• ベストアンサー

検査を受けたほうがいいでしょうか

私は大阪に住んでいます。 日曜に突然38℃の熱と全身の悪寒+痛みで動けなくなりました。 もしや例のインフルエンザかもと思いつつも、休日だったので一日寝て過ごしたところ、翌朝には微熱と鼻水と咳痰だけの症状になりました。 インフルエンザならもっと高熱が長引くと思うので違うとは思うんですが、全身症状の辛さがインフルエンザにかかったときと似ていたので不安です。 一応日曜から外出せず家にこもっているんですが、明日はどうしても出かけなければなりません。もしインフルエンザだったら、外に出たらウイルスをばらまくことになりますよね…? 症状は落ち着いてしまったけど、検査を受けに行ったほうがいいでしょうか。 それともこれはただの風邪だと判断し、そのまま過ごすべきでしょうか。

noname#105944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w6_6w
回答No.2

まずは、最寄りの保健所などの「発熱相談センター」へ連絡し、指示をあおいでください。 本庁では、24時間受け付けしているようです(詳細は、参考URLで確認してください)

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/chiiki/kenkou/influ/influ.html
質問者

お礼

24時間相談できる窓口のほうには電話してみたのですが、混雑しているようで残念ながらつながりませんでした…。 明日、病院に行ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1112
回答No.1

素人判断せずに、きちんと医師の診断を受けた方がいいですね。 行く時は、感染防止のためマスクは着用した方がいいですね。

質問者

お礼

やはり診断は受けたほうがよさそうですね、明日病院に行くことにしました。ご回答ありがとうございました。