• 締切済み

西洋人は汚いからコロナをうつす(保健相言)

タイの保健相が「汚い西洋人は要注意」「マスクをしない西洋人は出て行け」その他様々な警鐘を鳴らしてましたが、今般WHOが新型コロナのパンデミック中心地をヨーロッパであると宣言しました。 西洋人はほとんどマスクをしないそうですが、西洋で大流行の原因はやっぱりこれですかね。 なんでマスクしないんですか。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031301319

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

マスクは恰好良く言えば医療関係者がするもの。 が、教育機関で教わった表向き。 実際には、産廃物処理の低層な移住外国人がするものというイメージがあります。 従来から実際にマスクをしている一般市民は、「自分は風邪や感染病を持っている患者だが、のっぺきならぬ事情があって街に出ていますアピール」なんです。 ヨーロッパには「感染予防」という習慣がありません。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

逮捕検証の発言はひどいですね。でも、タイって欧米人にとっても人気の観光地で、中国の団体客は定番ですが欧米のバックパッカーも多い。バックパッカーだけに注目すれば高級ホテルに止まって欧米と変わらない清潔な環境で旅行をしているわけではないのは明らかでしょう。でも、タイは首都バンコクでもスラム街があちこちにあるし、決して清潔には見えない市場や屋台の食べ物屋に人が密集しているので、保健相は特権階級なんでしょう。タイで有名なのは病院の豪華さ。金持ちしかちゃんとした医療を受けられない中で、金持ちを集めるためにガラス張りできらびやかな病院がスラム街に並んで高速道路から点在しています。 それはさておき、ヨーロッパでのコロナの蔓延拡大はとまらないですね。マスクが有効かどうかは議論が色々ある様だけど、落ち着きどころはマスクはコロナウィルスから完全に身を守ることはできないし、呼気から入ってきたりするのを遮断することはできないけれど、感染者が自分の近くにいて長時間会話をしたりする様な環境ではマスクをした方が感染確率を下げることができると言うところでしょう。日本だけじゃなくて世界的にマスクが不足しているし、特に欧米は元々マスクをする習慣が無いので備蓄もなく、パニックを起こさないためにマスクが必須と言う言い方は国の保健相もしていないと思います。マスクの他にも握手やキスやハグなどの接触系の挨拶が普通なので、当初一気に感染者を増やした原因にはなっていると思います。 マスクに関してですが、アジアの国々では元々都市部では大気が汚いのでマスクが広く普及しています。また、人口密集の中でのバスや電車通勤をするので、風邪やインフルエンザ感染を防ぐためにはマスクが有効であることは肌みを持って感じていると思います。一方で欧米では習慣がないので逆にマスクをしている人を見ると重大な感染症に感染した患者かと思われます。だから今回の様な騒ぎになっても、マスクがそれほど有効ではないと言う情報も一緒になって、したがらないのだと思います。 ただ、私はアメリカに住んでいた時に感じたのが、そもそもインフルエンザなどに対する認識の薄さ。日本だとインフルにかかると他の人に移させないために、完治するまでは自宅待機させる企業がほとんどと思いますが、アメリカ人は、体がしんどかったらもちろん休みますが、直ってきたら平気で出てきて、「だいぶ良くなったから大丈夫」みたいに言いいます。インフルだって死ぬひとはいるけれど、自分は元気だし確率低いから大丈夫、程度。豚インフルが隣のメキシコ発で大流行した時も、感染が爆発的に広がった国から帰国した出張者が、すぐに出社してきました。日本だったらまず医者に行き検査を受け、1週間自宅待機のレベルでした。 自分が死ぬ確率が低いし、自分が死ななきゃOKと言う考え方だと思いますが、日本だと死ななくても感染が広がったらオフィスや学校を閉鎖しなきゃいけないので、他人のことを考えて慎重です。 今回の新型コロナは、季節性インフルのレベルを遥かに超えて、欧米でも深刻ですが、これまでの感覚や生活態度からして甘く見ている人が多いんじゃないかと思います。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.1

 欧米の習慣が原因のようですね。スペイン風邪の時も欧米で死者が多かったのは習慣が原因だったようです。  欧米の習慣と言えば、キスをする、抱き着く、頬擦りする、握手をするなど、皮膚の接触が多い習慣がありますが、感染症の伝搬原因になるので、自粛を呼び掛けているのだそうです。それに比べると、お辞儀が文化習慣の日本では感染率が低いわけで、感染率が低いのは文化習慣の違いなのでしょうね。  欧米ではマスクを付けても、キスや抱き着く習慣を変えない限りは無意味です。だから、マスクを付けないのでしょうね。新型肺炎に感染するよりも、文化習慣を守る方が大事なのでしょう。  欧米でも日本でも夫婦間の感染が起こるのは、身体の接触が原因でしょうが、他人同士の感染は文化習慣が原因なのでしょうね。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツマスクは新型コロナウイルス対策になる?

    https://www.jiji.com/jc/article?k=000000002.000055847&g=prt 濡らして顔と口を覆うスポーツマスクがあるようですが、これは新型コロナ対策として使えるのでしょうか? 通常のマスクだと真夏につけるのは暑くてつらそうなので購入を検討しています。よろしくお願いします。

  • パンデミックの終息は近い?

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022091401305&g=int WHOのテドロス事務局長が「パンデミックの終息が視野に入ってきた」と発言しました。(正直、この人はあまり信頼できない部分もあるのですが・・・) 本当に終息は近づいてきているのでしょうか? 来年中ぐらいにはほぼ元の生活に戻れるのですかね。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • WHOのテドロス事務局長

    周知のとおりWHOのテドロス事務局長が今年の1/20過ぎからパンデミック宣言を拒み続けたせいで日本も中国からのコロナウィルス流入阻止が遅れ、春節の大量流入を招きました。 中国から多額の資金を受けている国の元外務大臣だったテドロス事務局長が中国の立場を最大限守るためにWHOの威信を地に落としてまでやったことです。 にもかかわらず、1/30にパンデミック宣言をしたことで「早期から最高レベルの警告を発してきた」と言い張っています。この人はいつも「お前が言うか」という発言をしますが、今回の発言もまさに「お前が言うか」です。 テドロス氏はいつもめちゃくちゃな物言いをし続けていますが、これはWHOとしての総意なのでしょうか?  それとも個人の心情やポエムの類ですか? それともアフリカの文化なのでしょうか? ここまで厚顔無恥な振る舞いはどこの先進国でも許されることではありません。 【AFP=時事】(更新)世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は27日、WHOは新型コロナウイルスに関して早期から最高レベルの警告を発してきたと述べ、WHOの忠告に従わない国があったことに遺憾の意を示した。  テドロス氏は、スイス・ジュネーブでインターネットを通じ行った記者会見で、WHOは中国以外で確認された感染者が82人のみだった1月30日に「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言し、新型ウイルスの流行に警鐘を鳴らしたと指摘。「世界はあの時、WHO(の忠告)に注意深く耳を貸すべきだった」と言明した。( AFPBB News 2020/04/28 03:31) === テドロス事務局長はパンデミック宣言を拒み続けてコロナウィルスの拡散を早めました。世界中が恨み骨髄ではないかと思います。 こんなことがあると「これだからアフリカは」とか言われかねません。大国の衝突を避けるために小国からトップを選ぶのはわかりますが、それでもテドロス氏のせいで今後長きにわたってアフリカは避けられて虐げられてしまうのではないかと思います。

  • コロナウイルス関連(海外)

    おはようございます。 ニュース報道見てみましたが、ポーランドではコロナウイルス規制がもう撤廃し、規制前の生活に戻ったようです。国(ポーランド)は、勝利宣言したとのことですが、大丈夫でしょうか? イギリス(英国)などでは、1部緩和する動きが出てきているようですが、本当に緩和してもよろしいでしょうか? WHO(世界保健機関)の話では、「この措置はどの国でも警鐘を鳴らす」と話しているようです。 日本国内では、本当に困っている時に、なぜ 海外ではそういう話をするのですか?  もし、可能でしたら ぜひ 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 【新型コロナウイルスが関西で大流行!大阪でパンデミ

    【新型コロナウイルスが関西で大流行!大阪でパンデミックが起こっています】その原因が「変異種」だとニュースで言っています。 でも、変異種が原因なら全国に爆発的に拡大しているはずなのに関西の大阪だけです。 関西の大阪で大流行しているのは変異種が原因ではないのでは?

  • パンデミック条約

    陰謀論とも言われてますが来年の5月にWHOによる「パンデミック条約」が決定してWHO加盟国は緊急時の主権をWHOに譲るという法案が成立するという話を聞きました コロナの時よりもさらに強力な主権でWHOがパンデミックと判断すればマスク、ワクチンの強制も可能だと聞きました 陰謀論とも言われてますが事実なんでしょうか?

  • 新型コロナウィルス感染者数で韓国は日本を追い抜いた

    韓国で新型コロナウィルスの感染者が本日一気に433人に増えたとの報道がありました。遂に願望通り日本に打ち勝ちました。感染者数は50→100→200→400と毎日倍々と増えています。既に世界第2位ですが、今後もどこまで増え続けるでしょうか。 まさに防疫先進国の面目躍如ですが、これはもう既にパンデミックなのですか。 韓国で与党・共に民主党の有力議員が「日本を新型コロナウィルス汚染国に指定しろ」と叫んでいましたが、こうなったら韓国は自ら新型コロナウィルス汚染国と宣言しますよね?

  • 新型コロナウイルスの再感染はあるのか

    新型コロナウイルスCOVID-19ですが、WHOから要請があり、日本人にお聞きしたい案件があります、COVID-19は、再活性するか、再感染するという症例はあるのでしょうか?、また、その場合においてなにが原因として考えられているのか教えてください、緊急事態宣言の案件になりますのでバカでなくて専門者などからの正確な回答をお願いします。

  • 【新型コロナウイルスに喘息の気管支拡張剤、気管支拡

    【新型コロナウイルスに喘息の気管支拡張剤、気管支拡張薬のインヘラーを使用してはいけないとWHO世界保健機関は言っています】WHOは新型コロナウイルスにステロイド剤、ステロイド薬を投与してはいけないと情報発信しているのに、日本の病院がWHOの指導を無視して患者にステロイド入りインヘラーを投与していた問題は無視されていますが病態が悪化していたら殺人未遂事件で、死んでたら殺人事件になってた大問題な医療方法だったのでは?

  • 【医学・新型コロナウイルスが季節性ウイルスか分から

    【医学・新型コロナウイルスが季節性ウイルスか分からないってマジで言ってますか?】新型コロナウイルスはDNAより単純なNRAでゲノム解析済みなのに季節性ウイルスなのかそうでないのかWHO世界保健機構の超エリート科学者ですら核ウイルスを見ても分からないのですか? 季節性ウイルスかどうかも分からないのに薬を作ってるって、製薬会社は雰囲気で薬を作ってるのですか?