• 締切済み

社労士の資格と仕事について

30歳後半の庶務の契約社員で社労士の勉強中です。 昨年の試験は選択式の科目落ちですが択一は科目、合計両方とも合格点以上、選択式も合計点は合格点取れました。 今年も挑戦する予定で勉強は続けてます。 今の仕事は給料は良いですがとても退屈で向上心が持てないのと、契約社員でいつ満了と言われても不思議はないので日々備えて勉強しております。(社労士以外にも資格の勉強を5年近く続けてます) そんな中、部署移動のチャンスがありそうです。 ただ、そこの部署は最初の条件が3年契約なのと(今は年度更新で回数制限はありません) 仕事は忙しく、その仕事の勉強と英語の勉強が必要で社労士の勉強を諦められるかと聞かれました。 3年で満了であれば、社労士のほうがいいのかもしれませんが、認められれば正社員になれるチャンスはある部署です(頑張り次第ですが) ただ、お誘いいただいた方からは、社労士の資格取れて、その筋での仕事であれば、一番下の仕事ではないだろうから、私の年でまた一番下したから働くより楽しいかもしれないとは言われました。 正直、それもあって社労士の資格取得を目指しました(一番したの立場の庶務が長いと昇進も何もありませんし、自分の考えや知識、意見を言う場もない仕事が切なく感じることが多かったので) 長い目でみたとき、どちらがいいのか自分でも本当にわからないです。 今の会社で自分の仕事について考えてくれる人はいないので、お金と割り切って働くことだけ考えてました。辞めることだけを考えて勉強してきましたが、年齢を考えると不安は多いです。 社労士は働きながらの独学ですが3年ぐらい勉強してきました。 やっと理解が満遍なくでき、諦めるにしても迷いが生じております。 資格の勉強の中では一番キツかったのと、頑張ったことも多かった為です(今の仕事より努力もしましたし頑張りました) 本当は仕事ですべきことの方が良いのもわかってますが。 社労士の資格は取得後も私は人事やその筋の実務経験もないので、40歳近い私に仕事や転職先があるのかも考えます。 社労士の資格にどんな仕事の現実があるのかも分かりませんので、アドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

士業事務所で働いた経験のある零細会社の経営者です。 社労士資格を生かす方法はいくつかあると思います。  (1) 社内の人事担当者として評価を受ける。  (2) 社労士事務所を起業する。  (3) 社労士事務所に勤務する。  (4) 他士業事務所に勤務する。 などでしょうね。 会社の経営者側とすれば、自社内の人事や事務処理に国家資格は不要です。ですので、事務処理能力が求められるだけで、資格を求められることは少ないかもしれません。私のような経営者ですと、経験を積むだけ積んだら独立するのでは?と考え、会社に長くいてくれるか不安なため、資格者より無資格経験者を考えます。 また、社労士試験を学んだことはありませんが、試験の実施方法などから見ても実務の能力を測る試験ではなく、社労士業務を行う上での素養を見るための試験でしょう。社労士試験に合格しても、未経験であれば、使いにくいと考えるのが雇用する側のイメージかもしれません。 社労士事務所でも、トップが資格を持ち、資格が必要な業務以外を無資格補助者を管理監督しながら業務を続けるということが多いことでしょう。大きな社労士事務所、いわゆる社労士法人であれば、法人の支店事務所の設置などでは資格者が必要となります。ただ、未経験の一定の年齢となる人を雇用するかどうかは難しいことでしょうね。 特に社労士事務所で修業をと考えることもありますが、雇用する側の社労士からすれば、顧客を奪われるリスク、ライバルとなるリスクを考えることも多く、必要以上の資格者の雇用をしないと思いますね。 勤務中の仕事を取るか、リスクはあるが成功の可能性のある資格を目指すのか、難しい天秤だと思います。それに、若手の資格取得したばかりの社労士であっても、簡単に独立なんてできないほど、仕事・顧客は少ないかもしれません。世襲制などのような事務所であれば、顧客はなかなか流出しません。社会保険などの定例的な事務作業の多くは、社内の事務員がこなしているというのも増えていることでしょうからね。 資格を取ることも重要ですが、社内の立場を良くすることを第一に考え、その中で余裕を作れたら資格を目指すべきだと思いますね。

• BC81
回答No.1

せっかく頑張ってきたのに諦めるのが惜しい気持ちはわかりますが、仕事を取るべきですね。 社労士として独立することの困難は、今更言うまでもないでしょう。 零細企業は必要とせず、大企業には既に居る。個人の依頼はあり得ない。 私は零細企業経営者ですが、社労士有資格者は、従業員としてはむしろ敬遠します。実務経験無しなら尚更。 居て助かることより、怖いことのほうが多そうなので(笑) 実務は、本で調べたり社会保険事務所で聞いたりすれば私でも出来ますし、実際そうしています。 我々がプロに期待するのは、教科書通りのやり方ではなく「相場」です。 はっきり言ってしまうと「どこまでなら違反しても大丈夫か。どうすれば切り抜けられるか」。 だから、実務経験に乏しいセンセイでは意味がないのです。