• 締切済み

言語障害について教えてください。

これは言語障害ですか? 知人と会話が成立しません。 「引越しされるのですか?」と聞くと「あなたの家は心配ない」と答えたり、 「どのバスに乗るのですか?」と聞くと「そんなもんほとんどのバスがとまる」と答えます。 言葉がよくどもります。会話中に突然まったく別の話を始めたり、 本人のいいたいことをうまく伝えられなくなると 怒鳴ったり、最後は走って逃げたりもします。 女性、50代、スキューバーダイビングを長くされていたようですが なにか関係はありますでしょうか。また、こういう方とはどのように接したらいいのか (極力接点をもたないようにしていますが、話さなくてはいけない事が多々あります) アドバイスお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

言語障害とは何らかの原因があって上手く発声できない、などのことではないでしょうか? 会話が成り立たない、という事ですので相手の理解力、解釈する力に問題がある、また質問者さんのおっしゃっている事が上手く理解できない、という事ですよね? 私は医師ではありませんしその方にお目にかかったこともありませんので分かりかねますが何か心の病気を抱えていたり心療内科的な問題を抱えているのではないでしょうか? 本人がどうにも出来ないケースもありますし悩んでいるのかもしれません、暖かく見守ってあげてください。 彼女のご家族とは接点はありますか? 家族の方にお話をしてみるのも良いかもしれません。

hirahiranaoko
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 にらみつけたり、怒鳴ったり、私自身、恐ろしい思いをしているのですが ご回答者様のおしゃるとおり、早く原因がわかって改善されたら…と願っています。