• ベストアンサー

政治家は義捐金を送らないの?

東日本大震災の時 当時の安倍総裁は支援物資と義捐金を被災地に送りました(当時与党だった民主党がその事実をもみ消しました)が 今回、政治家は誰か義捐金や物資は送ったのでしょうか? 今回、台湾の総統や市長が給与を返上してまで日本に義捐金送ったそうですが 日本の政治家は やらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.1

政治家が個人のお金で義捐金や支援物資を送った場合、公職選挙法に違反すると思います。 もし可能にするのであれば、時限立法で今回の震災に限り可能にするような法律を作成する必要があります。こんな時こそ、野党が時限立法の法案を出して与党と協力し議員報酬の一部を義捐金に充てる等を行うようにしてほしいものです

azuki-7
質問者

お礼

平時ならともかく有事でも政治家は支援物資が送れない… 日本はこんな情けない国なのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.5

やらないでしょうねえ。一度やったら、毎回やらなきゃいけなくなりますからね

azuki-7
質問者

お礼

毎回やれば良いでしょう 政治家は金持ち 元々は国民のお金なんだし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • passbora
  • ベストアンサー率6% (13/209)
回答No.4

議員、県知事、市長なんてのもケチばっかりですからね。少しは台湾の人を見習ってほしいですね

azuki-7
質問者

お礼

その通りです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

確か、政治家は物資や金を送ることは法律上禁止されてると思うのですが。 寄付ですら禁止ですから。 もし、安倍が送ったのであれば、違反行為ですね。 政治家個人では送りたいという気持ちはあるのでしょうが、今のボンクラ議員では周囲から票集めだな、としか見られないでしょうが。 しかし、被災者対策よりもTPPだとは…。 全く国民無視でアメリカに国を売り渡す安倍ですなぁ。 ま、自民党など、地方がどうなろうと関係ないのでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

東日本大震災の時に当時自民党総裁だった安倍総理は 個人でトラックを調達して同志数名と被災地へ赴き、支援物資を届けたそうです(現金を寄付したかはわかりません) その事に付いて当時政権与党だった民主党があなたの言う様に公職選挙法違反だと糾弾したところ被災地の人々からかえって民主党が非難されたと言う事です。 民意は政治を超えると言う事でしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217598
noname#217598
回答No.2

あんな金の亡者共が送る訳ねーじゃん。 自分の為にはジャブジャブ使うけど、他人の為にはビタ一文出さない。 それが上級国民たる所以。

azuki-7
質問者

お礼

だねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政治家の義援金は法律で禁止されているのですか?

    東北関東大震災でたくさんの義援金、物資の直接配布、食事の炊き出し等行われていますが 政治家の方からは一円も、おにぎり一個もありません。なぜですか?法律により禁止されているのか?どうか教えてください。 メディアが報道しないだけかな?

  • 義援金、支援物資

    私の学校で東日本大震災の被災地への募金や、何か出来ないかと 今は、まだ企画の段階ですが話し合っています。 それで、色々下調べをしようとネットで調べてみたところ 支援物資は、沢山集まっているようでどこも受付を停止しています。 むしろ、ボランティアなのどのほうが募集しているところが多いくらいです 義援金であれば、どの団体に送るのが一番良いのか、 その送る方法が詳しく載っているサイト 支援物資がまだ必要としている団体があるのならば それが、詳しく判るものなどを教えて欲しいです 自分個人としては、足りているのであれば多すぎても被災地の方の迷惑に成ると思っています ですが、一応調べるだけは調べたいと思っています。

  • 義援金はいくら集まれば役に立つのか?

    お世話になります。 今回の震災で、いろいろな団体が義援金を募っています。 これらの義援金が一円の漏れも横流しもなく、全額被災市民へ分配されたとすると、いったいいくら集まれば、被災市民の生活をもとどおりにすることができるのでしょうか? 対象は市民のみと考え、被災企業、被災団体は除くこととします。また天災なので、犠牲者の葬式代は認めるとして、慰謝料はないものと考えます。 もちろん被災度合いを金額化すればピンキリなので、平均値で考えることとします。 犠牲者の将来の得べかりし利益算定もピンキリなので、平均値で考えることとします。 直接の被災者がこうむる被害以外の災害協力や持ち出し(企業からの物資・人員の無償供給による利益減額や、計画停電による業務の停滞、通勤電車混雑の苦痛など)は一切無視するとします。 すでにいろいろな団体が 「これまでに●億円集まった」 「今日だけで●十万円集めた」 と競うように発表していますが、真の目標額は大まかにいくらなのでしょうか? われわれ”非被災者”の善意の義援金は被災者の復興の足がかりとして大いに役に立つのでしょうか? それとも 「焼け石に水」 「すずめの涙」 「自己満足」 「なまじ被災者を期待させるだけ。もらった額の少なさで落胆させるぐらいだったらそんなもの与えず集めず、古着や毛布や食料を今すぐ送るほうが、よほど役に立つ」 のでしょうか? 阪神大震災での義援金総額が1790億円、と聞いていますが、実際のところ、被災者たちが満足できるだけの額だったかどうかは定かではありません。また、今回の震災ではこれ以上の額が必要でしょう。 詳しい方、教えてください。 ちなみに、今日、外出したら街のイベント広場で義援金募集していましたので募金してきました。 金額は恥ずかしくて言えないほどの額です。

  • 東日本大震災の義援金の行方

    東日本大震災後、全国から多くの義援金が集まりした。ところがこの義援金が被災者に行き届いたというニュースは全然聞いたことがありません。集まった義援金は被災者にちゅんと渡されたのでしょうか?また、その情報を確認することができるのでしょうか?

  • 日赤の義援金配分なぜ遅い?

     「東日本大震災で日本赤十字社(日赤)へ集まった義援金が被災者の元へ届かないと聞きますが、日赤に問題があるのですか。被災した自治体は義援金を受け取ってくれるのに、なぜ分配が遅い日赤に義援金が寄せられるのでしょうか」=横浜市港北区の自営業、平原直さん(53)

  • 台湾からの義援金が、なんとついに120億円を突破!

    【大震災】台湾からの義援金が120億円を突破 台湾の馬英九総統は、台湾で東日本大震災のために集まった義援金が40億台湾ドル(約120億円)を突破したことは、 日本と台湾の間にある深い感情の表れだと語った。聯合早報網が伝えた。 馬英九総統は、これまでに義援金40億台湾ドル(約120億円)と救援物資500トン以上が集まったことを明らかにし、 「台湾の人びとの日本への深い愛を示し、日台関係において双方の感情がどれほど深いかがよく分かる」と語った。 馬英九総統はさらに、「日本と中華民国は断交して40年近くになるが、数多くの具体的な政策をとったことにより日台関係は改善し、 日台双方が特別なパートナー関係であるとの位置を固めることができた」と指摘。 さらに、台湾故宮博物館にある国宝を日本で公開することを実現したいと表明した。(編集担当:畠山栄) ソース サーチナ 4月9日(土)16時10分配信 台湾総統「台湾からの義援金は日台間にある深い感情の表れ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000016-scn-cn こんなにまでだと個人的にもなにかお礼したくなるよね? 日本は国として正式にお礼を述べていないそうだけど 中国にはお礼しても台湾は無視とかそんなんでいいのかな? ありがとう台湾!

  • 義援金の会計処理

    いつもお世話になります。 このたびの東日本大震災において、弊社の大口受注先の方のご実家が震災にあわれた為 救援物資要請があり、会社として、救援物資と義援金を送ることになりました。 その際の会計処理についてお教え下さい。 通達には、金銭その他の資産の贈与であっても、法人の事業遂行と直接関係があると 認められるものは寄附金から除かれる、とありました。 今回お送りする相手先に関しては、社長は半分公的で半分私的だと言っています。 救援物資の購入費は「広告宣伝費」でよいでしょうか? 現金である義援金は「交際費」になるのでしょうか? どなたかご存知の方、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 義捐金募集に悩まされています

    義捐金募集に悩まされています。東北関東大震災以来、関係する団体から全てと言っていいくらい義捐金の募集がきます。(自治体・会社・業界団体・労組等々まだあります) 正直いい加減にしてくれと言いたいです。一口この金額でお願いしますとの但し書きまであります。 他でもうしたよと言っても組織のメンツでもあるのか、たいした金額でも無いからと言われます。 被災者には同情を禁じえませんが、こう彼方此方から来ると困りもので断ると「人でなし」のような顔をされます。 私は中越地震で被災して家屋が軽い被害を受けたので義捐金を5万円程頂きました。 その後の国内の地震には恩返しの意味で1万円を寄付して来ました。 今回は被害と被災者の多さを考えて早々に5万円を寄付しましたが、領収証などは取って有りません。 今後も義捐金の募集が何処かから来ると思いますが、良い断り方はないでしょうか?

  • 日本赤十字に集まった義援金政府が仕切ってとりさばく

    【政治】 ”日赤義援金、政府が差配へ” 片山総務相、NHKの番組で言及 片山善博総務相は3日のNHKの番組で、東日本大震災で日本赤十字社に届いている義援金の 被災地への分配について「政府で何らかの目安をつくり、早めに配れるような基準を示したい」と述べた。 日赤と関係自治体間では調整に時間がかかるため、異例ながら政府が差配することになった。  片山氏は「本来は自主的に民間団体や関係県で配分額を決めるのが一番よい。政府の介入は できるだけ避けたい」と述べながらも、「青森県から千葉県に至る被害があり、(当事者間で)どう配分 するかは非常に難しく、うまくいかないようだ」と指摘した。  日赤によると、義援金は3月末現在、約700億円に上っている。配分にあたっては、亡くなったり行方 不明になったりした被災者数、避難者数などが基準となる見通し。最終的には被災者個人に当座の 生活資金として届くことを想定している。 http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY201104030098.html ただでさえ人災の元になってるって言われてる民主が多額の義援金を仕分けるって なんだかとっても嫌な予感がしないかな? 問題となりそうなことにはどんなことがあると思う?

  • 東日本震災の義捐金(寄付)について

    東日本大震災は3年を経た現在も復興が思うように捗っていない現状を、報道等で見聞きすると本当に胸が痛みます。 地震、津波は自然災害で仕方が無いと諦める気持ちにも成りますが原発事故、その後の対処の遅れは自分的には人災だと未だに思っています。 まあ、それは今回置いておきまして  震災の義捐金、寄付をテレビ局はじめコンビニやあらゆる機関で募っていて、私もコンビニとか他の販売店などでも釣り銭などでの協力もして来ましたし、今でも少しでもと思い続けています・・・・が    テレビ局等も日本赤十字を通じて被災者に手渡されます的な事を今も言っていますが、私の記憶では被災後一回金額は忘れましたが被災者に配られた報道を目にしましたがその後、被災者に義捐金等が配布されたという報道は記憶に有りませんし、またその後いくらの金額がプールされているのかの日本赤十字等の報告も目にしたことも有りません。 何かこの頃釈然としません。 非常に素朴な質問ですが、義捐金等は本当に被災者の為に使われているんですかね??

このQ&Aのポイント
  • BOSS GT-1でOUTPUT先をLINE / PHONE以外にした場合、自動的にPREAMPのSP TYPEを自動OFFにできる設定は無いのでしょうか?
  • GT-1000COREには自動OFF機能が搭載されて凄く便利なのですが、GT-1には無いかなぁ〜と思いました。
  • 取扱説明書で設定を探しましたが見当たりません。多分、その様な機能はないのだと思いますが、諦めが悪いので聞いてみました。
回答を見る