• ベストアンサー

新型コロナの検査は現在受けられますか?

検査を拒否されるということと、病院も診察してくれないから、自宅待機が良いと各メディアで言っているのを聞き、まだ病院にかかってませんが、 咳 痰 鼻水(真っ黄色) 節々痛み 倦怠感 しかし熱はずっと36度台 (感染者と濃厚接触は無し、思い当たる節は電車通勤、沖縄旅行に行っていた会社の人が高熱を出したくらい) という症状が1週間続いています。 できればコロナの検査を受けたいのですが、私の症状で受けられるのでしょうか 熱は無いのですが、体がだるく仕事になりませんし、 熱がないので会社も休めません。

noname#249726
noname#249726
  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.8

いやあ分かります。こんな時期ではそう考えてしまうのは当たり前です。そして感染していない安心感を得たいと誰しも思うでしょう。現在、症状も発熱があるのも45%程度で風邪との鑑別は不可能と言われています。 実を言うとコロナウイルスの検査(PCR)は陰性証明には決してならないのです。たんに感染していたと言うだけです。 例えば発症から3日目にでる人もいれば2週間後にやっとでる人もいます。インフルエンザは潜伏期1~2日、発症後24時間で迅速検査で陽性と出るのは94%でこれを感受性(つまりウイルスがいれば検査で陽性になる。因みに陰性ならウイルス感染は決してない事を特異度)と言います。ところが新型コロナウイルスは潜伏期1~2週間、発症してから1日ででることもあれば2週間後に陽性(5~6回検査受けていて最後に陽性とでる)こともあり、感受性は50%いかないと言われています。つまり今日検査受けて陰性でも明日は分からないというしろもので免罪符には決してなり得ない。専門科も政府もそれを言わないで検査を受けれる人を限定しているのは、病院に殺到してかえって感染を広めてしまう、医療崩壊を防ぐ為です。それでも現在感受性80%以上の検査法を開発中ですが、早くて秋頃という予定です。新型コロナウイルスの場合、まず周囲への感染を防ぐ事。重症化を防ぐことは二の次です。問題はコロナウイルス感染かどうかを判定できる病院がかなり少ない。そして重症化の兆候を診てくれる医療機関もほとんど無い。濃厚感染の可能性がない人は体調が悪いから病院に行く事と新型コロナウイルスの診断を受けることは切り離して考えるべきです。

noname#249726
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8838)
回答No.9

医師が必要と判断しなければ受けられません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.7

今の状態では、検査の対象外ですね。巷間いわれているCOVID19の症状とも一致しません。 状態から考えると、鼻の奥というか喉の奥の部分に細菌が感染している可能性が一番高いんじゃないかなと思います。細菌とウイルスは別のものです。 だからまずは近くの内科に行って抗生物質をもらって試してみることですね。もし抗生物質が効いたら、それは細菌が原因だからCOVID19ではありません。それでも良くならなかったら、お医者さんが判断することでしょう。 あと仮にCOVID19に感染していたとしても、家で大人しく寝てる以外にやることはないので、あまり腹の足しにならないと思いますよ。会社が活動自粛に追い込まれるくらいですね。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.6

新型コロナウイルスへの感染のご心配に限っては、最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください(問25参照)。特に、先日「相談・受診の目安」として公表しました以下の条件に当てはまる方は、同センターにご相談ください。 ・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます) ・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合 高齢者をはじめ、基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など))がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方 ・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が2日程度続く場合 ・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q28

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>できればコロナの検査を受けたいのですが、私の症状で受けられるのでしょうか 受けられませんね。 第一にインフルエンザではないという確認が必要なので 病院でインフルエンザの検査をしないといけません。 インフルエンザでないという確認ができたら レントゲン、CTで肺炎の症状があるかを調べて 血液検査で細菌性かウイルス性かを調べます。 細菌性ならそのまま治療することになります。 ウイルス性なら指定医療機関に医師から連絡してもらって そこで検体を取って検査にまわします。 なので今は、病院に連絡して予約をとって診察してもらうことです。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

ライブ等大勢が集まる場所やカラオケなどの密閉区間に行った経歴があり症状が出ておれば、都道府県の保健所に電話してみてください。 決して、医院に直接行くことは避けてください。 どうしても近所の医院に行きたい場合は、事前に電話をして行かないと、もし、陽性の時は大勢の人にコロナを広げますし、病院にも迷惑を掛けることになります。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

コロナ検査が目的なら、 …それは医師判断による。 コロナ以外の症状診断についてではないので、 …他には答えようが無い。 アドバイス …先ずは通常の診察を受けてみては如何?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

報道によると、患者からお願いしてもコロナの検査可否は医師が判断することになっていますので、まずはかかりつけ医を受診してから、ということになると思います。電話で症状を伝えて受診についての指示を仰いでください。 かかりつけ医がいないとか受診先の心当たりが無い場合は加入している健康保険の電話相談を利用してみてください。 なにはともあれ、お大事になさってください。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.1

熱はずっと36度台と言うことで検査対象にはなりません。 日本は検査数に余裕があっても政府の隠蔽体質のせいで検査しないでなかったことにしようとしています。 ただし、身近にコロナ患者が発生していた場合は検査してくれるでしょう。

関連するQ&A

  • コロナっていつまで陽性ですか?

    2月3日、4日 →私以外の家族が抗原検査で陽性 私は陰性 なんとなく喉が痛いなという感覚 4日 →抗原検査陰性 病院でカルボシステイン、フスタゾール、アレグラ処方してもらい夜から服用開始 6日 →抗原検査陰性 咳、たん(サラサラ透明の痰)、喉激痛、倦怠感、微熱 カルボシステインの影響での咳、痰なのかコロナの症状なのか分からなかったです 7日 →咳、鼻水、息苦しさ、倦怠感、吐き気、食欲不振、耳のつまり、副鼻腔炎、頻脈、動悸、筋肉痛、寒気、頭痛、目の痛み、ひどい喉の痛み 緑のプルプルゼリー状の痰 8日 →喉激痛、倦怠感 9日 →吐き気 10日 →抗原検査陽性 鼻水、鼻詰まり、痰、腹部全体の痛み、軟便、痰が引っかかる感じ 11日 →鼻詰まり、嗅覚と味覚分かりづらい、痰が引っかかる、倦怠感(寝すぎかもしれないです)、咳、下痢、腹痛 12日 → 鼻詰まり、倦怠感、咳、痰、鼻水 13日 →鼻水、鼻づまり 14日 → くしゃみ(そのときに喉痛)、咳、痰、鼻水、鼻詰まり 15日 →喉の痛み、鼻づまり、痰が喉に引っかかって出にくい 発症日から7日経過しているのですがまだ抗原検査で陽性になります。 抗原検査での陽性ってしばらく続くのでしょうか? その間って外出したり人に会っても大丈夫でしょうか?

  • 本当にコロナなんでしょうか?

    昨日コロナの自宅検査キットで陽性が出たのですが、今朝熱を計ってみると36.8度でした。 コロナで36.8度ってありえるのでしょうか? 症状も咳と鼻水だけだし、単なる風邪の可能性もありますか?💦

  • 新型コロナウイルスについてです。

    【私】 1月22日から2〜3日間 →夜間にいままで感じたことのない寒気 着る毛布を買い、毛布生地の部屋着を買い布団に入るようにして対処。 1月26日 →咳の悪化、37.3度の発熱(平熱が低い)、喉の痛み、倦怠感 1月27日 →息苦しさで目覚める 1月30日 →朝起きたときに胸の圧迫感(初めて経験)、息苦しさ 1月25日付近から →下痢、軟便、腹痛、吐き気、食欲不振 27日の呼吸器内科、30日の循環器内科で血液検査、胸部レントゲン、喘息検査、24時間心電図、心エコーを行い全て異常なし。 関係あるかは分かりませんが1月30日ぐらいからいままで経験したことのないぐらいの情緒不安定で涙が止まらず、精神科や友人や身内に泣きながら電話。 咳、喉の痛み、鼻水など現在も症状あり。 【旦那】 2月2日 →喉の痛み、咳、血痰 2月3日 →発熱38.2度、倦怠感、関節痛、筋肉痛、悪寒 【長男】 1月30日 →夜 発熱38.2度 1月31日 →夜 発熱38.1度 1月30日付近〜 →咳 【次男】 1月30日付近〜 →咳、鼻水、くしゃみ、食欲不振、嘔吐 上記のような症状があり 2月3日 →長男 抗原検査 陽性 私、旦那、次男 抗原検査 陰性 ※長男と次男は病院で、私と旦那は自宅で抗原検査を行いました。 2月4日 →旦那、次男 抗原検査 陽性 私 抗原検査 陰性 2月6日 →私 抗原検査 陰性 2月7日に発熱37.3度(平熱が低い)、喉の痛み、筋肉痛、悪寒(普通の風邪のときのような)、倦怠感、痰(緑のプルプルしたゼリー状)などの症状に襲われました。 日常は旦那は仕事、長男は保育園、私と次男は買い物と病院にしか出かけていません。 旦那の職場や長男の通っている保育園でコロナ感染者が増えているみたいです。 私が買い物先や病院からコロナに感染してしまった可能性はありますか? それとも7日の体調不良からコロナ発症した可能性の方が高いでしょうか? また、私は気管支喘息(年に数回)、産後2ヶ月で自律神経の乱れで洞性頻脈、精神疾患があるのですがコロナが重症化してしまわないか本当に不安で怖いです。 旦那も高血圧、肥満なのでそれも不安です。 大丈夫でしょうか? 冷やかし、誹謗中傷などはやめてください。

  • 人に感染するかは検査で分かる?

    こんばんは。 一ヶ月咳が止まらなく病院に行ったら気管支炎と言われました。 空咳で鼻水や痰、熱など咳が出る症状以外一切風邪の症状はありません。 しかし今度人の集まる席に必ず出席しなければならなくなりました。 もし風邪で人に移したら悪いと思うのですが、病院の検査で 人に感染する病気なのかは検査出来るのでしょうか? 血液検査などで風邪のウイルスや菌を持っているかなど分かるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新型インフルエンザの可能性について

     神戸で新型インフルエンザが大きく広がる直前、5月の頭に、私も40度近い高熱を出しました。  同じ兵庫県・神戸に近く、すでに感染者が出ている市です。  症状は、高熱と酷い咳、鼻水と関節痛です。  すぐにマスクをして病院へ行きましたが、まだその時は渡航者でなければ問題ないと考えられていたため、新型インフルエンザかどうかは「海外に行きましたか?」という質問のみでした。  何の検査もなく薬の処方のみで帰されることになったので、念のために検査してもらえませんかとお願いして、通常の(新型ではない)インフルエンザの検査をしてもらい、10分ほどで陰性の結果が出ました。  結局原因はわからないと言われましたが、10日間ほど咳がとても酷かったため、過去かかったことのあるマイコプラズマ、気管支炎による熱だと自己判断して安静にしていました。  通常のインフルエンザ検査で陰性であれば、新型インフルエンザの可能性は消えるのでしょうか?  もう忘れかけていたのですが、今になって心配になり、今更検査しても意味はないでしょうし、調べる術はないのですが、あの陰性を信じてもよいのかどうかだけでも知りたいのです。    夫と1歳の子供がおり、夫に異変はありませんが子供はここ1週間ほど痰の絡んだような咳をしていますが熱や鼻水はありません。  念のため、一切の外出を控え、夫にはマスクを着用の上通勤させています。

  • 誰か教えてください

    8月14日から激しい咳・倦怠感・37℃から38℃の熱・のどの痛みが治りません。16日に耳鼻科を受診した際に喉風邪だと診断され、薬を処方されたのですが飲んでも良くなるどころかどんどん悪化していく一方で昨日からは鼻水も出始めました。そして、咳も乾いた咳だったのが次第に痰のからんだ咳に変わっていき、止まらなくなってしまいました。コロナの検査はしましたが陰性でしたので、コロナやインフルエンザではないです。症状だけ調べると気管支炎が物凄く当てはまっているのですが、気管支炎なのでしょうか、、?皆様のご意見おまちしております、、。

  • 新型インフルエンザ検査

    三日前から鼻づまり,咳,啖,くしゃみ,鼻水,頭痛,節々の痛み,熱36,8-37,8を変動してます。 熱や活性酵素が目に行きやすくなり目が痛くてたまりません… 一ヶ月前に発熱と頭痛と動悸と身体の中に炎症を起こし抗生物質治療を二週間に続けたら良くなりましたが 最近咳をするようになり 発熱など仕事にも辛くなり新型インフルエンザを疑い病院に行きましたが 「ただの風邪ですから 大丈夫です」と言われ 問診のみで風邪薬と咳止め薬を二週間分だされましたが 先日で飲みきったのですが全く良くならず 上記の病状が三日前から酷くなりました… 私一人で病院に言っても 大丈夫だからと検査されず,病院も遠いので何回も行きたくないです… 一人暮らししてますし 誰も頼れる人がいないので本気で一日でも早く体調良くなりたいのに このまま死んじゃうのかなって思ってしまいます。 もうどうしたらいいのかわかりません… もう諦め一人で死ぬしかないでしょうか…?

  • 新型コロナ

    新型コロナを特別な病気とするのはもう辞めるべきだと思います。症状が無いのに陽性にされて自宅待機とかおかしいです。こんなことをいつまでも続けてたら社会が回らなくなりますよ。症状ある人だけを、ちゃんと診察してやればいいのに、皆検査して陽性になって、休まなきゃいけないなんておかしいです。コロナウイルスは風邪の一種ですし自宅待機で市販の薬で治った人もいるんです。何故この国は新型コロナ問題が3年も経っても未だに変わらない過剰な対策なんでしょうか?ワクチンやマスクの同調圧力も鬱陶しいです。

  • 検査を受けたほうがいいでしょうか

    私は大阪に住んでいます。 日曜に突然38℃の熱と全身の悪寒+痛みで動けなくなりました。 もしや例のインフルエンザかもと思いつつも、休日だったので一日寝て過ごしたところ、翌朝には微熱と鼻水と咳痰だけの症状になりました。 インフルエンザならもっと高熱が長引くと思うので違うとは思うんですが、全身症状の辛さがインフルエンザにかかったときと似ていたので不安です。 一応日曜から外出せず家にこもっているんですが、明日はどうしても出かけなければなりません。もしインフルエンザだったら、外に出たらウイルスをばらまくことになりますよね…? 症状は落ち着いてしまったけど、検査を受けに行ったほうがいいでしょうか。 それともこれはただの風邪だと判断し、そのまま過ごすべきでしょうか。

  • インフル?風邪?コロナ?

    3~4日くらいに喉がイガイガ(痛くはない)し始めて、その次の日もさらにイガイガが強くなり、その日の夜に、寝ている途中で目が覚めたのですが、とてつもなく寒くて体が震え、ただの寒気ではなく悪寒?のような感じで全然眠れませんでした。もぞもぞしながら寝たり起きたりを繰り返して朝になって布団から出たのですが、寒気や関節痛があり、熱を測ったら39度くらいありました。とても苦しいというか辛かったです。感覚的にはインフルみたいな感じです。薬を飲んで寝たら意外とすぐに症状は良くなって熱も下がり、今は微熱程度です。ですが今度は痰や咳が酷くなってきました。喘息もあるので咳がひどくなったのかと思いますが、今はインフルよりもコロナにかかる可能性の方が高いのでもしかしたら…と思います。症状的には自分では重めの風邪もしくはインフルのような気がしますがコロナでしょうか…? ちなみに先に妹がこのような症状が出て私にうつった感じです。妹は私が熱を出す前に病院に行っていて、風邪と診断されました。病院で測った時は微熱だったらしくインフルの検査はされなかったらしいです。

専門家に質問してみよう