• ベストアンサー

東北東関東震災ボランテァには日当がでますか?

 主題の震災地復興にボランティアで参加している人々には日当は出ているのですか? と質問しますのは、公務で参加されている人々には敬意を表しておりますが、一方で義侠の精神でボランティアで参加されている人々との待遇の差が拡大してきます。日々時間の経過とともに公務の方々には国からの厚い手当てと感謝の気持ちが出ておりますが、ボランティアの方々には感謝の気持ちだけで、手当てがでてないならば、それは、早急に国が支払いをするべきと感じている次第です。この問題を知りたい次第です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131480
noname#131480
回答No.4

ボランティアに日当はありません。 当初の報道によりますと、震災のボランティアは、食べるものも自分持ちとのことでした。 現在の状況は、 ここに詳しい情報がありますので参照してください。 全国社会福祉協議会 http://www.saigaivc.com/ボランティアのみなさんへ/

palapala0128
質問者

お礼

ありがとう ございます。私の考えでは 日本のボランティァとアメリカのボランティァでは 考え方に大きな 差があるということでした。資料 感謝いたします。 EOM

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2 ボランティアの意味を知らないようですね。基本手弁当で無給です。寝床も自分で探してやるのがボランティア。 日当目当てや弁当よこせとか、今日寝る場所を手配しろって勘違いしてる人がいるのも事実。 質問者ももう少し調べてから質問しましょう… 金をよこせだのって言えばそれはもうボランティアじゃなく、押しかけアルバイトです。押しかけても誰も雇用しているわけじゃないのでお金はどこからも出ませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134018
noname#134018
回答No.2

ボランティアには、水も出ませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

公務の人は仕事として行っているので、給料は出ます。 ボランティアはボランティアなので当然に作業に対する対価はありません。 これに対価を払ったらボランティアでなくアルバイトになってしまいますが…

palapala0128
質問者

お礼

ありがとう御座います。私のアメリカスクールでのボランティアでは契約と対価にたいする支給がありますので、気分に任せて奉仕するとはいかない次第です。今回の被災地での献身的な奉仕も参加者がどこまで自己犠牲で続くかに疑問がでた故に多くの皆さんのお知恵を知りたかった次第です。EOM

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 震災復興の為の会議

    このところ、ちょっと気にかかっている事があります。 震災以降、菅首相(自称)は、復興のためと称して、次から次へと様々な会議をこしらえていますね。 そこで疑問なのです。これらの会議に参加している様々な人々は、これらの会議に、無給、つまりボ ランティアで参加しているのでしょうか。それともきちんと国から給与を受け取って参加しているので しょうか。 私としましても、知らずに批判をできないので、そのあたり、情報をお持ちの方がいらっしゃいました ら教えていただけないでしょうか。 もし教えていただける場合は、極力情報ソースとセットでお願いします。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 幸福の科学の震災便乗

    幸福の科学は今回の震災に乗じて下記のようなお布施集めをしてますが、信者以外の皆様がたにお聞きしたいですが、こういうことを行う宗教を信じられますか。幸福の科学及び幸福実現党は常に自分たちだけが正しいと主張してますが、下記のようなことは正しく、まともだと思えますか。まともな一般の皆様方に是非お聞きしたいです。 この度、大川隆法総裁先生より新たな祈願を賜りました。 震災によって、亡くなった方の魂の救済、心の傷がいえず生活的にも困窮され ている人々が一日も早く立ち直れるよう、東日本大震災からの復興、幾万の人々の 鎮魂、さらには、一日も早い仙台正心館の建立を願い、本祈願を賜 りました。 ●「震災復興祈念 仙台正心館建立植福」 【奉納目安】一口1万円 「篤志家植福」一口10万円目安で何口でもお受け致します。 「復興大黒天」一口100万円目安で何口でもお受け致します。 「復興菩薩」■1億円目安以上■でお受け致します。 ★震災復興祈念 仙台正心館建立植福について ・今回のような大震災時に、宗教がなすべきことの第一は“魂の救済”です。 ・仙台正心館は、主より、大震災で亡くなられた幾万の方々の鎮魂、震災からの復興を祈念して建立される精舎です。 ・国全体にわたる大震災が起こった場合、本来、国の統治者が亡くなられた国民の方々の追悼と復興を願って鎮魂の寺院を建立し、祈願を執り行なうものです。 ・しかし、現行憲法下では国家は宗教活動ができません。また、左翼唯物論政権には、魂を慰め、救済するという発想もありません。大変残念でなりません。 ・私たち幸福の科学は、本来国家が行なうべき事業を担い、魂の救済という公器る使命を行なうのです。 ・その意味で、このために差し出される植福は、大震災でなくなられた方々への供養と復興のためとなり、未来永劫にわたって輝く功徳となることでしょう。

  • ボランティアの概念とは

    大学一年の者です。私は、夏休みを利用して東北へ震災復興ボランティアに参加したいと考えています。 震災が起きた年、何か行動を起こしたいと思っていても当時は高校生で、参加できるプログラムが少なかったり、日程が合わなかったり、東北へ行くことができませんでした。 大学生になったら東北へ行き、自分の目と心で実際に被災地の現場を見たい、学びたい。これは高校生から考えていたことでした。 震災から何年か経った今も何かできることがあるはず。東北へ実際に足を運びたい。学校に東北へボランティアに行くプログラムがあります。それに参加をしようかと悩んでいるところです。 しかし、母に、”単なる興味本位で東北へ行くということは被災地の方に非常に失礼なことである”といわれ、はっとしました。そして、ボランティアについて深く考えました。 プログラムでは瓦礫撤去や、地域の方の手伝い、傾聴サロンなどの活動があります。もちろん、そのような活動に一生懸命取り組み、その活動を通して、自分がなにか学べたり、経験を通して一歩成長できたりするだろうと思い、ボランティアに参加したいと思っているところです。 “自分”が学びたいという下心を持ってボランティアに参加することはやはりいけないことなのでしょうか。 ボランティアとはなんでしょうか。どのような気持ちでボランティアに参加をすればいいのかわからなくなってきてしまいました。 ボランティアとは"100%の善意"を求められているものなのでしょうか。 実際にボランティアに参加する人々に対して「自己満足だ」「売名行為だ」などと言われることが多くあるとは思います。 自己満足、いけないものなのでしょうか。 ボランティアをしているから「自分は偉い、感謝されるべき」などと考えるのは間違っていることは確かだと思います。 ボランティアとはどのような気持ち、心構え、考えで取り組むべきものなのでしょうか。 様々な方の意見お待ちしています。

  • 自分達でなんとかするしかない

    意地悪な言い方に聞こえるかもしれませんが、 天災に合われた方々は気の毒だけど 自分達で復興するしかないと思います 災害は誰のせいでもないです 明日は我が身なのだから みんな自分の生活でいっぱいな者ばかりなのだから どうしたらよいかわからないじゃなくて、 どうするべきか考えてほしいのです。 何故、国や自衛隊、ボランティアにばかり頼らなければならないの? お金は国から、 ならば、 瓦礫の撤去や不明者の捜索くらいやるべきなのでは? 自分達の町は自分達で復興させましょうよ。

  • 何故、震災に関してのデモが起こらないのでしょう?

    先日、「原発反対」のデモに参加した某タレントの去就が話題となりました。 でも何故デモをやるのでしょう? 確かに「原発は危険だ」「福島の二の舞は御免だ」と言う気持ちは良く分かります。私も無いに越した事は無いと言う思いでは同じです。でもその結果が耐え難い生活環境として跳ね返って来るなら、私はそのリスクが許容出来る範囲で有る事を条件に賛成に回ると思います。 だから私はその手のデモには参加しないし、またこれが一般的な人間の考え方なのではないかと私は思っています。 それでもデモを行う理由? デモとは、個々人では何の発言力も無い人々が自分達の主張や要求を国内外に訴える為に集まり、デモの規模をもってその主張の正当性と必要性を誇示し、自分達の要求を実現させてゆく為の手段或いは圧力行為なのだと私は認識しています。 また実際多くの国々で起こっているデモを見ても、この解釈で間違い無いものと思います。 だから原発を嫌悪する人々が、廃止の時期や認識の違い等を別にして安全な環境を取り戻すの一点でデモを行ったとすれば、それは何の不思議も無いものだし、充分納得出来る事かと思います。 何故、震災関連のデモが起こらないのでしょう? デモを起こすのはある意味勝手です。私は同意しないものの、原発反対の人々が集まって原発廃止を訴えるのは自由です。しかしそうして考えるなら、原発廃止などより先に起こっても良いデモは幾らでもある様な気がします。義援金配布の遅れ、一向に進まない復興対策、被災地無視の政局、復興無策・放置の増税論議。数えれば両手に余る程の問題が有り、仮に今日復興無策を理由に管首相退陣を求めるデモがあっても不思議に思わないくらいなのに一行に行われない。 確かに1度東京で被災地住民がデモらしきものを行った事はありましたが、あれがデモと呼べるものなのか、それとも只単に陳情に際してのパフォーマンスを行っただけなのか? 教えてください。 私は海外で暮らしていた経験があります。だからなのかも知れませんが、別にあってもおかしくは無い、逆に無い方が不思議と思える震災関連のデモが起こらず、不要不急ともいえる原発反対のデモが行われ話題になる。これって正常なのでしょうか?貴方の考えを教えてください。

  • 大震災復興で増税に反対?賛成?

    大震災復興で増税に反対?賛成? 批判覚悟で言いますが。私は増税には反対です。ふざけるなと言いたい。 今回の災害で痛手を負っているのに国民全体に増税したら、ますます景気を減退させ 復興を支える人間まで弱って国全体が死に体化しては意味がありません。 健康な所が健康でなければ、誰が弱い人を助ける事ができるのでしょうか。 とりあえず緊急で、ここ1年の財源を確保するためには国債の日銀引き受けか無利子国債を 発行すればいいでしょう。 復興にかかるお金はおよそ15~25兆円と言われ居ますが 全てが一括で必要な金額ではありません。 そして昨年の国債発行額がおよそ60兆円だった事から比較しても まず予算を見直す事が前提ではないでしょうか? 長期的な財源としては、まず収入ばかり増やすのではなく出る方の見直しをすべきでしょう。 全国で行われている様々な公共事業を延期し被災地の事業を優先してやるようにするだけでも 全然違うのではないでしょうか?金食い虫の子供手当。本当に必要ですか? 民間から比べ安定職の公務員の給与やボーナスカットで幾らの財源が生まれますか? 安易に消費税や法人税、所得税を増税しなくても手は一杯あると思いますが。 被災者が可哀想とか、大変だから、みんなで助け合おうと言う気持ちは解ります。 私も僅かですが募金もしました。ですが、その優しい気持ちにつけ込んで 皆の先頭に立つべき政治家が、本来するべき仕事をしないで 安易な増税に逃げているだけにしか見えないのですが。 皆さんは大震災復興で増税に賛成ですか?

  • 震災ボランティアの役割はどこまで?

    3.11の震災で家が津波にあい、そこに独り住んでいた老人が亡くなりました。 遠隔地に住んでいたその老人の子供2人(以後A、Bと呼称)は、しばしばその家に訪れ、 ゴミの撤去作業を行おうとしましたが、2人は折り合いがわるく口論しては何も実質的作業 をせず、タバコを吸ってはボケーっとし、アルバム少し探して終わり等の繰返しでした。 行政に家を解体してもらうためには、粗大ゴミ、電化製品、皿、服等の不要品を全て表に 出す必要があります。 彼らの親戚にあたる私も、「このままじゃいけないから、今日こそは やろうよ。」と言い、Aと一緒に冷蔵庫やタンス等搬出作業を始めました。 その矢先、Aと ケンカして連絡がとれなかったBが数時間後ボランティアセンターの人達と一緒にやってきて 結局、後日ボランティアが残りの作業を全てやってくれることになりました。 この家は現在居住者がおらず、大規模半壊した家を取壊すための費用が役所から出る 期間内に家の中をからっぽにし取り壊し準備を整えるために、そしてAとBの所有である その土地の財産的価値を増すべく更地にするために、不要品の撤去作業の必要性が あります。 目下の生活に困っている被災者は、この場合いません。  時間はいくらでもあったのに、自分達ではろくに作業もせず、善意で集まるボランティア の人達に頼めると分かり、全て丸投げする態度になにか合点がいきません。 ボランティアの方々も、困っている被災者のために来ていると思います。 ですがこの場合、 上述の通り直接困っている被災者はいません。 そしてA&B(+私)が自分達の手を汚さず、 怠けて過ごすためのお手伝いであり、かつA&Bの財産である土地の価値を高めるための お手伝いでもあります。   一方作業のために当日集まるであろう方々は、行政やボランティアセンターの指示で割り振られ、 この家にまさかそんな事情があると思わないでしょう。 行政やボランティアセンターサイドでも 自動的に集まり、コストも掛からない(?)ボランティアの方々が、必要とは言いがたい作業に 従事することになっても、あまり気にしないようです。 善意で解釈すれば、現状個別にそこまで つっこんだ調査をする時間もないのでしょうが。 ボランティアセンターに出掛けたBは、「その辺にボランティアがいたから、自分でいきの よさそうなのみつくろって、早速今日にでも作業頼もうと思ったら、予約して後日なんだな。」 と言い、感謝の気持ちのかけらもありません。 ボランティアを利用できてラッキー、もっと早く 知っとけばよかった、という感じです。 なお被災した家の近所の方々も御老人ばかりで、他に近くで亡くなった方はいませんでした。  彼らは震災直後、まだボランティアのシステムが整っていなかった頃に、自分達の手で 不要品を全て搬出したと言います。 こうして本来助けが必要であった被災者は、私が知る限り 自分の家に関してボランティアの助けを受けていません。  逆に言えば健康なら老人の方でも できる作業でした。  一方今回実際は手助け不要の家を、ボランティアは助けてくれると 言います。 私の意見としては、直接の被災者でない家族や親族側で作業ができる事情があれば、 テレビでも洗濯機でも出して、細かい不要品の袋詰め作業一つでもやって、そしてこれ以上 自分達の力でどうにもできないというところまでやってから、ボランティアの方に引き継ぐべき と思います。 行政やボランティアセンターも、怠け者が増長する余地を作らず、最低限の 聞取り調査で依頼者の事情をチェックして頂きたいと思う次第です。   皆様の御意見を伺えたら幸いです。

  • 関東地区はいつごろ復興できるのか?

    日本は元の状態に復興できるのでしょうか? 今回、被災された皆様にお見舞いを申しあげます。 特に、福島の方々・岩手宮城沿岸で孤立状態となっている方々には、様々な問題が解決して現状が良い方向へ向かうことを心から願っております。 私は今回の災害とは無縁の三重県人です。(ただ、船の転覆や海の養殖場壊滅など三重でも被害に遭われた方が多くいらっしゃいます。)しかし、ニュースを見るたび途轍もなく不安な気持ちに襲われております。 今現在でも、生命の危機を感じられている方が多数いらっしゃる中、考えることはまだ早い問題かもしれませんが・・・ 日本は、何時ごろに元の姿に戻るのでしょうか? 岩手・宮城・福島沿岸に関して言えば、全てがなくなってしまい、何十年もかかりそうな気がします。 とりあえす、東北三県に比べると被害の少ない関東地区・東北日本海側・北海道が 復興(ライフラインや交通党がある程度回復し、殆どの人々が普通の生活が出来るレベル) になるにはどのくらいかかるのでしょうか?

  • 国旗・国歌を認めない人が公務員になれるのですか。

    純粋に不思議なことと感じていたのですが。 国家・国民のために公務員となる人々は、国旗・国歌等を認めないくても公務員になって良いのでしょうか? 只、公務員試験で良い点数を取れればそれで良いのでしょうか? 国家・国民の機密情報を知り得る立場になるのですから、それは如何なものかと思うのですが? 例えば、自衛隊員がそのような立場を明確に示した場合、そのような自衛隊を国民は認知しうるのか? よく報道などで見受けられる光景が、教員の国歌・国旗に対する不敬です。 子供達を教育する立場の方々がこのような立ち位置でよろしいのでしょうか? 本来、公務員は、率先して国歌・国旗に敬意を払い、国民にそのあり方を推奨するべきではないのでは?

  • なぜ皇室の方の訪問がありがたいと言われるの?

    被災地に訪れて心を寄せてらっしゃる と言われている皇室の方々 何人かの人に大変でしたねがんばってくださいと まわってくださったのですが それがなぜそんなにありがたいのですか? 汗まみれ、泥だらけで自分のお仕事も休まれて参加されているボランティアの方々の事をありがたいと思ってしまいます。 私達のために何をしてくれている人ですか? 学校のカバンや小さな子ども用のおもちゃなど送って下さった方々には感謝の気持ちはいっぱいあります 皇室の人がいらっしゃるから、ここきれいにして、ここを通路にするからこっちに移動してと言われて足の悪いおばあさんがトイレから遠いところに自分のスペースを追いやられていました。 通路を広くとったので少しの時間でしたがスペースがとっても狭くなり、なんだか不便な思いをしました。 なぜそんなにありがたいと言われるのか教えて下さい