• 締切済み

ワイドショーの好きですか?

否定的な意味で、”ワイドショー的な***”と言う言い回しをちょくちょく耳にします。 このように考えると、ワイドショーは世間では好まれていないようにも見受けられます。 しかし、平日のお昼の時間帯はワイドショー(みたいな番組)が多数あります。 主婦層にはワイドショーが支持されているということだと思います。 そこで質問です。 (1)どのような部分でワイドショーが好まれているのでしょうか? (2)なぜワイドショーが主婦層にだけ人気があるのでしょうか?  (厳密には”だけ”というわけではないですが、放送時間帯を見る限りやはりメインターゲットは主婦層?) (3)あなたはワイドショーが好きですか? 否定的な見解だけではなく、肯定的な見解をお持ちの方の意見もよろしくお願いします。

  • jyuzou
  • お礼率77% (238/307)

みんなの回答

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

(1)部分ではなく、全てのニュースが1つの番組で分かるから。 (2)貴方が言われる通り主婦が1番見ているからもあるし、女性は芸能ニュースが好きだから。 (3)好きです。中学時代から見るようになり、高校までは好きなアイドルや歌手のことを色々知るために見ていたし、大学進学後ニュース以外の色んな情報、特に色んな面での流行を知るために見てます。

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.3

1.思考より感情に訴える番組だから.考えずに済む.好きか嫌いかでヒトを判断し、視聴者に思考させない。 2.国際情勢や経済指標よりもスキャンダルや虐殺事件にチャンネルをあわせる志向がつよいから。国際情勢や経済はそれなりの知識や見識を必要とするでしょ? 3.キライだけど、否定はしない。どうぞ、ご自由に。ご存分にやってください。 一番の問題は民法各局は、朝の5時代から夜のゴールデン番組まで、ワイドショー的手法の番組が多すぎる点だと思う。「テレビタックル」や「情報ステーション」だって結論を出さない情報番組風の娯楽ショーだとおもう。 ベストセラー下流社会に「下流はフジテレビが大好き」と書かれてあったけど、やっぱり今のテレビは下流社会の人向けなんだ、と正直に思う。 肯定的に考えると、それでも日本人は平均1日に平均3時間半もテレビを見るのだから、まあスゴイことですよ。これは。 210分ですよ!並みの受験生の勉強時間より多いんじゃない?

回答No.2

ワイドショーって言う題目通り、内容が多岐に渡っている事が面白い部分かなぁと思います。芸能人のゴシップ記事やその時々のブームの物を、興味本位に捕らえているような傾向が女性週刊誌によく似ているとも思いますので、それが主婦層にうけているのかなぁとも思います。 でも最近は、生活に役立つ情報や硬派なネタも取り上げていますから、一概に否定されるのもどうかなぁと。 個人的には、家事の合間に見る・聞く、手軽な番組だと思っています。

noname#17756
noname#17756
回答No.1

(1)どのような部分でワイドショーが好まれているのでしょうか? 噂、愚痴、覗き見という3大欲求を満たしてくれるから。 (2)なぜワイドショーが主婦層にだけ人気があるのでしょうか? 内容的には週刊誌も含むかも知れないので、確かに主婦だけでは無いと思います。 しかし、井戸端話でもっとも盛り上がるのが上記の3大欲求を満たすものである以上、おしゃべり大好きな主婦層にも人気があるのは当然でしょう。 (3)あなたはワイドショーが好きですか? 残念ながら、僕は他人の生活などなどには余り関心が無いので、好んで見たり読んだりする事はありません。 聞いても、『へー』で終わってしまうので・・・。 でも、芸能ネタを中心に扱ったいわゆる『ワイドショー』はかなり減ったと思います。 時事ネタ中心で、だいぶイメージが以前と変わってるのではないですかねー。 否定的な意味で使うなら、上記のような理由だと思いますよ。

関連するQ&A

  • みなさん、朝はやっぱりワイドショーがいいのですか。

    私は出勤時間も遅いし平日が休みだから朝からテレビを着けることがあります。 しかし見るのは衛星かスカイパーフェクトしか見ません。中でも"森の四季""世界の山"みたいな 静かな番組しか見ません。しかし私のテレビはつけるたびにまず民放になり、それから外部入力に切り替えとなるため かならずワイドショー系を通過するわけです。私はこういう番組が大嫌いで 「なぜみんなは朝からこのような番組を見れるのだろうか」と不思議でならないのです。 ほとんどの方が好きだから朝からこのような番組があるわけでしょうが・・・ そこでお尋ねします。ワイドショーはお好きですか。 嫌いな方、好きな方両方のご意見をお待ちしております。

  • メディアの報道について

    犯罪や政治などのことに対してテレビや新聞が見解を示しますが、 批判していたら私の考えも批判になりますし肯定していたら肯定になってしまい私はメディアの見解をそのまま受け入れていることに気づきました。 本来、メディアは事柄に対して見解のようなを示すものなんですか? それとも~がありました、などと出来事を知らせるだけですか? ワイドショーばかり観ているからですかね…ニュースだと後者に近いのでしょうか?

  • 複数のワイドショーの効率的な録画方法

    複数局のワイドショーで流れる芸能情報を録画したいとき、 どのようなプランで録画するのがより多くの番組を録画出来るでしょうか? 条件としては、 ・東京近郊の民放ワイドショー ・いわゆる「芸能情報」のみの録画でOK(番組全部じゃなくていい) ・細かい時間指定は可能 ・同時間帯に2番組まで同時録画可能のHDDを使用 ・平日朝の情報番組~夜のニュースまで 上記の条件で、1日でより多くの芸能情報を録画したいのです。 (例:A番組○時○分ごろ→B番組の○時○分頃とC番組の○時○分…など) 言い換えると、「この番組は芸能情報を○時○分ごろやっているよ!」という事を教えていただきたいのです。 分かりづらい質問で申し訳ありません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 補足もいたしますので宜しくお願い致します。

  • これだけ生産性なし者が溢れているのに人手不足?

    これだけ平日の真昼間に複数の民法がくだらないワイドショーとかしてて、 高齢ニートやフリーターが溢れ、女性の労働力も先進国最低、 非正規も40%超え。 これだけニートや専業主婦、フリーターや年収103万以下のパート、非正規社員が 溢れかえっている国で、人手不足ってね? むしろ余剰人口がたくさんいるから非正規や専業主婦、ニートといった層が溢れ返っているのでは? 生産年齢でも2000万近くが無職か所得税も納めない程度しか働いてない人間でしょ。 専業主婦なども、社会が雇用してくれないからしているのが、結構な割合でいますし。 人手不足なら、こういう層をフル労働させるべきでは?

  • 若手人気芸人の人気

    最近の若手人気芸人の人気はどういうものか。それは、 「若手人気芸人はミーハーと低年齢層からの支持で 飽きられやすいから一発屋が増える」という事だと 思っていますが、どうでしょうか。 名物プロデューサーの土屋敏男氏が語っていたのは 「最近の芸人を支持しているのは小学生から幼稚園生で 子供はギャグを真似するからそこから人気が出るが、 飽きっぽい為、数ヶ月で飽きられるから一発屋になってしまう」 と言うものです。その理論に加え、私は最近の若手芸人を 支えているのは10代から20代の女性のミーハーなファンだと 思います。いわゆるアイドルを応援する感覚で芸人が面白いか 面白くないかではなく、ビジュアルが良いからという事で支持 している。その人気を知って当の芸人は自分達が面白いと思い 天狗になり、精進を怠った結果消えていくのではないかと 思うのです。 (あえてミーハーをターゲットにしているのなら別です) そういった芸人は、笑いに厳しいと言われている20、30代の 男性ファンは少ない気がします。 つまり芸人として残りたければ、この20、30代の男性層を 笑わせられる芸を身につけないと難しいという事になります。 この理論をどう思いますか。意見を聞かせて下さい。

  • 安倍首相の靖国神社参拝の支持者

    1週間くらい前のあるアンケートでは、安倍首相の靖国神社参拝を支持するひとが42%、反対が47%という報道がありました。つまり、マスコミでの参拝反対の大合唱に中でですので、それが無かったらあるいは支持が多くなっていたかもしれません。また、週刊文春のアンケートでは75%が賛成とのことです。 アンケートはやり方で大きく異なることは知っていますが、大雑把に見て国民の半分は賛成しているといえそうです。 なのに、どうしてワイドショーのコメンテータという人達は反対とばかり言うのでしょうか? なにがし礼と言う人は特に激昂鋭く発言していました。 人気を取りたいだけならば、賛成しても結構いけると思うんですが。

  • ディズニー ランチ&ディナーショー

    9月中旬の平日に、一泊でディズニーランド&シーに遊びに行きます。 ディズニーホテルに宿泊なので、ポリネシアンテラス・レストランの、「リロのルアウ&ファン」か「ミッキーとミニーのポリネシアン・パラダイス」のいずれかを予約しようと思っています。この2つのショーでは、皆様のオススメはどちらですか? 以前、ポリネシアン・パラダイスには行ったことがあって、2歳の子供がミッキーやミニーと同じステージで遊べたことに大喜びだったので、今回もそうしようと思っていたのですが、ルアウ&ファンでも同じようなサービスがあるそうで、迷っています。 子供はリロとスティッチは知ってはいますが、別に好きでも嫌いでもないです。ミッキーとミニー、チップ&デールは大好きです。 キャラクターがテーブルまで来てくれる、というのは子供もきっと喜ぶと思います。シーのホライズンベイ・レストランもよく利用するのですが、いつも、それはそれは楽しみなようです。 ただ、子ども自身がスティッチにそれほど興味を示さないこと、私たち夫婦も、スティッチの映画を見ていないので、全く思い入れがないことがひっかかって、やっぱり今回もディナーショーにしようかな、と考えつつ・・・。 でも9月中旬はきっとまだ暑い時期。日中の日差しがキツい時間帯にランチショーを充てられるのは魅力でもあります。どこのサイトでも、ディナーショーよりランチショーのほうが断然人気、本当に予約がとりにくいと書かれているので、ホテル宿泊の特権で、予約できるものなら一回は行ってみようかな、とも思いつつ・・・。 ランチショーとディナーショーでは、どちらがどんな点でオススメでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • もし好きな歌手が社会的問題を起こしたら?

    もしも、あなたの大好きなアーティストが社会的に大問題を起こしたら…… ・人目を気にしないで(カーステレオとかで)その人の音楽を聴けますか? ・持ってるCDなどはどうしますか? ・ファンを続けられますか? 俺は今ワイドショーやスポーツ新聞などで騒がれているアーティストのファンなのですが、事実かどうか不明な報道に不安な日々を送っております。自分の中でそのニュースを否定したり肯定してみたり…とかなり動揺しております。 皆さんはこういう状況になってしまったらどうですか? あの報道は嘘…と信じたいのですが…。

  • ABC 「みよ缶」枠について

    関西ローカル 朝日放送で 平日 16時から18時 の番組についてですが かつて「ABCDE~す」が放送されていて  その「ABCDE~す」も  1.エキスタで公開放送で三世澤アナの隣   が日替わりの時代 2.セットが模様替えし アシスタントが   橋本アナの時代    があって 3.みよ缶  と移り変わってきたと思うのですが この時間帯のメインターゲットだと思われる 主婦層の方は この遷り変わりについて どんな風に感じておられるのでしょうか?  私は 男性ですが 1の時代が 一番面白く だんだん面白くなってきているように 感じているのです。    主婦の皆さんはいかがなもんでしょうか? 

  • 将来、高齢のアニメファンの層が厚くなり、その状況を反映した作品作りがされるようになるでしょうか?

    近年、アニメや漫画を見る人の年齢層の幅が上がってきているという話をメディアで見かけます。 となれば、将来においてはさらにアニメや漫画を見る人の年齢層の幅が広がり、高齢者と言える年齢層にまでアニメや漫画のファンが広がる事になるでしょうか。 例えば、TVにおいて時代劇の人気は衰退し、代わりに高齢者の間でアニメを見る事がメジャーになる、今までとは違い平日の昼間の時間帯にもアニメが放映されるようになる・・・そんな感じの事態が起こりうるでしょうか? そうなってくるとアニメ製作においても高齢者のファンを意識した作品作りが行われるようになったりすると思うのですが高齢者は主にどんなジャンルの作品を好む事になると予測されるでしょうか? 近年、萌えアニメやヤオイ要素、百合要素のあるアニメの人気が長く続いていると思いますが、萌えアニメやヤオイ要素、百合要素のある作品は未来の高齢者にも支持されるでしょうか? ところで、高齢者がその様なアニメを好きであった場合、世間では不健全という事になってしまうでしょうか?それともOKでしょうか? また、高齢者のアニメファンの厚い層が形成される事により中年や高齢者が主人公の作品なども作られるようになるでしょうか? 回答者様が高齢者になった時、自身がアニメファンでいると思うかどうかも御回答お願い致します。m(__)m