• ベストアンサー

民放のニュース番組やワイドショーには決まってコメン

民放のニュース番組やワイドショーには決まってコメンテーターがいますけど、必要無い様な気がしますけど・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

確かにニュース番組ではコメンテーターは必要ありません。 海外先進国のニュースでは、コメンテーターは居ないのが一般的です。 ワイドショーに関してはコメンテーター無しでは番組が成立しない 構成になっています。 私見ですが、ワイドショーそのものが必要ないと思っています。

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m 私もワイドショーは要らないと思います。 各局同じ話題を毎日の様にダラダラと放送してて、気味悪いです。

その他の回答 (3)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3049)
回答No.3

 番組の意図を代弁するだけの存在で、自分の意見ではありません。  言論の自由が無い番組自体が必要ありません。

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m 怖いですもんね! 放送免許取り消しとか総務省から脅されちゃ・・

noname#252888
noname#252888
回答No.2

私も要らないと思う。 芸人コメンテーターは例外なく要らない。 何だったら芸人司会者も要らない。公平に語れない人ばかりだから。 ワイドショーリポーターに毛が生えたようなコメンテーターも要らない。 専門家コメンテーターなら居ても構わない。

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m 芸人コメンテーター 芸人司会 全く嫌悪感しかありません 同感です。

回答No.1

視聴者を世論誘導するためには必要です 「当局の報道は正しい」と裏付けるためにコメンテーターにイエスマン的に コメントさせる

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m そういう訳なのですか。 私はコメンテーターの解説は鵜呑みに聞いておりませんでしたのに。 同意する時も有れば、それは違いますよ!と一人心の中で思っています 政治的な話題は特に、その人の立ち位置に依って見解が変わりますので・・

関連するQ&A

  • テレビニュースワイド番組に関する質問

    民放テレビ系のニュースワイド番組、特に社会・政治・経済及び海外情勢に関するニュースを見ていますと、NHKテレビのニュースワイド番組(「おはよう日本」、「NHKニュース7」など)では聞かれないぞんざいな口調のナレーションが流れます。また、ぞんざいな口調のナレーションは、民放テレビ系のニュースワイド番組だけでなく、ワイドショー形式の番組でも流れることがあります。 テレビ情報番組におけるNHKと民放の性格上の違いさえ感じることがあります。果たしてどう考えればいいのでしょうか?

  • 報道番組はニュースなのか、ワイドショーなのか?

    近年というか、報道ステーションのような番組が増えてきたと感じています。 特に近年増えてきたのが、物言うキャスターが増えてきた事。 古舘伊知郎や山本浩之(ニュースアンカー)とかの、自分の思った事を時間を割いてえらそうに言う、コメンテーターのような(無責任)発言を行う人が増えてきたと思います。 個人的には事実を伝えるのがマスコミの仕事だと思うのですが、何かどっからかわからない情報源や自分の主義主張を根拠もなしにお茶の間に提供する存在になってきていると思っています。 特に、報道機関は何様だ?と思うのが、TBSの問題。 ・<TBS>不適切取材 車に無断で発信機も ・取材で個人の郵便物を盗み見=TBS系番組の制作会社 何か探偵気取りなのか、警察にも通報せずに海外に逃げられる有様。 そこで質問なんですが、近年のマスコミはニュースという名前が付いた番組ですらコメンテーターなどを多用する傾向があります。 昔でいう、番組の中でバックから盛り上げる為の芸人という感じでしょうか? 正直、ニュース番組なのかワイドショーなのか分かりません。 あと、コメンテーターなどが出てくる番組では、このようなコメンテーターや自分の意見を言ってくるキャスターなどは自分の発言に対して責任を取れるのでしょうか? そして、近年こういう番組が望まれているという事で増えているのだと思いますが、その理由は何でなんでしょうか? あと、コメンテーターとは本来なんなのかもお願い致します。 ご意見をよろしくお願いいたします。 ※マスコミに聞いたら?というような意見は出さないで下さい。  返信は一度もありませんでしたので。

  • 【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ

    【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか? 民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか? ニュースはNHKで見てくれと? 本気ですか? 社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか? 社長会で怒られないの?

  • ワイドショーや情報番組に

    ワイドショーや情報番組に 出ているコメンテーターで〇〇新聞編集委員とか〇〇新聞特別編集委員の肩書きの方がいますけど 普通の編集と特別編集って何がどう違うのですか?

  • ワイドショーについて

    ワイドショーについてです。 色々なコーナーにおいて、それぞれレポーターやアナウンサーが自分の担当のコーナーを発表し、それが終わると 司会者が「ありがとうございました」と言っているのをよく見かけます。そんなお礼は放送中にやらないで、裏でやってくれと私は思うのですが変でしょうか?特に、番組中にアナウンサーがニュースを読むと司会者やコメンテーター全員が「ありがとうございました」と深々とおじぎをしている場面は非常に違和感があります。こちらまで「ニュース読んで貰っちゃってすいません…」みたいな卑屈な気分になります。アナウンサーがニュースを読むのは当たり前のことですのでお礼を言うのは変だと思います。友人などにこの話をすると「???」となるのが不思議でなりません。ご意見ください。

  • ワイドショーや情報番組等に

    ワイドショーや情報番組等に 頻繁にコメンテーターでゲスト出演している弁護士や国会議員がいますよね。 中には午前と午後の生放送の番組にタレント気取りで当たり前のように出演している某弁護士も いますけど、こういう人たちって本業の方は暇なんですかね? 本業よりもテレビ出演のほうが報酬はいいんですか? はっきり言ってこういう弁護士に弁護を頼んで大丈夫なのかと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • ニュースショー について

    ニュースショー てなんですかワイドショーとは違うんですか。 どこを探しても、違いがかかれてないので困ります。 もしかして、学べるニュースショー や週間子どもニュースとかがはいるのですか。

  • ワイドショーの好きですか?

    否定的な意味で、”ワイドショー的な***”と言う言い回しをちょくちょく耳にします。 このように考えると、ワイドショーは世間では好まれていないようにも見受けられます。 しかし、平日のお昼の時間帯はワイドショー(みたいな番組)が多数あります。 主婦層にはワイドショーが支持されているということだと思います。 そこで質問です。 (1)どのような部分でワイドショーが好まれているのでしょうか? (2)なぜワイドショーが主婦層にだけ人気があるのでしょうか?  (厳密には”だけ”というわけではないですが、放送時間帯を見る限りやはりメインターゲットは主婦層?) (3)あなたはワイドショーが好きですか? 否定的な見解だけではなく、肯定的な見解をお持ちの方の意見もよろしくお願いします。

  • ニュース番組等で女性は何故左側?

    最近気づいたことがありまして NHKや民放のニュース番組やワイドショーなど、テレビ側から見て左側に女性、右側に男性というケースが多いと思います。(フジのニュースJAPANなどは逆ですが) これには何か理由があるのでしょうか? 逆の左に男性、右に女性という位置ではバランスが悪いのですか?

  • TVのニュースとワイドショーについて

    最近つくづく思うのがニュースとかワイドショーって一日に何回かやりますよね?なんで全部同じVTR使うんですかね?しかも何日も・・・。見ていて「あっまた同じだ」ってことが多々あります。それもどのTV局も。