• 締切済み

人に説明ができなく思考能力がなくなり言語障害?脳?

ここ数年言いたいことがうまく説明できなくて人に伝えたいことが伝えられません。 前までは頭で考えながら説明ができましたし人よりトーク力がすごいありました。が、今は思考能力が全くなくなってしまい人に説明ができなくなってしまい会話になりません。。いっけん障害のかたに見えるかもしれません。会話のキャッチボールもできなくなりました。周りいわく何を言ってるのかさっぱりわからないらしいです。。日本語になってないというか。文章にするとどうにか伝えることはできます。 ※なんかの病気ですかね? 心あたりあるのは数年、家族しか話す人がいなくなってしまったのとかなり軽いメンタル病を放置しています。あとは子供の頃頭を打って当時定期的に脳波の検査などしてました。 脳の病気ですかね?詳しい方真面目な回答のみお願いします。

• 病気

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

総合病院の受付で、この質問のようなことを 伝えれば、適切な診療が受けられます。 早い方が、宜しいのではないでしょうか。 眩暈・吐き気・頭痛・片頭痛、或いは、 大事なアポ等などを失念するといったことは ないのですね。 早期に、戻れると 宜しいですね。

• g27anato
回答No.3

「◯◯の病気ですかね?」 …その答を出すのは医療診断行為であり、医師資格の提示を求められるものです。 この場で答えるのは無理です。 判断材料となる年齢も示さずに真面目に答えろとは…無理がすぎます。 以下、参考意見だけ答えておきます。 人は概ね40才を境に少しづつ老化が始まります。 様々な健康上の理由から循環器系の機能が低下し始め、 次いで、それが「脳や心臓」の血流に影響を与え始めます。 …全体的には健康体でも、一時的な体調変化が身体機能の低下に影響を及ぼします。 その一時的な機能低下によって毛細血管からの酸素供給が止まれば、 それが脳や心臓の部分的な機能停止に繋がります。 その結果が脳梗塞や脳出血、心停止といった症状として現れます。 言語の異常として自覚するほどの症状が有ると仮定して答えるなら、 部分的な軽度の脳梗塞などの可能性は否定できません。 心配なら脳外科に相談して、念のため検査をうけのが良いでしょう。 …繰り返したり悪化すると、命に関わるものであるのは確かですから。

• SPROCKETER
回答No.2

最近、気分が悪くなって吐いたとか、倒れたとか、そういう事はありませんでしたか。脳梗塞の後遺症かもしれませんよ。脳外科でレントゲン検査を受けた方が良いと思います。脳血栓や脳内出血があったら危険です。  心臓が悪い人に多いのですが、血餅が起こって、脳梗塞を起こす事があります。非常に危険です。言語障害や言語認識に問題が生じるのであれば、脳外科に相談した方が良いです。小さな血の塊があるだけでも、脳の機能が大きく損なわれる事があります。  治療を受けずに放置すると、取り返しが尽かない事態になりますから、必ず、脳外科に相談してください。

• WDY
回答No.1

イップスかな?