• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

若手お笑い芸人のネタがつまらないのは俺だけ?!

おじさんです(笑) 最近の若手芸人のネタを見て、全然笑えなくて、正直「何故ア○ガ○ルズとか、ア○ジャ○ッシュとかの若手芸人ネタを見て、若い人たちが面白いというのか理解できない…」んですよね…何故人気になっているのかさえも正直わかりません。ネタもつまらないし、ルックスもいいとは思えないし。 昔、私が若かった頃、漫才ブームだったのですが、ツービートとか、紳介・竜介とか、やすしきよしとかは凄く笑えたんですがね。 年を取ると笑いのツボが変わってくるんでしょうか?俺が今の話題について行ってないのか、若い方々の笑いのツボが変なのか全く持ってわかりません。 老若男女問わず幅広い方々からの感想をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.29
  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)

私も立派なおじさんです。 >年を取ると笑いのツボが変わってくるんでしょうか? 確かに変わるでしょう。 年齢を重ねると感情は磨耗していきます。人間はそう言う風に出来ているし、そうでないとある意味生きてはいけません。 つまり「慣れ」ですね。お笑いに限って言えば「目が肥えてくる」と言っても良いでしょう。 それとは別な話になりますが、笑いの本質は変わりません。 枝雀師が言うように、「緊張の緩和」ですね。これは真理です。 しかし投げ手がこれを外したり、受け手がそれを理解できなかったりすると、まるで笑えない物になってしまいます。 笑いは同じ教養を必要とします。 若い人が昔の笑いを理解できないのも、私達おじさんが今の笑いをつまらないと思うのも、共有できてないからですね。 例えば落語は昔の風俗が分からないと、まるで理解できません。 勿論若手の勉強不足、経験不足と言うのもあります。 感情の磨耗していない(慣れていない)、甘い客ばかりを相手にしているから、勉強しなくても笑いが取れます。 私達は、まだ熟していないスッパイ果物を食べさせられているような物です。 ついでながら、昔のお笑いが全て面白いかと言えば、そうでもないような気がします。 最近気付いたのですが、昔あんなに面白かったやすきよが、今、改めて見ると面白くも何ともない。 実はこの二人(特にきよし師)は、かなり下手なんじゃないか思い始めています。 今の何にでもすぐ突っ込んでしまうお笑いは、この辺から始まっているような気がします。 もうひとつついでながら、若手で実力No.1の漫才師はティーアップだと思います(もう中堅かもしれませんが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり年を取ると、笑いのツボが変わってくるんですね。また、自分が若かった時の頃の芸人のネタをもう一度見直してみると、確かに『あの頃はあんなに笑ったのに…』ということもありますね。 精神的に磨耗するというのは的を得てますね。ここいらで締めにしたいと思います。横着して恐縮ですがここでコメントを一括させていただきます。 みなさん、ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (28)

  • 回答No.28
  • G25
  • ベストアンサー率0% (0/35)

10代男です 僕は昔の芸人達のネタを見て笑えません やっぱり、育った環境とか、文化とかが変わればツボも変わるんでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.27
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)

20代です。 アンガールズとか波田陽区、レギュラー、パペマペとかは 同感ですね。全く面白くないです。 ガレッジのゴリや、ナイナイの岡村さんみたいな、 「自分が自分が」みたいな人も面白いと思いません。 でもアンジャッシュは面白いですよ。ちゃんと練って 練ってコントが成立しているし。勘違いネタとか めちゃめちゃ面白いです。 世代の違いで笑いが違うのはしょうがないことだと 思います。お正月に漫才の番組とかやるじゃないですか。大助花子さんとか、何が面白いのか全く理解 できないです。王道漫才すぎて展開が読めてしまう からでしょうか・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.26

18歳の一応若者ですが…今の芸人は面白くないですね。ルックスはともかくとして(笑) 技術的に面白くないて気がします。 何に笑ったらいいのかわからない。 友人が隣で笑ってて、聞いても理解できない。 自分の精神年齢が年寄りなのか…。 友人曰く、微妙なネタがいいらしいようですが。 いったい誰が消えて誰が残るか、楽しみです(酷)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.25

やっぱり自分と同じ年の世代がすきなのでは? 私は若いのでアンジャッシュ面白いし好きです アンガールズは嫌いですが… 今の若手芸人面白いと思っています お正月にベテランの人が出てたので見ました でも若手の方がおもしろいと思いました 個人差もありますが、自分の年と近い人が面白いと思うのでは? おじさんはやすきよなどの同じ年もしくはちょっと上の年の人達のネタが好きなんでしょう 私はちょっと上のインパルスなどが面白いと感じますんで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.24

40代男です。前の漫才ブームを思春期に経験してます。俺たちひょうきん族、最高でしたねぇ。 今のお笑いブームも、好きな芸人さんは結構いますよ。ただ、パターン化できてしまうのがちょっとつまらないといえばつまらないですね。「自虐系」「毒舌系」「あるある系」などなど。パターン化している時点で引いて見てるって事ですもんね。 ただ、パターン化ができるのと同時に、かなり個性的なキャラ、努力が感じられる芸人さんも出てきていて、そのバリエーションは前のブームよりも広いと感じてます。注目しているのが ・レギュラー 「あるある系」ですが、「4,4,5」のパターンだけでネタを作る苦労ってものすごいものがあると思います。 ・魔邪 「あるある系」ですね。元々プロレスファンなんだけど、この視点は無かった。すぐ消えると思ったんだけど、何気にバリエーション増やしてますね。 ・アンガールズ 僕は実はこいつらすげえって思ってますよ。天然なのかなぁ、天然だとすると他に得がたいキャラだし、演技だとするとプロフェッショナルだな、と思います。 ・パペットマペット これは文句なし、「芸」だと思いますね。ワンパターンの落とし所というのも意識していて、安心して見ていられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.23
noname#76471
noname#76471

30代女性です。 やはり「ハシが転んでもおかしい年頃」(でしたっけ?) ってあるんですよ。それは先日ルミネの吉本を観にいって思いました。 その日は修学旅行生でいっぱいでした。いろんな芸人さんがネタをやります。私も面白くて笑いますが、 とにかく若い子たちの笑う量といったらハンパじゃない!全身で笑うというか…修学旅行でテンション高い、 というのもあるんでしょうが、 「私もこういうときがあったなぁ…」 と、しみじみ思ってしまいました。 いろいろ人生経験してきて、少々のことでは笑えなくなってきたんでしょう。 とはいえ、NHK「爆笑オンエアバトル」を見てますと、 「最近、レベル低い…!」と、思いますから…。 でも、確実にいえるのは、テレビより生の舞台をみるほうが、面白いですよ!ぜひ一度劇場に足を運んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.22

お笑いって言うのは その人の年代、育った地域、個人が持つ雑学(アニメネタなどマニアックなのは知ってないと笑えないとか) によって変わるんだと思います。 個人的にはお笑いに詳しいと思ってるんですが 最近のギター侍とかアンガールズとかいわゆる流行の人は別に否定はしないんですが。 お笑いって詳しく見てったら無数に芸人がいますよね。 ようは自分が好きな人と流行ってる芸人が違うだけなのでは? 俺はスマイリーキクチや田上よしえ、エレキコミック今は無きプラスドライバー 売れてる芸人でならアンタッチャブルとかかなり面白いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.21
noname#49664
noname#49664

#16さんが「三代目金馬と五代目志ん生」なんてあげてあったのを見て、ハタと手を打ってしまいました(笑)。よかったですねぇ、火焔太鼓。・・というのはおいといて。  私もやすきよの時代なんでしょうが、どちらかというと落語のほうが好きだったので、あんまり漫才は記憶に残ってません。 ・・思うんですが、昔は芸のバリエーションが今よりぐっと広かった気がするんです。漫才、落語、講談などもあったし、狂言だってお笑いの一種だったはず。ドリフターズもあったけどクレージーキャッツもあった。笑いのツボは人それぞれだったけど、そういうさまざまな芸の中で自分の好みのものをみんな選んで楽しんでいたんだと思います。  それが今は、一部の人間たちだけに受けるものしかないような気がします。やすきよ全盛の時代でも、それが面白くない人はたくさんいましたが、そうした人は落語だのなんだのといった他のものがあって、それで楽しめたわけです。今は、そういうものがほとんどなくなっています。テレビで落語を見る機会はほとんどなくなってるし、講談なんてラジオでさえほとんど番組としてありませんよね。  いつの時代も、世代が変われば面白いと感じるものは変わります。それが当たり前だと思うのです。若手芸人が一部の世代にしか受けないのは当たり前だし、それは彼らのせいではないでしょう。むしろ、自分たちの世代の笑いを築いていってるのだということなのでしょう。  問題は、それらを受け入れられない人たちのための選択肢がないところにあるんじゃないでしょうか。笑いに限らず、音楽でもドラマでも小説でも、特定のターゲットからはずれると、そうした人のための選択肢がなくなってしまう、ということが多すぎる気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20

私は、一応若者ですが、今のお笑いブームとやらが理解できませんよ。ワンパターンなネタが多い気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19

時代と言うか好みの問題ではないでしょうか? 私もお笑いとか漫才大好きでよく見ますが、若手だろうが大御所だろうが、面白い・面白くないと思うのはありますよ。 笑いのツボが変わると言うのもあるかもしれませんが、私は昔から面白いと思う大御所は今でも笑いますし、面白くないのは笑いません。 若手については、発展途上という目で見れませんか? これから成長するんだと。 成長しない奴は気がつけばいなくなっていると思いますよ。 ちなみに私の言う面白い大御所 オール阪神巨人・今いくよくるよ・中田カウスボタン・(解散したが)紳介・竜介 面白くない大御所 こだまひびき・宮川大介花子・(解散したが)やすしきよし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 若手お笑い芸人は、一発屋ばっかり

     何故、テンションの大きさで盛り上げようとする一発芸ばかりなんでしょうか?というか、それが人の耳に残り易く、気を引きやすいからだと思いますが、ほとんどが、初めにブレイクしたネタで終わってしまっていますよね?  小島よしおも頑張っているようですが、やたら「一発屋で終わるんじゃないかと心配している」事をアピールし、それをネタにしている感じもするし、「そんなのかんけーねー」の後に続くネタ「ピヨ~ん」とかいうのをやってましたが、いまいちでしたし。。  やはり最初のネタでインパクトがあると、次のネタはウケなくて痛々しいです。そもそも声を張り上げるとか、身体を動かして無理からに笑いを取ろうとするところに、一発屋で終わる原因があると思うんですが、皆さんはどう思いますか?例を挙げると、鳥居みゆきという芸人さんなども、さっぱり何が面白いのか分かりません。ただ叫んでるだけ。  ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、ナイナイなどは笑いの取り方が、今の若手と比べて違いがあると思います。マルチに色々出来るし。 心底笑いが込み上げてきます。 一発屋で消えていく芸人と、長く求められる芸人とどういう違いがあると思われますか? 私は、無理やり笑わせようとすることだけに必死になっているか、人との対話も交えて笑いの壷を捕えることが出来るかどうかの違いだと思ってるんですが、、どうですか?  

  • あなたが本当におもしろいと思う若手お笑い芸人は?

    題名の通りです。 いま若手お笑いブームですよね。わたしもお笑いにはまってしまった一人です。 人のツボは誰でも違うと思いますがあなたが本当におもしろいと思う若手お笑い芸人は誰ですか? 1組限定です。 理由も添えてください。 回答お待ちしています!

  • お笑い第○世代って?

    ナインティナインが、よく「自分たちはお笑い第4世代や!」と言っています。先日のMー1グランプリでも第○世代という言葉が出てきました。 それぞれの世代を、年代と活躍した人を挙げて解説して頂けませんか? 金ちゃん、やすしきよし、B&B、紳介竜介、ダウンタウン、ウンナンなどは第何世代にあたりますか?

  • おもしろくない芸人は必要か?

    西川きよしなんですが。 昔、やすしとまんざいしてた時はおもしろかったです。 でも、バラエティのきよしは全くおもしろくない。 例えば、どっちの料理ショー。レギュラーで出てるが、 この人の発言で笑ったことないし、いじられるわけでもなし。 まじめなことを言う、そのいうキャラか?なら、芸人でなくて知識人でいい。 まわりは彼の発言の後、よくフォローして助けてますね。 で、タイトルの質問になります。 あと、清水圭、太平サブローもきよし同じく笑えません。 みなさんはどうでしょう? 若手のおもしろくない芸人は除きますよ、これからの人たちだから。 芸歴何十年で、完成されているおもしろくない芸人です。

  • 若手お笑い芸人アンケート。

    お笑いだいすきな中学生です^^ インパルスにはまっています!板倉さんの徹底的なボケが好きですv(かなりどうでもいいですね,すいません><) 今若手芸人がブームですよね!そこでこんな質問に答えていただきたいのです。 1、あなたの好きな芸人は? 2、これからクル!(もしくはキテル!)という芸人は? 3、コントがおもしろい(うまい)芸人 4、漫才がおもしろい(うまい)芸人 5、トークがおもしろい(うまい)芸人 6、売れているのにおもしろくない芸人は? 以上です。すべて若手でお願いします。何組いてもかまいません。できれば理由も付けてくれればうれしいです。 ちなみにわたしは顔で選ぶファンなどは好きじゃありません・・・(キングコングとか・・ 個人的な話になってしまいますが「イケメンランキング」とかも正直いらないです。 芸人はそんなアイドルみたいな存在じゃないんだから・・。変なお笑いブームですよね^^; ある程度解答がよせされたら結果発表もしたいと思います。

  • 好きなお笑い芸人はだれですか?

    ナイツの漫才、サンドイッチマンのコント、東京03のコントが好きで、よくYouTubeでみて楽しんでいます。 皆さんの好きなお笑い芸人はだれですか?フリートークではなく、漫才コントなどネタで好きな芸人さんを教えて下さいm(__)m

  • 吉本お笑い芸人のコンビ名(萌えネタ)

    宜しくお願いします。 去年の年末(たしか31日だったと思います)にケーブルチャンネルでM1グランプリの敗者復活戦の模様が流れていました。 何気なく若手芸人を見ていたのですが、一組、とても面白いコンビがでてきて、笑いの壷にはまりました。 今後応援していきたく、そのコンビ名を知りたいのです。 情報は少なくうろ覚えですが、どうか宜しくお願いします そのコンビは男性2人組で、片方(ボケ)が完全なオタク系で、「アキバ語」(「やられてしもうた」とか「とんとん」とか言ってたと思います)萌えネタで責めてました。少し肥満体系だったように覚えています

  • お笑い芸人、マイ・ベスト3は?

     みなさん、こんにちは!  お笑い、今もすごく人気ありますよね。ちょっと疲れたとき、落ち込んでいるときも、大きな口を開けて笑うと気持ちがスカッとしたり、軽くなったりします。  そこであなたが今までで、笑わせてもらったなぁと思うお笑い芸人を3人(組)とその理由を簡単に挙げてください。ちなみに私のベスト3は、 (1)コント55号 萩本欽一の強烈なツッコミ、坂上二郎のボケ。それまで舞台では動かない芸人がほとんどだったのに、欽ちゃんが後ろからジャンプして二郎さんを蹴飛ばしたり、とにかく笑いました。 (2)林家 三平  落語家なのに、落語は聞いたことがありません。「どうもすみません」「よしこさん♪」「右半分のお客さんにだけ、(笑いを)やりますので」など、型を崩した笑いが大好きでした。 (3)ダウンタウン 2人の才能はものすごいと思います。フリートークのような、松本のボケの切れ味は笑いながらも感心させられますし、作りこんだコントも質が高いです。  年齢がバレてしまう回答ですね(笑)。  横山やすし、西川きよし ツービート てんぷくトリオ 横山ノック  ザ・ドリフターズ タモリ 桂三枝  ここ数年では、くりーむしちゅー 中川家 桜塚やっくん タカアン ドトシ ハリセンボン・・・今も面白い芸人さん、たーくさんいますよね。  みなさんはいかがですか?

  • 若手お笑い芸人2人組で、片方がとっても背が小さいコンビ

    タイトルの通りなんですが、お笑いコンビの名前がどうしても思い出せません! ・2人組の芸人、ベテランじゃなくて若手 ・コントじゃなくて漫才をやる ・片方の人(たしかボケの方)が、すごく背が小さくて、どんぐりみたいな髪型。  この人が年齢不詳な感じで、無表情で漫才をする。 顔は浮かんでるんですが、名前がどうしても思い出せません! だれか、心あたりある人、お願いします・・・。

  • 人気のお笑い芸人が知りたい

    人気のお笑い芸人が知りたい 最近、全くテレビを観ておらず、 若い方々との飲みの席で、お笑い芸人ネタについていけません。 手軽に人気芸人の情報を得られるサイト等ありましたら、 教えていただけますと幸いです。