• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新型コロナウイルスへの認識と対応について)

新型コロナウイルスへの認識と対応について

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスについての認識と対応に関して、質問者は以下の3点に疑問を感じています。
  • 1)自粛要請の緩和について:質問者は、徐々に厳しい要請から緩和していくのではなく、逆に徐々に厳しさを増していく方が効果的ではないかと考えています。
  • 2)マスクの使用について:質問者は、マスクの使用は他の人に感染させないためのものであり、感染しないように自身を守るためのものではないかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1)考え方の相違だと思います。一般の人であれば自粛の期間が延長になっても、短縮になっても、あまり苦労なく対応できると思います。 しかし、イベントなどは急に短縮になっても客を集めることはできませんので、開催は延期されたままの日程でしか再開できません。最も極端な例で言えば、オリンピックは、仮に日本が5月で自粛期間が終わって、社会が正常に戻ったとしても、延期になった開催を元通りにはできません。規模に差はありますが、催し物などは同じような仕組みで動いています。 2)マスクの効用は(1)感染しない、➁感染させないの2つあります。(1)が無意味であるなら医者のマスクは無意味ですし、一般人でも人口と感染者数の割合から、1万人のうち9999人は無意味ということになります。警察官の言葉の揚げ足を取って議論するほどのことはないでしょう。 感染の可能性があり、症状が現れているなら、マスクをせずに人込みへ出るのは「未必の故意」になり得ると思います。(立証は不可能ですが。) 3)現在の法律では「要請」が限界です。有事と同じで憲法にも関わる問題です。もし「命令」の形で宣言が出されたら、つまり罰則があるのなら、特に野党や左翼思想者などが「人権侵害だ」「総理は戦争を始めようとしている」と大騒ぎになり、国会で審議すら拒否するでしょう。ここは憲法と法律を守りながら、国民の良識を信じる方法しかないと思います。 4)同上です。

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 1)は正にその通りですよね。個人的内は欧米の状況を見る限り、かなり大変な事態だと思っています。 新型コロナウイルスも自然系のS型、不審形のL型とその亜種、それに欧米型が存在し、今、危険と思われているのはS型以外の不審形です。 経済は後回しにとは言いませんが、新型コロナウイルスは少しでも残りると再度、蔓延する恐れがあると考えています。そうなれば期間も延長してしまい、オリンピックの開催も危ぶまれますので、きつい対応から進めていく方法が必要と考えています。 2)マスクの効用は(1)感染しない、➁感染させないの2つあります。これも全く同感です。 「他の人にコロナウイルスをうつさないように、マスクをしてください。」ということをあえて出したのは「自分は大丈夫」と思ってマスクをしていない方々への戒めで、少しは「罪悪感を持ってしてほしいな」という願望を含んでいるからです。 3)国は何故、都道府県からの要請(他の県にも緊急事態宣言を出してほしいなどの要請)に答えないのだろうとやっぱり思います。 東京都と近県、大阪、兵庫など限られたところだけに出しましたよね。 緊急事態宣言を出されたところの職を失った方々の他県流出も考えられます。(補償がはっきりしていないためも) ”天網恢恢、疎にして「漏らす」” 状況を作っているとしか考えらえません。 法律だけとは思えないですね。 >国民の良識を信じる方法しかないと思います。 ↓ 新型コロナウイルスへの恐怖感が無い限り、良識は発揮されないと思います。現に東京都のある町では閑散となったが、別の街に家族連れの「蜜」状態が出来たとのことです。そこから2週間後にまた発症する人が出るのではと思います。 国民が「本当に危ないんだ」と認識しない限り、良識は信じられないと思っています。 4)はこれからの話ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

3月中旬までの政府の対応は他国から批判を浴びたり不思議に思われていましたが結果論から言えばうまく言っていたと思います。今になってだんだんと情報が出て来ていますが、新型コロナウィルス感染者の80%は他人に感染させておらず、一方で一人で10人近く感染させる感染者もいる。だからクラスターが広がらないよう、感染ルートを把握して重点的に押さえ込む。また感染者の80%は重症化しないしPCR検査は正確ではないので、やたら受けさせず院内感染するのを不正だのも説明がきちんとでき、本当に疑わしい症状の人を検査させていればそんなに間違っていなかったと思います。話が大きく変わったのは、3月末に東京都の小池知事が、都内で1日に40人の感染者が見つかり、感染ルートをたどれない人が多く含まれたため、外出自粛要請を出した頃から。この時点で政府が緊急事態宣言を出して、困窮者への経済支援策を打ち出していれば、感染者も経済的な支出も数分の1におさえられた可能性があります。日本は憲法に緊急事態条項がなく、中国や欧米のような人の自由や経済活動を規制するような命令は出せません。だからなおのこと、早い始動が必要だったはずが、この期に及んで経済や国庫の懐具合を気にしていたと思います。 1. おっしゃるとおりと思います。厳しい外出、活動制限をすればコロナは押さえ込めることは分かっていたはずで、早ければ早いほど降下はあったはずが、ひょっとしたら大丈夫かも知れない、と財政経済を優先したと思います。これが戦争だったら、敵が日本に上陸してきているときに神風がふくかも知れないからと、お金を優先させているようなもんで、危機意識が足りなさすぎです。 2. 今となっては、全員が潜在的に感染者だと言うくらいの危機意識を持った方がよいですね。あまり過激なことを言うとパニックや、暴力的な排斥が起こったりするので国や自治体も気をつけているのかも知れないですが、人にうつすな、マスクがなきゃ外に出るな、くらい言っても良いかも知れない。でも言ったらその場でアベノマスク配る位しないと守りきれないかも。 3. すべては金です。地方自治体は赤字のところが多く政府の交付金に頼った運営。独自に休業補償できるのは東京都くらいでしょう。無いお金を作り出すのは仕組みは簡単ですが(政府がコロナ国債でも発行して銀行に買い取らせ、それを日銀が買い取ればよい)実行には時間がかかります。1. で対応が遅いのは結局金ですが、どっちみち例外的に巨額な金が必要になるのは明らかなので、とっくに手をうっていて良いと思うのですが。 4. 今の外出自粛、営業休止や事業の停滞で、収入がなくなりいきるか死ぬかの人がたくさんいると思います。そういう人たちが食べていけて生活が維持できるような体制を作れないと厳しいです。戦時社会主義のように一時的に民主主義から離れるのはそもそも現実的じゃないですが、仮にできたとして国民の為に公平公正とはなりにくいでしょうね。今の体制でもリーダーの覚悟と国民へのメッセージで本来は対応できると思います。それができていないのが問題です。

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとございます。 >新型コロナウィルス感染者の80%は他人に感染させておらず、。。。。 とのことですが、それは恐らく、新型コロナウイルスのS型の事だと思います。現状では更に変化したL型とL型の亜種、それに欧米型と都合、3種類以上が日本に存在します。 自然系のS型に比較し、不自然型のL Lの亜種 欧米型は中国からの情報とはまた異なった性質を持っているようです >3. すべては金です。 その通りとおもいます。 でも結局は長い目で見れば日本全体に対応して、詳細は地方自治体に主貸せした方が結果的には良い方向に進むのではないかという点はご存知の通りと思います。 今の状態では、緊急事態を発令から外された地方自治体は独自の発令を出しているところも有るようです。 大きな理由は緊急事態発令の自治体から逃れていく「移動」が起きる恐れがあるからですね。 4)はこれからの事と考えています。 CDCなどの組織が機能している国もあるようですので、色々と学んでいく必要があると思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

>給付金は2ヵ月の休業を前提としたものになりますが、給付は1か月単位で実施すればいいのでは? そもそも「給付金は出したくない」が国の本音でしょうね。例の30万円給付金もやたらとハードルが高いし、休業補償については西村大臣が「国はやらない」とはっきり拒否ってます。 >男性なら「うっせえな!俺は感染してねえ!」と言いますか? お巡りさんは4人組で回っていました。 私、男性が10人以上のお巡りさんに文字通りに十重二十重に取り囲まれているのを見たことがあります。男性は「うっせえな!触んじゃねーぞ!」とイキっておりましたが、完全に詰んでおりました・笑。たぶん、薬物か何かじゃないかなと思います。おそらく所持していたのでしょうね。 お巡りさんの職務質問に「それって任意ですよね?逮捕状ないですよね?なぜ応じないといけないのですか?」と答えて話を長引かせる人は割と多いです。 >国は何故、都道府県からの要請にこたえてくれないのでしょうか? 「金を出したくない」これに尽きると思います。 「じゃあなんでアベノマスクで400億円以上使ってるんだよ。最初は200億円とかいってたじゃねえか。なにさりげなく倍になってんだよ」というご指摘は私も思いますけれど、またなんかお友達が関わってるんじゃないかときな臭いものを感じております。アベちゃん、自分のお友達にはどんな手段を使っても利益は供与してくれる義理堅い人ですから。 >何度失敗してもやり直せばいいのではないでしょうか? 寛大でらっしゃる。私は同じ失敗をくり返す人間を「学習能力がないバカ」と呼んでおります。私も失敗をするクチですが、同じ過ちはくり返さないと心に決めております。

Nebusoku3
質問者

お礼

給付金にしても、「線引き」をすれば、給付を受ける方々が証明の為の書類を集めるのに役所などを走り回るので、そこでも「蜜」の状態を作り出すのでは? 又、それを受けて、判定する方の役場の公務員が忙しくなり、大丈夫かなと心配さえなります。 家のかみさんは、どうせ公務員は暇だからといいますが、冗談ではないと思います。 年金生活者と生活保護者は入金にあまり変化が無いと思われるので、除外し、世帯単位で一定額(20万円程度)を素早く給付すれば助かる方々が多くいらっしゃるのではないかと考えます。 給付に時間がかかっていたらそれこそ、効力が半減してしまうと思います。 折角、政府が「マイナンバーカード」作ったので、それをうまく活用すればいいのではないでしょうか。 >「金を出したくない」これに尽きると思います。 ↓ 正におっしゃる通りとおもいます。でもなぜ国民の為の資金を有効に使えないかやっぱり、大きな疑問が残ります。 4) >私は同じ失敗をくり返す人間を「学習能力がないバカ」。。。 ↓ 私は品質保証の関連の仕事をしていましたから、ある意味、失敗はつきものと考えます。 失敗して同じ方法でやるのは愚の骨頂ですが、そこにある問題を発見して次に生かすことで失敗は成功に変わっていきます。日本の品質はその様にして作り上げられと思います。(人間の社会とはだいぶ違うかもしれませんが通じるところも有ると思っています) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

1 それをやると「じゃあ給付金をよこせ」となりまして、当然その給付金は2ヵ月の休業を前提としたものになります。けれど、1ヵ月で終わったときに「1ヵ月で終わったから給付金を半分返せ」といっても、みんな返しません・笑。 2ヵ月も続くと最初から分かっているなら、商売を畳む人は多くなると思いますよ。 2 おっしゃることは分かりますが、それをいったら「うっせえな!俺は感染してねえ!」と言い返されたらそれまでです。この際、医学的に正しいかどうかはどうでもいいのです。その人にマスクをつけさせることが重要なので、そういう言い回しのほうがいいのです。 3 ちょっと論点がよく分からないですが、東京のケースに関しては東京都が独自に休業要請をしようとしていて、国がそれを渋っている構図です。 なぜ国が渋るのかというと「自粛と補償はセットだろ」という話になるからです。東京都は財源があるから補償をする余裕があります。でもそういう余裕がない自治体もあるわけで、そうなると当然国に「カネをくれ」となります。地方の知事には自民党の知事も多いですから、「カネはない。自分たちでどうにかしろ」なんてのは通らなくなります。 4 ちょっと前まで「アメリカにはCDCという組織があって、こういったときに対応している」とよくいわれまして、ほんの1ヵ月前くらいまでは「日本版CDCを作るべき」とテレビでいう人もいました。 でも今はそんなことをいう人は誰もいなくなりました。理由はシンプルで、アメリカはCDCがありながら感染爆発を全く食い止められなかったからです。 私も正直、今までCDCをリスペクトしていたのですが、今回のを見て「WHOもCDCも全然役に立たねえな」って思いました。ただまあ、感染症対策ってCDCでも全然予算はもらえなかったらしいです。「たかがインフルエンザのためになんでそんなに対策費が必要なんだ」って。 「仏作って魂入れず」という言葉があります。ただ組織だけ作って自己満足するのは文字通りの仏作って魂入れずだと思います。

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 1)給付金は2ヵ月の休業を前提としたものになりますが、給付は1か月単位で実施すればいいのでは? その後は日割りでもかなり助かるものと思います。 2)テレビでは女の子の二人連れに言っていましたが、男性なら「うっせえな!俺は感染してねえ!」と言いますか? お巡りさんは4人組で回っていました。 3)国は何故、都道府県からの要請にこたえてくれないのでしょうか? とは、例えば愛知県からも緊急事態宣言の対象にしてほしいとの要望があったのですが、当初は入れてもらえなかったようです。(今は確認していませんが、独自に出した可能性があります。)国からの宣言とは給付金の関連で重みが違ってきますよね。 4)はやっぱり必要だと思います。CDCが機能している国もあるようです。 何度失敗してもやり直せばいいのではないでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

1)それをやると初めからあきらめて倒産する企業が増えて失業者が溢れます。 2)その考え方は新型コロナウイルスが流行る以前の古い考え方です。 アメリカを始めとしてヨーロッパでも感染予防のためにマスクをするように考え方を変えています。 日本の感染拡大が欧米の様に爆発的にならないのはその為だと言われています。 3)結論的には国が決める(国と地方自治体が協議して決める)と言う法律になっているからです。 4)日本の憲法改正を行わないと出来ません。

Nebusoku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本はこれから警戒を強めていかなくてはならない時期と思います。  1)は本当にそうなるのでしょうか? 最初に厳しくしていないと終わりまでズルズルと行き、結果的に休業が長引き2か月どころではなくなる方が怖いです。 新型コロナウイルスにはS型、L型、L型の亜種、欧米型などがあり、欧米型はかなり怖いようです。 オリンピックを成功させる為にも今一番の我慢が必要な気がします。 2)「他の人にコロナウイルスをうつさないように、マスクをしてください。」と言いうのは古い考えでしょうか? 個人的には防御の方も効果があると思っています。 マスクをしていない人は「自分がうつらなければいい」と、罪悪感を持っていない人が多いと思います。そのためにも、あなたがうつしている可能性がありますよ! と印象付けるためにも言って宝しいのです。 3)国は都道府県がとらえているほど危機感を持っていないということになりますね。 4)これは CDCの組織を含め、これからの話ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルス対策 正しく認識されている?

    昨今のニュースをみると何か認識不足ではないかと思うことが度々あります。 1、スパコンでのシミュレーションで、不織布、布地マスクの比較が有りますが、その前に、不織布マスクの人が鼻部分のワイヤーをまっすぐなまま使っているケースをかなり見かけます。 それだと布地マスクよりも悪いのでは? スパコンシミュレーションでも条件設定で結果が全く違ってくることがありますね。 2、飲酒用のアルコールでコロナウイルス消毒が出来ると勘違いしている人が多いのでは? 75%以上の濃度でないと効果が無いのは既に発表済みですよね。時代劇で、刀傷に焼酎で殺菌している場面を見ますが、あれはコロナウイルスではなく、菌ですよね。 酔うとなんとなくコロナウイルスを消毒した気分になるのでは? 3、緊急事態宣言発表後も出歩く情況。これは冷静にみると、戦争中の前線に出かけて、コロナウイルスという流れ弾に当たるのを覚悟して行っているとしか思えません。 若い世代は大丈夫と言った神話がまかり通っているのでは? 若者たちにもコロナウイルス感染回復後も深刻な後遺症が残っているケースがあるとのこと、流れ弾に当たってもいいのでしょうか。 他にも有りますがこれくらいで。

  • 新型コロナウィルスについて。

    新型コロナウィルスについて。 コロナに関しては医師や科学者、国民の間で考え方が大きく2つに分かれます。 1. あくまでコロナは風邪ウィルスに似ていてほとんどが軽症か無症状。 高齢者などの重症化が騒がれているが、風邪でも高齢者などは重症化して亡くなるから、コロナでこんなに騒ぐのはおかしい。 日本はアメリカなどに比べてマスク率高いのと清潔思考なので安心してよい。 経済は止めないでwithコロナでOK。 風邪で経済を止めないのと同じ。 2. コロナは未知のウィルスでもあるがインフルエンザにも似ている。 インフルエンザはワクチンやタミフルなどの治療薬があるがコロナは正式にはまだない。 アビガンやレムデシビルはまだ正式にコロナに適用とはなってなく一時的なものである。 なので、コロナは現段階では怖い未知のウィルス。 重症化で突然死する場合もあり、アメリカなどでは死亡率が高い。 ただの風邪だとして不衛生な国で感染者が増えるのは分かるが死亡率も高いのが恐ろしい。 いったいどちらを信じれば良いのか…… 私自身はどちらかというと慎重派で手洗いは徹底しています。 しかし外出は制限してなくて自粛期間中も買い物も一日にスーパーやドラッグストアなど5件以上とか周っていました。 安く済ますには仕方ないんです… 政府も4月の頃と7月の今では方向性が真逆です。 都内でも100人の陽性者が出てますが、積極的な検査の結果であって、4月のときの100人とは違うとのこと… いっそのこと全国民に検査すれば一時的にパニックになるけど収束も早まるのでは?と思いますが非現実的ですよね。。 みなさんは、コロナに関しては楽観派ですか? 慎重派ですか? ご意見をお聞かせください。

  • 新型コロナ緊急事態宣言と休業要請の関係

     お世話になります。  新型コロナウィルスに係る緊急事態宣言が、ようやく日本全土で解除されました。緊急事態宣言に基づき、様々な業種に休業要請が出されていたわけですが、ここで疑問が生じます。  マスコミによると、緊急事態宣言が解除されても休業要請が相当の業種で「継続」されるといいます。しかし、緊急事態宣言が失効したのですから、それに基づく休業要請も失効しないのでしょうか?  法律に基づく休業要請から、単なるお願いの休業要請に変わったのだとしたら、マスコミは休業要請は失効し、新たに単なるお願いの休業要請が出されたと報じるべきだと思います。それとも、宣言失効後もしばらく休業要請できるという法律の規定があるのでしょうか?

  • 性交のみでコロナ感染はありますか

    40代冴えないサラリーマン。 外出自粛要請がでており、地域で一番の歓楽街はガラガラ。 罹ると怖いので行くことは控えているのですが。 セフレもコロナは怖いと、どんだけ誘っても。 コロナは飛沫感染なので、と互いマスクしてマスクを外すのは絶対控えて、キスあyフェラなしでただ入れさせてもらえたらいいんだけど。 彼女だけマスク外してフェラしても、万一自分が掛かってても自分がマスク付けてたら、コロナにはかからないですよね?  精液や汗にもコロナウイルスっているんだろうか?

  • コロナでの自粛について。

    皆さん色々な考えが有ると思いますが、コロナで自粛する事はどう思いますか? 失業者が増え続けているのに自粛する意味はありますか? コロナで0になるのを待っていたら失業者が溢れ自殺者が増えると思いますが。 コロナを0にするより生活は基本通常通りに戻しマスク・手洗いは義務化し、高齢者は自粛で自己責任で良いと思うのですが。 若い世代まで影響出してたらいずれは高齢者にも影響は出ます。 目先の沈静化待ってたら経済が終わりますよ?

  • 西洋人は汚いからコロナをうつす(保健相言)

    タイの保健相が「汚い西洋人は要注意」「マスクをしない西洋人は出て行け」その他様々な警鐘を鳴らしてましたが、今般WHOが新型コロナのパンデミック中心地をヨーロッパであると宣言しました。 西洋人はほとんどマスクをしないそうですが、西洋で大流行の原因はやっぱりこれですかね。 なんでマスクしないんですか。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031301319

  • 新型コロナ影響下で儲かってる業種は?

    新型コロナの影響で世界中何でも経済的に下降していますけど そんな中であまり影響を受けないで儲かる業種って何ですか? 私的にはネット関係とか冷凍食品会社とか 病院とかマスク製造業とかトイレットぺ―パ―製造業とか 結構あると思うんですけど このまま売上が低迷するなら みんなそういう儲かっているところに転職すればいいんじゃないですか?(笑)

  • ✎質問:全都道府県へ緊急事態宣言が拡大している今で

    ✎質問:全都道府県へ緊急事態宣言が拡大している今ですが、緊急事態宣言が出された事で、あなたの意識に変化はありましたか? ただし、(1)危機感が増した⬆、(2)危機感が減った⬇、(3)危機意識に変化はない➡、(4)そもそも危機意識を感じない、の4択でお答えください。 #新型コロナ #新型肺炎 #新型コロナウイルス #コロナ #コロナウィルス #コロナ自粛 #自粛要請 #緊急事態宣言 #緊急事態宣言発令 #アベノマスク #拡散希望RTお願いします

  • 新型コロナで4月1日のロックダウンはありうるか

    若者層が自粛要請にも関わらず、海外の情報を甘く考えてるとしか思えません。 自分達さえ良ければは最低です。 COVID 19のパンデミックが起こってます。 感染疑いある方に持病あれば即対処はしない限りはこれからも犠牲者出るでしょう。 2日も自宅待機せれられ悪化してから陽性検査その後治療だそうですが5%の悪化してしまう方には厳しいと思いませんか。 テレビやネットはいい加減な情報もあります。 事実芸能人の志村けんさんがきっと最善の治療法受けてもお亡くなりになられたのですからご高齢の方々の持病持たれてる方は改めて心配でしょう。 マスコミ情報はバイアスがかかってます。 現状を把握しておくことがいかに大切だと思いませんか。https://youtu.be/wJ0Tiqs5bRM 明日こうしたことからロックダウンはありえますか。 経済は大切な事はわかります。 コロナのこれからついていかが思いますか。 人の命は失ったら戻りません。

  • なぜコロナって

    みんなで気にしないようにしよう、インフルと同じで手洗いうがいを頑張ろう、って形にシフトしないのでしょうか。 経済めちゃめちゃじゃないですか。 いっそのこと国民のほとんどがコロナに感染したとしても、症状は弱いケースが多いようですし、みんなではつらつと働いて、プロ野球観戦とかライブとか各々楽しめばいいんじゃないんですか? 経済が停滞してたくさんの人が苦しんだり死人も出てるじゃないですか。 1ヵ月頑張れば大丈夫だよ、とかいうのならわかります。 でも先も見えてないですよね? 長期間我慢したのちに、これはどうしようもないや、自粛解除しよう、ってなったら今までなんで自粛してたんだ?ってことになりませんか? もう始まっちゃったから、確実に安全になるまで自粛解除できなくなってしまいました。 これどーするんですか?