• ベストアンサー

個人による義援金を 会社で公表?

3月11日に発生した大震災に対する、義援金がニュースになっています。 会社からの義援金を、会社として公表しています。 会社の社長などが個人で義援金を寄付する場合も、その会社で公表する理由は何ですか? よろしくお願いします。 東日本大震災に対する義援金・支援金の寄付について http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2011/20110403_01/ 上記の例は、代表としての報酬も含めるからですが。

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carbadoc
回答No.5

義援金を送ると、その額に応じて所得税の控除がされると聞いたことがあります。 会社名義で義援金を送れば、会社の所得から控除額が算出され、個人名義で義援金を送れば、個人の所得から、控除額が算出されると思います。 また、集まった金額の数パーセントだかを、経費として引いても良いそうなので、会社名義で集めた義援金では、経費として、数パーセントを会社に入れることができ、個人名義で集めた義援金では、数パーセントを経費として個人のポケットに入れることができる。このへんも、あるんじゃないかと思います。 公表する理由については、URL先のホームページを見る限りでは、投資家や、株主への情報公開のようなものを感じました。

その他の回答 (4)

回答No.4

補足で、 「会社の義援金に加えて個人でも出す」という場合は まとめて送ったほうが手っ取り早いし赤十字社なんかも管理が楽なわけで、 個人の分を公表しなかったら、後で振り込み金額を見た記者とか第三者が 「ソフトバンクは10億円って言ってたのになんで110億円振り込まれてるんだ?」 ってなるでしょ? 株主が「間違えて金額を多くやっちゃったんじゃないか」って思って株価暴落とか 義援金をちゃんと管理できてないんじゃないかと疑いをかけられたりとか いろいろなパターンが考えられる。 だから公表して当然。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振り込み金額を見た場合、企業ではなく個人で100億円と分からないのでしょうか。個人でも社長の場合は、企業と合計されるのでしょうか。

noname#130674
noname#130674
回答No.3

会社の責務として社会貢献を果たしているという意味でしょう。大々的に公表しない会社もあるでしょう。イメージUPを狙う会社とかなら公表したいと思うでしょう。法による拘束は無いので会社によって違うと思います。 平等に情報を得たいなら、日本赤十字社に情報公開を求めることができるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会へのメッセージとしては、「寄付してる人が社長やってるよ!」ということなんでしょうか。

回答No.2

うるせー奴が多いからでしょう。 公表しないと「あいつは寄付しないのか」とか言い出す馬鹿が多いし。 このサイトでも上記の批判を何度見たことか。 http://okwave.jp/qa/q6637067.html こんな感じ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人が寄付しようが、そんなこと関係ないと思います。額も同様。 バカはどこにでもいるんですね。

• blackhill
回答No.1

会社の方針に関することですから、会社にお尋ねになってはいかがですか。ここで尋ねることは憶測、中傷、邪推を助長することになりかねず、非生産的です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一体、いつから寄付が悪になったのでしょうか。 記者「偽善とか売名と言われることもあると思いますが…」 杉様「ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。 私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ」