• 締切済み

並行思考能力を短期間で鍛える方法

並行思考や同時思考を短期間で鍛える方法があれば教えてください。 自分はどちからと言うと一つのことしか出来ないタイプです。 知り合いにはテレビを見ながら漫画を読んでいてもテレビの内容も大体把握しているとか、 職場では目の前の人と会話をしていても周りの人の会話を把握しているとか、 その様な能力が高い人が実際にいます。テレビを二台並べて見ているなんて人もいました。 その様な羨ましい能力を少しでも鍛える方法があればと思い書きました。 出来れば短期間で効率よく鍛える方法があればと思います。 個人的に小さい時にピアノをしていた人なんかはその様な能力が高いと思うし、 料理なんかもいいと思います。 料理はたまにしておりますが、もう少し身近な方法で鍛える方法があれば 毎日続けてみたいと思うのですが何かよい方法は知りませんか?

みんなの回答

回答No.3

世の中のあらゆる事柄にはパターンがあります。  スポーツでも漫画でもパターンがある。そのパターンをワンセットの絵(イメージ)として覚え込めば、あとは普段見聞きする事柄から「違い」を見つけるだけになる。  例えば料理なら、どういう流れになるか動きで覚えていれば、いちいち考える必要はなくなる。では考えていないその瞬間、脳を遊ばせておくのか?それはもったいない。  そんな隙間の瞬間に、いま気にしていることや、かけている音やちょっと目にする広告などを受け止めます。それらは、その場では特に気にならなくても、何か関係ありそうなことがでてきたら突然思い起こします。「…ぁあ、そういえば…」という感じ。  じつは誰でもやっている。  ただ、一生懸命目の前のことをやっているときよりも、のんびりしているときのほうが思い起こしやすい。  技術というよりも、習慣みたいなもんです。  よく作業では肩の力を抜けと申しますが、やはり緊張を解いた状態で、周囲をなんでもみてやろうとする好奇心が重要ではないかと思います。

• eroero1919
回答No.2

仕事などを同時にいくつもこなせる人がいますが、あの人たちはなんというか、手を抜くのが上手なんです。つまりね、2つの出来事に100%の力を出していないんです。2つ同時にやる場合は、1つに対して40%くらいの力しか使わないんです。マンガとテレビを同時見ているとしたら、マンガも40%くらいの読み方をしていて、テレビもちゃんと見ているのが100だとしたら、40くらいでしか見てないです。もしかしたら、もっと低いかもしれないですね。 2つのことを同時なら、50%ずつがいいじゃないかと思うところですが、それが彼らの頭のいいところで、50%が2つだと余裕がなくていっぱいいっぱいになっちゃう。そうすると疲れるので、最初から余裕残しにしておいてテンパらないようにしているんです。 ただ、タイプ的にマルチタスクに向くタイプと、シングルタスクに向くタイプに分かれていて、ある程度は鍛えることはできても本質的なタイプと逆にはなれないと思います。 良くいえば好奇心が旺盛で、悪くいえば飽きっぽいタイプはマルチタスクに向いているでしょうね。その代り、1つのことを掘り下げることはできません。 良くいえば1つのことを掘り下げるタイプで、悪くいえば好奇心が薄いタイプは、シングルタスクタイプでしょうね。 ただ人間は、こうなりたいなと思う人にはなれるそうですよ、脳科学者によりますとね。脳ってそのへんは賢くて、なれないものにはなりたいとは思わないんですって。 だから、質問者さんがそういう人になりたいと思っているならなれると思います。コツとしては1つのことにエネルギーを注ぎ込みすぎないってことですね。悪くいえば、手を抜いておくってことです。 100m走の場合は全力疾走だから周囲の景色を見る余裕はないですよね。一方、ジョギングならペースは緩いけど周囲の景色を楽しむ余裕があります。常にジョギングみたいなペースで脳を使うということですね。

回答No.1

無理です。テレビを見ながら本を読むというのが練習には簡単かもしれませんが、10倍速で飛ばす+5倍速で速読する方が速いうえにどちらもしっかり頭に入ります。 同時にやるというのは効率的に見えてとても無駄なことです。