• ベストアンサー

人に感染するかは検査で分かる?

こんばんは。 一ヶ月咳が止まらなく病院に行ったら気管支炎と言われました。 空咳で鼻水や痰、熱など咳が出る症状以外一切風邪の症状はありません。 しかし今度人の集まる席に必ず出席しなければならなくなりました。 もし風邪で人に移したら悪いと思うのですが、病院の検査で 人に感染する病気なのかは検査出来るのでしょうか? 血液検査などで風邪のウイルスや菌を持っているかなど分かるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

>もし風邪で人に移したら悪いと思うのですが、病院の検査で 人に感染する病気なのかは検査出来るのでしょうか? できませんが、たいていの上気道感染をきたすウイルスは感染性をもっています(それゆえ、amonkunさんも罹患したのですから)