• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

若手人気芸人の人気

最近の若手人気芸人の人気はどういうものか。それは、 「若手人気芸人はミーハーと低年齢層からの支持で 飽きられやすいから一発屋が増える」という事だと 思っていますが、どうでしょうか。 名物プロデューサーの土屋敏男氏が語っていたのは 「最近の芸人を支持しているのは小学生から幼稚園生で 子供はギャグを真似するからそこから人気が出るが、 飽きっぽい為、数ヶ月で飽きられるから一発屋になってしまう」 と言うものです。その理論に加え、私は最近の若手芸人を 支えているのは10代から20代の女性のミーハーなファンだと 思います。いわゆるアイドルを応援する感覚で芸人が面白いか 面白くないかではなく、ビジュアルが良いからという事で支持 している。その人気を知って当の芸人は自分達が面白いと思い 天狗になり、精進を怠った結果消えていくのではないかと 思うのです。 (あえてミーハーをターゲットにしているのなら別です) そういった芸人は、笑いに厳しいと言われている20、30代の 男性ファンは少ない気がします。 つまり芸人として残りたければ、この20、30代の男性層を 笑わせられる芸を身につけないと難しいという事になります。 この理論をどう思いますか。意見を聞かせて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#116065
noname#116065

基本的にいつの時代も芸人が人気を得る為には、子供か女性の支持を受けないと全国区の人気は得られませんので、それを大前提に続けます。 芸人として残るのかTVタレントとして残るのかで道が変わります。 前者の芸人としてネタで残りたいのなら、年齢を重ねるにつれ支持基となる年齢層が上がっていくのですから、その時代の流行に任せた芸では持ちません。 要するに一発逆系の芸人はその時点で長くその人気を保つ事は不可能です。 話芸を磨き客層に応じたネタや間を習得する必要があります。 後者のTV芸人(タレント)として残る道は2つありますが、基本的素養としてトーク技術がなければその土俵にすら上がれません。 若手芸人で一躍人気になって直ぐ消える原因の多くがトーク技術の低さが原因です。 さて残る道は2つですが、一つは司会者(冠番組を持つ)になる。もう一つがスーパーサブになる。 要するに司会者として番組を持つか、レギュラーは無くともゲストで出続けなければ一般視聴者から消えた芸能人扱いにされてしまいます。 一発芸で脚光を浴びたり若い女性から人気によって仕事が増えている間に、営業芸人になるのかTVタレントとしてトークを磨くか、最も椅子の少ない番組司会者を目指すのか見の振り方を考えておかなければいけません。 「20、30代の男性層を笑わせられる芸」が必要という事は間違っていないと思いますが、私はもっと先にあるどういうスタイルの芸人に適しているのかを見極め人気がある間(休みが無いくらい忙しい時期)に力を付けていく必要があると考えます。 一芸で注目された芸人の可哀想なのは、色んな番組に呼ばれている間はお試し期間でそこでトークを磨いておかないと一発屋が確定してしまう所でしょうか。 一発芸による人気は賞味期限が付いていますし、ワーキャーの人気は次の若手が出てきたら乗り換えられてしまう訳だから、そこらはグラビアアイドルの人気と似たような物です。 何にしてもTVで芸人として残る為には、上記で書いたようなトーク技術か出川や上島みたいに嫌われてもいじられるような芸人として飛び抜けてしまうしかありません。 他の条件でTVに出続けている芸人の例は無いのではないでしょうか。 裏方(制作)と仲良くなる「とんねるず」や「ロンブー」路線も無くは無いですが、とても珍しい例だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 トーク技術は重要ですよね。去年ブレークした 某女性芸人はトーク技術があるわけではなく、 かといっていじりづらいキャラである為 現在ではレギュラー1本のみだそうです。 それらの技術を身につける前に消えてしまう 芸人が多いと思うのです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#107540
noname#107540

天狗になり、精進を怠った というのは違う気がします。 良いように使われたというように思えます。 飽きられた結果、別のものを提供し始めたというより、 より新鮮なものを他より早くということで、優先順位の低いものが切られたのでしょう。 精進。。精進するの余裕も無く、実験的な試みも却下されたり、 瀬戸際であれば、冒険も出来ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにテレビ業界にとって芸人は使い捨て ですからね。 長い目で見てもらえないのは可哀想な気がします。

  • 回答No.3
  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)

こんにちは。 本当に仰るとおりですね、私は関西住まいですが 関西の昔ながらの笑いに慣れ親しんだ者にとって 芝居モンや落語の劇場の生の笑いと、(関東での)お笑い番組の作り物の 笑いにはとても違和感があります。 志村けんさんの「だいじょうぶだぁ」等は笑い声の効果音は入れずに 現場スタッフの生の笑いがあって好感が持てました。 中川家さんのような職人芸は関東の若い層の方にとってあまり受け入れ られにくい感もあり残念です。 ウッチャンと若手の安っぽい今時の番組が063yxさんの仰るような 感じかなと個人的には感じています。 一発屋をいかにスルーして消えた頃に「やはりな!」と勝手に優越感に 浸るのが楽しみです。 「本物の笑い」は難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は関西ではありませんが、新喜劇は作り込まれて 面白いと思います。 ただ、受け入れる客が笑いを受け入れないのか、 若手芸人の実力がないのかは分かりません。

  • 回答No.2

あくまで個人的な意見ですが、その理論も間違ってはいないと思います。 低年層については言うことはないと思います。 若い女性層ですが、人はやっぱり外見的な印象から入りがちだと思うので、そういう現象はしょうがないとおもいますが…。 今、テレビでちやほやされている人たちは質問者さんの言う通りだと思います。 私はよく若手のお笑いライブに行きますが、まだ全然テレビに出てない芸人さんのほうが売れるために努力していて、ちやほやされている芸人さんよりずっと面白い人もいます。 その中でも顔ファンの人は沢山いますが… しかし、20~30代の男性層は結局リアルなお金に結び付く人達ではないのではないのかなと思います。 やれCDだ、やれ本だ、と出しても買ってくれるのは結局女性。 ライブ・イベントに来てくれるのも女性が圧倒的に多いです。 女性側の動機をおいといたとしても、男性はテレビに興味があってもそれ以上アクションを起こすのは少ないと思います。 ダウンタウンなどのベテランはもう若い女性層に媚を売らずとも持ち前の人気で番組が成立し、それなりの笑いを取れますが、駆けだしの芸人はそれはそれはお金がない。 稼がなければそれだけお金をかけたことは出来なくなる。事務所にもしてもらえなくなる。 となると、必然的にまずは若い女性層をターゲットにした笑いを取り、DVDなどの売上、視聴率が取れるようになってから、「男性層にウケる」ではなく、「老若男女問わずウケる」になって行く必要があるんじゃないかと思います。 若い男性層の笑いってマニアックや下ネタが好きだったり、大衆的な番組を批評する人と多様な種類がいるので凄く難しいと思いますし。 そこにウケるには何処かに傾倒するか、突き詰めて面白くなるかしかありません。 直接的に名前を出しませんが、余りにも早く売れてしまい、場数もふまず、トーク力や発想力が伸びきらないままテレビに出てしまわれた方は逆に不運に思ってしまいます。 多分、そういうのは本人たちが惨めになると思います。 天狗になるか、そこから自分の身の丈が現状にあうように努力するかでその後が決まると思います。 あくまで個人的な意見ですが、参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに稼ぐ為、知名度を上げる為に 若い女性をターゲットにし、その後精進する というのは有効な手段ですが、そこに行く迄に 天狗になり消えていく芸人が多いように思うのです。

  • 回答No.1
noname#107527
noname#107527

ネタ番組でも、音響で笑い声を入れて放送してますが あれにより、テレビで観ている『箸が転がっても笑う年頃』の小娘達が「皆わらってる。この芸人達って面白いんだ!」と暗示にかかってるんだと思います。 最近のお笑いのネタも顔芸も、本当に消えて無くなれと思うくらい面白く無くて、殺意すら覚えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大体の番組は笑いを足してるんですよね。 盛り上げる為とは言え、芸人の為には ならないですよね。顔芸は3番煎じです。

関連するQ&A

  • ここ1年の間に解散した若手芸人さん教えて下さい。

    最近若手芸人さんの解散が多いですね。 base吉本の超若手芸人を含め、ここ1年の間に解散した芸人さんを教えて下さい。 ちなみに今のところ私が把握しているのは、 ババロア・シュガーライフ・ランチ(以上base)ギャルソンズ(ナベ)です。他にいますか? baseファン、若手芸人ファンの方、力を貸して下さい。

  • 若手お笑い芸人のネタがつまらないのは俺だけ?!

    おじさんです(笑) 最近の若手芸人のネタを見て、全然笑えなくて、正直「何故ア○ガ○ルズとか、ア○ジャ○ッシュとかの若手芸人ネタを見て、若い人たちが面白いというのか理解できない…」んですよね…何故人気になっているのかさえも正直わかりません。ネタもつまらないし、ルックスもいいとは思えないし。 昔、私が若かった頃、漫才ブームだったのですが、ツービートとか、紳介・竜介とか、やすしきよしとかは凄く笑えたんですがね。 年を取ると笑いのツボが変わってくるんでしょうか?俺が今の話題について行ってないのか、若い方々の笑いのツボが変なのか全く持ってわかりません。 老若男女問わず幅広い方々からの感想をお待ちしています。

  • 芸人さんに対するファンとしてのマナー

    私はお笑いが大好きなんですが、 最近若手のまだ無名のお笑い芸人さんと知り合い?(そこまでいってるかはわかりませんが なんです いくつか質問なんですが、 ・ネタ始まるときとか手振ってくれたりにこっと笑ってくれたりしてくれるんですが、そういうときは私も手を振りかえしてもいいんですかね~汗 ・全部のネタが終わって会場からでるとき、芸人さんにサインもらおうかまよってるんですけど、迷惑ですか?? その他芸人さんに対して注意しなければいけないファンのマナーあればおしえてください!! 芸人さんに迷惑かけないようなファンめざします!★ ご協力おねがいします!

  • 今の若手社員に足りないモノは何だと思いますか?

    今の若手社員に足りないモノは何だと思いますか? 20代後半の者です。20代後半が若手と言えるか分かりませんが目上の方が、若手社員に足りないモノ、欠けているモノがあるなと感じる事がありますか? 支持待ちが多い 言葉遣い ひ弱に感じる 積極性が足りない 文句だけは一人前 などがあげられるのでしょうか? 新人の離職率は高い方ですか?3年以内の離職率が大学卒で3割、高卒で5割と聞いた事があります。やはり皆様の会社でも同じ様な数値が出たりするのでしょうか? 会社は新人が辞めると「根性が無い奴」と捉えるのでしょうか?または会社側にも何か問題があったのではなないかとも考えたりするのでしょうか?

  • 芸人さんの芸歴

    最近、若手お笑いブームで色々な芸人をTVで見かけますが たとえばAさんとBさんがいて、Aは芸歴が長くても一般にあまりTVで見かけない、一方Bは芸歴は短いが自分の番組を持ってる・・・という事もありますよね。 いまいち誰が誰より先輩(後輩)・・・というのが分かりません。 コレが分かると番組も一層面白く見れる気がするのですが Aさんは「芸歴何年目」とかそのような「芸歴一覧」みたいなサイトってありますか? 大物俳優とか大御所演歌歌手とかじゃなくて、できるだけ「お笑い芸人重視」でお願いします。

  • 芸人さんへの恋!恋愛相談です!!究極の選択なんです。。。

    本当に私事なので、「自分で考えろ!」といったような内容の質問なのですが、本当に悩んでいるので、相談させてください。 私は、ある若手お笑い芸人、Aさんの大ファンでした。 ライブに沢山行き、出待ちをして、プレゼントやファンレターを 渡しました。 最初に渡したファンレターにアドレスを書いて、 「メール来ないかな~」なんて、思っていましたが、 結構人気のアル芸人さんなのですが、ファンっていうより、バカみたいに恋をしてしまっていたので、 毎日、辛かったんです。なんとか、つながりが持てないかな~?? ってずっと考えてて・・・・でも、私はたかが一般人です。沢山のファンのたかが1人です。でもあまり気にせずライブに行ったり、 出待ちをしたりしていました。でも当たり前、メールは来ませんでた。 そんな中、ある日Aさんの出るライブを見に行った時、 MCをしていた別の芸人さん、Hさんのトーク力に魅了されてしまい、 ファンになりました。この時は恋愛感情とかではないです。 ただのファンです。こんな、会場をMCで盛り上げられるなんて!!と ただただ感動して・・・そして、そのMCしていた芸人Hさんと、偶然、アルきっかけでメールをするようになりました。 そして、今は何回か、デートをするようになり、今ではお家に遊びに行ったりします。付き合うようになるのかな? という雰囲気ではあります。素敵な人だな~って思う所は本当に沢山あります。 深く語り合ったり、飲みに行って、一緒に笑ったり。週に1~2回会っています。本当に楽しい時間で、Aさんの事をわすれつつありました。 今では、Hさんのライブにしか行かなくなりました。 そんな中!!! 初め、恋をしていた芸人Aさんから、ケータイに、メールがきました!! 「最近見かけません。よかったらまたライブ見に来てくれませんか!?」 といった感じの内容のメールです。 本当にビックリして、どうしたらいいかわからなかったです。 一気に以前の恋心がよみがえりそうです。 本当に楽しく語り合ったり、飲んだりしてデートを繰り返している Hさんか、ずっと憧れを抱いていたAさんか・・・ Aさんに対しては、仲良くなりたい!!!って激しく(笑)思うので、メールもこの機会に交換したい!!でもHさんとの本当に楽しい時間も沢山過ごしてきています。 私の頭の中で、 「二頭追うものは一頭も獲ず」 という言葉が永遠に回っています。 長くなりましたが、 「「どっちを好きになれば後悔しないのか!!!???」」 という悩みです。 こんな事、自分で考えろ!!と私も思うのですが、 考えすぎちゃって限界です。。。。。 「私ならこうする」的な、参考を聞かせてください!!!! よろしくお願いします!!!!!!

  • K-POPって何で男性から人気がないと思いますか?

    K-POPって何で男性から人気がないと思いますか?ある調査(日経エンタ)では、20代~30代の男性の支持が全くといってないようです。ファンに聞くと、「韓国だから」と答える人が多いです。でも違うと思う。 これは、別にK-POPに限ったことではないんです。 羞恥心の時もそうでした。 僕も、何であれほど彼らが人気あるのか全くわからなくて、 でもファンは熱狂的で、今のKPOPファンと同じで洗脳されて いた印象を受けました。 多分、ヘキサゴンを毎週見て感情移入したみたいです。 今のKPOPファンも 「デビュー前すごいレッスン受けた」「苦労した」「頑張った」 ・・メディアと同じ事を言います。 別に男性は、皆韓国ということで否定しているわけでないです。 韓国人でもパクチソンはめちゃくちゃ評価されています。 韓国人でも実力があるものはちゃんと評価します。 在日韓国人でも、李忠成や金本は評価される傾向があるし、 その反面桧山や張本はボロカスです。日本へのリスペクトがないからです 韓国アイドルでも東方神起も例外的に評価される風潮があります。 彼らだけは売れた経緯が違うので。 どう思われますか? 余り男女差を言いたくないのですが、男性は女性(感情・ミーハー) と違って論理的に物事を考えるので、実力が伴わないものは 嫌です。 これはK-POPに限らず、AKBや羞恥心などもそう。 同じようなバッシングがあると思います。 ビジュアル重視・ごり押し・汚い売り方・・・ 自分はアイドル全般苦手なんで、よくわかります。 僕に限らず、男性はそうだと思う。 少女時代やKARAが好きな男性は、AKBとの掛け持ち が多いし、80年代アイドルに熱狂してた人も多い。 アイドルが大好きな男性です。 どう思われますか?

  • それでもまだ実力=人気だと言い張りますか?

    こんにちは。 みなさんは音楽=金儲けや人気がすべてだと思いますか? テレビやこのサイトでもそうなのですが、自分の好きなアーティストやバンドの実力を示すときに、なぜほとんどの方がCDの売り上げや人気だけを引き合いに出されるんでしょうか?? それってただの結果論ですよね? 僕には全く理解ができません。 それってほとんどの人は楽曲としての善し悪しを自分の好みや人気に惑わされずに分別することができないっていうことでしょうか?? 特にJ-POP聞いてる人って売り上げや人気でしか評価できない人が多いように思います。全員がそうだとは思いませんが。 そもそもどこからどこまでがJ-POPか分からないですけどね。 自分は前川陽子さんや、初期のXJAPANや、中期までのMr.Children、スピッツなどは本当に実力者だと思います。(有名どころすぎますが) 人気があっていつもテレビに出てるアーティストこそ実力があるっていうのが当然の真理のようになってますけども、どうも疑問に思います。 最近の一発屋の若手芸人にも同じことが言える気もしますよね。 人気だけが一人歩きしているという。 皆さんはどう思われますか? 音楽=金儲けだったり、実力=人気だと思いますか??

  • ナイナイの岡村の人気

    子供のころからナイナイをテレビで見ているファンの一人です。 ナイナイってなぜ人気なんだろうかと前から疑問に思っていました。 誰か教えてください。 出川やFUJIWARAの藤本などについてなぜ長い間芸能界で生き残っているのかを島田伸介がテレビで言っているのを見てから、気になりました。伸介いわく、二人とも、大事な場面では邪魔をせず、場面が落ち着いて静か?になっと時に笑いをもたらすみたいなことをいっていました。出川だと階段からわざと落ちて笑わせるのがプロ級だそうですね。 1:面白いから 2:ほかの芸能人とうまくやれるから 3:司会者?として才能があり、若手やゲストを生かす才能があるから 4:スタッフやテレビ局のお偉方と関係が良好だから。 5:幅広い年齢層に人気があるから。 と自分で可能性を考えてみたのですが、他に何かありますか?

  • 好きな芸人さんを出待ちしてたら、彼女?!なのか女性が付き添い。

    ライブ後に出待ちをしてました。(ちなみに、他にも他の芸人さんなどを出待ちしている沢山のファンの方達もいます。) 待っていた芸人さんが出てきたのですが、女性が付き添ってました。 その芸人さんは脚を怪我をしており、そのため歩くのもぎこちなくなっており(ライブの時に本人が怪我した事を言っており、怪我の事は知っていました。)その為なのか、女性2人が芸人さんの両サイドについてました。いつもはファンがワァ~と一斉に近寄るので、ガードの為だと思われます。 駅の改札に入る少し前に一人はずれ、もう片方の女性は一緒に駅構内へと入って行きました。 その女性は戻ってこなかったので、一緒に電車に乗ったのか分かりません。 また、自宅まで送ったのかなども分かりません…。 ちなみに、改札を通る前に、私は その芸人さんにプレゼントを渡しました。 そしたら、芸人さんは「ありがとう!」と言ってくれましたが、その女性にも「ありがとうございます。」と言われました。私は芸人さんにプレゼントしたのに… はじめはマネージャーの方なのかなと思いましたが、マネージャーさんだとしても お礼言うのでしょうか…それに、以前その芸人さんのマネージャーさん(男性でした)と話した事があるので、違うだろうなとも思いました。それともマネージャーさんが変更になったのでしょうか。 それか、やはり彼女なのでしょうか…。 しかもその女性は、芸人さんが怪我してる為か、ファンが近寄らない様に腕で芸人さんをガードしてました。 頭の中は不安とショックや解決しないままで、ずっとモヤモヤしてます… ちなみに その芸人さんは、以前から彼女は居ないとライブやテレビでも話してました。 それは ただ そういう設定で、実は彼女が前々から居たのか… それとも、つい最近できたのか… 泣きたいくらい不安です。 なぜ女性なのか…その女性は どんな関係なのか… 確かめようもありませんし… 私は その芸人さんの事が すごく大好きです。 叶わないと思いながらも諦められず、その芸人さんに恋してます。 彼女だとしたら、もう完全に恋が叶わないので、彼女がいる事を理由に、無理矢理 諦める方向へ進もうかとも思ってます…この先、自分が辛い思いするだけなので…そうならば、恋を諦められなくなるので ライブも行かないようにしようと考えてます。 皆様は 彼女なのかどうか、どう思われますか?!