• ベストアンサー

大震災の3.11が明日ですね…

みなさんはまだ覚えていると思いますが、あの日から数年が経過していますが、あらためて、何を覚えていますか?あれから、誰に感謝していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

震源から遠く離れた当地で、車で停車中に、 通常とは全く違う異様な揺れを感じました。 すぐラジオを付けて、大きな地震と知りました。 被害状況の発表で知らされる数値の少なさが気になりました。 その後、テレビで津波がきてるのも見ましたが、 被害状況の報道が進むにつれ、被害数の公表が異常に少ないことに気付きました。 つまり情報収集ができてないのに、実態とかけ離れた数字が公表されていたのです。 そのため、当初のニュースの印象は普通の大地震と津波といった程度で、 私が感じた「とんでもない事になった」という印象に比べて、周囲が受けてる印象は私の1/10程度でした。 私が「これは10万人規模の被害だぞ」と思った時に、 テレビの報道ではまだ数千人程度しか発表されてなく、「被害は1万人を超えそうです」なんて呑気な予想をコメントしていました。 その後の原発報道では、望遠で実況映像を流しながらの報道番組でも、 爆発らしい映像が映ったのに、出演者の全てが映像中の異様な爆発現象を完全無視していました。 その時にも「あれ、爆発でないのか?…何で誰も何も言わないんだ?」と思ってました。 その直後から私自身は「アースシンドローム」を想定しましたが、 その想定が専門家の間で為されたのは、相当の時期が過ぎて吉田所長も亡くなり、炉内にカメラが入れそうになった頃ではないでしょうか。 …あの当時の「イザという時に、報道は全く機能しない」と感じた記憶は、当時の映像の記憶と供に今でも残っています。 …以上が回答ですが、 以下には、その経験から生まれた自惚れを付け加えさせてもらいます。 今では、 「イザという時は自分の想定が最も正しい。 他者の言動に惑わされてはならない。」 という考えの下、 あれ以後は、 当地での災害時では自分自身の想定と判断に従うことで、 何事にも適切な対応で難なく過ごして来てます。 今回のコロナ問題でも、 自らは通常の想定による準備の範囲で、喘息持ちの年金受給年齢でありながら特に慌てる程の問題も無く過ごしていて、 国の対応やメディアの報道も遅れる中、個人的には早い段階から当サイト内で回答という形の想定情報を発信させてもらいました。 …私個人は「想定力」とも言える頭脳を与えてくれた「親に感謝」してます。

その他の回答 (2)

• e1077
回答No.3

ガッツリ被災者なんですが、他の人ってそういう感覚なんですね。

ninkinoki
質問者

お礼

すみません、、、

• togurin
回答No.1

当時、私はたまたま卒業旅行に行っており、帰ってきた時には東京はある程度落ち着いていました。海外でもニュースになっておりましたがまさかこれほどとはと言った感じでした。ただ、東京だったので自宅の被害はほぼなかったと記憶しております。 と言うのもあり、あまり感じることがありません。 やはり実際に体験した方が何を感じているのかと言ったところに重きを置くべきかと。 逆に言えば私のように何も感じないような人の意見が少しでも何かの役に立てばと言った感じです。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。