• ベストアンサー

平日は朝から夕刻まで、テレビはどの局もワイドショー

平日は朝から夕刻まで、テレビはどの局もワイドショーをやってますが、土日はピタリとワイドショーやってませんが何故でしょうか? 平日仕事してる身としては、土日に見たいと思うのですが、 日曜の朝のワイドショー的な番組はありますが、平日放送のワイドショーとは、趣が違い過ぎてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

その時間に観られる層というのが、平日と土日では違うからです。  平日の日中となると、高齢者か一部の主婦となり、そのあたりを主な視聴者として内容が組まれています。  夕方にニュースや時事問題が増えてくるのは、帰宅してきた学生や社会人にも観る価値があるものを提供しているのでしょう。  一方、土日になると休みの社会人も増えますが、学生も居るでしょう?  なので、平日のような高齢者や既婚女性が好みそうな内容では、この社会人や学生の層は取り込めません。  また、他局では平日にやらないような特別な番組を持ってきているのに、いつもと同じワイドショー(毎日やっていれば繰り返しも多くなる)を流していては、平日観てくれている層も他局に流れてしまいます。  その上、ワイドショーに興味があるけれど観られるのは土日だけという人ならば、平日のように延々と何日も掛けてやられるよりは、一週間分をコンパクトにまとめて放送してほしいと思う人が多いと思われます。  お望みの番組は、なさそうですねー・・・。

Sailormoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(._.)m ワイドショーの一つのテーマに費やす時間が長すぎだと感じています。 素人座談会みたいな感じになっている事もあります。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは どちらにお住まいか判りませんが 平日の昼間は、主婦向けの構成になっているものが多く スポンサーも主婦向けの会社のものが多いです。 土日は休日の人が多い半面でかける人もいます。 ワイドショーよりも情報番組的に バラエティに富んだ方が見てもらえる機会が多いのです。 日曜日はワイドシー的なものは サンジャポ、アッコにおまかせ!とかそのあたり。 こちらはご覧になってないですか? 朝に、そこそこの視聴率をとっているのが 1週間まとめたサンデーモーニングです。 このあたりは働く男性向けの攻勢だと思いますから ちょっと、クオリティの高い内容で新聞やニュースを 見ていない人にはわかりづらい内容も放送してますね。

Sailormoon7
質問者

お礼

サンデーモーニングは以前は見てましたけど、もう随分見てませんね! なんかメンバーを一新してもらわないと、見る気が起きません。 回答ありがとうございました。m(._.)m

• yaasan
回答No.2

> 日曜の朝のワイドショー的な番組はありますが、平日放送のワイドショーとは、趣が違い過ぎてます。 先の回答にある通り、視聴者層が違うので、できるだけそれに合わせた内容ってことでしょうね。今は録画機能が発達していますから、録画して土日(平日夜)で斜め視するのがいいんじゃないでしょうか。

Sailormoon7
質問者

お礼

録画したものって、映画にしろ見ないんですよね! いつでも見れる感があるのか、溜まって行きます。 回答ありがとうございました。m(._.)m