• ベストアンサー

ワイドショーや情報番組等に

ワイドショーや情報番組等に 頻繁にコメンテーターでゲスト出演している弁護士や国会議員がいますよね。 中には午前と午後の生放送の番組にタレント気取りで当たり前のように出演している某弁護士も いますけど、こういう人たちって本業の方は暇なんですかね? 本業よりもテレビ出演のほうが報酬はいいんですか? はっきり言ってこういう弁護士に弁護を頼んで大丈夫なのかと思いますが皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

タレント弁護士は多くの職員(社員)を抱えて仕事をさせてます。 まぁ言えば事務所(会社)の代表で社長みたいなものですから仕事は現場より「判断」「決断」のような電話やメールでも出来る内容が多いので余程の優良顧客(報酬が高い)でも無い限り自分で現場に出向くことはありません。 テレビへの出演の主な目的は宣伝です。 報酬が目的ではなく、宣伝費用の削減です。 宣伝広告費を削れて報酬までいただけるんですからこれほど上手い話はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイドショーや情報番組に

    ワイドショーや情報番組に 出ているコメンテーターで〇〇新聞編集委員とか〇〇新聞特別編集委員の肩書きの方がいますけど 普通の編集と特別編集って何がどう違うのですか?

  • 民放のニュース番組やワイドショーには決まってコメン

    民放のニュース番組やワイドショーには決まってコメンテーターがいますけど、必要無い様な気がしますけど・・

  • 報道番組はニュースなのか、ワイドショーなのか?

    近年というか、報道ステーションのような番組が増えてきたと感じています。 特に近年増えてきたのが、物言うキャスターが増えてきた事。 古舘伊知郎や山本浩之(ニュースアンカー)とかの、自分の思った事を時間を割いてえらそうに言う、コメンテーターのような(無責任)発言を行う人が増えてきたと思います。 個人的には事実を伝えるのがマスコミの仕事だと思うのですが、何かどっからかわからない情報源や自分の主義主張を根拠もなしにお茶の間に提供する存在になってきていると思っています。 特に、報道機関は何様だ?と思うのが、TBSの問題。 ・<TBS>不適切取材 車に無断で発信機も ・取材で個人の郵便物を盗み見=TBS系番組の制作会社 何か探偵気取りなのか、警察にも通報せずに海外に逃げられる有様。 そこで質問なんですが、近年のマスコミはニュースという名前が付いた番組ですらコメンテーターなどを多用する傾向があります。 昔でいう、番組の中でバックから盛り上げる為の芸人という感じでしょうか? 正直、ニュース番組なのかワイドショーなのか分かりません。 あと、コメンテーターなどが出てくる番組では、このようなコメンテーターや自分の意見を言ってくるキャスターなどは自分の発言に対して責任を取れるのでしょうか? そして、近年こういう番組が望まれているという事で増えているのだと思いますが、その理由は何でなんでしょうか? あと、コメンテーターとは本来なんなのかもお願い致します。 ご意見をよろしくお願いいたします。 ※マスコミに聞いたら?というような意見は出さないで下さい。  返信は一度もありませんでしたので。

  • フジテレビの生活情報番組での発言について

    昔から、フジテレビの生活情報番組(ワイドショー番組)で、フジテレビの生活情報番組(ワイドショー番組)に出演している某タレントさんが、「日本語が通じない!」という発言をされていますけど、その日本語が通じないの意味は、どういう意味でしょうか。

  • 何でこんな人が番組のMCをしているの ?

    いつも素朴な疑問です。 一日の中で色んなテレビ番組があります。 午前中や午後そして夜と色々ありますよね。 何でこんな人をMCとして起用しているんだろう、とか 何でこんなタレントをゲストコメンテーターで使っているんだろうか、とか 色々といますよね。 さて、質問です。 みなさんが 1.この番組で何でこの人をMCに ?  2.こんな人をコメンテーターに「起用しなくても」と思った事のある人は誰ですか ? 第12回 好きな司会者ランキング https://www.oricon.co.jp/special/54210/ 読んでいて個人的に多少本当かこれって呆れましたが(笑)

  • 朝のワイドショーのCM

    朝のワイドショーのCMって、どうしてスタジオ内で生放送しているようなCMが多いのでしょうか?他の時間帯はタレントさんが出演していて、前に録画したものばかりなのに…。誰か分かる方教えてください!

    • ベストアンサー
    • CM
  • ワイドショーについて

    ワイドショーについてです。 色々なコーナーにおいて、それぞれレポーターやアナウンサーが自分の担当のコーナーを発表し、それが終わると 司会者が「ありがとうございました」と言っているのをよく見かけます。そんなお礼は放送中にやらないで、裏でやってくれと私は思うのですが変でしょうか?特に、番組中にアナウンサーがニュースを読むと司会者やコメンテーター全員が「ありがとうございました」と深々とおじぎをしている場面は非常に違和感があります。こちらまで「ニュース読んで貰っちゃってすいません…」みたいな卑屈な気分になります。アナウンサーがニュースを読むのは当たり前のことですのでお礼を言うのは変だと思います。友人などにこの話をすると「???」となるのが不思議でなりません。ご意見ください。

  • お昼のワイドショー

    お昼の報道&ワイドショー系の番組は何故こんなに 小林幸子や歌舞伎の話が大好きなんでしょうか? 別に毎日やる話題でも長々と時間かけてやる話題でもないと思いますが。 やっぱりオバチャン受けがいいのでしょうか。 それより国会や中国の日本大使襲撃事件の方が大事だと思いませんか?

  • テレビ番組のテロップの間違いって直さないの?

    テレビのゲストとかコメンテーターとかの紹介がテロップで出ますよね。 今やっているワイドショーのゲストのテロップで今年2月に男児を出産と出ていたんだけど、ああいうのって作っている人達は自分の番組を見て直そうとか思わないんですかね? 他の番組でも今年何月に何をしたとかよく見るんで、放送に間違いがないか確認してる人とかいないのかなと思って質問しました。 こういうのを見て、ここがおかしいとか確認する人っていないんですか?

  • 毎日毎日ワイドショーはコロナの話題ですが、ゲストコ

    毎日毎日ワイドショーはコロナの話題ですが、ゲストコメンテーターらが話してる内容も、さほど目新しい内容もなく、日々同じ様な話をしてます。 前日の感染者数とか死亡者数、クラスター発生の有無に絞り、新型コロナウイルスに関するあれやこれやの話は、何か特別に目新しい話題でなければ、論議しなくても、もうさんざん出尽くした事のリピート状態だと思います。 放送局も考えて番組構成をして欲しいと思いませんか? だんだん感覚が麻痺して来る人もいると思うのですが・・

このQ&Aのポイント
  • インターネット解約後も引き落としされる理由や対処法について
  • 富士通FMVのインターネット解約後も引き落としされる問題について
  • 引き落とし停止の手続き要領を教えてください
回答を見る