• ベストアンサー

東北東関東震災ボランテァには日当がでますか?

主題の震災地復興にボランティアで参加している人々には日当は出ているのですか? と質問しますのは、公務で参加されている人々には敬意を表しておりますが、一方で義侠の精神でボランティアで参加されている人々との待遇の差が拡大してきます。日々時間の経過とともに公務の方々には国からの厚い手当てと感謝の気持ちが出ておりますが、ボランティアの方々には感謝の気持ちだけで、手当てがでてないならば、それは、早急に国が支払いをするべきと感じている次第です。この問題を知りたい次第です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131480
noname#131480
回答No.4

ボランティアに日当はありません。 当初の報道によりますと、震災のボランティアは、食べるものも自分持ちとのことでした。 現在の状況は、 ここに詳しい情報がありますので参照してください。 全国社会福祉協議会 http://www.saigaivc.com/ボランティアのみなさんへ/

palapala0128
質問者

お礼

ありがとう ございます。私の考えでは 日本のボランティァとアメリカのボランティァでは 考え方に大きな 差があるということでした。資料 感謝いたします。 EOM

その他の回答 (3)

• kaeru911
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2 ボランティアの意味を知らないようですね。基本手弁当で無給です。寝床も自分で探してやるのがボランティア。 日当目当てや弁当よこせとか、今日寝る場所を手配しろって勘違いしてる人がいるのも事実。 質問者ももう少し調べてから質問しましょう… 金をよこせだのって言えばそれはもうボランティアじゃなく、押しかけアルバイトです。押しかけても誰も雇用しているわけじゃないのでお金はどこからも出ませんよ。

noname#134018
noname#134018
回答No.2

ボランティアには、水も出ませんよ。

• datchi417
回答No.1

公務の人は仕事として行っているので、給料は出ます。 ボランティアはボランティアなので当然に作業に対する対価はありません。 これに対価を払ったらボランティアでなくアルバイトになってしまいますが…

palapala0128
質問者

お礼

ありがとう御座います。私のアメリカスクールでのボランティアでは契約と対価にたいする支給がありますので、気分に任せて奉仕するとはいかない次第です。今回の被災地での献身的な奉仕も参加者がどこまで自己犠牲で続くかに疑問がでた故に多くの皆さんのお知恵を知りたかった次第です。EOM