• ベストアンサー

ワイドショーや情報番組等に

ワイドショーや情報番組等に 頻繁にコメンテーターでゲスト出演している弁護士や国会議員がいますよね。 中には午前と午後の生放送の番組にタレント気取りで当たり前のように出演している某弁護士も いますけど、こういう人たちって本業の方は暇なんですかね? 本業よりもテレビ出演のほうが報酬はいいんですか? はっきり言ってこういう弁護士に弁護を頼んで大丈夫なのかと思いますが皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

タレント弁護士は多くの職員(社員)を抱えて仕事をさせてます。 まぁ言えば事務所(会社)の代表で社長みたいなものですから仕事は現場より「判断」「決断」のような電話やメールでも出来る内容が多いので余程の優良顧客(報酬が高い)でも無い限り自分で現場に出向くことはありません。 テレビへの出演の主な目的は宣伝です。 報酬が目的ではなく、宣伝費用の削減です。 宣伝広告費を削れて報酬までいただけるんですからこれほど上手い話はありません。