新型コロナウイルスの可能性は高いのか

このQ&Aのポイント
  • 36才男性の軽度の逆流性食道炎があり、新型コロナウイルスに不安を抱いています。
  • 3日前から様々な症状が出ており、新型コロナウイルスの初期症状と一致するものもありますが、咳や熱は出ていません。
  • 症状が軽度であるため病院に行くか悩んでおり、胸や目、喉の症状は精神的なものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナウイルスの可能性は高いのか

ごく軽度の逆流性食道炎がある36才の男性です。 昔から色々な病気に不安を持ち自律神経失調症を起こしては様々な症状を体験しています。 今現在、物凄く新型コロナウイルスが不安です。 3日前から ・空咳が出そうな、喉から胸にかけての違和感 ・喉に異物感があり呼吸がしにくい(と思う)ことがある ・歩いたり喋ったりしている時に息切れ ・目が痒いような、シバシバする ・少しだけお腹が緩い ・背中が筋肉痛 ・頭がクラーっとすることがあり、少し吐き気 ・首が硬くなり緊張型頭痛を引き起こす などの症状がありますが、常にではなく、いっぺんにでもなく、いずれかの症状が出たりひいたりです。もしかしたら強い不安による「気のせい」かもしれません。 新型コロナウイルスの初期症状が発熱、咳、鼻水、胸の痛み、下痢、筋肉痛、結膜炎などとネットで見かけるのですが、自分に合ってる物も多いなと思い不安です。 ただし、実際に咳は出ないし、熱も一度だけ37.2度まで上がりましたがその後は平熱36.8度位で落ち着いています。 不安なので病院にかかりたいと思うのですが、症状が軽度なので今は行かない方が自分にも周りにも良いと思い我慢しています。保健所も「37.5度以上が4日以上、強い倦怠感、呼吸困難」等の時ともなっています。仕事中も手洗い、ウガイ、マスクはしていました。 仕事も別件で欠勤者がいるし、元気はあるので行かなければなりませんが、この辺の症状で新型コロナウイルスの可能性は高いでしょうか? また上記の症状、特に胸や目、喉に関しては精神的なものででも出る症状でしょうか? まだまだ未知の物だとは分かった上での質問です。ヨロシクお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32841)
回答No.2

>空咳が出そうな 出そうだけれど、出ていないわけですよね。 >呼吸がしにくい(と思う)ことがある しにくいと「思って」も、実際にできなくなるわけではないですよね。 感染して発症したら、「いやこれはマジでシャレにならん」という状態になるので、そうなってからでいいです。そうなる前に病院に行って仮に検査が受けられても、何の意味もないです。 なぜなら、その検査で「陰性」とされたとしても、その知らせを聞いた帰り道で誰かからうつされる可能性はあるからです。じゃあ陽性が出るまで毎日病院に行くのか。そんなことはできません。 今一番懸念されているのは、質問者さんのような人が病院に殺到して病院がパンクしてしまうことです。 「咳が止まらない、熱がある、とても会社に行けない」という状態になってから病院に相談してください。 私のカーチャンは、健康医療番組を見る度に「あら。私この病気だわ」っていいます。毎回毎回「あら。該当する」っていうのですけれど、数日もするとそんなことも忘れてケロッと生きています。もちろん、そういう番組で紹介された病気であったことは一度もありません。そういう目で見れば、なんだってそれっぽい気分になってくるんですよ。質問者さんも「なんだか咳が出そうな気がしてきた」って思っているわけじゃないですか。もし「感染者はなぜか盆踊りを踊りだす」と聞いたら「なんだか盆踊りを踊りたくなってきた」ってなりますよ。

ehime-no-sora
質問者

お礼

おっしゃるとおりです(涙) 不安に煽られて「咳が出そう」「熱が出ているかも」「あ、呼吸が止まりそう」など思い込みが先行してしまい、実際にそう感じているのかもしれません。 新型コロナウイルスの色々な初期症状が合致するので、これに違いないと思い込んでしまっています。 過去にも胃の具合が悪い時はネットで調べて胃がんに違いないと思い込んだこともあります。 やっぱり気持ちの問題というのも大きいんですね。 参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

コロナの可能性 …判断できません。 どちらかといえば、 スマホ依存に多い症状です。

ehime-no-sora
質問者

お礼

スマホ依存… 間違いではないと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • 息苦しさ。ストレスからか新型コロナからか

    自分は元々精神的に弱い、ストレスを感じやすい体で不安な事があると、緊張型頭痛、胸苦しさや喉の違和感、そして息苦しさを感じることがありました。 そして今、新型コロナウイルスが懸念されていますが、保健所への相談の基準の一つに「強い倦怠感、呼吸困難」とあります。 気になるのが、今感じているこの息苦しさは「ストレスによるもの」なのか「新型コロナウイルスの発症」なのかの判断がつかず怖いということです。基準となる発熱や咳はありません。(ニュースを見ると息苦しさが最初の方もいるようです) ストレスのものだろうと放っておくのも怖く… どのような心持ちでいるのがいいでしょうか?

  • 新型コロナウィルスについて

    世間でおおごとになっている新型コロナウィルスですが、知りたい事だらけです。今回以下の点で知りたいので知識のあるかたお願いします。 (1)症状として咳とありますが どのような咳なのでしょうか?明らかにいつもとは違う咳ですか?また、たまに咳き込む程度なのか、常に咳込んでいる感じですか? (2)新型コロナウィルスは、服や皮膚、物に付着した場合 どのくらいの時間感染力を保つのでしょうか?

  • 新型コロナウイルスの感染

    突然ですが、うちの母が新型コロナウイルスに感染しているかも知れません。主な症状は、頭痛・7度の熱・咳・全身の筋肉痛・咳き込むと、肺が痛いなどです。これはコロナウイルスと考えるべきなのでしょうか?場合によっては命をおとすこともあるのでしょうか?ちなみに母は、持病はなく、基礎疾患もありません。以前、乳癌になり、乳がんを発症しない為の薬は飲んでいます。発症してまだ2日目です。

  • 胃腸障害で新型コロナウイルスとしては相手にされる?

    3日前から吐き気と腹痛、下腹や鳩尾周辺のズキズキした痛みがあります。 元々軽い逆流性食道炎はあるのですが、去年も似たような症状が続き、(ストレスによる)胃腸障害を起こしてるとのことでした。 今気になるのが、新型コロナウイルスです。 今の症状と直結させたいわけではありませんが、ごく少数ではあるようですが下痢、嘔吐で感染が判明した方もいるようです。 コロナウイルスの主たる症状の発熱、咳、喉の痛み、呼吸器障害、極度の倦怠感はありません。新型コロナウイルスを疑う基準が37.5度以上が4日続くなどのようですが、仮に今、感染しているが無症状で、胃腸障害のみある場合はどうすべきなのでしょうか? 発熱などがないのでやはり病院・保健所には相手にされないのでしょうか? あくまで仮定の話ですいませんが気になったので参考までに助言いただければ幸いです。 ちなみに30代です。

  • 新型コロナウイルスについてです。

    【私】 1月22日から2〜3日間 →夜間にいままで感じたことのない寒気 着る毛布を買い、毛布生地の部屋着を買い布団に入るようにして対処。 1月26日 →咳の悪化、37.3度の発熱(平熱が低い)、喉の痛み、倦怠感 1月27日 →息苦しさで目覚める 1月30日 →朝起きたときに胸の圧迫感(初めて経験)、息苦しさ 1月25日付近から →下痢、軟便、腹痛、吐き気、食欲不振 27日の呼吸器内科、30日の循環器内科で血液検査、胸部レントゲン、喘息検査、24時間心電図、心エコーを行い全て異常なし。 関係あるかは分かりませんが1月30日ぐらいからいままで経験したことのないぐらいの情緒不安定で涙が止まらず、精神科や友人や身内に泣きながら電話。 咳、喉の痛み、鼻水など現在も症状あり。 【旦那】 2月2日 →喉の痛み、咳、血痰 2月3日 →発熱38.2度、倦怠感、関節痛、筋肉痛、悪寒 【長男】 1月30日 →夜 発熱38.2度 1月31日 →夜 発熱38.1度 1月30日付近〜 →咳 【次男】 1月30日付近〜 →咳、鼻水、くしゃみ、食欲不振、嘔吐 上記のような症状があり 2月3日 →長男 抗原検査 陽性 私、旦那、次男 抗原検査 陰性 ※長男と次男は病院で、私と旦那は自宅で抗原検査を行いました。 2月4日 →旦那、次男 抗原検査 陽性 私 抗原検査 陰性 2月6日 →私 抗原検査 陰性 2月7日に発熱37.3度(平熱が低い)、喉の痛み、筋肉痛、悪寒(普通の風邪のときのような)、倦怠感、痰(緑のプルプルしたゼリー状)などの症状に襲われました。 日常は旦那は仕事、長男は保育園、私と次男は買い物と病院にしか出かけていません。 旦那の職場や長男の通っている保育園でコロナ感染者が増えているみたいです。 私が買い物先や病院からコロナに感染してしまった可能性はありますか? それとも7日の体調不良からコロナ発症した可能性の方が高いでしょうか? また、私は気管支喘息(年に数回)、産後2ヶ月で自律神経の乱れで洞性頻脈、精神疾患があるのですがコロナが重症化してしまわないか本当に不安で怖いです。 旦那も高血圧、肥満なのでそれも不安です。 大丈夫でしょうか? 冷やかし、誹謗中傷などはやめてください。

  • 新型コロナの特徴について

    新型コロナの特徴ですが、 「知らない内に感染して知らない内に治った」 「感染は確認できたけど何も症状が出ないもしくは風邪と同じような大した症状は出ずに治った」といった事も人によってはあるものでしょうか? 私は一年前の今週あたりに座りこむぐらいの激しい胸の痛みが出たり37,3度の熱や倦怠感が2日ぐらい続き、胸の痛みと熱・倦怠感が落ち着いた後に深呼吸がしにくくなるといった症状がありました。※新型コロナ、インフルエンザ、花粉症あたりかもしれません。 その後~現在も頭痛や手・指の疲れ、脱力感、胸の痛みが時折出たりしますが1日~2日で治る事がほとんどです。※基礎疾患はありません

  • 新型コロナウイルスについて

    中国広東省で仕事しているのですが23日に帰国し、 29にまた中国にきました。 日本帰るときはマスクしてません。 中国戻ってきたときはずっとマスクしてました。 それで、日本にいるあいだほとんどミニスカートやとにかく足の出るものを履いてました。 多分それで風邪を引いた・・・と思いたいのですが。 喉が少しムズムズして、咳をしたくなります。 また、やや寒いとおもってます・・・ 新型コロナウイルスってどんな症状が現れるのですか? 一応こっち戻ってきてすぐに服は洗濯機に、部屋はall除菌しました。 会社は明日から自宅待機なのでこれ以上かかるリスクはないと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 息切れ、疲労感だけ先行する新型コロナウイルス?

    先程どうしても外出しなければいけない用事があったのですが、新型コロナウイルスを回避したいがためにマスク着用で階段を使って6階から降りて登ったところ物凄く息切れを起こしました。30代とは言え、元々の極度の運動不足でもあります。 今、横になって2時間ほど経つのですが未だに胸の違和感と疲労感が残っています。 元々発熱、咳など新型コロナウイルスの症状になるようなものはないのですが(今もありません)、この息切れ、疲労感が原因で感染(発症)はあるのでしょうか? ホントひ弱体質でビクビクしています。 ちなみに病院勤務です。

  • 新型コロナウイルスはなぜこんなにも騒がれている?

    そう思う理由は以下です。 新型コロナウイルスの毒性 →SARSやMARSと比べて症状が軽い 新型コロナウイルスの致死率 →武漢市が発表している感染者数は氷山の一角で、実際に感染している人数を含めると致死率はかなり低い 新型コロナウイルスの感染力 →麻疹より低く、SARSやMARSと同程度 新型コロナウイルスが変異する可能性 →新型コロナウイルスに限った話ではなく、毎年日本で1000万人が感染しているインフルエンザにも変異するリスクはある

  • 【新型コロナウイルスは絶対に高熱が出るものなのでし

    【新型コロナウイルスは絶対に高熱が出るものなのでしょうか?】 高熱が出ずに重症化するケースはないのでしょうか? 朝から咳き込んでいて不安です。熱を測ったら26.2℃で平熱でした。咳が増えているのは気のせいでしょうか?

専門家に質問してみよう