• ベストアンサー

社労士って国家資格ですか?

社労士って国家資格ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

国家資格の定義を、『(日本)国の法律で定められた資格及び試験制度』とするのであれば、社会保険労務士法に定められた資格及び試験制度なので、「国家試験」です。 又、同法により試験実施者は『厚生労働大臣』なので、実施者から考えても「国家資格」です。 【社会保険労務士法】  http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S43/S43HO089.html

japtipvixzppw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#184231
noname#184231
回答No.1

社会保険労務士であれば日本国が定める国家資格です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%8A%B4%E5%8B%99%E5%A3%AB

japtipvixzppw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。