。 マスコミは政府から指示されてNHK放送でさえも自粛しているのかな?と疑いたくなります。 せっかく良いことをしているのに自衛隊の評価にはならないし、昔のように大本営が国民にウソ放送して防衛に失敗して国内で起こっている新型コロナウイルス戦線状況の真実を隠しているようにしか思えないです。

• dragon-man
回答No.3

>日本が外から攻められることは100%無い状況だと思います。 そんなことはないでしょう。外国から攻められる可能性が100%ない国なんて、日本を含めて世界中にありません。自衛隊は国内を守る組織ではありません。それは警察の仕事です。自衛隊は外国からの攻撃に対して自衛するための組織です。なにか勘違いされていませんか。この質問だと答えようがありません。

sirasak
質問者

お礼

警察も大変努力していると思いますが、自衛隊は外国からの攻撃に対して自衛するための組織であっても、国内でも災害被害にあった時は総員努力して復興を助けて尊敬されていますよね。 自衛隊が派遣されていたなら良いニュースになって流れているはずですが、どうなってますか?

• tetsumyi
回答No.2

自衛隊が今できる事は殆んどない。 今後さらにコロナ蔓延となれば、総力を挙げて兵器を持ち出して道路封鎖、外出者阻止に乗り出すと思う。

sirasak
質問者

お礼

自衛隊は台風や地震災害の時と同様に人材を派遣することができるはずでは? コロナ蔓延となれば、道路封鎖、外出者阻止すると思うと、刑務所に入っているような感じになるのでしょうか、恐ろしいですね。

• g0721475
回答No.1

自衛隊の組織には、ほぼ、自給自足の装備が備えてあります。その中で、 化学防護部隊(ガスやウイルス等の防護)、防衛医科大学及び衛生部隊 (負傷者の手当、手術、看護等)が有り、全国の自衛隊病院に勤務して います。最高指揮官で有る内閣総理大臣の命令で、専門分野の隊員を選 抜して、一般病院では出来ない所へ派遣され業務(任務)を遂行してい ます。仕事の内容は、全く同じ事をしています。ただ、自衛隊組織なの で安全の確率は徹底されています。一般病院では指導者がいないのです。

sirasak
質問者

お礼

(1)全国の自衛隊病院ではコロナウイルス治療はしてないのですか? (2)毎日TVやWebで騒がれていますが、一般病院では出来ない所へ派遣されていると言うニュースを見たことが無いのですがどこで見れるのでしょうか? (3)一般病院には派遣されていないのですか? 自衛隊組織内の回答と理解したのですが。