• 締切済み

メディアの報道について

犯罪や政治などのことに対してテレビや新聞が見解を示しますが、 批判していたら私の考えも批判になりますし肯定していたら肯定になってしまい私はメディアの見解をそのまま受け入れていることに気づきました。 本来、メディアは事柄に対して見解のようなを示すものなんですか? それとも~がありました、などと出来事を知らせるだけですか? ワイドショーばかり観ているからですかね…ニュースだと後者に近いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

会社として、記者としての見解を示したり問題提起することはあってもいいと思いますが、それをどう捉えるかは受け手の責任と思います。 新聞など行間を読めなどと言われますが、何を意図しているか考えることは必要ですよね。 大体スポンサーあっての報道各社ですから、そういったところの意向はある程度考慮されるはずです。