• ベストアンサー

新型コロナの検査は現在受けられますか?

検査を拒否されるということと、病院も診察してくれないから、自宅待機が良いと各メディアで言っているのを聞き、まだ病院にかかってませんが、 咳 痰 鼻水(真っ黄色) 節々痛み 倦怠感 しかし熱はずっと36度台 (感染者と濃厚接触は無し、思い当たる節は電車通勤、沖縄旅行に行っていた会社の人が高熱を出したくらい) という症状が1週間続いています。 できればコロナの検査を受けたいのですが、私の症状で受けられるのでしょうか 熱は無いのですが、体がだるく仕事になりませんし、 熱がないので会社も休めません。

noname#249726
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.8

いやあ分かります。こんな時期ではそう考えてしまうのは当たり前です。そして感染していない安心感を得たいと誰しも思うでしょう。現在、症状も発熱があるのも45%程度で風邪との鑑別は不可能と言われています。 実を言うとコロナウイルスの検査(PCR)は陰性証明には決してならないのです。たんに感染していたと言うだけです。 例えば発症から3日目にでる人もいれば2週間後にやっとでる人もいます。インフルエンザは潜伏期1~2日、発症後24時間で迅速検査で陽性と出るのは94%でこれを感受性(つまりウイルスがいれば検査で陽性になる。因みに陰性ならウイルス感染は決してない事を特異度)と言います。ところが新型コロナウイルスは潜伏期1~2週間、発症してから1日ででることもあれば2週間後に陽性(5~6回検査受けていて最後に陽性とでる)こともあり、感受性は50%いかないと言われています。つまり今日検査受けて陰性でも明日は分からないというしろもので免罪符には決してなり得ない。専門科も政府もそれを言わないで検査を受けれる人を限定しているのは、病院に殺到してかえって感染を広めてしまう、医療崩壊を防ぐ為です。それでも現在感受性80%以上の検査法を開発中ですが、早くて秋頃という予定です。新型コロナウイルスの場合、まず周囲への感染を防ぐ事。重症化を防ぐことは二の次です。問題はコロナウイルス感染かどうかを判定できる病院がかなり少ない。そして重症化の兆候を診てくれる医療機関もほとんど無い。濃厚感染の可能性がない人は体調が悪いから病院に行く事と新型コロナウイルスの診断を受けることは切り離して考えるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

• mimazoku_2
回答No.9

医師が必要と判断しなければ受けられません。

• eroero4649
回答No.7

今の状態では、検査の対象外ですね。巷間いわれているCOVID19の症状とも一致しません。 状態から考えると、鼻の奥というか喉の奥の部分に細菌が感染している可能性が一番高いんじゃないかなと思います。細菌とウイルスは別のものです。 だからまずは近くの内科に行って抗生物質をもらって試してみることですね。もし抗生物質が効いたら、それは細菌が原因だからCOVID19ではありません。それでも良くならなかったら、お医者さんが判断することでしょう。 あと仮にCOVID19に感染していたとしても、家で大人しく寝てる以外にやることはないので、あまり腹の足しにならないと思いますよ。会社が活動自粛に追い込まれるくらいですね。

• maiko04
回答No.6

新型コロナウイルスへの感染のご心配に限っては、最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください(問25参照)。特に、先日「相談・受診の目安」として公表しました以下の条件に当てはまる方は、同センターにご相談ください。 ・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます) ・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合 高齢者をはじめ、基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など))がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方 ・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が2日程度続く場合 ・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q28

• saltmax
回答No.5

>できればコロナの検査を受けたいのですが、私の症状で受けられるのでしょうか 受けられませんね。 第一にインフルエンザではないという確認が必要なので 病院でインフルエンザの検査をしないといけません。 インフルエンザでないという確認ができたら レントゲン、CTで肺炎の症状があるかを調べて 血液検査で細菌性かウイルス性かを調べます。 細菌性ならそのまま治療することになります。 ウイルス性なら指定医療機関に医師から連絡してもらって そこで検体を取って検査にまわします。 なので今は、病院に連絡して予約をとって診察してもらうことです。

• silverakun
回答No.4

ライブ等大勢が集まる場所やカラオケなどの密閉区間に行った経歴があり症状が出ておれば、都道府県の保健所に電話してみてください。 決して、医院に直接行くことは避けてください。 どうしても近所の医院に行きたい場合は、事前に電話をして行かないと、もし、陽性の時は大勢の人にコロナを広げますし、病院にも迷惑を掛けることになります。

• g27anato
回答No.3

コロナ検査が目的なら、 …それは医師判断による。 コロナ以外の症状診断についてではないので、 …他には答えようが無い。 アドバイス …先ずは通常の診察を受けてみては如何?

• terepoisi
回答No.2

報道によると、患者からお願いしてもコロナの検査可否は医師が判断することになっていますので、まずはかかりつけ医を受診してから、ということになると思います。電話で症状を伝えて受診についての指示を仰いでください。 かかりつけ医がいないとか受診先の心当たりが無い場合は加入している健康保険の電話相談を利用してみてください。 なにはともあれ、お大事になさってください。

• tetsumyi
回答No.1

熱はずっと36度台と言うことで検査対象にはなりません。 日本は検査数に余裕があっても政府の隠蔽体質のせいで検査しないでなかったことにしようとしています。 ただし、身近にコロナ患者が発生していた場合は検査してくれるでしょう。