• ベストアンサー

震災便乗の犯罪で……

この度の東日本大震災で、震災に便乗した犯罪が多く発生しています。このうち、震災にあった民家や事務所を狙った窃盗事件や、義援金を装った詐欺事件などについては、週刊誌やワイドショーなどで紹介されることがありますが、義援金を集める募金箱が盗まれる事件については、時々TVニュースや新聞でニュースとして取り上げられはするものの、週刊誌などで取り上げられることが無いように思えます。事件の質としては、震災便乗の犯罪という点で、どれも変わらず重要だと思うんですが、メディアの考えは違う、ということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

「週刊誌」はスポーツ新聞に近いと考えれば良いでしょう。スポーツ新聞はワイドショー的なところがあります。不謹慎な言い方になりますが、視聴者・読者の気を引けば良いと言う考えです。ニュースはそれとは違い、真実をそのまま報道しなければならない。事実を歪曲した報道をしてはいけないという不文律があります。週刊誌は読者の購買部数が命。ニュースは真実が命。この違いです。

alpha-1
質問者

お礼

やはり、これが全て、ということでしょうね。 どうも、色々御教示をありがとうございました。 遅くなりましたが、お礼申し上げます。

alpha-1
質問者

補足

早速御回答をどうもありがとうございます。 ワイドショーや週刊誌は、ある程度事実の歪曲や誇張があるのに対し、テレビ・ラジオニュースや新聞(一般紙)は、真実をそのまま報じる。この違いなんですね。 そうしますと、震災関連の詐欺事件などは、ワイドショーネタにしやすいのに対し、義援金の募金箱の盗難事件は、ワイドショーネタには馴染まない、ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 東日本大震災の義援金の行方

    東日本大震災後、全国から多くの義援金が集まりした。ところがこの義援金が被災者に行き届いたというニュースは全然聞いたことがありません。集まった義援金は被災者にちゅんと渡されたのでしょうか?また、その情報を確認することができるのでしょうか?

  • 募金。

    二、三日前から、 赤い羽根共同募金ですか、 駅前で募金を募っています。 あれ、何とかなりませんかね。 募金って、いうたら、 乞食じゃないですか。 日本では、軽犯罪法で乞食は禁止されてるじゃないですか。 偽善臭ぷんぷんのあの募金って言う奴。 本当にやめてほしい。 それに、募金詐欺なんて言うのも横行しています。 この前、朝一番でサウナに行ったんですけどね、 そこに併設されているカプセルホテルからチェックアウトしてきた奴が、 明らかに募金詐欺のホームレスなんですよ。 山登りするようなでっかいリュックサックしょって、 これまたでっかい募金箱。 その募金箱には、東日本大震災義援金お願いします。 って書いてあります。 見かけで判断するのもどうかと思うし、 証拠はありませんけど、 非常に詐欺のにおいがぷんぷんします。 このような奴らがいる、 詐欺が行われている、 あるいは詐欺でなくても、 集めた金の使途が不明、 募金って言うのは、 人間が善である前提で成り立ちますけど、 実際のところ、 駅前なんかで、 詐欺っぽい募金をやっていても、 とっ捕まえてるところなんか、見たこともないです。 やっぱり募金なんか、やめさせた方がいいんじゃないですか。

  • 巨大震災義捐金詐欺で逮捕されたニュースについて

    今回の巨大震災に関連する義捐金詐欺で逮捕されたニュースについて、法的な点から知りたく質問させていただきます。 1つ目の、4/25に出ていた、BBSで義捐金を募った件 http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY201104250504.html について、本当に仙台市若林区に住んでいて、地震や津波で自宅を失ったのであれば、このような行為は問題ないのでしょうか。 あるいは、仙台に限らず(三陸の沿岸などで)地震や津波などで自宅を失ったのであれば、BBSなどでこのような募金を募っても構わないのでしょうか。 2つ目に、立川で募金箱の募金でジュースを買って逮捕された件 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/19/kiji/K20110319000458030.html この件は、ジュースを買って捕まったそうです。 一般的には、集めたお金は日赤か共同募金会を窓口として寄託することになりますが、これとは別に独自の義捐金を募って、支援を行うことは法的にも問題ないのでしょうか。 イメージとしては ・震災の影響で職を失った人(必ずしも直接的な被災地に限らない)に対する支援に使う。 ・各種風評被害で経済的に苦しむ人に対する支援に使う。 理由として、日赤や共同募金会を窓口とする義捐金の配分が進まない、直接的な被災地以外での震災の影響で職を失った人に対する支援がない、東電に賠償能力があるのか、またあったとしても、賠償してもらえるのか不明、などです。

  • 義援金提出先はどんなところがありますか?

    高校生で街頭募金活動を行いたいと考えています。しかし、たくさんの義援金先があり、どこにするか迷っています。例えば、「東日本大震災福島こども寄付金」「東日本大震災宮城こども育英募金」「NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団」など・・・。高校生ということや、熊本とつながる義援金先はありませんか?

  • 窃盗など、未成年の犯罪

    窃盗など、未成年の犯罪は将来どのくらい影響するのでしょうか。 小学生や中学生とか、子どもの万引き、学校内での窃盗、最近では性犯罪や詐欺の受け子なんていう事件も目にします。 名前の報道は無いようですが、将来の職業選択や結婚等に影響しないのでしょうか。

  • 東日本大震災の義援金について

    「東日本大震災の義援金配分が遅れている」との問題ばかりが指摘されていますが、義援金は被災者全員がもらえるのでしょうか。 例えば、持ち家がある人で、「全壊」または「半壊」の場合、家族の中に無くなった人が居る場合は優先配分されるようです。では、賃貸アパートまたは賃貸マンションの住民で、津波により家財も通帳、印鑑の流され、かつ、勤め先が業務続行不能で、解雇された人はどうでしょうか。今すぐ生活資金が欲しいのは同じで、そんな被災者も避難所に大勢いると思います。日本赤十字の規定だと義援金配分の対象にはならないように思いますが、メディアの詳報もなくよくわかりません。募金者は全員に配分されると思っているでしょうが、制度面で「配分されない人」がいるとわかかれば、次ぎから募金に二の足を踏む人も出てくるかもしれません。

  • 東日本大震災から一年を経過した

    東日本大震災から一年が経ちました。今回の震災に対しては国内を初め海外から多くの義捐金が 送られました。  そこで筆問です。 1:日赤に代表される募金団体の募金額の総計は?その後の配分は詳細を知りたい。 2:海外からの義損金、何処が・・・円と明細を知りたい。 3:日本企業が多額の義損金を出したと報道にあったが実数・実円が知りたい。中には口だけ支援   の例も有るとか。 私はにっ日赤・各報道機関(TBS・NHK等)に数回募金していますがその使途等を公表すべきではないかと考えています。例えば日現在の円ー必要経費等=実支援額。

  • 募金箱に書くメッセージの英訳

    自分たち主催でチャリティイベントを行います。 会場受付に置く募金箱に表記する文章を英語でも記載したいので、以下の文章をなるべく原文に忠実に英訳お願いします。 「こちらに頂きました募金は、公演の収益金の一部と合わせ、東日本大震災の義援金として寄付させて頂きます。」 ※「東日本大震災」は、外国の方に通じる呼称でお願いします。 お手数ですがご助力をお願いします。

  • 韓国は東日本大震災義援金も反日に使ったのですか?

    韓国のネットで「東日本大震災で多額の見舞金を日本にやったのに日本人は恩に着なくて怪しからん」という投稿があったそうです。 調べたら5人+犬2匹を始め韓国としては破格の支援をしてくれたらしいですが、一方集めた義援金の70%が竹島の占拠資金に、10%が韓国人売春婦団体に渡った例もあったとか。こういうのはくれない方がよいし、韓国人が義援金で示した善意が台無しになってしまうと思わないのでしょうか。こういう行為は韓国人の普遍的な考えなのでしょうか、それとも一部なのでしょうか。 4月5日、ソウル衿川区職員約1000人は1200万ウォン(約92万円)を集めたが、   アンケート結果を尊重して、募金のうち20%を日本へ送り、   70%を独島守護活動団体に、10%をなぜか戦争性被害者(元従軍慰安婦)の   団体に寄付することを発表した。   ttp://www.news-postseven.com/archives/20110420_17938.html

  • なぜワイドショー記事が多く報道され続けるのか?

    マスコミがワイドショーのネタを多く取り上げるのが気になっています。 感覚的ですが、週刊誌(女性週刊誌は特に比率が高い)やバラエティー番組で 取り上げることが多いように感じています。 そもそもここでイメージしているワイドショーとは、  ●恋愛ネタ(誰と誰がつきあっているとか別れたなど)  ●事件ネタ(不幸な事件、特に人間関係のトラブルや企業や政治の不正など)  ●人格ネタ(一般的な行為や考え方から離れた人、性格が悪い、こんな態度をとった等) なのですが、目にすると嫌な気持ちになってきます。そもそも、上のニュースを 取り上げる価値はあるのでしょうか。またマスコミは何かポリシーを持って報道している のでしょうか。気になっています。