• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビニュースワイド番組に関する質問

民放テレビ系のニュースワイド番組、特に社会・政治・経済及び海外情勢に関するニュースを見ていますと、NHKテレビのニュースワイド番組(「おはよう日本」、「NHKニュース7」など)では聞かれないぞんざいな口調のナレーションが流れます。また、ぞんざいな口調のナレーションは、民放テレビ系のニュースワイド番組だけでなく、ワイドショー形式の番組でも流れることがあります。 テレビ情報番組におけるNHKと民放の性格上の違いさえ感じることがあります。果たしてどう考えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • born1960

民法のニュース番組、報道番組などは、エンターテインメントだと思います。 いわば娯楽ですね。  NHKにはその娯楽を表に出さず、事実を主観なしで伝えることに徹していると思います。 ただし、NHKも地方のローカルニュースの枠ではその地方のお国言葉も使います。私は大阪の人間ですが、大阪夕方6時半からのローカルニュース枠ではNHKアナウンサーが大阪弁のイントネーションで話をしてくれます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。