• ベストアンサー

今、コロナウイルスが大変流行っておりますが、

今、コロナウイルスが大変流行っておりますが、私の60代の母親が病院で清掃の仕事をしております。 母親が感染してしまわないか大変心配しているのですが、何か私自身も気を付けておくことなどございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病院ですからコロナウイルスに限らず常に感染のリスクはありますが、逆に院内感染しないために、一般の人より正しいやり方でやっていると言えます。 別に病院に限らず、接客業の場合感染率は高いでしょう、日本でも最初の頃はタクシーの運転手などでした(中国人が持ち込んだわけで)その後は中国や外国から帰った人で、現在は2次感染者からなので、接客業や、患者に接する機会が多い看護師などですが、病院の清掃の人が看護師と接する時間はそう長くないので底前リスクが有るとは思えません。 尚出来る対応策は、体力を低下させない、手洗い、うがいをするなどです。

Evil_Wind
質問者

お礼

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます!

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

マスクと石鹸で手首.指.指の間.爪等からの丁寧な手洗い 面と向かって会話しない 濃厚 飛沫 エアロゾール の三つが有るそうなので 普段と相違する行動に気をつける

• g27anato
回答No.6

No5、失礼しました。 表現が少し間違ってました。 貴方自身「が」ではなく、 (ご本人と同様に)貴方自身「も」と訂正します。 ご本人も働いているのですから、お互いが同じ条件だろうと思います。 確かに高齢者のほうが感染後の危険度は高いと言えますが、 より行動的で行動範囲が広く感染率が高いのは、やはり若年者だろうと思います。 家庭内感染を防げなければ結果は同じ事になります。 双方が互いに情報交換し合って、 より効果的な方法を話し合いながら過ごすよう、お薦めしておきます。 …例えば家庭の用事なら、 誰か一人が一度外出するだけで済む事も多いだろうと思います。

• g27anato
回答No.5

貴方自身が感染しないこと。 …それが最も重要な事です。 感染しても症状に出ない場合も多く、 気付かないままウィルスを我が家に持ち帰ってしまう可能性が高いのです。 高齢者の感染が判明した場合に感染源を探るのですが、 感染した高齢者本人に心当たりが無くて、 家族を調べて見ると発症してない若年家族が既に外で感染していた事例が多数見つかってます。 貴方自身が外で感染しないように充分な配慮をすることで、 外出の少ない家族への感染率は格段に減らすことができます。 …家庭の外で過ごす時間が多い人ほど、 感染しないように注意を払うことが最も重要なのです。

• eroero4649
回答No.4

マスクと使い捨ての手袋、そして目を守るゴーグルを買っておくことですね。 お母さんが感染したら、誰かが世話をしないといけません。そのときにお母さんから感染するリスクを防ぐためです。 お母さんに仕事に行くなということは簡単ですけれど、誰かが病院を清掃しないとますます感染が拡大しますからね。

• unnoun
回答No.3

お母さんの作業着を触らないことぐらいです。出来たら分けて、洗濯されたほうが良いですね。あとはキチンと手洗いうがいされてください。お母さんが心配なんですね。感染されませんようにおいのりもうしあげます。

• fujic-1990
回答No.1

ひどいことを書くようですが、  お母上が感染してしまったとき、質問者さんがお世話しなければならないのなら、お母上が感染した場合でも母上から質問者さんがウィルスを移されないように、ある程度、今から母上と距離をたもっておいたほうがいいように思います。