• 締切済み

西洋人は汚いからコロナをうつす(保健相言)

タイの保健相が「汚い西洋人は要注意」「マスクをしない西洋人は出て行け」その他様々な警鐘を鳴らしてましたが、今般WHOが新型コロナのパンデミック中心地をヨーロッパであると宣言しました。 西洋人はほとんどマスクをしないそうですが、西洋で大流行の原因はやっぱりこれですかね。 なんでマスクしないんですか。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031301319

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

マスクは恰好良く言えば医療関係者がするもの。 が、教育機関で教わった表向き。 実際には、産廃物処理の低層な移住外国人がするものというイメージがあります。 従来から実際にマスクをしている一般市民は、「自分は風邪や感染病を持っている患者だが、のっぺきならぬ事情があって街に出ていますアピール」なんです。 ヨーロッパには「感染予防」という習慣がありません。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• koncha108
回答No.2

逮捕検証の発言はひどいですね。でも、タイって欧米人にとっても人気の観光地で、中国の団体客は定番ですが欧米のバックパッカーも多い。バックパッカーだけに注目すれば高級ホテルに止まって欧米と変わらない清潔な環境で旅行をしているわけではないのは明らかでしょう。でも、タイは首都バンコクでもスラム街があちこちにあるし、決して清潔には見えない市場や屋台の食べ物屋に人が密集しているので、保健相は特権階級なんでしょう。タイで有名なのは病院の豪華さ。金持ちしかちゃんとした医療を受けられない中で、金持ちを集めるためにガラス張りできらびやかな病院がスラム街に並んで高速道路から点在しています。 それはさておき、ヨーロッパでのコロナの蔓延拡大はとまらないですね。マスクが有効かどうかは議論が色々ある様だけど、落ち着きどころはマスクはコロナウィルスから完全に身を守ることはできないし、呼気から入ってきたりするのを遮断することはできないけれど、感染者が自分の近くにいて長時間会話をしたりする様な環境ではマスクをした方が感染確率を下げることができると言うところでしょう。日本だけじゃなくて世界的にマスクが不足しているし、特に欧米は元々マスクをする習慣が無いので備蓄もなく、パニックを起こさないためにマスクが必須と言う言い方は国の保健相もしていないと思います。マスクの他にも握手やキスやハグなどの接触系の挨拶が普通なので、当初一気に感染者を増やした原因にはなっていると思います。 マスクに関してですが、アジアの国々では元々都市部では大気が汚いのでマスクが広く普及しています。また、人口密集の中でのバスや電車通勤をするので、風邪やインフルエンザ感染を防ぐためにはマスクが有効であることは肌みを持って感じていると思います。一方で欧米では習慣がないので逆にマスクをしている人を見ると重大な感染症に感染した患者かと思われます。だから今回の様な騒ぎになっても、マスクがそれほど有効ではないと言う情報も一緒になって、したがらないのだと思います。 ただ、私はアメリカに住んでいた時に感じたのが、そもそもインフルエンザなどに対する認識の薄さ。日本だとインフルにかかると他の人に移させないために、完治するまでは自宅待機させる企業がほとんどと思いますが、アメリカ人は、体がしんどかったらもちろん休みますが、直ってきたら平気で出てきて、「だいぶ良くなったから大丈夫」みたいに言いいます。インフルだって死ぬひとはいるけれど、自分は元気だし確率低いから大丈夫、程度。豚インフルが隣のメキシコ発で大流行した時も、感染が爆発的に広がった国から帰国した出張者が、すぐに出社してきました。日本だったらまず医者に行き検査を受け、1週間自宅待機のレベルでした。 自分が死ぬ確率が低いし、自分が死ななきゃOKと言う考え方だと思いますが、日本だと死ななくても感染が広がったらオフィスや学校を閉鎖しなきゃいけないので、他人のことを考えて慎重です。 今回の新型コロナは、季節性インフルのレベルを遥かに超えて、欧米でも深刻ですが、これまでの感覚や生活態度からして甘く見ている人が多いんじゃないかと思います。

jupan
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.1

欧米の習慣が原因のようですね。スペイン風邪の時も欧米で死者が多かったのは習慣が原因だったようです。  欧米の習慣と言えば、キスをする、抱き着く、頬擦りする、握手をするなど、皮膚の接触が多い習慣がありますが、感染症の伝搬原因になるので、自粛を呼び掛けているのだそうです。それに比べると、お辞儀が文化習慣の日本では感染率が低いわけで、感染率が低いのは文化習慣の違いなのでしょうね。  欧米ではマスクを付けても、キスや抱き着く習慣を変えない限りは無意味です。だから、マスクを付けないのでしょうね。新型肺炎に感染するよりも、文化習慣を守る方が大事なのでしょう。  欧米でも日本でも夫婦間の感染が起こるのは、身体の接触が原因でしょうが、他人同士の感染は文化習慣が原因なのでしょうね。

jupan
質問者

お礼