• ベストアンサー

【欧米内の日本アニメ人気の年齢層】

【欧米内の日本アニメ人気の年齢層】 今も欧米では、日本アニメの人気が根強いと聞きます。 日本アニメが好きな年齢の外国人さんて、やっぱり子供が多いのでしょうか? 以前、ポケモンは日本同様に、欧米の子供を中心に人気だと聞きました。 でも、おじさんや十代後半~ の人でも熱心な日本アニメファンは多いのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the-ugly
回答No.1

ほとんど子供ばっかりです。日本アニメ=ポケモンみたいな印象です。 欧米などでは特に、「漫画やアニメは卒業するもの」だという固定観念がありますから。 島耕作みたいな、一般的なサラリーマン向けの漫画とかは皆無です。 日本アニメに興味があるのは、一部のクリエイターとかギークな人達です。 感度の高い人達には、「アングラで強烈なもの」が好まれるからです。 日本の映像クリエーターが、東欧のアートフィルムに惹かれるようなものでしょう。 とはいっても、欧米でもだんだん状況が変わってきました。 小さい頃に日本アニメと知らずに見ていた世代が20代、30代になってきたからです。 最近の日本アニメの実写化ブームも、この世代のノスタルジーの影響があります。 あと10年くらいすれば、普通のおじさんが日本のアニメや漫画を見る時代になるかも。

sweeney
質問者

お礼

なるほど… ポケモンは爆発的に人気でしたよね! ありがとうございました☆