-PR-
解決済み

社労士資格について

  • 困ってます
  • 質問No.972156
  • 閲覧数499
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (165/198)

社労士の資格試験が近い将来、なくなるようなことを聞きました。
どのようになってしまうんでしょうか?
資格試験がなくなると言うことは
社労士という資格自体がなくなるのでしょうか?
国家資格じゃなくなる?
どなたか詳しい方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

なくなることはありませんが、将来的には現在のような難関資格ではなく、より多くの人に開放されるような時代がくるかもしれません。これは社労士だけでなくほかの資格でも同様のことがいえます。

多くの方は社会保険労務士の仕事については、ほとんど知らないと思います。おそらく、社会保険の届出をやっているような人というのが一般的な認識でしょうが、この資格が不要という方のほとんどは、日常的な取得や喪失といった手続業務しか頭にありません。法律の要件に具体的な事実をあてはめて、適用されるのか給付が受けられるのかという判断を下すことは法的知識がなければ不可能です。かなり勉強してもわからないことは多いわけですから、勉強していない人はさっぱりわからないでしょう。あっせん代理の仕事も新たな業務とされ、人事コンサル的な仕事もありますので、もしかしたら大化けするかもしれません。少なくとも司法書士などと比べれても使い勝手はいいと思いますよ。(個人的な意見ですが)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

近い将来で考えられることは受験資格の制限が無くなるという意味ではないでしょうか。(昨今「規制緩和」といわれていますので・・・)