• 締切済み

ワイドショーの好きですか?

否定的な意味で、”ワイドショー的な***”と言う言い回しをちょくちょく耳にします。 このように考えると、ワイドショーは世間では好まれていないようにも見受けられます。 しかし、平日のお昼の時間帯はワイドショー(みたいな番組)が多数あります。 主婦層にはワイドショーが支持されているということだと思います。 そこで質問です。 (1)どのような部分でワイドショーが好まれているのでしょうか? (2)なぜワイドショーが主婦層にだけ人気があるのでしょうか?  (厳密には”だけ”というわけではないですが、放送時間帯を見る限りやはりメインターゲットは主婦層?) (3)あなたはワイドショーが好きですか? 否定的な見解だけではなく、肯定的な見解をお持ちの方の意見もよろしくお願いします。

• jyuzou
  • お礼率77% (238/307)

みんなの回答

• kei811
回答No.4

(1)部分ではなく、全てのニュースが1つの番組で分かるから。 (2)貴方が言われる通り主婦が1番見ているからもあるし、女性は芸能ニュースが好きだから。 (3)好きです。中学時代から見るようになり、高校までは好きなアイドルや歌手のことを色々知るために見ていたし、大学進学後ニュース以外の色んな情報、特に色んな面での流行を知るために見てます。

• b03
回答No.3

1.思考より感情に訴える番組だから.考えずに済む.好きか嫌いかでヒトを判断し、視聴者に思考させない。 2.国際情勢や経済指標よりもスキャンダルや虐殺事件にチャンネルをあわせる志向がつよいから。国際情勢や経済はそれなりの知識や見識を必要とするでしょ? 3.キライだけど、否定はしない。どうぞ、ご自由に。ご存分にやってください。 一番の問題は民法各局は、朝の5時代から夜のゴールデン番組まで、ワイドショー的手法の番組が多すぎる点だと思う。「テレビタックル」や「情報ステーション」だって結論を出さない情報番組風の娯楽ショーだとおもう。 ベストセラー下流社会に「下流はフジテレビが大好き」と書かれてあったけど、やっぱり今のテレビは下流社会の人向けなんだ、と正直に思う。 肯定的に考えると、それでも日本人は平均1日に平均3時間半もテレビを見るのだから、まあスゴイことですよ。これは。 210分ですよ!並みの受験生の勉強時間より多いんじゃない?

回答No.2

ワイドショーって言う題目通り、内容が多岐に渡っている事が面白い部分かなぁと思います。芸能人のゴシップ記事やその時々のブームの物を、興味本位に捕らえているような傾向が女性週刊誌によく似ているとも思いますので、それが主婦層にうけているのかなぁとも思います。 でも最近は、生活に役立つ情報や硬派なネタも取り上げていますから、一概に否定されるのもどうかなぁと。 個人的には、家事の合間に見る・聞く、手軽な番組だと思っています。

noname#17756
noname#17756
回答No.1

(1)どのような部分でワイドショーが好まれているのでしょうか? 噂、愚痴、覗き見という3大欲求を満たしてくれるから。 (2)なぜワイドショーが主婦層にだけ人気があるのでしょうか? 内容的には週刊誌も含むかも知れないので、確かに主婦だけでは無いと思います。 しかし、井戸端話でもっとも盛り上がるのが上記の3大欲求を満たすものである以上、おしゃべり大好きな主婦層にも人気があるのは当然でしょう。 (3)あなたはワイドショーが好きですか? 残念ながら、僕は他人の生活などなどには余り関心が無いので、好んで見たり読んだりする事はありません。 聞いても、『へー』で終わってしまうので・・・。 でも、芸能ネタを中心に扱ったいわゆる『ワイドショー』はかなり減ったと思います。 時事ネタ中心で、だいぶイメージが以前と変わってるのではないですかねー。 否定的な意味で使うなら、上記のような理由だと思いますよ。