• ベストアンサー

「もし明日死ぬのなら。。。」

毎日「もし明日死ぬのなら。。。」と思って生きた方がいいのでしょうか? その方が一日を大切に思えますか? 感謝できますか? 皆さんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですねぇ 時にはそういう緊張感も必要なのかもしれませんが、 明日でもいいことはたくさんあります。 そして、そのように思って過ごしても、 連続して次の日がやってくると、思い続けるのは難しくないでしょうか。 たまにはいいかもしれませんね。例えば月初にそう思ったりすると、良いかもしれませんね。

その他の回答 (10)

noname#214215
noname#214215
回答No.11

私の母のお骨を、1人でコツボネに入れた時、 そして、持って帰りました。 それから、「人の死」というものを考えるようになりました。 そして、タンスや洋服やら、みんな断捨離してしまいました。 お金、ものを持って死ねないと思ったからです。 ですので、部屋がひろーくなりました。おかげ様で。 少しは、考え方が以前と、変わりました。

vqcwcboja
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.10

もし明日死ぬのなら・・ もうお金の心配も将来の心配もする事がないと思って逆に向かってしまう可能性が・・

• takefutsu
回答No.9

明日とかだと直近すぎてプレッシャーかかるので、半年とか一年ぐらいで考えて生きることはあります

• hekiyu
回答No.8

1,明日死ぬ、というよりも、何時でも死ぬことが出来る という覚悟は大切です。 それができれば、充実した人生を送ることが デキルでしょう。 ま、そんな人はほとんどいないわけですが。 過去を思うな、未来を願うな、ただ今日ある ことをなせ (お釈迦様) 2,本当に明日死ぬ、と考えたら、自分にとって 一番大切なモノが見えてきますよ。 明日死ぬのですから、金も地位も大切とは 思えなくなります。 真夜中、一人で布団の上に仰向けになります。 両手をおへその辺りにおいて、俺は明日死ぬ のだ、と何度も繰り返します。 そうすると本当にその気になります。 その気になると、自分にとって大切なモノが解ります。 ワタシは怖いので、一度しかやったことがありません。 3,死を常に意識する、というのは西洋でも 大切なこととされています。 これをメメントモリといいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AA

回答No.7

シニア男性です。 質問者様の年齢が分かりませんが、、、。 瀕死にあるご老人ですか、、、。 いつ死ぬか、は分からないことです。 だから「明日死ぬかも」と思うより、    「今が大切」 と思ったらどうでしょうか。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >毎日「もし明日死ぬのなら。。。」と思って生きた方がいいのでしょうか? その方が一日を大切に思えますか? それは実感として常に感じている事だね。 独り暮らしは特に寂しいとは感じないが、「明日起きて来れないかもしれない」と思う時は良くある。 若い頃には、人生のろうそくが無限に長いと感じたものだが、今は随分残り少ない気がする。 >感謝できますか? 宗教家ではないので、感謝とは違うが全力で生きたいと思うようになって来ているね。 無駄に過ごしたくないと思っている。 無駄ではない有意義な人生とは何か? 趣味に生きるか、仕事に生きるか。 詰まるところ、大した違いはない。 要は、明日死ぬとも今悔いのないように全力で生き切れば、それで充分幸せではなかろうか。

回答No.5

死ぬ という考え方は好きでは無いので、明日死ぬから。って思いながら生きるよりは、わたしが好きな言葉は『同じ1日を過ごすなら、笑って楽しい1日がいい』なので、楽しく過ごすようにしてます。あと、「すみません」とか「ごめんなさい」って言うよりも、「ありがとう」っていう言葉に切り替えると、自然に感謝の気持ちが生まれてきますよ!

noname#232913
noname#232913
回答No.4

一つの答えに偏り過ぎだ生き方もまた苦しくなりだろうから それもまた一つの考え方として、必要な時に取り出して上手く使ったらいいんじゃないか。

• qwe2010
回答No.3

明日のために、今日することがあるのです。 明日がないのなら、何もする必用は無いでしょう。

• eroero4649
回答No.2

今日に種を植えれば明日に花が咲くわけでもないですから、ときには長期的な視点に立って考えなければならないときもあります。「明日に死ぬと思って生きる」となると、逆に享楽的で刹那的な生き方にならざるをえないですから、必ずしもそれがいいとは限らないです。 パチンコ屋に朝から並んでその日暮らしをしているような人たちは明日死ぬと思って生きてるようなものですが、あの人たちが今日という日を大切にしているとは思えないでしょう?