病院へ行くべき?病気の考えられる症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 一週間ほど前に風邪をひいて以来、咳が治らず悩んでいます。普段は自然に治ることが多いが、今回は痰が絡んだ咳が続いています。
  • 咳き込むと肺が苦しくなることもあり、睡眠にも影響があります。病気の可能性としては急性気管支炎が考えられます。
  • 朝は快調ですが、動くと咳が悪化し夜になるとさらにひどくなる傾向があります。病院に行くことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行ったほうがいいですか?

一週間ほど前に風邪をひきました。 普段風邪くらいでは私は病院へは行きませんw 鼻水や熱は収まったので、咳だけは少し残っていたのですが仕事を再開してしまいました。(外回りで、走ったりもする割とハードな仕事です。) そうしたら、普段はそこまで治ってれば自然と治るんですが今回は咳が全然治らなくて・・ 治りかけのころは、痰がまだ残っていてそれを出すための咳って感じだったのが しばらくするともっと乾いたというか空咳みたいになって頻度も多くなってきて・・ ここ2日くらいはだんだんまた痰が少しづつ絡むような咳で、一度出ると続けて咳き込んでしまいます。 あまり咳き込むと肺がぜえぜえいうときもあって、苦しいです。 昨日も咳き込んで寝つきがよくありませんでした。 ちょっとこれは明日病院に行ったほうがいいかなと思っていたのですが 朝起きたら意外と快調です。 でもやっぱり病院に行ったほうがいいと思いますか? どんな病気が考えられますか?(自分で調べて急性気管支炎かなと思ったのですが・・) 朝平気だからと動いて夜になったらまた咳が・・は苦しいので・・ とにかく、今日病院へ行ったほうがよいか悩んでいます。 知恵を貸していただければ嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

不安を抱えるよりも 病院に行った方が良いと思いますよ。 考えられる事は 気管支もありますが 肺炎も考えられます。 今日は土曜ですよね。。。 大抵の病院は 午前中しか診療しません。 そして 明日は日曜で休診となり 明後日は祝日でお休みになります。 今日を逃せば 二日間 病院に行きたくても行かれない と言う状況になる のです。 朝から具合が悪い場合には、、、夕方になれば間違いなく更に具合が悪くなるはずです。

youkotyan
質問者

お礼

結局、今日午前中病院へ行ってきました。 気管支炎から軽い肺炎になりかかっているといわれ、しばらく安静にしているよう言われました。 薬も出してもらい、今は割と症状も落ち着いています。 詳しい検査結果は後日とのことでしたが、すでに風邪が気管支炎→肺炎に移行しかかっていたので、今日病院へ行ってよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#218084
noname#218084
回答No.3

症状からして、病院へ行った方が良いレベルですね。 気管支ぜんそく 気管支炎 百日咳 あたりだと思います。

youkotyan
質問者

お礼

やはり病院へは行ったほうが良いですよね。 結局、今日午前中病院へ行ってきました。 気管支炎から軽い肺炎になりかかっているといわれ、しばらく安静にしているよう言われました。 薬も出してもらい、今は割と症状も落ち着いています。 詳しい検査結果は後日とのことでしたが、すでに風邪が気管支炎→肺炎に移行しかかっていたので、今日病院へ行ってよかったです。 ありがとうございました。

• 5gatu2009
回答No.2

お客さんに移したらまずいので 社会人として、病院に行って、さっさと治すべきです。 健康管理は、社会人としての最低の条件。 自分は大丈夫でも、周りは大迷惑です。

youkotyan
質問者

お礼

結局、今日午前中病院へ行ってきました。 気管支炎から軽い肺炎になりかかっているといわれ、しばらく安静にしているよう言われました。 最近忙しすぎて自分の体に気を使っていなかった結果だと思うので、自己管理にもう少し意識を傾けたいと思います。 詳しい検査結果は後日とのことでしたが、すでに風邪が気管支炎→肺炎に移行しかかっていたので、今日病院へ行ってよかったです。 ありがとうございました。