• 締切済み

みなさん、朝はやっぱりワイドショーがいいのですか。

私は出勤時間も遅いし平日が休みだから朝からテレビを着けることがあります。 しかし見るのは衛星かスカイパーフェクトしか見ません。中でも"森の四季""世界の山"みたいな 静かな番組しか見ません。しかし私のテレビはつけるたびにまず民放になり、それから外部入力に切り替えとなるため かならずワイドショー系を通過するわけです。私はこういう番組が大嫌いで 「なぜみんなは朝からこのような番組を見れるのだろうか」と不思議でならないのです。 ほとんどの方が好きだから朝からこのような番組があるわけでしょうが・・・ そこでお尋ねします。ワイドショーはお好きですか。 嫌いな方、好きな方両方のご意見をお待ちしております。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.7

私もテレビはBGMです。 テレビはついてたのに見てなくて話題になっていても知らないこともしばしばあります。興味のあるねたなら反応しますけどね・・・。 だから、とりあえずついてて本読んだりしてて興味のあるねただけ耳に入る感じですね。 ワイドショー前の時間帯のニュースはしっかり見ます。

noname#228930
質問者

お礼

つけていてもBGMであったり、時計代わりであったりと ほとんどの方がWATCHではなくLISTENという感じですね。 ご意見ありがとうございました。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.6

BGM代わりです。 観ているというより、音声を聞いている感じ・・・。 ときどき、その番組のおもしろい独自ネタは観ます。 決まった番組があるわけでなく、頻繁にチャンネルを替えながら チャンネルサーフィンをしています。 あと、気に入ったコメンテーターや司会者などが出演していたりすると その番組にチャンネルをあわせますね・・・。

noname#228930
質問者

お礼

なるほどラジオ感覚ですか。ご意見ありがとうございます。

回答No.5

好きといえば好きなほうです。 が、朝(8時まで)つけているのは一種「時計代わり」です。 大体同じ番組をつけているので「このコーナーになったから娘を起こす」とか「ごみだしに出ないと・・」とか・・時計を見なくとも大体の時間がわかるので・・・。

noname#228930
質問者

お礼

なるほど。時計もついていますしね。ありがとうございます。

回答No.4

なんとなくテレビを点けて、いつから見ても分かるニュースもどきをループで流しているから、皆、観るのでしょう。 みのとか小倉とかバレーの男とか、私はあまり好きではありません。

noname#228930
質問者

お礼

皆さんのご意見から伺うとニュース代わりみたいですね、ありがとうございます。

  • mohitama
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.3

 毎朝テレビつければ何となくそういったチャンネルにしてますが、まあほとんど見てなく、耳に入ってるだけという感じです。  家事をしながらなので、耳に入ってきた話題が興味あるものだとちょっと止まって見るくらいです。その点、質問者さんのような美しい映像の番組だとその時間はちょっと困るかも。見入ってしまって何もできなくなっちゃいますので^^;  結局、嫌いではない、です。

noname#228930
質問者

お礼

ニュース代わりですね。私も朝からテレビなどはたいていは見ないのですが たまにご飯のときや、時間があるときに見ますが基本的に朝は特に爽やか、静かにすごします。 ありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

朝でも早い時間帯は比較的普通のニュースの比重が多いですよね。 世のサラリーマンが見てるのは多分そこまで。 そこから先は主婦の時間です。噂好きで刺激を欲する方が多いと思われますので、自然にああいった番組が出来てくるのではないでしょうか。 で、僕個人としては、現在一番視聴率が良い、ギネスにも載る「あの方」の番組はさすがに無理です。また、全般的にひとつのネタを長くやられるとそれもまた嫌です。コンパクトに情報をまとめてほしいので、例えば番組冒頭のヘッドラインだけとか、そういう見方をします。とかいって朝はそもそもテレビ見ないですけどね。

noname#228930
質問者

お礼

あの方が誰なのかは存じませぬが、ニュース代わりなのかもしれませんね。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ^^ 私は、朝化粧をしながらテレビをつけていますが、チャンネルはワイドショーですね。 でも別に好きだからつけているというわけではなくて、いろんなジャンルのニュースを見ることができるから、という理由です。 夜家に居てもあまりテレビをつけないし、そうなるとニュースを見る機会は朝しかないので。 別にNHKのニュースでもいいんですけど、なぜかワイドショーの方をつけてしまうんですよね^^;

noname#228930
質問者

お礼

ニュース代わりですか。なるほど。参考になりました。

関連するQ&A

  • 朝のワイドショーw

     朝のワイドショー(ズームイン!・めざましテレビ・ウオッチetc)で  芸能情報をする時間分かる方いませんかッ!?    例)めざまし 7:30~7:50まで  見たいな感じで・・・汗  どの番組でも良いので教えてください。  芸能情報のする番組のドレでもイイので、宜しくお願いします。  

  • 平日は朝から夕刻まで、テレビはどの局もワイドショー

    平日は朝から夕刻まで、テレビはどの局もワイドショーをやってますが、土日はピタリとワイドショーやってませんが何故でしょうか? 平日仕事してる身としては、土日に見たいと思うのですが、 日曜の朝のワイドショー的な番組はありますが、平日放送のワイドショーとは、趣が違い過ぎてます。

  • ワイドショーの好きですか?

    否定的な意味で、”ワイドショー的な***”と言う言い回しをちょくちょく耳にします。 このように考えると、ワイドショーは世間では好まれていないようにも見受けられます。 しかし、平日のお昼の時間帯はワイドショー(みたいな番組)が多数あります。 主婦層にはワイドショーが支持されているということだと思います。 そこで質問です。 (1)どのような部分でワイドショーが好まれているのでしょうか? (2)なぜワイドショーが主婦層にだけ人気があるのでしょうか?  (厳密には”だけ”というわけではないですが、放送時間帯を見る限りやはりメインターゲットは主婦層?) (3)あなたはワイドショーが好きですか? 否定的な見解だけではなく、肯定的な見解をお持ちの方の意見もよろしくお願いします。

  • テレビニュースワイド番組に関する質問

    民放テレビ系のニュースワイド番組、特に社会・政治・経済及び海外情勢に関するニュースを見ていますと、NHKテレビのニュースワイド番組(「おはよう日本」、「NHKニュース7」など)では聞かれないぞんざいな口調のナレーションが流れます。また、ぞんざいな口調のナレーションは、民放テレビ系のニュースワイド番組だけでなく、ワイドショー形式の番組でも流れることがあります。 テレビ情報番組におけるNHKと民放の性格上の違いさえ感じることがあります。果たしてどう考えればいいのでしょうか?

  • 民放のニュース番組やワイドショーには決まってコメン

    民放のニュース番組やワイドショーには決まってコメンテーターがいますけど、必要無い様な気がしますけど・・

  • ワイドショーなどの新聞アップはおかしくないか

    よくワイドショーや朝の情報番組で各新聞をパネルにして紹介してなんだかんだやっていますが、あれって根本的におかしくないですか。新聞社の記事を全く検証することなく(発行されてすぐに貼り付けるわけですから検証はしていないと思います)全国放送で垂れ流す。おかしいですよね。テレビ局の手抜きっていうか、自己責任の放棄ですよね。しかもどの局もおんなじことやってる。 しょせんテレビ局なんてそんなものなんでしょうか。外国でもそんなことやってるのですか。

  • ワイドショーの新聞

    朝のワイドショー番組で、必ずどこの局でも新聞を映し出して読んだりしていますが、 あれって法的に問題無いんでしょうか? だって、あんなふうに記事を読まれたりしたら、 新聞の売り上げが伸びなくなると思うのですが。 せっかく売り上げ伸ばそうと思ってモノにしたスクープ記事を、 何もしてないテレビ局に横取りされている感じがしてならないんですが。 そもそも、新聞記事に著作権とかってないんですか? もしあるなら、テレビ局が新聞社に使用料みたいなものを払っているのでしょうか。 あと、スポーツ新聞なんかで、 「写真週刊誌○○に××というスクープ記事が載ります」 みたいな記事がよくありますが、これも問題無いんですか。 この記事を読んで、その週刊誌を買わなくなる事は絶対あると思うのですが。 法律の専門家の方はもちろんですが、 新聞社の方、週刊誌編集部の方、テレビ局のワイドショー関係の方、 どうなっているのか教えてください。

  • 朝のワイドショーのCM

    朝のワイドショーのCMって、どうしてスタジオ内で生放送しているようなCMが多いのでしょうか?他の時間帯はタレントさんが出演していて、前に録画したものばかりなのに…。誰か分かる方教えてください!

    • ベストアンサー
    • CM
  • ワイドショーで…

    昨日4/14のお昼のワイドショーだったと思うんですが、1つの鍋でアサリとキャベツのサラダとありあわせの材料を使って3品のおかずを同時に作るのを見た方いらっしゃいませんか?関西ローカルかも知れませんがどうしてもその番組が思い出せません。レシピが知りたくてそれらしき番組のHPも探したんですが分かりませんでした。よろしくお願いします。

  • 好きな「朝ワイド」は何でしょうか?

    皆さんは、テレビやラジオでの朝のワイド番組を見たり聞いたりしていますでしょうか? それともあまり見たり聞いたりできないのでしょうか? お気に入りの番組やコーナーを教えてください。 ちなみに僕は毎朝、CATVの区域外受信で朝日放送の「おはようコールABC」と「おはよう朝日です」をよく見ています。