• ベストアンサー

今、コロナウイルスが大変流行っておりますが、

今、コロナウイルスが大変流行っておりますが、私の60代の母親が病院で清掃の仕事をしております。 母親が感染してしまわないか大変心配しているのですが、何か私自身も気を付けておくことなどございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病院ですからコロナウイルスに限らず常に感染のリスクはありますが、逆に院内感染しないために、一般の人より正しいやり方でやっていると言えます。 別に病院に限らず、接客業の場合感染率は高いでしょう、日本でも最初の頃はタクシーの運転手などでした(中国人が持ち込んだわけで)その後は中国や外国から帰った人で、現在は2次感染者からなので、接客業や、患者に接する機会が多い看護師などですが、病院の清掃の人が看護師と接する時間はそう長くないので底前リスクが有るとは思えません。 尚出来る対応策は、体力を低下させない、手洗い、うがいをするなどです。

Evil_Wind
質問者

お礼

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

マスクと石鹸で手首.指.指の間.爪等からの丁寧な手洗い 面と向かって会話しない 濃厚 飛沫 エアロゾール の三つが有るそうなので 普段と相違する行動に気をつける

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

No5、失礼しました。 表現が少し間違ってました。 貴方自身「が」ではなく、 (ご本人と同様に)貴方自身「も」と訂正します。 ご本人も働いているのですから、お互いが同じ条件だろうと思います。 確かに高齢者のほうが感染後の危険度は高いと言えますが、 より行動的で行動範囲が広く感染率が高いのは、やはり若年者だろうと思います。 家庭内感染を防げなければ結果は同じ事になります。 双方が互いに情報交換し合って、 より効果的な方法を話し合いながら過ごすよう、お薦めしておきます。 …例えば家庭の用事なら、 誰か一人が一度外出するだけで済む事も多いだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

貴方自身が感染しないこと。 …それが最も重要な事です。 感染しても症状に出ない場合も多く、 気付かないままウィルスを我が家に持ち帰ってしまう可能性が高いのです。 高齢者の感染が判明した場合に感染源を探るのですが、 感染した高齢者本人に心当たりが無くて、 家族を調べて見ると発症してない若年家族が既に外で感染していた事例が多数見つかってます。 貴方自身が外で感染しないように充分な配慮をすることで、 外出の少ない家族への感染率は格段に減らすことができます。 …家庭の外で過ごす時間が多い人ほど、 感染しないように注意を払うことが最も重要なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10555/33173)
回答No.4

マスクと使い捨ての手袋、そして目を守るゴーグルを買っておくことですね。 お母さんが感染したら、誰かが世話をしないといけません。そのときにお母さんから感染するリスクを防ぐためです。 お母さんに仕事に行くなということは簡単ですけれど、誰かが病院を清掃しないとますます感染が拡大しますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

お母さんの作業着を触らないことぐらいです。出来たら分けて、洗濯されたほうが良いですね。あとはキチンと手洗いうがいされてください。お母さんが心配なんですね。感染されませんようにおいのりもうしあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 ひどいことを書くようですが、  お母上が感染してしまったとき、質問者さんがお世話しなければならないのなら、お母上が感染した場合でも母上から質問者さんがウィルスを移されないように、ある程度、今から母上と距離をたもっておいたほうがいいように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロナウイルス 今までなぜ広まらなかったのでしょう

    コロナウイルスが猛威を振るっています。 ここまで感染力が強いのに、今までどこにいたのでしょうか? ひっそりと隠れていた、わけではないですよね。

  • 旅行から帰ってきてコロナウイルスに感染した人々につ

    旅行から帰ってきてコロナウイルスに感染した人々について。 質問というよりは愚痴ですね。 私の母は今年50歳で東京の病院で看護師長をしています。 母は看護師をしていますが、彼女自身が約3年前からリウマチと病気を持っており、最近は身体の痛みが激しく、線維筋痛症という病気の疑いもあるそうです。 私と私の妹、弟は母が心配で心配で「もう十分だよ。仕事辞めていいよ。家賃や学費は私たちでもなんとかできるよ。今、コロナに感染したら死んじゃうよ。」と言いました。 母は「そうだね‥‥。でも、小さな子供のいる看護師達や若い看護師が感染を恐れて続々と辞めているんだよ。すでに深刻な人手不足。看護師長という立場の私は簡単に辞めれないな‥‥。」と言っていました。 私の本音はも他人の命よりも母の命のが優先であり大事なのですが、私も1人の社会人なので、母の言ってることは理解できます。 ですが、旅行へ行ってきてコロナに感染し、病院へ受診に来る感染者が憎くて憎くてたまりません!!! 嫌なことに母の病院はコロナウイルス感染者の診察受け入れをしています。 母から聞いた話なのですが、今の感染者のほとんどは家庭内感染や感染経路不明(本当に不明なのかはわからない)の人々なんだそうです。ですが、3月後半頃は旅行へ行ってきた。とうい感染者もけっこういたと言ってました。しかも、そういう奴に限って事前に病院や保健所などに相談もなく普通に病院に診察にきて、当たり前のように他の診察者と同じ待合室に座ってしまっているんだとか‥‥。 (※コロナウイルスの疑いがある人、熱がある人は先に電話するよう張り紙が貼ってある。) 普通はコロナウイルスの可能性がある人は病院に電話して相談してから、別の入り口から入り、消毒強化されている部屋で診察を受けるそうなのですが、そういう順序を守らない人も沢山いるらしい。 仕事だったり、必要最低限の外出にも関わらず感染してしまった人は診察してあげるべきだと思うんですが、正直言って、旅行へ行って感染なんて自業自得。よくそれでケロッとした顔で病院来れるな。そのまま墓石入ってろ。と思ってしまいます。 本音です。冷たいこと言わせて頂いてます。 そろそろGWですね。旅行へ出かける方々が少なからずいらっしゃると思います。皆様、彼らをどのようにお思いですか?

  • コロナウィルスについて

    コロナウィルスについて今日疑問に思ったことがあります。 現在ご存じのとおりコロナ渦の中にありますが、このコロナウィルス は新型コロナウィルスとも呼ばれています。 では新型ではない「普通の(従来の)」コロナウィルスに罹患することはあるのでしょうか? つまり現在猛威を振るっているコロナ感染ではなく「普通の風邪」にかかることはあるのでしょうか? 今までのいわゆる風邪というものもコロナウィルスなわけですし。 それとも今までのコロナウィルスが(全てではないにしても)ほぼ新型コロナウィルスに置きかわったということなのでしょうか? もし後者の場合、いままで我々が「風邪をひいた」と幾分軽いノリで話していた事ももはやなくなるのでしょうか?

  • 新型コロナのワクチンを打つと感染しづらいの?

    私の親は、両方とも高齢者で、母親は持病を抱えています。 母親がお世話になっている介護の方が昨日こられたので、「コロナのワクチン打ったほうがいいですか」と聞きました。 すると、介護の方は「周りの人がたくさん打つので、コロナもおさまってくると思います。なのでお母さんは打たないでいいと思いますよ」とおっしゃいました。 ここで疑問なのですが(その話を聞いたときは、そんなものなのかと思い何も聞き返しませんでした。また聞くのも悪いとも思うので。)コロナのワクチンを打った人は、コロナに感染しづらいのではなく、今までと同じように感染するかもしれないけれど、症状が軽くなるだけじゃないのでしょうか? もし、症状が軽くなるだけ(軽くなるだけで、コロナウィルスは持っている)なら、ワクチンを周りの人がどれだけ打ってもコロナはなくならないし、ワクチンを打っていない人は、余計に危険が増すような気がするのですが。なぜなら、コロナに感染してもワクチンの効果で、無症状や軽症の人が増えると、病院にもいかないし、外出してしまうからです。 それとも、ワクチンを接種すると、コロナに感染しづらくもなるのでしょうか?母親のこともあり、気になっています。宜しくお願いいたします。

  • コロナウイルスのいるところ

    コロナウイルスって、精子や汗の中にもいるんですか? 飛沫感染をきにしているので、唾液にはいるとして女の子が万一感染してたら、フェラでもコロナに感染するんでしょうか?

  • コロナウイルスってどこにいますか

    コロナウイルスは飛沫感染するとのことですが、性交渉でも感染したりするんでしょうか?

  • コロナウイルスと働き方

    新型コロナウイルスの国内感染者数と死者数が増加していますが、コロナ収束後の「働き方」(生き方)について皆さんはどのように考えますか?コロナの影響で倒産する会社や解雇される人が増えていますが、会社に来ないとできない仕事だけを会社で行い、在宅でできる仕事は在宅でやるというスタイルの働き方を推進していくべきだと思います。

  • 【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの

    【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの変異種のデルタ種は従来の新型コロナウイルスの千倍の感染力だそうですが、どのデータを見て千倍の感染力と言っているのですか?

  • (1)新型コロナウイルスの流行で、ウイルスについて専門

    (1)新型コロナウイルスの流行で、ウイルスについて専門家には遥か及ばないけど、大分詳しくなった。 (2)新型コロナウイルスについては、かなり詳しくなった。 (3)今持って分からない事が多いけど、進んで調べたり勉強する気は起こらない。 (4)まあ怖い感染症だと言う事は何となく理解したが、基本良く分かって無い。 (5)あんまり興味無い、自分は感染しないと思ってるし、普通に生活してる。 (6)毎日毎日コロナの話題と自粛自粛で、本当にもう飽きたし、感染したらしたと気にしてない。 (7)家族や他人に感染させないように、毎日手洗い・うがいをこまめにやったり、家の中の消毒をやっている。 以上のどれに当てはまりますか?

  • コロナウイルス 婚活について

    北海道在住20代後半です。 年明けに、婚活で30代前半の男性と出会い、意気投合しました。 その後何回か会って話をして、やっぱり良い人だなと思える方でした。 その後コロナウイルスが北海道で出たとのニュースをみて、次会う約束を延期にしました。 私の住んでいる地元も少ないですが出たようです。 その後は電話で色々話をしていたのですが、バレンタインデーのお返しがしたいと言われ、私の地元まで車で渡しに来てくれるそうです。 そこで相談なのですが、北海道で感染者が増えているのに会ってもいいのか…というこです。 私は北海道で感染者が出てから、友達との約束は全てキャンセル、どこにも行かずスーパーのみです。 会う人は家族と職場のみにしています。 家族の中に喘息持ちの人いるのと親が高齢ということもあり、慎重になっています。 家族も、私ぐらい気をつけて生活しています。 私の職場も、お子さんがいる方も多いので気をつけている人が多くて、あまり外出していないそうです。 とても価値観の合う方だし、私も年齢的にそろそろ…と思っているので逃したくない気持ちと、コロナウイルスが心配で家族にうつしたら、職場の人にうつしたら…という気持ちで答えが出ません。 ちょっと会って、喫茶店で少し話して解散すればいいかな?と思うのですが、今は喫茶店さえ怖いです。 それに私の地元で出てるので、もし私が感染していて保菌者だったらとか、相手の住んでいる街でも出てるので相手が持っていたら…と考えるとキリがありません。 この話は相手にも伝えているのですが、相手は私ほどは気にしておらず、人混み避けて少し会うくらいならと考えているようです。 私たち本人が保菌者だったらとは全く考えていないようです。 (相手は一人暮らし、私は実家です。) 確かにお互いの地元で感染者がいるとはいえ、スーパーでうつるとは考えにくいし、私たちが保菌者だという可能性は低いと思いますが… それに今回会っても、コロナが収まる気配がないのでまた次回会う約束でさらに悩みそう…と思います。 コロナ収まるまで会わなかったら、繋がりが無くなってしまうのではと心配です。 でも今北海道で外出自粛宣言が出ている時期でもあります。 皆さんならどうしますか? アドバイスを頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう