• ベストアンサー

言語障害?(コールセンター)

コールセンターに勤めています。 度々ではないのですが疲れやストレスが、ピークになると言語障害のようになります。舌がまわらない状態になってきたら、意識して頭で話す事を整理しながら気をつけて話せば、大丈夫だったりするのですが、 会話の途中で『あぁ~』とまるで知的障害の方が発するようになります。そのときの思考能力はほとんどないです。でも一瞬だけです。その後持ち直して会話を続けますが、話している相手の方は今のはなんだろうと思っていると思います。 私はタバコを吸いますがストレスとタバコが原因で脳に異常をきたしているのでしょうか?

noname#61083
noname#61083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 一概に断言はできかねますが、1時間に5分から10分程度の休憩を取った方が効率やご質問のような状態を回避できるかも知れません。 コールセンターではないのですが、同じような職種ではそういった疲れから仕事に影響が出ることを主な目的として強制的にでも休憩をする職場もあります。 また、人間が本当に集中できる時間は一日で寝る時間を除き1時間前後と言われています。 一日中、お客様の対応で同じような質問や話をしていると思考能力等が低下するのは個人差があるとは言え、当然かも知れません。 また、他の人にも同じことが言えるようであれば、休憩時間など上司や会社に相談されることをお勧めします。 拙い経験ですが、教育研修で6時間以上も話すと似たような経験があります。受講者ともに疲れていては肝心の研修にもならないので最低1時間に5分程度の休憩などは設けるようにしないとかえってお互いにメリットはないと思います。 無理は禁物なので、これ以上状況が続けば心身ともに健康とはいえないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#61083
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話すというのはとても疲れるものだと、そして友達や家族以外の全く会ったことのない人と話すというのはなかなかハードだと実感しています。もともと話すことが好きなわけではないのでそれがストレスになっているのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

疲れてらっしゃるのでしょう。お休みの日に、精神科医に相談してみても よいかもしれません。あと、喫煙は一種の精神疾患ですから、あるいは、 それも脳の疲労に影響を与えているのでしょう。だいじにしてください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B-%E5%AE%AE%E9%87%8C-%E5%8B%9D%E6%94%BF/dp/4004302641/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1203211080&sr=8-1

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。↓の者です。 事情など仕事や生活に支障が出るような状況に近いかと思います。 たまたま見つけたニュースなのですが、参考程度にご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20050818ok04.htm

関連するQ&A

  • 言語神経について。

    言語神経について、聞きたいのですが、高次脳障害でコウオン障害になりました。タバコは吸っても良いのでしょうか?又、吸うとどうなりますか?最悪の場合は失語になりますか?教えてく下さい。

  • 言語障害

    以前から仕事は殆んど接客業だったのですが 時々どもったり「有難う御座います」の言葉が ちゃんと言えなかったりしてお客さんや 同じバイトの子に変な目で見られたり 笑われたりして言語障害なのかなと すごく悩んでいました。脳の病気では無いし 家族にも居ないので原因が分かりません。 普段は普通に喋ってますが疲れていたり ストレスが溜まっている時は相手に何度か聞きなおされます。 又慣れている接客業の仕事をしたいので 良い解決法があれば教えて頂きたいです。

  • 人に説明ができなく思考能力がなくなり言語障害?脳?

    ここ数年言いたいことがうまく説明できなくて人に伝えたいことが伝えられません。 前までは頭で考えながら説明ができましたし人よりトーク力がすごいありました。が、今は思考能力が全くなくなってしまい人に説明ができなくなってしまい会話になりません。。いっけん障害のかたに見えるかもしれません。会話のキャッチボールもできなくなりました。周りいわく何を言ってるのかさっぱりわからないらしいです。。日本語になってないというか。文章にするとどうにか伝えることはできます。 ※なんかの病気ですかね? 心あたりあるのは数年、家族しか話す人がいなくなってしまったのとかなり軽いメンタル病を放置しています。あとは子供の頃頭を打って当時定期的に脳波の検査などしてました。 脳の病気ですかね?詳しい方真面目な回答のみお願いします。

  • 言語障害について教えてください。

    これは言語障害ですか? 知人と会話が成立しません。 「引越しされるのですか?」と聞くと「あなたの家は心配ない」と答えたり、 「どのバスに乗るのですか?」と聞くと「そんなもんほとんどのバスがとまる」と答えます。 言葉がよくどもります。会話中に突然まったく別の話を始めたり、 本人のいいたいことをうまく伝えられなくなると 怒鳴ったり、最後は走って逃げたりもします。 女性、50代、スキューバーダイビングを長くされていたようですが なにか関係はありますでしょうか。また、こういう方とはどのように接したらいいのか (極力接点をもたないようにしていますが、話さなくてはいけない事が多々あります) アドバイスお願い致します。

  • 脳梗塞で言語障害があります・・・

    脳梗塞で倒れました。 言語障害がでており、リハビリの通院が必要です。 私は大阪市内(鶴見区)に住むものですが、 近くで言語聴覚療法ができる病院を探しています。 ご存知の方は、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 言語障害か脳障害でしょうか。

    「文章の音読」が良いといわれますよね。 私も新聞を声を出して読んでるんですが、 よくかみますし、 何より、気になるのは、 目で追った文字をきちんと声に出す、というか、読めない時がたまにあります。 例えば、大阪地検特捜部を「大阪地検捜査部」といった、読み間違いに加え、 「自薦・他薦」を、「じすい・たすい」とか、「次に」を「すぎに」と読んでしまったり、 頭では分っているのです。 自分でも、はぁ?と思うんですが、こんな風に間違ってしまいます。 数字も、読み間違いします。 頭では、「9」って分ってるのに、違う数字を読んでしまいます。 病院に行ったほうがいいのかなと思います。行くとすれば、何科なんでしょうか。 言語障害?それとも、脳障害でしょうか。 どう思われますか?

  • 脳の機能障害?

    最近感じる症状として ・整理整頓が億劫でしづらくなった ・前にしていたことややろうとしていたこと、覚えたことが  すぐに思いだせない時がある ・会話に自信がない、会話がよわよわしい ・ちょっと難しい話になると理解できなくなる時がある ・おでこと頭の後ろに若干の頭痛があり、ギューと  締め付けられてる感じがする(特に夕方以降) ・視野が狭い、注意力があまりない、ボーとしている ・運動している時に違和感がある   があります。 2月から新しい環境になり、不安とプレッシャーは結構あります これは不安・ストレス・プレッシャーからきているのか 脳機能障害なのか(脳を損傷するような事故はなし) わかりません やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 言語障害リハビリ。

    宜しく お願いします。主人の妹が若い頃に10年程前)脳腫瘍になり、手術したのですが今回 状態が悪くなり死のふちを彷徨ったそうです。 何とか 命は助かったのですが、言語障害が残りました。以前リハビリ用に口に入れて 動かすような器具があると何処かで聞いたのですが、、ご存知の方 いらっしゃいますか? また通販等で 購入できたら助かります。その他に こんなリハビリが良いよ、、と言う事が聞けたら 嬉しいです。

  • 左手を矯正して、言語障害になった方おられますか?

    初めまして。検索を書けて同じ質問があることは承知しているのですが、 左から右に矯正してから言語障害に陥りました。 そして、利き手と利き足が反対のまま、生活していたのです。 私は障害に陥ったのは上記のような事が原因だと推測しているのです。 小学3年の頃まで人の言葉が雑音を聞いてるようにすり抜けて言ったのですが、作文だけは上手く書けました。 それは内面の思考は左脳で、表現を表に出す時は右脳を使っていたから だと思います。 やはり、左脳を表に出せず行動力がなかったり言葉を出せないのは 辛かったです。授業中もずっとぼーっとしてました。 ものごとを考え続けたり、マイナス思考的でした。 左利きを矯正した場合、利き足は左のままなのに、手だけ右に直したから障害を長く引きづったからだと推測しています。 最近、利き手と利き足を上下(?)一緒にして生活していくうちに、 徐々に左脳的な思考が混じるようになりました。 同じようなこと(矯正によって言語障害)を体験した方はいらっしゃるでしょうか。 そして、どうやって克服したのかを教えて欲しいです。 お願いします。

  • 発音障害

    40歳の女性です。 小さい頃から「つ、ざ、ぜ」の3つの単語だけ うまく発音出来ません。 つ→ちゅ ざ→じゃ ぜ→じぇ  という感じです。 そのせいで、出来るだけこの3つの単語を使わないように してきましたが、どうしても使わなければいけない単語になると 人と会話する時にうまく伝わらず、「えっ?」と言われる事が多く困っています。 私は一卵性双生児の妹なのですが、姉にも全く同じ言語障害が あるので、おそらく舌か口蓋の障害だと思います。 色々調べたのですが、何科を受診すればいいのか分かりません。 どこか、おすすめの病院をご存知の方、教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう