病院へ行くべき?病気の考えられる症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 一週間ほど前に風邪をひいて以来、咳が治らず悩んでいます。普段は自然に治ることが多いが、今回は痰が絡んだ咳が続いています。
  • 咳き込むと肺が苦しくなることもあり、睡眠にも影響があります。病気の可能性としては急性気管支炎が考えられます。
  • 朝は快調ですが、動くと咳が悪化し夜になるとさらにひどくなる傾向があります。病院に行くことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行ったほうがいいですか?

一週間ほど前に風邪をひきました。 普段風邪くらいでは私は病院へは行きませんw 鼻水や熱は収まったので、咳だけは少し残っていたのですが仕事を再開してしまいました。(外回りで、走ったりもする割とハードな仕事です。) そうしたら、普段はそこまで治ってれば自然と治るんですが今回は咳が全然治らなくて・・ 治りかけのころは、痰がまだ残っていてそれを出すための咳って感じだったのが しばらくするともっと乾いたというか空咳みたいになって頻度も多くなってきて・・ ここ2日くらいはだんだんまた痰が少しづつ絡むような咳で、一度出ると続けて咳き込んでしまいます。 あまり咳き込むと肺がぜえぜえいうときもあって、苦しいです。 昨日も咳き込んで寝つきがよくありませんでした。 ちょっとこれは明日病院に行ったほうがいいかなと思っていたのですが 朝起きたら意外と快調です。 でもやっぱり病院に行ったほうがいいと思いますか? どんな病気が考えられますか?(自分で調べて急性気管支炎かなと思ったのですが・・) 朝平気だからと動いて夜になったらまた咳が・・は苦しいので・・ とにかく、今日病院へ行ったほうがよいか悩んでいます。 知恵を貸していただければ嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

不安を抱えるよりも 病院に行った方が良いと思いますよ。 考えられる事は 気管支もありますが 肺炎も考えられます。 今日は土曜ですよね。。。 大抵の病院は 午前中しか診療しません。 そして 明日は日曜で休診となり 明後日は祝日でお休みになります。 今日を逃せば 二日間 病院に行きたくても行かれない と言う状況になる のです。 朝から具合が悪い場合には、、、夕方になれば間違いなく更に具合が悪くなるはずです。

youkotyan
質問者

お礼

結局、今日午前中病院へ行ってきました。 気管支炎から軽い肺炎になりかかっているといわれ、しばらく安静にしているよう言われました。 薬も出してもらい、今は割と症状も落ち着いています。 詳しい検査結果は後日とのことでしたが、すでに風邪が気管支炎→肺炎に移行しかかっていたので、今日病院へ行ってよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#218084
noname#218084
回答No.3

症状からして、病院へ行った方が良いレベルですね。 気管支ぜんそく 気管支炎 百日咳 あたりだと思います。

youkotyan
質問者

お礼

やはり病院へは行ったほうが良いですよね。 結局、今日午前中病院へ行ってきました。 気管支炎から軽い肺炎になりかかっているといわれ、しばらく安静にしているよう言われました。 薬も出してもらい、今は割と症状も落ち着いています。 詳しい検査結果は後日とのことでしたが、すでに風邪が気管支炎→肺炎に移行しかかっていたので、今日病院へ行ってよかったです。 ありがとうございました。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

お客さんに移したらまずいので 社会人として、病院に行って、さっさと治すべきです。 健康管理は、社会人としての最低の条件。 自分は大丈夫でも、周りは大迷惑です。

youkotyan
質問者

お礼

結局、今日午前中病院へ行ってきました。 気管支炎から軽い肺炎になりかかっているといわれ、しばらく安静にしているよう言われました。 最近忙しすぎて自分の体に気を使っていなかった結果だと思うので、自己管理にもう少し意識を傾けたいと思います。 詳しい検査結果は後日とのことでしたが、すでに風邪が気管支炎→肺炎に移行しかかっていたので、今日病院へ行ってよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは風邪の症状でしょうか?

    こんばんは。 10日ほど前に風邪を引いてしまい、今は、 (1)特に朝起きたとき咳がひどく、黄色い痰がでる (2)起きてるときにも咳がでる (3)深呼吸をしたときに肺が苦しく感じる(通常時の8割くらいしか肺に空気が入っていない感じがします) このような症状がでています。熱、頭痛は3日くらいで治りました。 普段の私の風邪の症状では、風邪の治りかけに黄色い痰はでますがあまり咳はひどくなく上のような症状はでていません。 調べてみたら肺炎・気管支炎でこのような症状がでることがあるらしく少し心配しているのですが、どうでしょうか? わかるかたがいましたらアドバイスをお願いします。

  • 風邪→喘息?風邪→気管支炎?

    喘息持ちです。   風邪を引いてしまい 病院に行ったら   風邪をこじらすと喘息になると言われました   気管支炎にはならないのかと聞くと 『気管支の炎症だから喘息だ』と言いました。   風邪で 咳が痰の絡んだもの 気管支がゴロゴロして 喘鳴が続き 肺も痛いのですが   胸の音悪くないので風邪気味と言われました。   喘息持ちの方は 気管支炎にならないのですか?

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • 10日以上続く咳について

    初めまして、初めて質問させていただきます。 2月に入ってすぐに軽く風邪をひき、 風邪自体は次の日には治っていました。 が、咳だけが治まらず 朝ご飯が食べれないほどひどくなったので 近所の内科に行きました。 で、診察と言うと喉を見て胸の音を聞いて、 「胸の音も綺麗ですし、風邪薬と咳止め出しときますね」 と言われました。 そのときは何もおかしいとは思わず、 その日から普通に薬を飲み始めました。 が、症状が一向に治まらないのです。 咳の状態は、空咳で、咳をしすぎると 最後のほうに痰が少し出てきます。 そのときにネットで調べて、 「咳喘息かなぁ」と思ったのですが、 夜間にひどくなると書いてあったので それは違うかなぁと思いました。 そして今度は近所で評判の病院に行ってきました。 するとやはり胸の音は綺麗だと言われ、 「今マイコプラズマが流行っているから、 血液検査をしましょう」と言われました。 血液検査の結果は明日の月曜日に出るので まだ感染しているかは分からないのですが、 マイコプラズマでも咳だけの場合はあるのでしょうか? また、そのとき処方された、 マイコプラズマに効く抗生物質と 炎症を抑える薬、痰が出やすくなる薬と、 あとはセキナリンテープをもらいました。 それでその次の日(昨日)、 さほど咳が出なかったので (その日は一日中家にいたのです) 薬が効いたのかなぁと安心していましたが、 今日、朝早くから家族で出かけて、 そのときに空咳がやはり出てしまったのです。 それから家に帰ってくると、 咳は治まったのですが のどに痰があるような感じがします。 普通疑われる咳喘息だと、 気管支拡張剤は有効で、 痰のからまない空咳が出、 それも夜間に多いとのこと・・・ やはりマイコプラズマなのでしょうか? 明日の検査結果まで待てと言われたらそうなのでしょうが、 気になって仕方がないのです。 あと、咳の時に喘鳴などはありません。 ・冷えると空咳、家では痰がのどにある感じ ・夜間に咳はないが、朝起きるとすぐに空咳が出る ・咳止め、抗生物質、気管支拡張剤が効かない ・咳以外の症状はなし ・咳が止まらなくななるが、呼吸困難はない 上記のような症状で考えられるのは 一体なんなのでしょうか? 痰がのどの奥にあるということは ただの風邪の延長でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 なにか分かることがあれば、よろしくお願いします。

  • 3週間近く空咳が治りません。

    3週間近く前に、風邪を引いてから空咳だけが治りません。 熱や鼻水などの症状はなく、食欲もあります。 空咳といっても、別に気にしなければ全然出ないんです。 しかし私は心配性なのですが、ふとした瞬間にゴホンと咳き込むとそのあとはしばらく1回に1~2回の深い咳が出ます・・・ なんというか、肺?気管?になにか違和感を感じて咳を出さざるを得ない・・みたいな。 気管支がムズムズして、咳をしたくなるみたいな。 小さい頃から、風邪を引くと空咳が出る体質でした。 しかし3週間も治らないことなんてなかったので心配です。 いろいろ調べたんですが、チック症、アレルギー、肺炎、風邪の後遺症?など。なんの病気なんでしょうか?

  • 1日に数回出る空咳。

    2週間前に風邪(鼻水、鼻づまり、咳)を引いて、もう治ったのですが空咳だけが治りません。痰は出ません。 連続で出るような、苦しいものではなく1日のうちに数回しか出ません。私は心配性で気にしてると咳をしてる気がします。 咳をしたくなるというか、肺なのか気管なのかに違和感を感じて、咳を出す という感覚です。 なので意識しなければ全く出ないかもしれません・・ 煙草は1日5~10本で喫煙歴はまだ1年未満です。 ただの気にしすぎ?風邪の延長?それとも肺癌とか?

  • 咳が止まりません

    4月下旬から咳が止まらず 4月の時点では耳鼻咽喉科に行き 花粉とかのアレルギーかもねといわれ 薬を貰いましたが全然効きませんでした。 先週呼吸器科にいきました。 レントゲンもとって貰いましたが 肺にも気管支にも異常がないから 風邪が長引いてるのだと思いますよと 言われました。 しかし処方してもらった薬が やはり効きません。 症状としては 突然気管に何かが 張り付いたようなイガイガ感で かなりむせたり、普段も空咳が多いです。 ネットで症状を調べていると 気管支喘息だとか気管支炎かな? と思う部分もあります。 また別の病院でみてもらった方が いいでしょうか?その場合やはり 呼吸器科ですかね? 宜しくお願いします

  • 人に感染するかは検査で分かる?

    こんばんは。 一ヶ月咳が止まらなく病院に行ったら気管支炎と言われました。 空咳で鼻水や痰、熱など咳が出る症状以外一切風邪の症状はありません。 しかし今度人の集まる席に必ず出席しなければならなくなりました。 もし風邪で人に移したら悪いと思うのですが、病院の検査で 人に感染する病気なのかは検査出来るのでしょうか? 血液検査などで風邪のウイルスや菌を持っているかなど分かるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病院へ行った方がいいのでしょうか?

    数日前から気管支なのか肺なのか… 夕方~夜になると 少し締め付けられるような痛みを繰り返します もともと夜 寝ているときは咳が出やすくて寝起きは気管支が少しゼロゼロしています 恥ずかしいのですが自分では気管支が痛いのか肺が痛いのかわからないのです 動悸も調べてみたら心臓のドキドキでは無いので… 心当たりがある方はアドバイスお願いします

  • 9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰な

    9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰などで熱はありませんでした。薬を処方してもらい5日分飲みましたが、鼻詰まりはなくなったものの、咳、痰が止まりません。再び診察してもらって次は4日分もらいました。しかし、咳、痰の症状が変わらず、再び診察してもらい4日分の薬をもらい飲みましたが、相変わらず咳と痰が止まりません。薬は咳止めや痰切りの薬でした。いまの症状は気管あたりが呼吸すると痰が絡んでいるようにゴロゴロ!?ゼェゼェし咳をして、その痰を吐き出す感じです。痰は出しても出しても出てくるし、痰が絡むから咳が出るといった感じです。最初の風邪から3週間も経過し、風邪の症状は最初の1週間くらいであとはこの痰絡みの咳のみです。3回病院に行きましたが、聴診器をあてたのち、風邪という診断でした。ただの風邪の延長なんでしょうか?それとも検査してもらったほうがいいでしょうか?咳こむのがいい加減疲れました↓

専門家に質問してみよう